Character

Character

Akane Aoi

Garuda [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

作家のFF14生活日記31日目~麻雀ってゲームバランス悪いよね~

Public
タイトルはちょっと先程一局だけやって5万点くらい持っててトップにいた人が飛んだので……。
なお飛ばしたのは私です。
三色、平和、ドラ、裏ドラ、あとなんかで6はんだったかな……。

正直うろ覚えですが、12000点ブッ込んで残り1万点ちょいの人を飛ばしてしまいました……。
麻雀ってこんなに点数乱高下したっけかなぁ……と思いながらの2位。

いやするんですけどね。
でかい役一発ぶち込むだけで簡単にまくれるので……。

しかしFFの麻雀だと大体が2か3はんの安い点数しか見ていなかったので、1万点超えたのは初めてみました。

うん、正直超うれしかったです。
2位になれましたしね。

しかし南3局でとなると、疲れがたまりますね。
東場は気楽に行けますが南場はなんか頭が駄目になります。
それで三暗刻を操作ミスでカンしてトイトイにしてしまったりとミスも目立ちましたし、一盃口リーチ一発をフリテンにしてしまったりと今日の麻雀はミスが多かったと反省……。


さて麻雀話はこれくらいにしておいて……しておくと何も話すことなくなっちゃうんだよなぁ……。
リテイナーさんにまたウォーターシャードいっぱい持ってきてもらったくらいで、今日はイクサル族のクエストもやってないので。

あ、街中でなんか二人で向き合っているFCのフレンドさん達を見かけました。
一人はなんか木工師で作業していましたね……。

リアル方面の進捗ですか?
駄目です!
聞いてはダメです!

いやね……お昼前にちょっと煙草買うついでにジャンプもと思いドクターストーンと鬼滅の刃楽しんだとか、ずっとダブルクロスのリプレイ動画(変身卓)見てたりとか、週末のセッションに向けてキャラ組みとルルブの確認してたとか。
そんなこんなで時間があまりとれず……。
進捗3割ほどです!(1割増えた)

えっと、テスト前の掃除って捗りますよね……。
同じ理屈で、締め切り前のTRPGってものすごく捗るんですよ……。
おかげでキャラの設定が色々生えて、GMにこんな設定にしたいんだけど!って長文DM送り付けたりしましたし……。

まぁ最初からジャーム化狙いなんですけどね。

専門用語分らなーいという人のために言うとTRPGというのはテーブルトークロールプレイングゲームの略称です。
D&Dというゲームが日本に入ってきて、それを元にウィザードリィが作られ、RPGの元祖となりドラクエやFFに繋がった……という由緒正しいゲームです。
……由緒正しいのかな?

ともあれ、このゲームはアナログゲームでしてFF14内でクラフターやギャザラーやっている人はわかるかもしれませんが成功率ってあるじゃないですか。
何パーセントかの確率で失敗するあれ。
機械だとあれ勝手に処理してくれますがTRPGはダイスを転がして(システムによってはトランプを使ったり)成功か失敗か決めます。

んで、自分のキャラがどんな風に動くかはプレイヤーが自分で発言します。
ちなみにキャラクターの発言もプレイヤーがします。
とにかく自由度が高いゲームです。

その中でダブルクロスというのは、中二病を体現したゲームです。
えーとラノベ、アニメ、映画の「この素晴らしい世界に祝福を!」ご存知の方、今年あれのTRPGが出ました。
同じ会社で作られたゲームです。
システム面は別の、アリアンロッドというのを下地にしていますが……。

ともあれ世界観を説明するならば特殊なウィルスに感染すると超能力が使えるようになる世界。
プレイヤー達はその超能力者になって敵対組織とか、ウィルスの浸食率が高まりすぎて化物になってしまった存在と戦います。
この化物をジャームと呼び、ウィルスの正式名称がレネゲイドウィルス、超能力者をオーヴァードといいます。
プレイヤーはオーヴァードですね。

レネゲイドビーイングなんていうウィルスそのものが何かしらの形で意思を持った存在なんてのもできるので、神様とか、おとぎ話の登場キャラとか、ドラゴンとかそういうのもできます。

能力の一部を紹介すると。
・光を操るエンジェルハイロゥ
・重力と時間を操るバロール
・血を操るブラム=ストーカー
・炎と氷を操るサラマンダー
などなど、こんなのがいます。
他にもいっぱい(上記の他に9つの能力)があり、それらを最大三つまで組み合わせる事ができます。
ちなみにこれらの能力はシンドローム、シンドロームの組み合わせ個数が一つならピュアブリード、二つならクロスブリード、三つならトライブリードと呼ばれます。

わかりにくい?
文豪ストレイドッグス読めば大体世界観伝わるでしょう。
あとは昔ジャンプで連載していたサイレンとか。
空の境界でもいいですよ。

ともあれそんな世界の話で、ジャーム化というのは上記の通りウィルスの浸食率が高くなりすぎて、最後にバックトラックという場面で特定の数値以下に浸食率を押さえられないと化物に成り下がってキャラロストという結末です。
ウィザードリィ風に言うなら蘇生に失敗してキャラロストと同義?

ウィルスの浸食率は能力を使うと上がっていきます。
あと場面に登場するとか、ボスと対面するとか、自分で高ぶらせるとか、方法はいろいろありますが……。

そんなゲームを今度遊ぶので、物書きとしては本気で挑むかな……というわけでして……こ、これも一種の勉強だから是非もないよね!

あ……ごめんなさい、FGOもやってました……。
ノッブ、可愛い……。






はい!
なんか今日はダブルクロスの紹介になってしまいましたがここらで!
ではまた明日!



追伸
TRPGやろうぜって人はいつでもお声掛けください。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying