Character

Character

Alice Amaria

Atomos [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 9

【新生編】私の白魔導士の立ち回りについて

Public
皆様こんばんは~!
日記久し振り~。

な、なんと!!!
この日記を書くのに色々やってたら1か月くらい経ってたよw
そんでもってリアルの方が環境が変わったりなんだりで遊ぶ時間減っちゃってたよ!
元々好きだった映画や読書やドラマ鑑賞やらも楽しんでおります~
でもでも相変わらず元気です~(*´▽`*)

ではでは今日の日記はいつもとは違った内容でお送りします!
めっちゃ長いし、SSも無しなので読みにくいかも~。
そんでもってたいしたことは全く書いてません!w


以前チャット中に言われた一言なんですけど
「アリスさんLv80のスキル回し教えて」と。
それに続いて「教えてー!」ともう一人。

咄嗟にね「え、無理ですw」って言ったんですね。
だってね?自分でも自信がないし、人に教えられるほどうまくないし。
なんならもっとうまい人、教え方が上手な人は他にもたくさんいるから。

そもそも、ヒーラーにスキル回しというものがないような気がする!
他のヒーラー(学者と占星)一切触ってないですし。
ヒーラー以外のジョブも詳しくわからないままですし。
DPSのようにコンボとかある訳じゃないですしね。
決まりきってるというより大まかな流れはあるもののその時によって全然やることが違うような。

そして私まだレベル70のIDに行けるようになったばかりなので
60までくらいのスキルしか使えないというか覚えてないー!w

だからね?からかわれたのかなーって思ったんです。
嫌な気持ちになったとかそういうんじゃなくてね?
「もー私が下手くそで出来ないのわかっててそうやって~w」みたいな?w

で、その後別のフレさんのメンタル講座を聞いてたんですけどね?
こちらはとても参考になるものでした。さすがです!

みなさんと解散後、改めて考えてみたのです。

からかわれたわけじゃないのでは!?と。
だってお二人ともとても優しい方ですし。
いつも私がうまく出来ず落ち込んでいると優しく励ましてくれる方々。
私からしたらお二人ともとても上手でたくさんのジョブもしてて尊敬してるけど、同じように悩むことだってあるんじゃないかなって思うし。
だとしたら、うまく出来るわけじゃないし、間違ってるかもしれないし、より良いやり方もあるのかもしれないけれど…
私のわかる範囲で私のやり方をお話しすることで、お二人になにか役立つことがあるのかもしれない!
と思い日記に書いてみることにしました。

ここから先はとても参考になるようなことは書けません。
正しい立ち回りでもないかと思います。
他のやり方の方がいいよ!ってのもたくさんあるかと思います。
スキルの細かい効果とか全然わかってませんしw
スキル回しの情報は他にたくさんの方が説明されてますのでそっちのほうが絶対オススメw
どっちかていうと私の失敗談からの目線ですねw
現状での私の白魔導士の使い方になりますので軽い気持ちでお読みください。


*高難易度には行かないヤツです

さて、どうやって書いたらいいかなぁ。
出来るだけわかりやすく書きたいんだけど…いかんせん説明能力が低い!w


まず序盤のIDから
(サスタシャからブレフロLv35くらいまで)

PTリストを見ながら範囲攻撃を避けながら攻撃・回復するだけ。
とは言え、逆に使えるスキルが少ないのでPTの状態によっては崩壊することもしばしば…
初見さんや初心者さんがいる場合は攻撃を減らして回復を多めにしています。

*開幕の動き
タンクさんが敵視を取ったのを確認した後、
エアロ(継続ダメージ)ストーン・ストンラ(攻撃)orケアル・ケアルラ(回復)
うっかり攻撃に夢中になってタンクさんのHPが危険にさらされます、ごめんなさい
大事なのはタンクさんが敵視を取ったのを確認してから!
うっかりその前にやっちゃうと敵こっちきちゃうよー!
あとターゲット間違えて敵釣ってきちゃったりね( ノД`)

*複数人HPが減りだしたら
早めのメディカ(全体回復)
継続回復してくれない&詠唱も時間がかかるのですぐに焦る私は早めに使います

*デバフがついたら
タンクさん優先で、エスナで解除!
これはなんのデバフかにもよるんでしょうけど、どれが何なのか覚えられないので私は極力すぐにエスナをします。
タンクをやった時にめっちゃ動きが遅くなって、逃げにくくてエスナください!って思ったのがきっかけでマメに解除するようにしました。
ちなみに初期の頃【デバフ】ってなに!どこ!って思てましたw
解除できるのはデバフマークの上に白?い線がついてるもの。
エスナに夢中になって回復忘れるのよくありますごめんなさい

*自分にヘイトが飛んできた時
これね、最初の頃うわあああってなって逃げまわってました。
「タンクのそばに寄ってヘイト取ってもらって」と何度も言われたんですけど、焦るしパニくるしで出来なかったんですw
まあ自分がどこにいるかもわかってないくらいだったし、ヘイト飛んできてもわかってなかったし。
もちろんヘイトがタンクさんに戻ったかどうかすらよくわかってなかったです。
そもそも【ヘイト】ってなに!w
自分がタンクをやってわかったのですが、遠くに逃げられるとヘイト取れません。
逃げ回られるとタンクさんが動くことになるので、DPSさんまでやりにくいし被害が増えます。

*ボスには必ずフォーカスターゲット
ボスには戦闘前に必ずフォーカスターゲットをします。
敵の攻撃を見逃さないためなので詠唱バーも大きくして分割表示してます。
これによってとっても痛い攻撃をしてくるのを見逃さずにタイミングを合わせて回復を入れられます!
何度も行った場所であればヤバい攻撃も記憶されるので対応可能!

*ルーシッドドリームの使うタイミング
序盤で使うことは私はあまりなかったんですけどね
ほら、ボーっと…テンパって棒立ちするのでMP減らないんですよw
最近になって序盤でも使うじゃーん!って思いましたw

自分のMPが50~60%くらいになると使うようにしてます
うっかり忘れててMPないーーーー!って焦ることもよくありますw
使えないとなんにも出来なくなりウロウロしだしますw

*迅速魔はレイズとセット
私の場合ですけれど、正解はちょっとわかりませんけど
レイズめっちゃ時間かかります。詠唱長いので…
なので迅速魔→レイズはセットです!
肝心な時に使えないと困るので迅速魔は基本使わず温存!
迅速魔がなければ神速魔からのレイズ!
どっちもなければ諦めてレイズしますけどね。
攻撃もよけなきゃなので自分も死にそうで動いてレイズやり直し~


ここまでで失敗が多かったIDは【ハウケタ】と【ブレフロ】ですね。


(カルン~プラエトリウムLv50まで)

*リジェネが使えるようになったら
開幕でタンクさんがヘイトを取りった敵から順にエアロを入れつつ
タンクさんが足を止めたことを確認後リジェネを入れます。
その後必要に応じて攻撃と回復をしています。

纏めるときはそのまま進んでしまうのでリジェネを入れないように気を付けます。
慣れてるメンバーで行くときなんかは動きも見慣れているので纏めるかどうかわかるし
うっかりリジェネを入れても特に・・・w

あとは敵に一人ターゲットされて攻撃されてるDPSさんにかけることもあります

*ホーリーが使えるようになったら
敵にエアロを撒きながらタンクさんにリジェネを入れ
タンクさんが足を止めたら神速ホーリーホーリー回復
ホーリーは自分を中心とした範囲攻撃になるので攻撃たくさんできて殲滅速度UP!
そしてスタン効果もあるので敵がわちゃっとしてるときに敵の攻撃止められます。
全部が止められるわけではなかったような気がする!
ホーリーに夢中になると回復忘れますごめんなさい
HPのチェックを忘れず必要に応じてホーリーの合間に回復も入れます。

*メディカラが使えるようになったら
継続範囲回復ですよ~!わーい!
これが使えるようになるとメディカはほぼ使わなくなります
初見IDや不慣れな場所だとわかんないですが・・・
フォーカスターゲットしている敵の長めの詠唱の時にとりあえずメディカラ!
ぜーんぜん必要じゃなかったあああああ
恥ずかしいいいいいいってなることもしょっちゅうですw

範囲から漏れて回復出来なかったPTメンバーさんには必要であればリジェネをかけます

フォーカスターゲットした敵の詠唱を見て、いたーい攻撃の時には
詠唱のタイミングに合わせてメディカラを撒きます
これが出来た時とーっても嬉しい~!

*ベネディクションが使えるようになったら
HPの全回復です!!!
私が使うタイミングは自分が死にかけの時!
タンクさんが死にかけの時!
あとは蘇生後、使えれば蘇生した人にすぐに!

リキャが長いのでわりと大事に温存してますw


ここまでで失敗が多かったIDは…え?全部だけど!!!!www
でもやっぱり一番は【オーラム】ですね、はい。


これで新生編IDの白魔導士の立ち回り解説終わりです(*´▽`*)
ちなみに私はYouTubeの【むにむに】さんの動画を見て勉強しました。
あとはFCメンバーさんたちからたくさんのことを教わりました。

最初は本当にPTリストを見るのに精いっぱいで
周りは見えないし、何が起きてるかもわからないし、用語も覚えられず
スキルも覚えられなくて、うん。なんにもわかってませんでした。
何度も死んで、何度も全滅させて、謝って、泣いて、ビビって、嘆いて
エオルゼアで宿屋に引きこもってたヤツです。

そんな私でもフレのみなさんに支えられて漆黒入りまで出来ました!
誰かに何かを教えることは苦手だし、あまり役には立てないけど
私の失敗談をみて安心してもらえたらいいなって思います。
もっともっとわかりやすく誰かの役に立つような記事が書けたらよかったんだけど…。

スキルがどうこう、よりも私が大事にしていることは
間違えても失敗しても最後まで諦めないで頑張ってみる!
自分が信じれなくても仲間を信じてみる!
「挨拶」「ごめんなさい」「ありがとう」を忘れない!
教えてもらうことを恥ずかしいと思わない!
わからないことはそのままにせず調べたり聞いたりする!
「楽しむ」と言うことを忘れない!



~おまけ~

実は私ホットバーに入れてないスキルがあります
【救出】です
これね、PTメンバー1人を引き寄せるんですけどね…
パニクってタンクさんを必要のない時に引き寄せたことがあるんです
幸いフレさんだったので大事には至らなかったんですけどね
使われたフレさんもパニクってましたね!
それ以来怖くて、間違えて押したら大変!!!
ってことで普段使うホットバーには入れてません。

使えそうなところと言えば…アラルレのどっか…?
でも私には余裕がないので難易度高い!

あと、ほぼ使わないスキル(ホットバーのあんま使わないとこに入れてるやつ)
リポーズ・堅実魔・アクアオーラ・ケアルガ

堅実魔は必要かもって思うところが度々あったけど
今更いつどうやって使っていいかわからず・・・まだ放置です


しつこいようですが…
私がどうやって白魔導士をやっているかってだけのお話なので
スキル回しとかスキル解説とかあの・・・曖昧です(>_<)
基本フレさんたちと身内で遊んでいるのでそんなにご迷惑になるようなことはないかと思いますが…
不快に思われる方がいらっしゃったらすみません~!!!

気が向いたら…書けそうだったら続きも書こうと思います☆
これなかなか書くの難しくて、めっちゃ時間がかかるwww
そのくせ長いだけで纏まってなくて読みにくいっていうねw
参考にはならないかもしれないけど、失敗談でもみて笑ってやってください(´∀`)


最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m
Comments (9)

Katty Nokko

Atomos [Elemental]

アリスさん、こんばんは

すごい日記だ~。これから白魔導士を目指そうとする人にとって無茶苦茶わかりやすい。
ありがとう(フミにもプリントアウトして渡しておきますw)。

昨日、クロロさんたちとリスキーモブを2体倒した後、FCメンでレベルレ(ゼーメル要塞)に行ったのですが、そこにあらわれたのが史上最悪の「リスキータンク」でした。ベテランヒーラーがいるにも関わらず、なんどもPTを全滅に導いてしまい・・。そんな私(=
リスキータンク)にとって、ヒーラー様がいかに大変か、より一層理解が深まりましたよw。

昨日は、もうタンクやる資格ないな~、なんてちょっと落ち込みましたが、チームプレーがこのゲームの醍醐味w。またいっしょにID行ってくださいね~w。

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

おおー!すごい!
アリスちゃんが苦労したからこそ書けるものだと思う!

使いどころの話があったので、私の話を。

救出は、ザンデのレビデトのところとか、スノークロークのフェンリルのところとか、安置に気付いてない人に使うことが多いかな。
あとは、タンクさんがわざわざ避けてる敵を釣りに行く奴を引っ張って戻したことはありますwww

堅実魔はかなり便利だよ!
このレベル帯の話じゃないけど、4.0の某ボスの開幕に流されるのあったの覚えてるかな?
あのときに堅実魔(アームズレングス)を入れると何も起きずに過ごせます。

ケアルガは範囲が狭いから、全員集まっているなら使うかな。基本的にはメディカラで良いような気もするよね。

リポーズとアクアオーラは私もホットバーから抜いてますww

※ブレフロまでの立ち回りのところにメディカラが入っちゃってますー。

Iris Geranium

Ramuh [Meteor]

ありちゃーーん!
お久しぶり〜ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャ♪

ありちゃん式白の立ち回り講座かぁφ(・ω・ )フムフム...
勉強になります☆

フォーカスターゲットなんて忘れてたわ笑
教えてくれてありがとう笑
表示させとけば味方にカーソル合わせててもわかるもんね〜
あとへぇーって思ったのは神速魔からのホーリーかなぁ
みんな連発しててえっなんでそんな打てんの?って思ってたんだけどそうか神速魔か←これも忘れてたꉂꉂ(๑ノ∀˂)ʷʷʷ

白はリジェネホーリーメディカラこの3つが使えるようになればだいぶ楽になるよね(´ー`*)ウンウン
つまり…

リジェネしか使えんオーラムがいちばんきつい_(:3 」∠)_

わたしも

リポーズ→眠らせてもタンクさんの範囲で起きる
アクアオーラ→バインドさせても意味なくない?
ケアルガ→えっ、メディカラでよくない?
堅実魔→使ったことない☆

だねぇ

救出は使うタイミングわかんないから封印が安定(o'▽')b

今度時間あったら遊ぼうねぇ☆

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

こんにちわん
最初に言っておきます。
私、やってないジョブのスキルはさっぱり分からないw
あと、ヒーラーもやってないからまるっきり分からないw
基本、ガンブレイカーさん出してます(・ω・,,)
でも、フォーカスターゲットは使ってるねー
あれってタゲしてなくてもHPとか詠唱ゲージ出て便利だけど、時々タゲしてないのにタゲしてある気になっていて、そのままスキル使って。。。あれ?ってなるw
酷い時はスキル発動してないのにスキル発動した気になってたりー♪ヽ(´▽`)/
私もレベル70以降のダンジョン行けない期間長かったからレベル60までのスキル使うこと多いかな?w
それ以降のスキルって制限解除では使うけど、制限解除は基本ソロプレイだからねw パーティープレイでは全然適正なスキル使えてないと思うw
でも、生きてるからいいかー(*´∇`*)

Alice Amaria

Atomos [Elemental]

カッティさん

こんにちは~!
いやいやいや、全然凄くないですw
1か月かけて書けたのこれだけ~!

あ、ふみくん白ですもんね!
少しでもお役に立てたらいいな☆

ゼーメル!あの紫の床で戦うやつ!!!
あそこ私も苦手ですよ~w
紫の床で戦うってみんなが知ってないと大惨事になるwww

色んなジョブを触ってみることで他のロールの大変さや凄さがわかったりしますよね!
私はあまり他のものは触れていないので知識が足りないのですが・・・
やっぱりヒラをやるならタンクを触らなければ!と悪戦苦闘です(>_<)

「資格」はみなさんにありますよ~!
やっちゃダメな理由なんてないのです~!
でもそう落ち込む気持ちは死ぬほどわかります・・・
ヒラどころか、タンクどころか、ゲームやる資格ない~!
と嘆いていたのは他でもない私なのでwww

CFだと色々なこともありますけど
信頼のおける仲間たちと行くのはやっぱり楽しいですし!
チームプレイ、一人欠けても、一人頑張ってもダメなのです。
ってことで!またいっしょにID行って遊びましょうねヾ(*´∀`*)ノ

Alice Amaria

Atomos [Elemental]

ミリちゃん

こんにちは~!
ありがとう~(*´▽`*)
そう言ってもらえてとっても嬉しい~!
たいしたことは書いてないんだけどもww

ミリちゃんの補足!!!
いつもありがとう☆
そうそうそれ!安置に気付いてない人!
それ私もだから使えないんだけどwww
気付くのギリギリすぎて私が救出してほしいwww

ミリちゃんは周りがよく見えていてホント凄いな~!
羨ましいよぉぉぉ!!!

堅実魔やっぱり便利なんだああああ!
某ボスの開幕で流される奴・・・ど、どこだろ?w
記憶が全くないんだけれどもw

ケアルが範囲狭かったのか!
全員集まってるて言ったら頭割りくらいしか思いつかない~!
けど癖でメディカラ放ってるね( ゚д゚)

リポーズとアクアオーラ!同じく抜いてて安心したw

※ご指摘ありがとうございます~!
編集しておきました☆

Alice Amaria

Atomos [Elemental]

イリちゃん

お久しぶり~!こんにっちは~!
立ち回りってほどでもないねw
タイトルが大げさになっちゃっ(´Д⊂ヽ

フォーカスターゲットは必須~!って思ってるw
パニクって大きく表示させても見えてないときあるけどね( ゚д゚)

神速→ホーリーお役に立てて良かった!!!
でも私これ敵に近寄りすぎるwww
良く見えなくてタンクさんと並んでるときとかあって焦るwww

ね~!リジェネ、メディカラ、ホーリー!
そおだよおおおおおおおお
だからオーラムしんどいんだよおおおおお
せめてメディカラくれ!
メディカしたところで一瞬でHP減らされて焦る!
オーラムでは個別にリジェネをかけまくりますw
そのほうが余裕生まれるし、距離が離れててもいける!w
ってことに割と最近気づいたよ~!

おお~!使わないスキルシリーズ一緒!

救出はね、ホント封印が一番安全www
怖くてホットバーになんか入れられないわ!w

うんうん!時間あうとき遊ぼうね!
なかなかタイミング合わなくて遊べなくて寂しいぞー!
イリちゃんがイケメンミコッテのうちに会いに行かねば!w

Alice Amaria

Atomos [Elemental]

ミラルちゃん

こんにちは~!
私もやってないジョブのスキルは全く分かりませーんw
やってるジョブのですら曖昧ですし(>_<)

ガンブレさんはタンクさんか~!すごいな~!
タンクメインで出せないよ~!

フォーカスターゲットしたのかしてないのかわかんなくなってパニくるときあるw

わかるわかるレベル60以降のスキルは使えないw
制限解除ですら使い方わからんくて使えないw
PTプレイで使えるようになるには時間がまだまだかかる~(>_<)
でも生きてるならなんとかなるさ~!
って私はよく死ぬから駄目だw覚えなきゃwww
全滅させてしまう~~~(´;ω;`)ウッ…

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

開幕堅実魔が生きるのは、「し」から始まるボスです!
ぜひ一度行ってみてね♪
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying