Character

Character

Dreaming Worker

Croche Le-verrier

Ramuh [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 6

下限・超える力なし(未予習含む)24人レイド イヴァリース編 個人的なまとめ

Public
(;'∀')初めての日記がこの内容になるとは…。
せっかく縛りでラバナスタ、リドルアナ、オーボンヌ行ったので、
日記(兼個人的な感想)をつけることにします。

攻略内容を書いているわけでもなく、
普通にプレイするうえではあまり役に立たないと思いますので、
( ´_ゝ`)フーン程度に見れば問題ないです。



失われた都ラバナスタ(私のジョブ:学者)
Click to showClick to hide

・1ボス:背徳の皇帝マティウス
普通のプレイだとギミックが出る前に攻略されますが、
下限超える力なしだとスルーされがちな内容が出てきます。

窒息死以降のギミックの対処ができるかがカギかと。
慣れないところがあったので、大変だとは思いましたね。

DPSテストで1回ワイプ


・2ボス:統制者ハシュマリム
普通に挑んでも同じことですが、とにかく視野を広げて対処が重要。

下限なので、マーカーの近くにいるなど
ある程度DPSテストの準備しないと、突破が難しくなるかと。

DPSテストは2回あり。1回ずつワイプ。

ラバナスタの中では、個人的に一番壁になるところでした。


・3ボス:人馬王ロフォカレ
暗黒魔法陣が対処できるかどうかが普通のプレイと大きな違いかと。
(※普通のプレイでもDPS低ければ暗黒魔法陣は出てきますけど)

それ以外は類似しているので、慣れていれば不安要素は少ないかな…。

DPSテストの散開が不十分だったので1回ワイプ。


・4ボス:冷血剣アルガス
普通のプレイと大きな変更点なし。
DPSテストで雑魚を固めれば突破できる。
啓示は一定時間経過でデバフ解除されるから挽回できる。

今回のシリーズでは、控えめに言うと一番楽だったかと。

ワイプなし。
※ワイプしにくいだけで、やられない訳ではないのでご注意下さい。




封じられた聖塔リドルアナ(私のジョブ:学者)

Click to showClick to hide

・1ボス:暗黒の雲ファムフリート
慣れている人いたら粘れるという感じでした。

DPSテストはあるものの、ミスればデバフ付与というのが救いでした。

ワイプなし。
とはいえ、最後はデバフ2つストックして、ごり押しでぎりぎりワイプ避けれたかと。


・2ボス:魔人ベリアス
普通のプレイとそこまで変更点はないですが、
異界の時針やDPSテストの雑魚の誘導ができるかどうかが大きいところかと。

アラルレやっていると、雑魚をまとめるか離すか混合してしまうことはありますし、
…特に初見だとこれからもありそうです。

DPSテストで1回ワイプ。


・3ボス:労働七号
普通のプレイと同じく、『処理する』が遠距離ジョブキラーの印象が強かったですね。
いつ近づくか離れるか、メリハリのある立ち回りが重要ですね。

DPSテストのタルタロスチップの雑魚フェーズは…
『脱出できてクリア』という点に注意です。(見落としてアライアンス壊滅もありました。)

それでもワイプなしでしたが、
戦闘が長かったので、善戦というわけでもなかったですね。


・4ボス:鬼龍ヤズマット
下限で挑んでいるため、
サイクロンのギミック対処などができていないと、その後のDPSテストがきつくなる。
やはり遠距離で戦うことが多い人にとっては、このボスは天敵のようなものかと。

DPSテストで3回ワイプ。
近距離で戦う癖のある人だと印象が変わりますが、固定で一番苦戦したボスでした。


(;'∀')このステージ、遠距離に優しくないのは
普通のプレイでも同じでしたね…




楽欲の僧院オーボンヌ(私のジョブ:召喚士)
Click to showClick to hide

・1ボス:機工士ムスタディオ
DPSテストがないのが唯一の救いでしたね。

ロックオン以外は経験者に追いつけば問題ない感じですが、
ロックオンは…わからないと無理!

2回目のロックオンは、その後にエネルギーバースト使ってきますので
そこを耐えれるかどうかがカギだったかと。

ワイプなし。


・2ボス:聖騎士アグリアス
DPSテストが壁になりますね。

コンテンツアクション使い、正確に対処できるか
ACアライアンスとBアライアンスでDPSテストの立ち回りが違うことに気が付けるか
…この2つが重要だったかと。

DPSがどれだけ頑張れるかで、結果が変わってくる感じでした。
なおDPSテストクリアしたら勝ったと思ってもOK。

DPSテストで3回ワイプ。


・3ボス:雷神シド

冥界叫恐打、強甲破点突きなど、
普通のプレイでも意識しないと回避できないところに加えて、
下限で挑んでいるので、DPSテスト中の頭割りの精度も問われましたね。
頭割りでミスするとDPSテスト失敗につながるのも怖いところ。

DPSテスト含み、合計4回ワイプ。
初見の人にとっては、今回のシリーズで一番苦戦したのではないかと。
一応これでも、弱体化はしている模様。


・4ボス:聖天使アルテマ
前半戦は、普通のプレイとそこまで変更点はないものの
ハシュマリムの「大地のハンマー」が北の時に「ブーストエッジ」が南、またはその逆が来ると、
経験上、犠牲者が多くなりやすいことがありまして…

壊滅しやすいパターンをどうするかでDPSテストの結果が分かれるかと。

後半戦は
デミ・ヴァルゴ(矢印)が対処できるかどうか
異様な空間でボスを叩けるかどうか
で決まるかと。
制限時間15分しかなかったので、ミスったら終わると焦りました。

なお矢印は、3か所見逃すと壊滅、2か所見逃すと立て直しが大変な模様。

前半のDPSテストで1回ワイプ。


普通のプレイでオーボンヌは35~40分はかかりますから
超える力なしだったら、今よりもっと大変になっていたかと思いますね。




余談
Click to showClick to hide

下限超える力なしとなると、本来のギミックがすべて出るので、
慣れないところがあって苦戦したところはありましたが、
奥深く知ることができて面白かったですね。

下限だからDPSテスト厳しくなる
…とはいえ極討伐経験あるならやりごたえはあると思います。
飯使わないと難しいほどではなく、
ちょっと立ち回り意識すれば突破できるかと。

もっとこのダンジョンについて知りたい!
という方には下限での挑戦はオススメですね。

Comments (6)

Luke Alexander

Ramuh [Meteor]

くろーしゅさん、初めての日記おめでと〜早速見に来たよぉおおお〜ー(*'▽'*)

私は漆黒組なので超える力ありでギミック最後まで見たこと無いんですよね…
頭割りとか、散開とか、一撃一撃がとても痛そうだなと、、、
でもシドとかは弱体化されてるんですよねぇ…

下限で行く貴重な体験を読ませていただきましたっ
ありがとうございます(*´꒳`*)

Croche Le-verrier

Ramuh [Meteor]

Lukeさん

装備が下限ですから、普通のプレイで慣れている人でも
…特にアルティメットナリファイアのHP減るペースはすごかったですね。

シドは弱体化されているとはいえ、
下限だとDPSテストの立ち回りは慣れていないと大変ですのぉ。

Deni Hines

Ramuh [Meteor]

こんばんは〜✨
いつもビギナーチャンネルでの対応、
ありがとうねっ👍

実装直後のラバナスタ、リドルアナ
それはもう、
床ペロ山積でしたよw
しかも周回っていう😅

 今はILが高くなってしまったからね。
こういう活動や報告は、非常に有意義!

 どんどん広めてネッ😉

個人的には、オーボンヌのシドは…
今でも嫌いw

This comment has been deleted.

Wataame Snowy

Unicorn [Meteor]

おぼんラストの敵までご飯食べるのを忘れてた&忍術覚えてない忍者が通りますよ笑

下限は大変だけど、なんかだんだんみんな適応力が上がってる気がします。
漆黒もよろしくね!

Croche Le-verrier

Ramuh [Meteor]

Demiさん

気が向いたら日記書く予定であります。

オーボンヌのシドは…
経験者に追いかけることで8割ぐらい何とかなりますが、
残り2割は、意識して頑張ってもらうしかないですね。

Croche Le-verrier

Ramuh [Meteor]

Wataameさん

漆黒もよろしくお願いします!
オーボンヌはどうなるかヒヤヒヤしたところありましたけど、
最後(アルテマ運動会後)で底力を発揮して、本当にすごかったです!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying