Character

Character

Iris Geranium

Z

Ramuh [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 29

ゆっくりタンクはお嫌いですか?

Public

こんにちわ、いりすです♪

今回はタンクについてのお話し、です




まとめ進行

よく日記で良し悪しについて議論されてると思いますがその反対はどう思いますか?

つまり…


まとめることを一切せずに1グループずつ確実に倒していくやり方

はいいのか悪いのかということです


わたしはタンクを1年くらいずっとやってるのですが…



•ちゃんとみんなが付いてきてるか後ろを見ながら進む

•遅れてる人がいたら待ってあげる

•ヒラさんの負担を減らすために1グループずつ確実に

•事故のもと(つっこみすぎて他のグループからタゲが飛んでくる、とか)なのでスプリントは使わない


ということに気をつけながら進むようにしています

まとめるとこういう気づかいする余裕がなくなるのでわたしはまとめはしたくないしタンクに慣れてきたとしてもするつもりはないです

※タンクのまとめ進行に対する個人の意見なのでこういう人もいるんだなぁと思っていただければとb



でやっぱりこういうふうにしてると時間がかかってしまうわけで…


一緒のパーティーの人は遅すぎてイライラしたり


なかにはタンクさんを置いて先に行ってしまう人もいます
(先に行ってしまう人はもしかしたら迷ってるのかな?って思って案内してる場合もあるかもですけど)


だからわたしみたいな人はどうなのかなぁ、嫌われるのかなぁ

そういうのが気になって日記にしてみました…!



よかったらみなさんの意見お聞かせくださいm(_ _)m
Comments (29)

Rei Ayanamii

Ramuh [Meteor]

イリスちゃんこんにちわ!

私は若葉マークついてる側なので、

「若葉マークがいるから、もう少し後ろを見ながら進めてほしいな」っておもうことがあります。

レベルレで、食事とってたらおいてかれてたり、
宝箱あけてたら置いていかれたり。


タンクさん次第でやり易さって変わってくるとおもうので、野郎で行く時こそ、優しいタンクさんあたると凄くいい戦いができます!

初心者からの発言で参考になるかわからないのでふが、、(  ゚Д゚)

----

----

This character has been deleted.

人によるでしょうね。初心者の人はゆっくりのほうがいいでしょうし・・・
ただCF全体の傾向としては野良は早く終わらせたい人が多い、と感じます
野良でヘイトを集めたくないのであれば募集でゆっくり進行募集なら間違いないのでは。

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

人と場所、IDのレベル次第かな。
特にレベルレとエキルレでは考え方がぜんぜん違うしね。
個人的には旧エキルレ対象だったアーモロートと今のアニドラスはまとめないかな。
この二つは構成が面倒で、まとめる旨味に乏しい気がするから。
どこでも好きに進めたいならタンクを出せばいいのです。

最近はレベルレでも平気でまとめる手合いもいるようですが、最近はエキルレ以外の
IDをほぼやらないから実際にどうなってるかは不明。
ただ、現状のクリタワを見る限りは通常進行一択じゃないかなぁ。

Shiina Shinapon

Yojimbo [Meteor]

いりちゃん優しいからなぁ
悩んでるのかな?
俺の場合ですが、CFで1グループずつですとタンクさんの進行に合わせるので、特に何も思ったりしないです。
それがゆっくり進行と思うかどうかは人次第って感じです。
俺がタンクの場合、1グループ目で、ヒラの回復とDPSの火力が予想より早かった場合、ダッシュの纏めに入ります。また、先釣りヒラ&DPSに出会った場合もダッシュの纏めに入ります。
その時々でやり方を変えてますが、いりちゃんはいりちゃんのやり方で良いと思いますよ👍

Pe Ko

Carbuncle [Elemental]

この手の議論を見るたびに必ず思うこと

「なぜレベリングIDと(旧)エキルレIDを明確に分けないのか」

レベリングIDは突入レベルの下一桁が0以外
(旧)エキルレIDは下一桁が0

レベリングIDでまとめ進行をすると事故る可能性が高いのでまとめず1グループずつで良い。
(旧)エキルレIDは行き止まりまでまとめてもタンクが適度にバフしてヒラが普通にやれば事故らない。

この両者を混ぜて議論するから割れる。そもそも設計が違うので混ぜるな危険。

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

こんにちわん
私は道に迷うのでゆっくりしか行けないです!(о´∀`о)
範囲技でさくさく倒せるならまとめもよいかなーって見てる分には思うけども、私がタンクさんやるときは一グループごとかな。野良で行かないのもあるし。。。w

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

基本的には他の人も書いているように、
レベルレではまとめない、末尾0のIDではまとめる、かな。
初見さんや不慣れ発言のある方がいたらどこでもまとめないけどね。

でも、まとめないタンクさんに出会っても
「まとめない派ね、おけおけ♪」って思うだけ。

レベルレでまとめるタンクさんは…
「やめとけよおおお」って思う。思うだけで言わないけど。

先釣りされたらまとめることもあるし、気にせず進行することもある。
エレだと外国の方は先釣りを気にしないっていう話をみたことも…?(真偽はわかりません)

少なくとも嫌われてる、ってことは無いよ!!
無理なまとめをする人の方が嫌われると思うなぁ。
ただ、こういう社会だと全員の希望に100%答えるのは無理だから、そこは何か言われたら諦めるしかないかな…と思います。

Ring Aines

Garuda [Elemental]

いりすさんお久しぶりです!:)

タンクの進行問題って難しいですよね☔️
不慣れなIDで自由奔放な方に出会った時は泣きたくなります(;ω;)笑
一方でまとめるけど安定させてくれる方もいたり…どうしてもケースバイケースになりますね😖

自分はまだまだなので敵視を取るのと道を間違えないのとで必死ですが笑、自分が白でいりすさんと一緒にID行くと安心できるのは間違いないです٩(ˊᗜˋ*)و

Zen Wistallia

Alexander [Gaia]

コメント失礼します。
へなちょこですが一応メインタンクをやってます。

進行はゆっくりです。まとめはほぼしないで今まできました(o^∀^o)
身内でのPTが多かったりもしましたけど、たまのルレなどで幸い、先釣りや揉めたりは今の所ないです。

ロドストやフレンドの話でわ度々議論になっているようですが、やはりプレイスタイルも色々と言った感じですよね?(;^∀^)

相方がヒラメインなんですが「まとめられると辛い」なんて愚痴ったりもしてましたし……w

僕個人としては、急いでやりたい方もいるとは思いますが、ゆっくり進行が嫌われる何て事はないと思いますよ?

何の参考にもならないコメントで申し訳ない
(;^∀^)


Can Co

Ramuh [Meteor]

いりすさまこんばんは!

ヒーラーメインの駆け出し若葉ですがタムタラノーマルでもボス部屋まで全まとめするタンクさんとかしょっちゅうですね~。でもイイ仕事をしようとする姿勢が感じられるタンクさんならどんなプレイスタイルでも気にならないです。タンクはリーダーだと思ってますから。

鬼まとめされても防御バフを惜しみなくつかってるなら全力で回復しますし、ホーリースタンや回復をあてにして範囲から出ることすら手を抜くようなタンクならトロい反応になります。アタッカーでもタンクを煽るような先釣りする人がいたら回復しなくなりますし、どういう進行をするかよりチームメンバーとしてちゃんと向き合ってくれてるかどうかを重視してますね。

いりすさまのように1グループずつ進めるタンクさんにあったらきっちりした人だなあと感心しますがイライラすることはないです。さらに「初見さんいますので1グループずつ行きますね」とか言われたりするともう、惚れてしまいますね!

Lan Chestnut

Valefor [Meteor]

私は基本的にまとめない派ですねー!CFは特にどんな人が来るか分からないですしね、、!
身内で安心感ある時とか日付変わるまで時間ない!って時はまとめるくらい?w

Sayo Tsukuyomi

Durandal [Gaia]

ヒーラーメインのでやっている僕には、まとめる・まとめないはタンクさんにお任せという感じです。
僕はどちらでも頑張ってついて行かせていただきますっ。
そこに良い・悪いは感じたことがりません。

強いて言えば、まとめないほうが優しみを感じて好きですかね。

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

私は元タンクオンリーで、今では全て使いますけれどほぼ纏めはしないですね。

一時期CFでタンク出して、レベルレでも先釣りばかり(やたらと記憶にあるのは教皇庁)なのに辟易してPT募集しか使わなくなっちゃいましたね~
そんなだったので幾つかの相互支援CWLSに加入するきっかけにもなりました。

別に纏めが出来ない訳でも無いし、いざ自分がヒラやってるとリソース余りまくってるからガンガン行っちゃえよ!って思う事もあったりします・・・(先釣り・煽りは絶対しない)

私はですけど、PT募集で「ゆっくり進行です」って書いておくと結構数十秒でシャキったりするので、タンクなら寧ろPT募集の方が早いんじゃないかとさえ思いますので、気になるのであればCF使わないのも選択肢だと思いますよ~

Limo Faber

Ifrit [Gaia]

わたしは、ゆっくり丁寧なタンクさんに当たったら、「わー、優しい!」って感動しますよ!(*^^*)
でもって、敵の強さやメンバーのスキルを考慮しつつ、適度にまとめるタンクさんは「うわ、ベテラン!」と感心します!

柔らかタンクさんや、回復しないヒーラーさんに当たったら、DPSが先に攻撃してターゲット分散させた方が安全な時もあるし…。
あと、先釣りさんに当たったら、「時間ないのかな?よしきた、ついてくぜ!」とテンション上がったりします。

ルーレットは、入る度に遊び方と難易度が変わる「不思議なダンジョン」なんだと思います。
エレメンタルDCでは言葉が通じないことがあるから、チャットは読まれないことが多いしw

ただ、自分のやり方にそぐわない行動を怒るひとに当たった時は、「ハズレ引いたー!」と思いますww

----

----

This character has been deleted.

はじめまして。

アタシとプレイスタイルが似てるので
コメントしてみようと思いました。

あなたと違うところは
適度にまとめる。

基本まとめないけど、この程度なら
若葉さんでもついてこれると
感じたところはまとめてるね。

あなたのプレイスタイルは
とても良いと思う。

自分の進め方に自信を持ち
そのプレイスタイルを貫いていってほしいと思ったわ♥

Iris Geranium

Ramuh [Meteor]

れいちゃん、おはよー♪

うん、若葉マークの人は慣れてないからゆっくりやってほしいって思うよね(わたしも若葉だけど笑

だから若葉っていうのはまとめてもいいのかゆっくり目でやったほうがいいのかっていうのの1つの目安になると思うんだけどわたしみたいな若葉だけど若葉じゃない人もいるしなかなか見極めが難しいとこもあるよねぇ

そのときそのときでやり方変えるような器用なことができないからレベルレでもほんわかするような優しさあふれるタンクさんになろうと思う(*´∀`*)

宝箱もいろんな考えの人がいるね
いらないし速くクリアしたいから全部無視っていう人もいるし片っ端から開けてくれる人もいるしボス宝箱だけ開けたりする人もいる
わたしはもったいないからとりあえず開けとくタイプ(*´艸`*)フフ

Layla Flora

Masamune [Mana]

基本的にタンクの進行に任せるので、どっちでもいい派です。自分がタンクするときは、レベルレはまとめない、旧エキルレはメンバーみながらまとめるか判断してますねー

まとめてほしいと思う人そうでない人いますし、必ずしもその人たちからこうしてほしいと主張があるわけじゃないから、無ければ私の判断で先をいくし、あるならそうしますね〜。

結局、まとめても火力がなければヒラに負担がかかるし、1グループずつと時間なんて大差ないので、本当に敵が溶けるくらいの感覚になる火力じゃなきゃまとめは無意味だと思ってます。


まあ、自分(タンク)のお好みプレイでよいと思います。私も最近の日記に書きましたが、『全てのプレイヤーから太鼓判を押されるプレイをしてる人なんかいない。』と思ってます。

まとめなくても、まとめてほしいメンバーが混じってたらイライラさせるかもだし、まとめても、まとめてほしくない人が混じってたら嫌だと思わせてしまうので…

全員の利害が一致すればいいですが、他人同士がいきなりマッチングするCFでは難しいでしょう。

Iris Geranium

Ramuh [Meteor]

Royさん、こんばんわ!
コメントありがとうございます((。・ω・)。_ _))ペコリ

なるほどー
ルレを日課でやっててなるべく早く終わらせて別のことしたい…
そういう考えの人がマッチング速いCFよく使ってるのかもですねb

パーティー募集でやることも考えてみます…!

Oto Muku

Asura [Mana]

はじめまして

優しいタンクさんだ(*^^*)
私は初心者DPSなのでついてくだけですが、がーっと走って行ってしまうタンクさんだと待ってー!!と必死になりすぎてよくわからずに終わってしまうことが多いです(;°;ω;°;)

私はゆっくり進行だとうれしいな♡

This comment has been deleted.

Iris Geranium

Ramuh [Meteor]

yomiさん、こんにちわ♪
コメントありがとうございます((。・ω・)。_ _))ペコリ

レベルレとエキルレ(?)で違うんですねぇ…
実はまだ全然ストーリーやってなくてエキルレという言葉が出てきてないのです笑
どうやらこの2つのルレでマップの構造が違うようですが、まとめてもいいものかどうなのか判断できないのでとりあえずは区別せずにまとめないでやってこうと思います♪

うーんと、レベルレでもちょくちょく見かけますね〜
ヒラさんかわいそう…💦って思ったことが何度か…

クリタワは全力疾走て感じですよね笑

しなさんこんにちわっ!

わたしは優しいからね(自分で言うことじゃない
自分の進め方はみんなにどう思われてるのかなっていうのが気になってね〜
あんまりこういうおっそいタンク見かけないから笑

しなさんは遅いとかイライラするとかないんだね♪
みんながそうだと安心してできるんだけど悲しきかな人によって違うからね〜( ๑´•ω•๑)
他の人もいってたけどパーティ募集でやるのが一番ストレスフリーかもね

しなさんのやり方参考になる!(できるかどうかは別笑

Iris Geranium

Ramuh [Meteor]

pekoさん、こんにちわー
コメントありがとうございました♪

ごめんなさい
旧エキルレのことダンジョンの構造が違うこと
知りませんでした、、、

教えてくれてありがとうございました!
気をつけます、、、

Iris Geranium

Ramuh [Meteor]

みらるちゃんこんにちわ♪

迷う…なるほどw
自信満々に進んでって行き止まりでしたーだったら恥ずかしいもんね笑
身内でしかいかないならどんなスタイルでも別にいいし気楽にできるしいいかもねー
誰か誘って行くの楽しいしね〜♪

みりちゃんこんにちわ♪

慣れてる人はみんなそんな感じみたいだねb

わたしもタンク以外のロールやってるとき特にイライラするとかないしあんまり気にしなくていいのかな
もしそういう人に会って何か言われたらそういう人もいるんだなぁみたいな感じで軽く思っておこうかな
なんか言われると考えすぎちゃうのがわたしの悪いとこだからね…(^_^;)

Iris Geranium

Ramuh [Meteor]

りんぐさん、こんにちわ♪
おひさでーす\( *´∀`* )/

たまにいますよね自由奔放な方…笑
ヒラさんのこと考えてあげて!!笑
適度にまとめられるタンクさんはすごいと思いますね♪
1回レベルレで上手いタンクさんに会って感動したの覚えてる…(*n´ω`n*)

わたしもまだまだなので一緒に頑張りましょうねヾ(*´∀`*)ノ

zenさん、こんにちわ♪
コメントありがとうです

ゆっくりまとめはしないんですね!
仲間( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
ゆっくりやってて揉めるのはないですけど先釣りはよくありますね…(^_^;)
そういうの見るとイライラしてるのかなって思っちゃったり…笑
考えすぎだと思いますけど相手のことを思いすぎちゃう性格でして…あはは

ゆっくり進行は嫌われてる訳じゃないって聞いて安心しました!

Iris Geranium

Ramuh [Meteor]

かんこちゃん、こんばんわ♪

スタイルうんぬんじゃなくてタンクの仕事ちゃんとやってるかどうかってことだねb
慣れてきたらだいじょうぶでしょって思っちゃっていい加減になりがちだと思うからそうならないように
終わって素敵なタンクさんだった!って少しでも多くの人に言ってもらえるように

イイタンクを目標に頑張っていこうと思うよ♪
あと初見さんいたらそう言おっかな?惚れちゃうみたいだし?笑

らんちゃん、こんばんわ♪

らんちゃんもまとめないんだー♬イエーイ(*´∀`)人(´∀`*)ナカーマ♬
とりあえずまとめないで行ったら「うわあ…まじかよこのタンク」って思われずに済むしねb
(なかにはイライラしちゃう人もいるかもだけど

いいなぁ身内笑
誰かと一緒にやりたいなぁ笑

Iris Geranium

Ramuh [Meteor]

さよさん、こんばんわ♪

タンクさんにおまかせスタイルなんですねφ(・ω・ )フムフム...
まとめないほうが優しさ感じるということなのでこのままのスタンスでいこうと思います
若葉の人が安心してできるように…(自分も若葉ですけど…笑

コメントありがとうございました((。´・ω・)。´_ _))

らいむさん、こんばんわ♪

やっぱりまとめずに進めると先釣りの人に出会いますよね…(っω<`。)
タンクやってると先釣りさんにあってしょんぼりしてヒラやってるともっとまとめちゃっていいよ!って思ったり
CFはいろんな人がいてなかなか心地よく進める人と一緒にならないですよね

パーティー募集するとかフレさん誘ってみるとかしてみますね!

Iris Geranium

Ramuh [Meteor]

りりもさん、こんばんわー♪

おーそうですか(*´∀`*)
基本的にはどんな人でもおっけー!って感じなんですね!
ものすごく変な人じゃなければw

ほんといろんな人いますもんねぇ
それがルレの醍醐味かもですが(*´艸`*)フフ
ハズレ引いたらもう仕方ないって感じですw

Iris Geranium

Ramuh [Meteor]

lovelyさん、こんにちわー♪

いっしょなんですねー( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

自分の場合、パーティメンバーさんにあわせてまとめてもいいのかどうか決めるのができないからこういうふうにしてるっていうのもありますけどねw
適度にまとめられるタンクさんは尊敬しますヾ(*´∀`*)ノ キャッキャ♪

とてもいいと思うって言ってくれたし無理して変えずに今のスタイルを大事にしようと思いますb

Iris Geranium

Ramuh [Meteor]

laylaさん、こんにちわ♪

レベルレはまとめるとこじゃなくてエキルレのほうはまとめてもいいらしいですねー
みんなのコメント見て初めて知りました、、、💦

まとめられるのやだなぁとかもっと速くやってほしいなぁとかあんまり言われないので結局タンクさん次第になっちゃいますよねぇ
laylaさんが言うようにそのときやった自分のスタイルにみんなが満足してくれるのはまずないと思うのでわたしはゆっくりやってほしいって思ってる人が心地よくできるような今のスタイルを大事にしようと思いますb

Iris Geranium

Ramuh [Meteor]

otoさん、こんばんわ♪

あー確かに!
速い進行だとギミックとかダンジョンの雰囲気とかBGMとか全然感じられないまま終わっちゃいますよねw
ただ走ってた!ことしか残らん…笑

初心者さんが周りもちゃんと見えてダンジョンの雰囲気楽しめるようなタンクの進め方でやってこうと思いますb
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying