Character

Character

Ringo Red

The Red

Hades [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 8

愛用の紀行録にハマり中

Public
初めての方ははじめまして!

「愛用の紀行録」とかいう巨大な沼にすっかりハマってしまい、かれこれ2週間近くも脱出できずに動画鑑賞プレイが本業になってしまった感がしてきているりんごと申します。

蒼天入りして以来、イシュガルドを拠点に旅しておりましたが、近頃は忘れられた騎士亭の中にある旅籠「九つの雲」で愛用の紀行録を見るのにイン時間の大半を費やしております(←もはや旅していない)

日課ルーレットは(仕事なので)毎日欠かさないんですが、コンテンツファインダーは宿屋内から申請できちゃうし、呼び鈴やミラージュドレッサーなんかも揃ってて、基本的な用事が事足りてしまうもんで、なかなか外出する動機がありません。

たまに外出するのは、たまった詩学をイディルシャイアに交換に行くときと、IDでもらった装備を黒渦団に納品に行くときくらいで、基本「九つの雲」に引きこもってます。

リアルから引きこもってゲームにインしたつもりが、ゲーム内でも宿屋とかいうパーソナルスペースに引きこもってしまっているという末期的症状です。最低限の必要にせまられて辛うじて近所のコンビニまでは行ける程度のライト引きこもり状態!な今日この頃です。

そんなに引きこもって何をしてるのかと言いますと、冒頭申し上げたようにメインストーリーのムービーを最初から見返してます。正直なめてましたが、ムービーのボリューム半端ないです。めっちゃ時間かかります。とても素人にはオススメできません。

で、見返してて改めて思ったんですが、ストーリーを理解してない部分が結構多いということに気付いて愕然としたりしてます。

理由はいくつか心当たりがあります。

・話が少し複雑になると頭に入ってこない(理解力が貧弱)

・寄り道が多すぎて、久しぶりにメインやろうとしても話を忘れている(記憶力が鶏)

・寝落ち寸前プレイで頭に入っていない(寝ろよ)

・ムービー中にチャットとか来ると、意識がそっちに集中してしまい話が入って来なくなるうえに、無意識のうちにボタンを押してて話が進んでしまっている(ただのアホ)


幸い、FF14にはメインクエストガイドなる強力なアシスト機能があるので、次に行くべきところがわからないとか、ストーリー進行でつまるとかはないのですが、どうしてそこに行かなければならないのかがサッパリわからないということは日常茶飯事です。お恥ずかしながら。


例えて言うなら、

『あ… ありのまま 今 起こった事を話すぜ!おれは蛮神タイタンを追っていたと思ったら いつのまにかエオルゼア三大珍味を集めていた… な… 何を言っているのかわからねーと思うが おれも何をされたのかわからなかった… 頭がどうにかなりそうだった…』

こんな状態です。


というわけで、メインクエストは一応、蒼天編の終盤までは進んでるんですが、ここで一旦立ち止まって、ストーリーを復習してから次へ進んで行こうと思ってます。さすがに、ムービーもそろそろ本編の進行に追いつきそうなので、社会復帰も間近かと思います。その際は、どうぞよろしくお願いいたします。



【追記】
ムービーを見返してるうちに、意外な効果に気付きました。

後々ストーリーに深くかかわって重要な役割を演じるようなNPCが、初出では、星の数ほどあるお使いクエストの1つを発注する人に過ぎなかったとかあります(当然、初回プレイでは何の印象も持たない)

でも、既に結末を知っている状態で改めて登場シーンを見ると、セリフの一つ一つが味わい深かったり、こんな伏線があったのか!とか気づけたりして、改めてそのキャラの魅力に魂を激しく揺さぶられたりします。

一度読んだ推理小説でも、ネタを知ってから改めて読むと違う角度から楽しめるような感じです。


【参考画像】


 ※画像は本文とはほとんど関係ありません
Comments (8)

Parmesan Miya

Garuda [Elemental]

自分も最近ストーリー見返ししてるのですが寝落ちしてて記憶がないです( ´,_ゝ`)
社会復帰お待ちしております!

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]



部屋の入口入ってすぐに炬燵と座椅子を置いて(動かずに出入りできる)、傍にベル/ドレッサー/BGMのジュークBoxでしたっけ? あれ置いて、炬燵机の上に紀行録とミニゲームの奴置いて手の届く範囲に全部あるをしてくれないですかねぇ。
ミカンとお茶はお好みで。
ベットもいらんす、炬燵でそのまま寝れば即ログアウトで。
暖炉もあるし、暖かくて快適ですよ。
しいて言えば、加湿機があれば尚良しってところでしょうか。
その代わり狭くなりそうだけど、それはそれで良い気がしてくる。

部屋に入ったら、座椅子に座って炬燵に入って専用のはんてん着て(´ー`)って顔して、炬燵机に顎乗せて丸くなってるモーションになって欲しい。
世界とか暁とか英雄とかどうでも良くなりそう。
来年から頑張るとか言ってそう。


Ringo Red

Hades [Mana]

>>みやさん
仲間発見!
最大の敵は睡魔ですよね。わかります。

>>Barst Dosucaltさん
宿屋への深い愛を感じますww
明日から頑張るとかは毎日唱えてます

Sasa Cheese

Garuda [Elemental]

りんごちゃん、ご飯扉の前に置いておくわね…

ねぇ…そろそろお部屋から出てこない?お隣のニーズヘッグ君がときどき様子を見に来てくれてるわよ?
ママもあなたが社会復帰できるか心配だわ…

Kirch Silvan

Garuda [Elemental]

第一世界の宿屋は今までで一番豪華絢爛
漆黒へのお越しをお待ちしております

Niquot Naruha

Tiamat [Gaia]

第一世界の宿屋は今までで一番豪華絢爛
ですがオバケが出ます

Ringo Red

Hades [Mana]

>>ささちーさん

(深夜に)ソロソロ寝たかな

o(・_・= ・_・)o キョロキョロ

ヨシ レンジ デ チンシヨ

Ringo Red

Hades [Mana]

>>きるひさん、にこっとさん
第一世界とやらにたどり着く日を楽しみにしてます。

ついでですが、先ほど、ついに紀行録卒業しました!

これからバリバリ進めていきます!







ルーレットを
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying