Character

Character

Gunnhildr's Blade

Fen Quwo

Ifrit [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

攻城戦でヒーラーに知っていてほしいこととか

Public
TL;DR
・魔戦士は使うな、ケチるにしても術士・司祭、妥協するなら聖騎士
・迷ったらデスは入れよう(2ボス以外すべて役に立つ)
・ジョブはなんでもいい
・全部の捕虜に担当PTがいるか城に入る前に確認しよう
・ライアンPTの場合はバーストを温存しよう


・全般
すべての捕虜について、1ボス戦の前後どちらでもいいので城内に突入する前に担当するPTを明確にしよう。(突入後はなし崩し的に雑魚戦が始まってそのまま捕虜救出フェーズに移行しがちなので)
ライアンPTの場合、連環・ミゼリ・ディヴィネーション・神速魔・転化・スリーヴドロー(開幕で使った神速魔が帰ってくるかこないかくらいで始まるので120s以下は開幕のみ使用可、それより上は開幕も不可)あたりは温存しておこう。


・ジョブ
そもそも手厚い軽減が不要なので範囲ヒール最弱の学者よりも、回復行動が火力に還元できて自前のDPSをアクションで盛りやすい白、アクションで火力を異次元に盛ったDPSにカード投げられる占星のほうが刺さりそうな環境ではある。しかしながらジョブハブりするほどの難易度ではないので好きにすればいいと思う。

・薬
・司祭(回復up, MPup, 与ダメ微up, デス成功率up)(催眠・睡魔)
まともな選択肢の中で一番防御的な選択肢(魔戦士なんて使っていると寄生を疑われるのでやめよう)もはや攻城戦のメインコンテンツと言っても過言ではない捕虜救出フェーズで他PTが妙な動きをした時にデスで捕虜を救えて英雄になれる可能性が高い。

・聖騎士(HPup, 防御up, 与ダメup)(R11~)(信仰・福音)
魔戦士使うくらいならこれを使うべき。特に積極的にこれを使う理由はないが、外でまとめ狩りしている時に釣り役をする上で便利なので破戒僧使えるほどヒラの数に余裕がない時の妥協案として使える。

・破戒僧(回復down, 与ダメ大up)(催眠・睡魔)
PTメンバーに事前に通告して了承を得て使うべきアクション。背水とかと合わせてミゼリ撃ってハチャメチャに気持ちよくなれる。ヒラとしての価値は1/3未満になるので野良だとPT構成がヒラに偏っている時くらいしか使えない。

・術士(与ダメup)(強化・覚醒)
上昇倍率が高いのでシンプルに強い。魔戦士使って薬使ったフリするくらいならこれ使ったほうが良い。

・魔戦士(防御up, HPup)
よほどの時間帯でなければ30人くらいは今の攻城戦はいるから不要。1PTくらいで下をやらないといけない時には或いは使えるかもしれない。(その場合も都度軽減を活用して薬はアグレッシブな選択をしたほうが良い気はするが)占星に関しては魔戦士・重騎士の使用者は極力カードを投げないようにするのが世のためだと思う。


・アクション
・プロテス・シェル(オススメ度:小~中)(新鋭)
もとから全体攻撃なんて数えるほどしかこないのであってもなくても良い。MT担当のPTになった時にMTに投げるのはありかもしれない。ギミックミスのケアという点について言えばプロテス・シェルの有無で生死を分ける局面は殆どないので過度な期待は禁物。どうせ誰か持ってきているのでどちらかと言うと要らない。大して貴重でもないから入場時に撒いてそのまま他のアクションに上書きしても良い気はする。

・デス(オススメ度:)(暗殺)
司祭と合わせるとなお良し。司祭でなくてもある程度敵の体力を削った上で使えばそれなりに信頼ができる。1ボスの時間切れ(正確には違う)の鉄巨人の処理から、雑魚戦の狼、視線攻撃の豚の処理、捕虜救出、そして3ボスのマンティコア・クァールの処理まで幅広く刺さる。
捕虜を見殺しにすると参加者全員の宝箱を奪うことになるのでブレイブだのを配るよりお手軽に全体に貢献できるのでおすすめ。

・アレイズ(オススメ度:中)(祝福)
ライアンやるPTに名乗りを上げた時に「しじをきく」などで事故った際の立て直しに有用。その他の場面でも詠唱時間短い、衰弱なし蘇生は腐りにくいが、当然ノーミスなら腐る。不慣れな時は、意地汚く魔戦士で生き残ろうとするよりはアレイズで立て直しを助けたほうが良い。

・ブレイブ(オススメ度:中)(献身)
常時だまし発動と考えると効果としては悪くない。PT外にも配れるのでお手軽に感謝を得られる。ライアンやる時に味方に配ると気が利くプレイヤー感を演出できる。

・スペルフォージ・スチールスティング(オススメ度:小~中)(熟練)
1ボス・2ボスどちらかのボスにしか刺さらないので一々付け替えるのもめんどくさい。DPSが物理・魔法いずれかに偏った時にはデスと枠を譲り合う形で使っても良いかもしれないがブレイブほど汎用性が高くないのでそんな要らない。(倍率次第では使えるかもしれないが肝心の倍率を私は知らない)

・背水(オススメ度:中~大)(決意)
15s以内に戻さないと不可避の死を迎える局面が基本存在しないので、開幕で+50%のバフとしてノーリスクで使えて使い得。ミゼリと周期が一緒なのでミゼリに合わせて使っていけば気持ちよくなれる。

・スウィフト(オススメ度:極小)(熟練)
1ボス後の宝箱の取り忘れをした時に爆速で取りにいける。捕虜の危機の際には、司祭でデス複数持っていって、救出が滞っている他の部屋へ爆速で駆けつけてデス連打すれば英雄になれるかもしれない。
クラスター狩りで緊急回避用に使っていたのをそのままセットしているとかでなければ特に大きなメリットはない。積極的にスウィフトを起用するくらいならまだプロテス・シェルのほうがマシだと思う。

・マジックフォント(オススメ度:小)(R12~)(戦術)
ミゼリで気持ちよくなるためのアクション。レジスタンスエーテルキットと組み合わせよう。(チャージで気持ちよくなれると思ったら魔法は適応外だった)瀕死のボスに畳み込む時にも使えるがDPSチェックがキツいわけでもないので自己満足の世界。

・レジスタンスリレイザー(オススメ度:小~中)(治癒)
不安ならアクション枠も圧迫しないので使っておくと良い。

・レジスタンスエーテルキット(オススメ度:極小)(治癒)
マジックフォントでグレア撃ち続けて気持ちよくなりたい時に使う。これを前提にしてマジックフォントを何度も使おうと思うとアクション枠がエーテルキットをキープする分だけ圧迫される。黒魔と違って、盗賊の薬を使ってまでマジックフォントとセットで使う意味はない。


・さいごに
直ドロ出ないし天井遠すぎて気が狂いそう。

更新履歴
10/21:薬の項目で魔戦士の部分に書くべき内容が破戒僧の部分に挿入されていたのを訂正しました
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying