Character

Character

Ringo Red

The Red

Hades [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 9

エーテルオーガー1000発!

Public
初めての方ははじめまして!
一部の方はちょっとぶり!
« Featherfall's Finest Botanist » のりんごです。



遅ればせながら、今年の2月頃から本格的に取り組んでいるイシュガルド復興。


5月にクラフター8職、8月には漁師の50万点が終わり、目下ラスボスである採掘・園芸の50万点を目指し果てしのない闘いを継続しているところ。


採掘・園芸の50万技巧点といえば、監獄島と名高いディアデム諸島でひたすら掘って、掘って、また掘って、あるいは刈って、伐って、また刈ってを永遠に繰り返した先にようやく辿り着ける、そこらの修行僧も裸足で逃げ出すと聞くエオルゼア随一の苦行。


そんな、終わりの見えない虚無との戦いであるディアデム諸島における唯一の娯楽と言えるのがコンテンツアクションのエーテルオーガー。


(参考:エーテルオーガー)
※パッチノート5.21から





ひと掘り、ひと刈りする度にLBゲージみたいなのに貯まっていく



COMPRESSED AETHER
(高圧エーテル)




を、バズーカみたくズガーン!ボーン!と資源モンスターにぶっ放すと、大量の素材がもらえるというやつです。終わりの見えない労働で蓄積される濃縮されたストレスを、適宜、解放してやるイメージです。



そんな感じのディアデム諸島における一服の清涼剤エーテルオーガーですが、先日ついに、



[2022/09/23 エーテルで穿つ者:ランク3]
エーテルオーガーを1,000回発射する


1,000回発射の最終アチーブを達成!!



とは言ってもこのアチーブ。知らない人にはその大変さがなかなか伝わりにくいもの。


というわけで今日は、エーテルオーガー1,000発とはどういうものか?というのを全力でお伝えしていきたいと思います。



________________________
【解説】エーテルオーガー1,000発とは?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

エーテルオーガーは採集する度にゲージが伸びていき、40回採集すると1回発射できるようになります。


ディアデム諸島では、基本的に1採集ポイントあたり5回ずつ採集できてゲージが5貯まるので、8箇所で採集を終えると1回発射できるという流れになります。


スキルを使ったりすることで1回の採集で素材が複数個取れたりしますが、個人的にはざっくり平均して1回当たり3個くらいの素材が取れるイメージでやってます。で、第四次復興の特注素材5個で技巧点が13点もらえますので、まとめると、



エーテルオーガー1発

40回採集

素材120個

312技巧点




こんなイメージ。


すなわち、エーテルオーガー1,000回発射する頃には312,000技巧点が貯まってて、採掘師、園芸師各50万点の合計100万技巧点をゴールとすると、概ね3分の1くらい進捗してるという計算。


逆に言うと312,000技巧点に達する頃までディアデム諸島で採掘・園芸を続けないと、エーテルオーガー1,000回発射には届きません。そこに近道などない!



では、実際の進捗と比較してみるとどうでしょうか?


これは現時点の数字だけを見てもいいんですが、ここで役に立つのが、これまで毎回のようにマイ日記の隅っこに記録してきたイシュガルド復興の進捗状況。


それは自らの進捗・達成状況を可視化することで、先の見えない苦行に心が折れそうになる自分を奮い立たせる 鼓舞激励の策 であるとともに、読者にも無理矢理その苦しみを共有させる 展開戦術 でもある、まことに海兵魂ぃぃぃぃ!!あふれる作戦。



それはさておき、スタート地点は2022/02/08のここから。

【復興進捗:2022/02/08現在】


過去に第2次復興高難易度レシピの100本ノックをやったり、第3次、第4次の復興ランキングに参加したりしてたので、この時点でクラフターはある程度進んでますがギャザラーは0同然。


で、およそ8か月が経過した2022/10/01現在の進捗がこちら。

【復興進捗:2022/10/01現在】



進捗率およそ9割!


グラフの横軸は日記で記録されている日付単位になってて、パッチ直後などに1か月近く間が開いてても等間隔だったりするので正確なものとは言い難いですが、まあ、イメージを掴むためなのでご容赦を。


これを見ると、プテラノドン(550万技巧点)まであと少し!のようにも見えないこともないですけど、実際はこれをちょっと分解してみると、

【復興進捗:クラス別】



大半が、技巧点を稼ぐのが(比較的)楽なクラフターと漁師で占められている様子が見えてきます。


では、まだ終わってない採掘・園芸だけ切り取ってみたらどうか?

【採掘・園芸進捗とエーテルオーガー】



進捗率約39%。途中から記録を始めたエーテルオーガー発射回数(グラフの右軸)を重ねてみましたが、技巧点と似たような伸び方をしている様子がわかります。


上の方で、エーテルオーガー1,000回=312,000技巧点 と計算していましたが、実際の技巧点はエーテルオーガー発射によって得られた素材分が加算されますので、概ね納得できる結果。


やっぱりエーテルオーガー1,000発というのは、大体プテラチャレンジの3分の1くらいの進捗という目安で考えてよさそうです。



せっかくグラフを作ったので、ついでにもう1つ。


不肖私、技巧点550万点のプテラノドンのみならず、イシュガルド復興の関連アチーブの全てをゲットすることを最終目標としているので、雀の涙ほどの技巧点にしかならない第二次、第三次復興用の特注品50,000個採集にも乗り込んでいるという極道者であります。


技巧点がどの程度もらえるものか、採集品10個当たりでベースを揃えて比較してみると、


 第二次復興 3点
 第三次復興 4点
 第四次復興 26点




こんな感じになります。


今さら第二次、第三次復興用の特注品を採集するという行為がいかに気が触れているかというのがお分かりいただけるかと思いますが、目標までに必要な採集個数を改めて整理してみると、


①プテラノドン狙い(やや一般人寄りの酔狂者)

 第四次復興 192,310個 ×2 = 384,620個


②全アチーブ狙い(道極まった酔狂者)

 第二次復興 50,000個(=15,000技巧点)
 第三次復興 50,000個(=20,000技巧点)
 第四次復興 178,850個(≒465,000技巧点)

 (50,000+50,000+178,850)×2 = 557,700個


こうなります。


ただでさえ修行感が漂うプテラノドン狙いですが、全アチーブ狙いというのは実にその1.5倍近くの道のりを強いられる荒行。


プテラチャレンジャーが採掘・園芸50万点をようやく完走したと思った瞬間に「じゃあ、もう1回採掘50万点をやって来てね^^」と言われるのに相当するような感じだというのが伝われば本望です。



そして、採集した検品数ベースで換算した進捗グラフがこちら。

【採掘・園芸進捗(検品数ベース)】



近頃、割とディアデム諸島に入り浸って頑張っているので最後らへんでググっと伸びてきました。全行程の3分の1超えというところ。



いや~、それにしても修羅の道。



こんなアチーブメントを設定した運営、それを10日やそこらでやり遂げた復興ランカーたち、そして今さらその後を追っている不肖私、関係者全員揃いも揃って気が狂ってるとしか言いようがない!



そんな思いを強くしている今日この頃であります。



________________________
【復興進捗】2022/09/18→10/01
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・[採掘] 165,998→201,267(+35,269)
 (第2次復興) 0
 (第3次復興) 0
 (第4次復興) 38,755→41,485(+2,730)

・[園芸] 173,930→187,347(+13,417)
 (第2次復興) 0→12,810(+12,810)
 (第3次復興) 28,110→50,000(+21,890)【完】
 (第4次復興) 50,000【完】


  (エーテルオーガー) 903→1,000(+97)【完】

・[合計] 4,839,928→4,888,614(+48,686)


→先日ついに、園芸の第三次復興50,000個を完遂!



[2022/09/24 フェザーフォール商業区の園芸師]
第三次復興事業計画用の、園芸師が採集する高難易度レシピ向けアイテムを50,000個検品する


そして、次なるターゲット園芸の第二次復興に突入!



パッチ6.2を迎え暁月アプデからもうすぐ1年が経とうとする中、今さら第二次復興の特注品を採集してるような同志がこの広いエオルゼアに自分以外にも存在したりするんだろうか…



________________________
【過去日記】イシュガルド復興関連
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2022/05/28 さらば愛しきクラフター
2022/04/30 哀愁・イシュガルド復興
2022/03/12 ヌシ釣り弐段 ~ディアデム諸島でヌシ釣り100本ノック~
2022/02/19 絶・イシュガルド復興
2021/01/24 有限リソースとの果てなき戦い
2020/09/19 にわかクラフター顛末記
2020/09/13 ほんの出来心だったんです………
2020/09/08 期間限定モノに弱い奴…
Comments (9)

Iris Vanilla

Valefor [Meteor]

こんにちは~
イシュガルド復興のアチーブメント興味はあるけど、りんごさんの日記を見てると相当大変そうですね(;´・ω・)

Kirch Silvan

Garuda [Elemental]

りんごさんは、色んな意味でレジェンドですね。
たぶん、難易度で重みをつけた評価方式の
アチーブメントランキングを作ったなら
エオルゼアでも10指に入るんじゃないでしょうか?

The Legend of Hikasen

目標をやり遂げるりんごさんに
本気で感心しています。ヽ(・∀・)ノ

Zlatan Zlatan

Unicorn [Meteor]

酔狂者に「一般寄り」っていう格付けが
あったなんてwww
そうかーということは りんごさんも
まだ一般寄りなんですね…恐ろしい!

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

私のフレがプテラを終え、復興の全アチブ挑戦してるはず…です。
一人じゃない!

Ringo Red

Hades [Mana]

>>アイリスさん
 復興アチーブの大変さが全力で伝わったようでなによりですw
 是非、アイリスさんも一緒にやりましょう!


>>キルヒさん
 伝説の酔狂者です
 ( -`ω-)キリッ


>>Zlatanさん
 しがない一般人です
 ( -`ω-)キリッ


>>ミリートさん
 他にも挑戦者がいたとは、さすがにエオルゼアは広い!
 独りじゃないと思えるのは心強いもの。フレさんにもよろしくお伝えください!

Rikka Rokka

Yojimbo [Meteor]

はじめまして、ミリートさんにこの日記をおしえてもらっておじゃまします、りっかと申します
わたしも今過去復興アチーブを目指していて、二次三次の採掘園芸50000個はいま約3割の進捗です

復興アチーブはこれらと属性を知る漁師3のみとなったのですが、正直50000個×4が遠すぎてもう採集は無人島でいいか……思っていたところでした
ですが、同じ目標に向かって(しかもひとつ取得して!)おられるりんごさんの日記を読んでとても元気が出ました!浮気せずにがんばろうと思います

わたしは職人ランキングが終わってから蒼天街にきた復興後発組ですが、ちょうど取り組み始めた頃にミリートさんのいいね経由でりんごさんの復興の日記を拝見したことがあって、こんなふうに計画を立ててやればいいんだなと学ばせていただいていました
おかげで進捗をスプシで管理してプテラノドンが取れたので、なんだか先生のように感じます(笑)

この場を借りてお礼申し上げます、ありがとうございました!

Ringo Red

Hades [Mana]

りっかさん こんばんは~
てかよく見ると、プテラ大先輩じゃないですか。
さては、もうエーテルオーガー4,000発くらい撃ってますね!

2次3次の採掘園芸50,000個のモチベの上がらなさは異常ですよねw
せめて進捗が少しでも自分に感じられるように、スプシ先生を愛用しております。

属性魚3もメッチャ遠いヤツですね、よくわかります。
仲間がいるって本当嬉しいもの。ともに頑張りましょう!!

Isaac Newton

Garuda [Elemental]

そろそろモンスター側に恐れられるようになって、
エーテルぶっ放す相手がいなくなりそうですね…

Ringo Red

Hades [Mana]

それがですねぇ…
ついこないだ間違ってAA当てちゃったらものすごい勢いでぶん殴られて死にかけちゃいました
やつら、普段は襲ってきませんがマジで鬼畜ですぜ!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying