Character

Character

Ringo Red

The Red

Hades [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 4

ゴールドソーサーに棲まう

Public
初めての方ははじめまして!
一部の方はちょっとぶり!
ゴールドソーサーに棲まう地縛霊 こと りんごです。


前回の日記あたりで個人的やる事リストに急浮上してきた魅惑のアチーブメント「ハイローラー」


ゴールドソーサー関係の7つの困難アチーブをすべて達成するともらえるやつ。


自分はトリプルトライアドとくじテンダー関係の4つを既に達成しているので、残すはチョコボレースのやつとG.A.T.E.関係の2つ。


【参考:G.A.T.E.】
Click to showClick to hide
G.A.T.E.とは「Gold Saucer Active Time Event」の略で、ゴールドソーサー内で起きるイベントです。G.A.T.E.発生中はマップにアイコンが表示され、現地にいる依頼人に話しかけることで参加が可能です。G.A.T.E.を達成すると報酬としてMGPを得られます。
(公式ページから)


どちらもやったことなかったんですが、雰囲気的にとっつきやすそうなG.A.T.E.の方からチャレンジすることにして、初めてクリアしたのがおよそ2週間前。


[2022/06/27 運命の扉:ランク1]
G.A.T.E.をコンプリートする


それからというもの、イン時間の全てをゴールドソーサーに張りついて20分おきに開催されるG.A.T.E.に参加するという極めてストイックな暮らしを続けているんですが、やり始めるとどれも奥が深くて面白いですね。


せっかくの機会なので、こないだまでの自分がそうだったように、G.A.T.E.を全く触ってなくてどんなものか知らないという方もいらっしゃるかと思いますので、自分の進捗を振り返りつつプレイしてみた感想なんかを書いてみたいと思います。


パッチ6.18現在、プレイ可能なG.A.T.E.は次の5種類で、LT20分ごとにランダム3種類の中から抽選で選ばれたものが登場するという仕組みになってます。


【開催時間LT】
 00 20 40分

 〇 - - 「救出!ミニオンレスキュー」
 - 〇 - 「暴風!はないきフンガー」
 〇 〇 〇 「挑戦!ジャンピングアスレチック」
 〇 - 〇 「出撃! エアフォースパイロット」
 - 〇 〇 「一閃! 斬魔・デ・三昧」



20分ごとに毎回抽選される可能性がある「挑戦!ジャンピングアスレチック」のようなものから、1時間に1回しか抽選チャンスがなく、運が悪いとずっと張りついてても延々出会えないレアG.A.T.E.「暴風!はないきフンガー」のようなものまであって、回数を稼ぐのもなかなか楽ではありません。


以下の★マークは個人の感覚による難易度目安、進捗は最終アチーブまでの現況、説明は公式ページからの引用です。


________________________
①救出!ミニオンレスキュー(★)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【開催】毎時00分
【受付】10分間
【進捗】アチーブなし
【説明】脱走癖のあるヒナチョコボが高い所から降りられない!?助け出してあげよう!


→LT00分にのみ開催されるのであまり見かけないんですが、固有のアチーブメントも特にないのでそこまで困らないやつ。

→内容は爆弾をよけつつ登る簡単なアスレチックで、初見でも気軽にクリアできる難易度。G.A.T.E.コンプリート回数を稼ぐのにはちょうどいい感じです。



________________________
②暴風!はないきフンガー(★★★★)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【開催】毎時20分
【受付】2分間
【進捗】フンガー!:ランク3 6/10
【説明】「テュポーン先生」のすさまじい勢いの「鼻息」を避けよう!


→ザ・運ゲー。

→偉大なる先人の研究により「テュポーン先生」の「鼻息」を比較的回避しやすい安置が判明してますので、好きな安置に立って飛ばされないようにお祈りするというコンテンツ。立ち位置さえ決めれば全く操作不要なので、気楽に参加できます。体感クリア率は50%くらいかな。

→鼻息に飛ばされたとしても自分が下手なせいじゃないしね!と諦めがつきやすいのもグッド。

→これを10回クリアすることが「ハイローラー」アチーブのトリガーになってるんですが、1時間に1回しか抽選チャンスがないのでなかなか参加できないのが難点。こいつのせいで、LT20分が近づくとソワソワしだし、居ても立っても居られなくなってゴールドソーサーに向かって走り出してしまうという不治の病にかかってしまいました。



________________________
③挑戦!ジャンピングアスレチック(★★)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【開催】毎時00、20、40分
【受付】10分間
【進捗】ゴールデンサボテンダー:ランク3 20/20
【説明】ジャンプしてコースを進み、サボテンダートロフィーを集めながらゴールを目指そう!


→その名のとおりアスレチック。コースは大きく分けて2つあって、00分に開催される「ベラフディア遺跡風」と、20,40分に開催される「ニーム浮遊遺跡風」。個人的には「ニーム浮遊遺跡風」の方が好み。なにしろ「ベラフディア遺跡風」の方は、カメラワークの問題で次の足場とかが非常に見にくいです。

→難易度はそこまででもなく、たまに次に行くべき方向がわからなくなって迷子になったりしますけど、大体は他の参加者の行く方向についていけばクリアできます。

→これは毎回抽選で選ばれる可能性があるだけあって、続く時はひたすらアスレチックばっかりになったりします。おかげさまで、20回アチーブもコンプリートできました。

→「ゴールデンサボテンダー」のアチーブ達成条件は、取りにくい場所にある「金のサボテンダー」をゲットすることで、実は「金のサボテンダー」を取らなくてもコンテンツ自体はクリアできますので、アチーブを達成した今となっては「金のサボテンダー」を無視してクリアして、G.A.T.E.コンプリート回数を稼いでいます。その分所要時間もちょっと短くなります。べ、別にMGPにも困ってないしね!



________________________
④出撃! エアフォースパイロット(★★★)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【開催】毎時00、40分
【受付】10分間
【進捗】エースパイロット:ランク3 16/20
【説明】自動操縦で飛行するエアフォースに乗りこみ、前方に出現する的を壊してスコアを稼ごう!


→コースに現れる的を撃っていく、1人称視点シューティングゲーム。全ての的を壊し、かつ、ペナルティとなるボムを撃たないでクリアするとパーフェクトとなって、固有のアチーブがゲットできます。

→最初はいつもどおりパッドでやってたんだけど全然クリアできなかったので、マウスとかいうチートアイテムを密かに購入(ダイソー)してやってみたら、まるで別物の難易度。今では9割方パーフェクトを取れるようになりました。

→1時間に2回の抽選チャンスで出現頻度もそこそこあって、ゲーム内容自体もお手軽で楽しいので個人的に結構好きなやつです。



________________________
⑤一閃! 斬魔・デ・三昧(★★★★★)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【開催】毎時20、40分
【受付】2分間
【進捗】ヨウジンボウのお友達:ランク3 3/10
【説明】君はヨウジンボウ先生の剣撃を、避けきることができるか?避けて、拾って、運に任せて、最後までステージに立ち続けよ!


→超絶難易度!!!

→ヨウジンボウ先生が割った竹でできるAOEを避けるゲームで、AOEの種類も縦、斜め、みじん切りの3種類しかありませんが、竹4本とかの組み合わせになるとメッチャムズイ。さらに、途中で完全運ゲーのダイゴロウ3択とかあったりするので、どんなに実力があっても確実にクリアできるわけではないというシロモノ。

→最初にクリアできたのは、2022/07/01(金)の早朝05:20の回。早く目が覚めてしまって、LT20分が近かったのでついインしてしまった結果の奇跡でマジ感動!


[2022/07/01 ヨウジンボウのお友達:ランク1]
G.A.T.E.「一閃! 斬魔・デ・三昧」をコンプリートする


→出現頻度もそこそこあって結構チャレンジしてるのにまだ3回しかクリアできてませんが、引き続き頑張って行きたいと思います。





といった感じです。


この2週間というもの、ほぼゴールドソーサーに張りついてG.A.T.E.三昧をやってた結果、


[運命の扉:ランク3] 82/100
 ✒G.A.T.E.を計100回コンプリートする


目標の八合目あたりまで来ることができましたが、G.A.T.E.コンプリート回数を稼ぐためには、00,20,40分にはゴールドソーサーにいるようにしないといけないので、なかなか他のコンテンツに手が出せません。


G.A.T.E.の所要時間は5分くらいなので、終わってから次のG.A.T.E.までの15分間しかゴールドソーサーを離れるわけにいかないんです。


というわけで、15分でできるコンテンツとして、死者の宮殿のマッチングPTに行って強化値を上げて、パジャル武器を持ち出したり、


[2022/07/02 強化されし魔器:ブレード&シールド]
パジャルブレードとパジャルシールドを入手する



釣り手帳を埋めるため各地の釣り場を解放してるうちに、手帳好きアチーブを入手したり、


[2022/07/03 手帳好きの漁師:ランク5]
漁師の採集可能アイテムのうち、460種類を採集し、釣り手帳に印を付ける



引き続き死んだ目でディアデム終身刑に従事したり、
________________________
【復興進捗】2022/07/01→07/08
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・[採掘] 121,031→127,466(+6,435)
   (第2次復興) 0
   (第3次復興) 0
   (第4次復興) 34,345→34,835(+490個)

・[園芸] 133,785→149,413(+15,628)
   (第2次復興) 0
   (第3次復興) 0
   (第4次復興) 39,400→45,390(+5,990個)

   (エーテルオーガー) 581→631(+50回)

・[漁師] 235,972→247,452(+11,480)
   (ヌシ釣り) 87→92匹(+5匹)

・[合計] 4,490,788→4,524,331(+33,543)



といった感じの、もはや ゴールドソーサーに棲まう地縛霊 としか言いようがない今日この頃を過ごしております。

【解説:地縛霊】
Click to showClick to hide
地縛霊とは、自分が死んだことを受け入れられなかったり、自分が死んだことを理解できなかったりして、死亡した時にいた土地や建物などから離れずにいるとされる霊のこと。あるいは、その土地に特別な理由を有して宿っているとされる死霊。
(出典:Wikipedia)



早く自由の身になりたいものですね!






________________________
【余談】先日、早く目が覚めたので…
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

通常、目覚ましを6:30にセットしてるんですがたまに早く目覚めることがありまして、時計を見た時にLT20分が迫ってたりするとつい起きだしてG.A.T.E.をやりにインしてしまいます(←もはや病気)


なにしろ、ハイローラーを目指す身の上としては、出現頻度が低い「暴風!はないきフンガー」に出会えるチャンスがあるLT20分は超貴重なものですから!

【参考画像】



でも、張り切ってインしたそういう時に限って出てきたのは、既に固有アチーブ達成済の「挑戦!ジャンピングアスレチック」



しかも4連続で!
 ※05:20、05:40、06:00、06:20





















(´・ω・`)

















この時のウキウキ感から絶望のどん底に突き落とされた感じは、QUEENの「THE SHOW MUST GO ON」でしか形容することができません。




Outside the dawn is breaking
But inside in the dark I'm aching to be free


窓の外では夜明けが訪れようとしているのに
僕は自由になりたくて、暗闇の中でもがき続けている







でも、アーティスト、エンターテイナーとしての頂点を極め名声を欲しいままにしたQUEENのボーカル、フレディ・マーキュリーさんは、晩年、自らが不治の病に侵され、己の死期が近いことを悟りながらも、最期まで力の続く限り歌い続け、その生命を燃やし続けたそうです。




The show must go on
The show must go on


ショウを止める訳にはいかないんだ

I'll face it with a grin
I'm never giving in
On with the show


僕は笑顔で立ち向かう
絶対に諦めるものか
ショウは続いていく





めげてる場合じゃないですね!
Comments (4)

Iris Vanilla

Valefor [Meteor]

こんにちは~
はないきフンガ―がレアすぎて全くクリアできる気がしません( ´∀` )
ジャンピングアスレチック多すぎですよね。

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

り、りんごさんがまた監獄に…!!

Show must go on
は私もとても好きな言葉です!
その曲は聞いたことないのですが、今度聞いてみよう〜!!

Zlatan Zlatan

Unicorn [Meteor]

フンガーとエアフォースは得意だよ!

それ以外は…(´-ω-`)

Ringo Red

Hades [Mana]

>>アイリスさん
 アスレチック多すぎ問題どうにかしてほしいですよねw

>>ミリートさん
 常に監獄暮らしです!
 個人的に大好きな曲なので、機会があったら聞いてみてください~

>>Zlatanさん
 その2つは私も大好きです。気軽にできるのでw
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying