Character

Character

Ringo Red

The Red

Garuda (Elemental)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 9

キャラネーミングの由来

Public
初めての方ははじめまして!
« Annihilator » のりんごと申します。

本日の日記は "どうでもいい自分語りシリーズ vol.46" となっておりますので、おヒマな方だけどうぞ。


と前置きしたところで早速、本題に。


これまで色んなゲームを遊んできましたが、なかでもRPGは好きです。
何故かというのは今日の本題ではないので割愛しますが、とにかく好きです。

RPGといえば自分が主人公になりきって、悪の大魔王を倒して世界を救ったりするわけですが、多くのゲームでは、最初に自分の名前を決めることを求められます。

この名付けによって、ストーリーへの感情移入具合が大きく左右されたりしますので、間違っても「ああああ」とかいう、そこら辺の中学生が「アナーキーなネーミングをするオレってカッケー」などという浅はかな考えと勢いだけで名付けてはみたものの、10分後には大して面白くないことに気が付いて後悔のうちにキャラデリしている確率100%のような安直なネーミングは避けておいた方が無難です。

というわけで、本日のテーマであるRPGにおける自キャラのネーミング。これまで遊んできたゲームでの自分のネーミング方法を振り返ってみると、大体次のような遍歴をたどってきております。

①実名系
まずは最初に誰もが通る道。
自分の名前をそのままつけて気分は勇者!
PTメンバーに好きな人の名前をつけたりして、家族・友人に見咎められるまでがテンプレ。

②デフォルトネーム
最初は確かFF2だったと思うのですが、設定上のデフォルトネームをそのまま使うパターン。
「フリオニール」とか「レオンハルト」とか。
世界観にあってて(当たり前か)ストーリーにも感情移入しやすいので、デフォルトネームの設定がある場合は、そのままやることがほとんどです。

【参考事例:FF5のPT】
1.しゅじんこう(実名)
2.レナ
3.クルル
4.ファリス

→1人目はやっぱり「バッツ」の方が…

③固定・使いまわし系
ゲームスタートする時に名前を考えるのは楽しいんですけど、毎回考えるのは面倒でもありますよね。
なもんで、デフォルトネームがない場合に使いまわす名前を色々考えました。

ネーミング上の制約(文字数とか、ひらがなのみ・カタカナのみとか)はゲームごとに違うんで、あらゆるゲームで使い回せるよう、

【ネーミングルール】
 ・4文字以内であること(濁点は1文字カウント)
 ・ひらがなでもカタカナでも違和感がないこと
 ・PTで統一感のある名付けにできること


という厳しい条件を前提として熟慮に熟慮を重ねた結果、今現在に至るまで使いまわし続けているマイネーム「りんご」が爆誕しました。

上品さと勇猛さが同居しつつ王者の風格をも漂わせる素晴らしいネーミングで、とてもお気に入りです。

【参考事例:DQ3のPT】
1.戦士 みかん
2.勇者 りんこ゛
3.僧侶 きいうい
4.魔法 は゛なな

→もちろん、果物PT!


④FF14でのネーミング
FF14でも当然「りんご」と名付けるつもりだったんですが、さすがはグローバル展開の巨大MMO!
名前に使える文字が alphabet only なんですね。

一瞬「Apple」にしようかと迷いましたけど、某IT系巨大多国籍企業っぽかったのと、そういえばビートルズにそんなメンバーがいたなあと思い至ったので、そのまま「Ringo」で決めました。我ながら、実にグローバルスタンダード!

しかしながら、次に襲い掛かって来た難題。

family name ってなんだよwww

今までやったゲームで、ペルソナとかで苗字と名前を付けるパターンはあったんですけど、あれは舞台が日本だしオフゲだしで普通に実名系で問題なかったんですが、「りんご」の苗字を考えろって言われましても…


「陸奥」とか「サンふじ」とかつけるのか?


それともあれか?


やっぱ「世界一」!?



「Ringo The'world'first」


ちょw無理www

そんな尊大な名前を背負って生きるというデバフなんか到底耐えられるわけねーしwww


その後10秒くらい検討した結果、りんごだし赤でいんじゃね?と「Red」さんに苗字は決まりました。
シンプルで、まあまあお気に入りです。

たまに、ストーリーのムービーとかで「Red」って呼びかけられると、気持ちがシャキっとします。


というところで、予告のとおり、本日のどうでもいい日記は終了です。

いつか機会がありましたら、皆様のネーミングの由来もお聞かせください。


【参考】本日のテーマ選定の由来
Click to showClick to hide
昨日立ち寄った酒の量販店で「カティサーク」なるスコッチウイスキー(1,500円くらい?忘れたw)の手書きポップを発見。
うっかり同名のFCメンを連想して「ぷふっ」と噴いてしまい、周囲の白い視線を浴びてしまった(華麗にDODGE)のがきっかけで、またもやつまらぬ日記を書いてしまいました。

1923年にカティサークを創設したとき、
彼らはウィスキーの伝統を破りました。
ブレンドしてつくられた最初のスコッチとして、
カティサークは冒険の精神を持ち続けています。


後でググってみたらこんな煽り文句の画像を発見
なんかカッコよかったので許してくだせえ、教官




以下、自分用記録メモ(2020/06/05現在)です

■アチーブメント(獲得数:792)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

[2020/05/31 白虎を鎮めし者]
極白虎征魂戦で、白虎を討伐する

→FCのイベントに参加して極白虎撃破です!

→しかも、カムイの魔笛【白】が11戦で4回も出るという大盤振る舞い!おかげさまで「白のカムイ」を無事ゲットできましたよ。




■今週の80点ファッション(534G+黄貨110)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

[2020/06/02~ 東州の遊牧民]

 頭:クズクロス・クラフターキャップ(黄貨110)
  リムサ・ロミンサ:下甲板層(6.0,11.9)
   スクリップ取引窓口
    クラフタースクリップ(LV61防具~)


 胴:シェパードチュニック(162G)+染色
  リムサ・ロミンサ:下甲板層(8.1,11.6)
   防具屋 アイアンサンダー
    クラフター・ギャザラー向け(LV1~9)

  →カララント:バークブラウン(40G)
   リムサ・ロミンサ:下甲板層(6.0,12.2)
    雑貨屋 ウンシンレール


 手:ショーティ(116G)+染色
  リムサ・ロミンサ:下甲板層(8.1,11.6)
   防具屋 アイアンサンダー
    クラフター・ギャザラー向け(LV1~9)

  カララント:スートブラック(216G)
   黒衣森:北部森林(24.9,22.7)
    イクサル族のよろず屋
     ※マケボでもそんな高くないです

自分は上記にありあわせの脚装備で81点でした。80点を保証するものではありませんが、ご参考までに。
あと、開拓者の皆様への感謝を忘れずに。


■当面やろうと思っていること
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・日課(=レベル上げ)
・禁断の地エウレカ(ピューロス編:EL48)
・漆黒ストーリー
 (最近ほとんど進んでないので今週末こそは…)


Comments (9)

Isaac Newton

Garuda (Elemental)

本性はpoisonが似合ってます……

Momo Haru

Garuda (Elemental)

りんごさんDQ3PTにももがいません(><)

Ringo Red

Garuda (Elemental)

>>にゅーとんさん
 そ、それでは白雪姫に食べられてしまいます!

>>ももさん
 しょ、商人の町が「ももバーク」って言うんです!
 (という今考えた後付け設定)

Kirch Silvan

Garuda (Elemental)

自分のキャラ名前付けのルールは ③固定・使いまわし系 のキルヒです。
Ringo Red の第一印象は、発音がわかりやすいしカッコいいお名前だなあ、でした。
私、キルヒ・シルヴァンの名の由来ですが、元を辿ればRPGの原典とも言うべき古の(あ、こら何をするやめ

Sasa Cheese

Garuda (Elemental)

昔はほとんど本名でやってましたね〜
割とエオルゼアでも同じ名前の人がいるので、その人が呼ばれると「え?なんで私の名前知ってるの?」と勘違いしたりしますw

Miriet Hurep

Yojimbo (Gaia)

私も3番ですね!
(固定ネームがあるゲームは2番ですが)

「ミリート」ももう10年くらい名乗ってますねぇ。
同じく4文字までって縛りで付けた名前です。ドラクエでも使ってましたから!

ファミリーネームで悩むの本当にわかります!!
ちなみにFF14の命名規則があるので、サブを作ることがあればそちらを参考に作っても楽しいかもですね♪

あと白虎の笛羨ましい〜!!(全然出ない人)

Ringo Red

Garuda (Elemental)

>>きるひさん
 もしかして中つ国のご出身でしたか、あ、ピンポンなったのでちょっと出て(断末魔

>>ささちーさん
 今の今まで、ささみチーズかつが本名だと思ってました(大たわけ

>>ミリートさん
 やっぱ使い回し考えたら4文字必須ですよね!
 来世では命名規則に従って、Riringo Ringoを名乗ることに決めました
 白虎の笛は幸運でした。ミリートさんも頑張ってくださいね。きっと出ますよ!

One Hundred

Ixion (Mana)

リンゴォ・ロードアゲイン とかどうかな?どうかな?

Ringo Red

Garuda (Elemental)

>>ひゃくさん

 公正なる戦いは内なる不安をとりのぞく
 乗り越えなくてはならない壁は『男の世界』
 彼はそう信じた………それ以外には生きられぬ『道』

 ここにもジョジョラーが…
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying