Character

Character

Akane Aoi

Garuda (Elemental)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

作家のFF14生活日記47日目~ちょっと一息~

Public
暗黒騎士が無事目標の76レベルになりました~!

何故そんな中途半端な数字化というと、今現在メインクエストがレベル75以上でプレイ可能という状態だからです。
あとはフェイスで潜るIDのために装備のILを上げるばかり……けどこれが一番つらい……。
ギルが溶ける……。

という事で人心地つこうということで、今日は気分転換に別のことをやりました。

その名も!

学者レベリング!

皆さんご存じの通り、学者の得られる経験値は召喚士と連動しています。
これは学者も召喚士も巴術士の派生ジョブという事に起因していますが、これでどんな恩恵が得られるかという点について。

まず俗にソーサラーと呼ばれる系統の召喚士のレベリングとイコールであること。

これは漆黒をプレイしている人ならある程度理解できるかもしれませんね。

いわゆるロールクエストを全部見てみたいという理由で学者を選択しました。

ぶっちゃけ、白か占星術でもよかったのですが(というかそっちのが慣れてる)時間短縮目的です。

仮にソーサラー上げるとしたら人数制限解除レイドに挑みやすいと評判の赤魔導士をレベリングしていました。

が、ここは時間短縮優先!

というのが本音で建前の方はもっとちゃんとした理由です。



ずばり、私が学者をほとんど知らないという事。

バリアヒーラーで、仲間に余剰HPという表記で攻撃を防ぎやすくする代わりに純粋な回復力は白や占星術に劣る。
仲間のHPの回復は主に召喚したフェアリーがになってくれるが本人もそれなりの回復力を持っている。
エーテルフローをチャージ、消費して広範囲バリアや瞬間回復が可能。

という事は知っていました。

逆に言えばそれ以外は何も知らないんです。

年明けに始める予定の友人は白魔導士ですが、マッチングするヒーラーさんの中には学者も珍しくはありません。

そんな人達が、タンクやDPSにどんな風に立ち回ってほしいのかを学ぶ機会として、自分で使ってみるのが一番手っ取り早い。

そして実際にコンテンツに入ってみてわかったのは、想像以上に回復力が低いという事と忙しいという事。

まず範囲ヒールがバリア付与の効果がついているため気休め程度のものでしかないため、メンバーさんがまとめてダメージ食らうとこちらの回復が間に合わなくなる。
そのためのバリアフィールドなんだなという事を認識した次第……。

これで学んだ一番重要なことは、学者がバリアフィールドを展開したら意地でもそこに敵をくぎ付けにするという事……。
またAoEが来ていない限りはそこから離れないという事。

というのがタンクでやるときのコツかなという感想です。

むろん私見ですので間違っていたら悪しからず……。

逆にDPSの方々はあまりバリアフィールド気にせず、敵の攻撃は全部避けるくらいの気位の方がいいのかなとも思いましたが、それは高望み。
AoE当たらない事だけを意識して、全体攻撃とかはフィールド内にというのが一番でしょう。

二つ目、忙しさと言いましたが……タンクにバリアを張ってもすぐに剥がれる。
これの原因は二つ。

そもそも私のILが低いという点。
金欠ですすみません……。
なので装備更新はレベル60のジョブクエで……。

ということでまぁひとつ。

で、もう一つの理由はタンクの立ち回り如何ですね。
例えば「バリア張ってあるから多少無茶しても大丈夫だぜひゃっほーい」なんてことをやっているとすぐに溶けてしまうということ。

これ、実は心当たりがありまして……以前日記にもちょろっと書いたことのある海外の学者さんとマッチングした砦奪還IDにて敵をまとめて全滅させてしまったという事がありまして……。
当時は「ヒールをフェアリー任せにして本人があまり回復してなかったのかな~」とか失礼なことを思っていました……。

今日はっきりわかりました。

学者連れてるときは、まとめちゃいけない!

持論ですよ?

うん、あのですね……学者の回復能力の制限がどれだけきついかわかりました。
ヒーラーにて最強と言われる理由と共に、使い手が少ない理由も本当によくわかりました。

フェアリーを使ったアクションに、エーテルフローのリキャストと残弾。
素で打てるフィジクと、鼓舞などの技。

もうね、「鼓舞連打する学者はへたくそ」とか「フィジク使うような学者は白に乗り換えろ」というネットの声をさんざん見てきたのですが……お前らそんなこと言うならいっぺん学者やってみろやぁ!
どんだけ学者難しいと思っとんねん!

あ、ベテラン学者様ですか?
こちとら素人学者ですが同じことをやれと言われても無理なのでお目こぼしくださいませ。



というのが今日、学者でまともに戦ってみて出した結論でした……。

で、最後にコンテンツファインダーでの反省。
506070レベリングダンジョンでタンクをダウンさせてしまい、速攻で迅速魔とリザレクでよみがーえーれーして、エーテルフロー残弾投げ捨てて回復してどうにか事なきを得たのですが……。
回復間に合わなかった事を詫びる事ができませんでした……。
なれぬ学者でキーボード撃つ暇がなくて……。

あの時のタンクさん、見てたら本当にすみませんでした!

その後はソーム・アルでレベリングをして、少し疲れたのでマーケットで白珊瑚などを買ってリーヴで漁師レベリング。
25くらいだったのが速攻で48とか行ったのでサラマンダーより早かったです……。

明日以降も学者レベリングは続くと思いますので、マッチングした人……ごめんなさい!(先撃ち)
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying