Character

Character

Ringo Red

The Red

Hades [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

ギャザクラの旅⑰ 製作手帳埋めリターンズ!

Public
2022/06/07にアプデを迎えたパッチ6.15。


新しいパッチが来たら、いつもパッチノートを見てやりたい事を確認していくんですが、今回は

・次元の狭間オメガ 番外編
・タタルの大繁盛商店
・帰ってきたヒルディブランド
・お得意様取引「アメリアンス」
・友好部族クエスト「アルカソーダラ族」


と、サブストーリー系が充実!


一通りやり終えた感想としては、やっぱりヒルディは楽しい!!


普段はシリアスな展開が多いFF14ですが、光の戦士には「事件屋」成分も欠かせないようです。


ともあれ、しばらくは日課週課で友好部族クエストとお得意様取引を続けて行きたいと思います。




で、パッチが明けたらやることがもう1つあります。それは、追加された収集要素を確認すること。


コレクター気質なもんで収集できるものはできるだけ集めるようにしてて、その結果一旦コンプリートしてたりはするものの、パッチの度に新しい物が追加されていくのが常でして、新たに追加されたものを確認して収集に動いていく必要があります。たまると大変なことになりがちなので!


例えば、トリプルトライアドのカードについては、


トリプルトライアドにおいて、以下の追加/変更が行われます。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

新たなカードが追加されます。
対戦できるNPCが新たに追加されます。




「ゴールドソーサー」のタブを開いて確認したら2枚追加されてて、トータル356枚になるみたい。


パッチ6.15の内容を一通り触り終えた段階でまだ収集方法がハッキリしてませんが、おそらくは友好部族クエストの進捗にあわせて交換品への追加で1枚、開放される対戦可能NPCから1枚という感じかな。


これは、地道に友好部族クエストを進めていけばいずれ取れるかなと期待してます。



新たなオーケストリオン譜が追加されます。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



オーケストリオン譜についてはロドストで確認すると、未入手のものが一目瞭然です。


オメガ番外編のクエスト報酬で1枚もらえるのと、もう1枚は友好部族クエストの進捗によって交換可能になるやつかなと思います。



新たな調度品が追加されます。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

そして、パッチ毎に地味に追加されていくハウジング用品。


個人的にはハウジングをやってないので調度品の追加自体はあまりどうってことないんですが、製作手帳埋めの観点からは鬼門!


1年位前に必死になって手帳埋めをやったんですが、


(参考までに過去日記)
2021/08/27 ギャザクラの旅⑮ 製作手帳コンプリート!


なかでも死にそうな思いをしたのがハウジング用品。レシピ数が尋常じゃなく多いわ、必要素材が大量かつマニアックだわ、作っても売れないわの三重苦。


これはたまると本当にヤル気をへし折ってくるので、アプデの度に忘れないように1個ずつ製作してチェックマークをつけていくようにしてます。


で、今回も製作手帳を確認しようとして開いてみたらビックリ!




なんと、大量に新レシピが追加されてるじゃないですか!


え?中間マイナーアプデで、こんなに大量に追加されるもんなの?


そう思ってググってみたらまたビックリ!!


どうやら、これパッチ6.1で既に追加されてたみたい。イシュガルドハウジングのオープンにあわせて。


























マジで気付いとらんかった…





どうやら今まで、追加されるのはLV90レシピだろうと思いこんでて、中間レベル帯をよく見てなかったようです。うかつ。


他の製作クラスも見てみたら結構な数が追加されてるようなので、順次作っていかないとな~とは思ってますが、それよりも個人的には追加要素を見逃してたのがやや問題。トリプルトライアドやオーケストリオン譜みたいに、一覧ではパッと未入手のものが確認できないので、今後のことも考えると漏れがないように追加要素を把握できる態勢を整えておきたいところ。


というわけで、今回、公式のエオルゼアデータベースを活用して実装済みの全レシピを確認しておいて、今後のパッチでは差分を確認していく作戦でいくことにしました(←もはや病気)




このとおり、パッチ6.15時点では10,020件の製作レシピが登録されてます。FF14の製作陣は異常としか言いようがありません。


で、頑張って内訳を整理してみた結果がこちら。




手帳埋めの対象となるのは、レベルレシピ、ハウジング、オーナメントの合計で5,273種類。


パッチ5.58時点で手帳埋めをコンプリートした時のメモが残ってたので比較してみると、


(パッチ) (5.58) →(6.15)
レベルレシピ 3,773 → 4,204 (+431)
ハウジング 818 → 916 (+98)
オーナメント 135 → 153 (+18)
  合計 4,726 → 5,273 (+547)



めっちゃ増えてますな。


しかし実は、パッチ6.0で帯防具が削除されているので実質的にはもっと増えてるはず。


【参考:パッチノート6.0抜粋】
Click to showClick to hide
帯防具に以下の変更が行われます。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

甲冑師/裁縫師/革細工師のレシピから削除され、製作できなくなります。

※削除されるレシピについて、パッチ6.0公開前に製作して製作手帳に印を付けていた場合、「アチーブメントリスト」に表示される「製作手帳に印を付けた数」としてカウントされたままとなります。
※クラフターが製作可能だった帯防具は、レシピの削除にともない、分解した際に排出されるアイテムが変更されます。



ちょっと気になったので、漆黒時に実装されてたLV80以下のレシピ数がどう変化したか製作クラスごとに確認してみると、


【LV1~80のレシピ数】
(パッチ) (5.58) →(6.15)

 木工師 253 → 253
 鍛冶師 551 → 556 (+5)
 甲冑師 424 → 364 (-60)
 彫金師 742 → 747 (+5)
 革細工師 660 → 571 (-89)
 裁縫師 648 → 609 (-39)
 錬金術師 250 → 250
 調理師 245 → 245
 合計 3,773 → 3,595 (-178)



甲冑師、革細工師、裁縫師であわせて188個の帯防具が削除されてたので、暁月に入ってから追加されたレシピ数としては 547+188=735種類ということに。


で、なぜか鍛冶師と彫金師のレシピが5個ずつ増えてたので、あれ?メモ間違えてたかな?と思って製作手帳を確認してみたら、




ありました、暁月新ジョブのリーパーと賢者のLV70台の武器レシピ。しっかり、作り漏れてました!




そして気付きました、こんな便利コマンドの存在にw



いや~、それにしても製作手帳埋めの道は厳しいですね。油断するとあっという間に増えやがってます。




なにはともあれ、トータル数を押さえたことで今後は新レシピの把握漏れも防げそうになったところで、引き続き製作手帳埋めを地道に続けていきたいと思います。





いつの日か実装されるかもしれない「手帳好きの○○師:ランク7」を目指して!





________________________
【近況1】ルビーグイベル ゲット!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

FCの企画でこないだの土曜日行ってきました、マウント狙いの極ルビーウェポン。


持ってないメンバーが6人で、1時間周回したところ出たのは笛2個。この2回目で晴れてマウントゲット!

【NEW!】
2022/06/04 「ルビーグイベル」





ギミックは色々怪しかったけど、制限解除なので何となくやっても特に問題なし。ビバ、ILの暴力!


まだの方もいると思うし、次回も参加しますね!(雑にやっても大丈夫そうだしw)


(個人メモ)アチーブメント「ずっと速い」への道!
Click to showClick to hide
【取得済】
・シャドウグイベル 2021/05/17
・グイベル・オブ・ライト 2021/06/10
・エメラルドグイベル 2021/06/17
・イノセントグイベル 2022/03/13
・ピクシーグイベル 2022/03/20
・ルビーグイベル  2022/06/04


【未取得】
・ダイヤグイベル  47/99

1年がかりの漆黒極マウントも残すところ@1つ!




________________________
【近況②:復興進捗】2022/06/04→06/11
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・[採掘] 113,829→115,766(+1,937)
   (第2次復興) 0
   (第3次復興) 0
   (第4次復興) 33,785→33,935(+150個)

・[園芸] 117,868→122,012(+4,144)
   (第2次復興) 0
   (第3次復興) 0
   (第4次復興) 33,295→34,885(+1,590個)

   (エーテルオーガー) 526→540(+14回)

・[漁師] 226,910
   (ヌシ釣り) 84匹

・[合計] 4,458,607→4,464,688(+6,081)

→絶賛、停滞中!



________________________
Index of ギャザクラ日記(主にアチーブ集め)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2021/08/31 ギャザクラの旅⑯ 黄金の手斧
2021/08/27 ギャザクラの旅⑮ 製作手帳コンプリート!
2021/08/21 ギャザクラの旅⑭ 黄金の鶴嘴
2021/08/14 ギャザクラの旅⑬ 裁縫の匠への道
2021/08/10 ギャザクラの旅⑫ 園芸師ひとすじ丸2年
2021/07/24 ギャザクラの旅⑪ 古の闘神「オーディン」戦!
2021/07/22 ギャザクラの旅⑩ 手帳好きの錬金術師:ランク6
2021/07/17 ギャザクラの旅⑨ 製作手帳埋めは上から
2021/05/09 ギャザクラアチーブの旅② ~手帳好きの裁縫師:ランク6~
2021/04/29 ギャザクラアチーブの旅 ~黒衣森の採掘名人:グレード2~
2021/04/26 採集手帳コンプリート!
2021/04/20 リスプレンデントツール作ってみた
2021/01/24 有限リソースとの果てなき戦い
2020/09/19 にわかクラフター顛末記
2020/09/13 ほんの出来心だったんです………
2020/09/08 期間限定モノに弱い奴…
Comments (2)

Isaac Newton

Garuda [Elemental]

M

Ringo Red

Hades [Mana]

M(めっちゃ)
M(マゾい)
O(オンラインゲーム) ですし…
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying