Character

Character

Tony Vercetti

Pandaemonium [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

6.0 ヒーラー妄想

Public
本稿は新情報発表会のネタバレを含みます。












……
………

新情報発表会で分かった内容は以下でした。

・新ヒーラーは賢者(バリアヒラ)
・賢者は詠唱職(魔法と明記されていた)
->アイテム士がくればレンジのような無詠唱にでもなるかと思ってましたが、
今までのような詠唱付ヒーラーと同じになると考えられます。
・占星がダイアのみに。ピュアヒラが白占、バリアヒラが学賢と住み分けが明確化

これを踏まえて色々妄想してみます。

まずは、"どうなるのか"。

<1ジョブしか使えない人と多ジョブ使える人の格差が広がる>
まず考えられることは、単純にヒーラーの組み合わせが増えることでしょう。
順当にピュアから1つ、バリアから1つと考えると、
・白学
・白賢
・占学
・占賢

の4択になります。またコンテンツやPTの練度によっては白ダが有効であるのは
習熟したヒーラーであればよくご存じでしょうし、ノ学も使いようはないことはなかったです。
直近ではFey's Temperanceの制限付き零式TAイベントで採用されていました。

ということで、白占、学賢という組み合わせも含めると6択となります。

ヒーラーというのは相方ヒラのヒールワークや挙動を加味してどう立ち回るかに
実力の彼我の差が大きく現れます。
白しか使えないプレイヤーと白学占全ての理解があるプレイヤーであれば
後者の方が十中八九強いプレイヤーだと考えるのが自然でしょう。
ヒラが4ジョブとなる次拡張ではその傾向がさらに強まると思います。

次は、"どうするべきなのか"。

<賢者のWeave枠を注視する>
ヒラはアビリティを適切に使うのが大前提です。
また現在、TAや詰めでは占星が必須なのは言うまでもないかと思います。
理由として、ジョブとしてのrDPSが高いというのもありますが、
占星はマレフィジャ間に1アビリティ常時入れられるため
威力損失無しでアビリティを回すことができる
ことも大きいでしょう。

これは占星が持つ強力な特長の1つです。
白学が威力損失と引き換えにアビリティを使う必要があるのに対して破格の待遇です。

次拡張では賢者のWeave枠が占星のようなフリーで確保できるか、
威力損失を伴うかが最も大事になる
と考えています。

賢者がWeave枠の確保のために威力損失を伴う必要があるのであれば、
白よりも占星の方が合わせる価値が高いと考えられますし、
フリーでWeave枠を確保できるのであればピュアが白であれば賢者を、
占星であれば学を合わせるのがバランスがいいだろう、と考えることができます。

また賢者のみならず、全ジョブで"Weave枠をどう確保するか"という問題は
次拡張ではより考慮しなくてはいけないでしょう。
レベルキャップが90に解放されてさらにアビリティが増えるのは明らかだからです。

<占星の修正内容を注視する>
まぁ大した情報が無いので正直白学にどのような修正が来るかは分かりません。
ただ、占星は大きな修正が来ると考えられます。
今回の発表で、"占星はダイア一択になる"と明言されました。
これにより"ダイアノクタを柔軟に変更可"という占星の楽しみの一つが丸ごと消えることになります。
そのためそれを補完するような新たなコンセプトを追加してくれる…んじゃないかなぁと期待します。
どんな調整が来るかは全くの未知数ですが。

漆黒当初は学も占もあまりにも大きな修正があったため、それはもう荒れに荒れましたが、
その教訓を生かした良い調整が来ることを願うばかりです。


……
………

走り書きですが、まぁこんなものでしょうか。
後は実際のモノを見てから考えましょう。以上です。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying