Character

Character

Akane Aoi

Garuda (Elemental)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 5

作家のFF14生活日記51日目~漆黒のマトーヤお母さん~

Public
おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
あるいは初めまして?

茜です。

この度ついに漆黒のヴィランズをクリアしました!

いやぁ……よかった、すっごくよかった……。

まぁなんだ、背中を押してくれる人がいれば世界を救えるかって?
無茶言いやがって、でも嫌いじゃないぜ!

と、一人勝手に脳内ロールプレイが捗っていた次第。

まぁ、ハーデス2回全滅して、5回くらい床舐めてましたけどね私。
同行してくださった皆さんありがとうございました。

そしてもう一つ。
ロールクエスト全クリを維持でもやり遂げてやる!
それも漆黒クリアまでにだ!

と意気込んでいた結果、暗黒騎士、巴術死(召喚士&学者)、侍の4ジョブをカンストさせた次第。

暗黒騎士のクリア後クエストの素晴らしかったこと……。

なんというか、アニメでいうところの劇場版を見てスタッフロール流れて、ふぅ……と一息ついたらCパートがあって主人公がはにかみながらこちらを見てウィンクしてくれて【~Fin~】という文字と共に場内が明るくなっていくような。
そんなすっきりとした感覚を抱きました……。

まぁね、「馬鹿じゃねえの?」とお説教食らってしまいましたが……それもまたほろりと来ましたね。
せっかくだし今度オルシュファンのところに顔出してやろう……。

で、こんなに素晴らしいクエストがあるならば他のジョブもぜひクリアせねば!
と意気込みを新たに、明日からは忍者とモンクのレベリングですね。
個人的にはもっといろいろ触れてみたいというか、レンジとかやってみたいんですけどなかなかどうして……いわゆる「うちの子設定」では【誰より前に出て、誰よりも危険な所で、誰よりも明るく激しく鮮烈に輝く英雄】というのがコンセプトなのです。
つまり近接バカ、あるいは脳筋。

ちなみにタンクの中で暗黒騎士を選んだ理由は、ジョブクエストで一目ぼれ。
ガンブレイカーは、実は未だに最初のジョブクエすら進めていないという始末。

多分次にタンク上げるならガンブレイカーですけどね。

かっこいいし、今度誘う親友はFF8好きですし。

しかし、クポーといい、マトーヤお母さんといい、漆黒はいい意味でネタに走れましたね。
うん、暁のみんなは悪乗りしてくれなかったけれど。
というか真顔で怒られたけれど。

サンクレッドお父さん少しまじめになりすぎでは?
でもまぁ……ウリエンジェさんが色々裏で笑わせてくれましたしいいかな。

宴会じゃー飲むぜーと意気込んでるサンクレッドの横で酔った勢いでやらかした女性の名前をつらつらと読み上げるウリエンジェさん……。
おかげでずっと素面だったサンクレッド。
最初は普通に笑ってましたが、よくよく考えるとそれだけやらかしていて、なおかつそれを全部記憶しているウリエンジェさん……執念深いのか、それとも規模も範囲もでかかったのか……。

ちょっと石の家でカウンターにフ・ラミンさんが立ってた時に「見なさい、あれが色男の末路よ」と言っていたのを思い出しました。

ちなみにその場面、うちの子だったら無言でモンクにジョブチェンジしてサンクレッドを殴り倒し、涙目で「また浮気したのね!この薄情者!」と言いながら追撃(のふり)をして周りの女性がドン引きして逃げ出すまでやって、全員いなくなったところで手を貸して立ち上がらせて。
「まーったく、次からはもっとうまくやりなよ?ご飯一回おごってよね」
という感じでケラケラ笑い飛ばすというロールプレイを考えていました。

まぁできないんですけどね。

ロールと言えば、少しまとめサイトで見た話なのですが……タンクはスプリントを使うべきか否かという話。

IDでスプリントを使わないタンクは先釣りされても文句は言えないとか、まとめないタンクはnoobだとか、スプリント使えば時間短縮できるのに何でどいつもこいつも使わないの?とかそういうのを見かけました。

皆さんの意見をぜひ聞いてみたいところです。

私、気になります!


まぁものすごく個人的なことを言うなら、タンクに多くを求めるなら自分でやりましょう。
意見は人それぞれありますので、スプリント使えよとか言わないように。
というか言ったらプレイング強制で通報される案件?


なお私は海外勢の学者さんに先釣りされまくった事があります。
こちらも追いつけずに、結局ワイプしてしまったのですが「ごめんね、俺のせいだわ今の」と言った旨の発言をいただいてみんなで「ドンマイどんまい」と励ましあいながら和やかに進んでいきました。

最近もメインルレで初参加の人がいましたが、MT任されてしまったので頑張って先導しつつ、置いて行ってしまったらネロ前で少し待ったり、待ちきれずに飛び出してしまった魔導士さんをかばうべく挑発投げて来るまで時間稼ぎしたりと頑張っていました。

まぁ、ラハブレアさんはセリフ言い終わる前に倒されてたんですけどね。
いつも通りに。

ともあれ、オンゲで大切なのはプレイヤースキルやジョブの強弱よりも思いやりだと思うのです。
みんなが仲良く楽しめれば、それは大成功。
大きな成功を求めてエンドコンテンツに行くというのもまた一興。
その為に努力が必要なのは言うまでもないこと。
けれど、全員が全員ガッチガチに装備やアイテムを固めて戦いたいわけではない。

むしろ戦いたくないよなんて人もいるかもしれない。
だけど、ジョブクエが気になるから……とレベリングをしているだけの人もいるかもしれない。
それを支えて、背中を押してあげる度量を持って遊ぶのが一番だと思います。

……なんか堅苦しくなりましたが、なんでしょう。

とりあえずプレイングはみんな違ってみんないい(ただしハラスメントてめーはだめだ)ものです。

もし初心者の人がこの日記を見ていたら、自分のペースで成長していってください。

あ、タンク始めたい?
暗黒騎士のジョブクエくっそ楽しいのでお勧めしまっせ。

メレーがやりたい?
双剣士が面白いですよ!
武闘家もおすすめ!
侍は紅蓮が好き嫌い分かれるかな……。
槍術士はまだ50です。

ソーサラー?
レンジ?
ごめん、ほとんどやってない。
個人的に召喚士やってみた結果「あぁ、姉妹だな」くらいしか感想なかったもので……。
つーかツインタニア越えしてないと「なんでフェニックス生えてきたの?」となりそうで何とも言えない。
機工士がなかなか面白かったけれど、吟遊詩人も捨てがたいかな……。
踊り子は知りません。
まだ一つ目のクエストしかクリアしてない。

ヒーラー?
ジョブクエストに限定すれば占星術師が面白かったけど……癖が強いっすよ?


ふむ、今日はどうにも興奮でなかなか書き終えられませんな。
色々書きたいことがありすぎる。
けど明日締め切りだからそろそろオワラセナイト……。

というわけで!

今日はこの辺で!

次回またネタ溜めてがっつり書きますよ!

初アライアンスレイドとかも行ってみたいですし!

え?漆黒極?
無理ゲーなんで失礼しますねー。
ではではー。

追伸
ベースカラー黒にしたのは漆黒クリア記念です。
次回から白に戻します。

あと誰かクリスタルタワー手伝ってください!
Comments (5)

Haurchefant Greystone

Fenrir (Gaia)

漆黒のクリアおめでとう!

タンクのスプリントについてなのだが…。

纏めの時も、纏めない時も使った方がイイだろう。

纏めの場合敵視リストに載る前にスプリントと使うことで、1グループ目に範囲を当てた後に2グループ目に着くまでの被ダメを減らせると言う利点があるのだ。

纏めない場合でも使った方がイイのは
走り出しはタンクからになるであろう?

真っ先に敵視を集めれる環境を作りやすくなるのでな…。

DPSが到着する頃には背面を向けておいてやることが出来ると言うことなのだ!

長くなってすまなかったな!

今後も共にイイ騎士として鍛錬に励もうではないか!

Mike Lambela

Atomos (Elemental)

スプリントしなきゃ先釣りされて仕方ないとは言いませんが、使わないデメリットが思いつかないので、積極的に使ったほうが良いと思っています。クリアタイムが縮んで効率が良くなりますし、まとめるなら防御バフでもありますしね。
※念の為ですが、スプリントすると移動中の被ダメがなくなるため、まとめるならほぼ必須テク


>【誰より前に出て、誰よりも危険な所で、誰よりも明るく激しく鮮烈に輝く英雄】というのがコンセプトなのです。

大丈夫ですよー。レンジって言っても、"一時的に離れる間も本格的な攻撃を続けられる"だけであって、基本的に敵の真後ろに張り付くのはメレーと同じです。モンクや竜、白のように範囲の狭いバフ類がありますし、ボスでは範囲誘導のために集合することが多いですし(わかりやすいのは真タイタンの重み)、特にID道中だと範囲攻撃は射程がメレーと大差ないですからね。

Mike Lambela

Atomos (Elemental)

特に踊り子は単体相手にも射程が短い技がちょくちょくあるので、ボスでも定期的に隣接しないと火力でないので設定的に向いてるのかも? でも踊り子って本体低火力な代わりに味方支援があって固定パなら強いという職なので、そういう意味では方針とずれるかも…。
本体火力重視なら火力支援のない機工士がいいと思います。操作も超簡単でおすすめ。

ついでに詩人はそれなりの火力と多少の支援がある中間の職で、操作は全職でも最も忙しく難しい職に入ると思います。ランダム性が高すぎる。

Akane Aoi

Garuda (Elemental)

>>オルシュファン卿

ありがとうございます!
イイ騎士になるために鍛錬を積み重ねます!

DPSのために敵の背中を見せる……その発想が欠けていました!
イイアドバイスありがとうございます!

Akane Aoi

Garuda (Elemental)

>>Mike様

デメリット無いからというのはよく聞きますね。
私としては確かに使わない理由はなかったのですが、ちょっと気になった次第でしたので今後はガンガン使っていこうと思います!

詩人はレベル50の段階で無理だなと悟っていました……。
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying