Character

Character

Gunnhildr's Blade

Fen Quwo

Ifrit [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

絶アレキ制覇

Public



 紆余曲折あったりなかったりという感じでともかくクリアした。実装当時という条件で比較するならまあ一番簡単な絶ではあるんだろうけど、初めての絶だったので感動も一入だった。(FFやっていてクリア行けそうな時に叫んでいたのは初めてかもしれない
 クリア済1名含むメンバーでトータルで63時間くらいかかったのでまあそんな早くも遅くもないかなという気もするが、レースやるようなスタイルでも時期でもないので、相対的に早いとか遅いとかはどうでも良くて、最後まで良い環境・関係で走りきれたのが何より嬉しかった。

・構成
ガ暗占学竜モ機黒

 当初はガ戦だったがこちらの力不足だったりでガ暗にしてもらった。大体の攻略記事がキャス枠は召喚想定だったりしたので、黒を動かさないやり方にカスタマイズするために長々話し合ったり試行錯誤したりとだいぶ充実した攻略期間を過ごせたと思う。
 ナイト(と白)優遇はプライムの最後とかβとかで特に感じたが、これはこれで面白かったなと思った。(全体として散開して処理するギミックが多くて、白の羽、ラプチャー、ナイトのヴェールとかの強みが際立つ局面がちょこちょこ目についた
 占学であったが、ヒール量としてはかなり占星側に負担して貰ったのでその分火力は出さねばという気持ちでやった。(どうしても攻略時の最適化という点に関して言えば占星より学者のほうが易しいというのは否めないので回復にウェイトを置いて貰って局所的な最適化をこちらがやって攻略段階でのヒーラー全体の火力を少しでも上げたいという気持ちであったが、まあどうなんでしょうね、多分トータルでの最適化という点で評価するとダメなんだろうけど
 他の絶と比べてどう、というのは時間遡行ができない以上どうやってもエアプになってしまうので何も言えないが、零式と違って攻略段階で他所の攻略情報を最適化する過程があって非常に楽しかったので5.5?絶も是非やってみたいなと思った。

・各フェーズ雑感
・リキッド
 白のケアルガズルいという感想を持ちながら、マントラどこで使うのが良いかとか、ニューセクやらセラフィムやらの使い所に悩んであれこれやってた。地味に5連ウェイブの竜巻可視ウェイブ誘導→本体不可視ウェイブ誘導の時の移動がシビアで苦手だった。(セパレ式)

・サイコロ
 メンバーに苦手な人がいなかったのでそんなに詰まらなかった。奇数番の誘導の時に、チェイサーが出たと思って動き出したらフライングしてチェイサーがあらぬ方向を向いて壊滅、とかやったりして辛くなった。(1211式)

・2体
 セパレをそのまま最初導入して、特に近接がちゃんと殴れず、中々DPSが足りなくて困った。W1stのやり方や1A式など、他の方式も色々見比べて結局よくわからないオリジナル(というかキメラ)のやり方にしてから改善できた。固定のPTに合わせたやり方を考えて難局を打開するというのは絶ならではという感じで一番攻略期間で盛り上がったフェーズのような気がする。

・プライム
 余裕っしょwと思ってた時空潜航で微妙に詰まって辛くなった。断絶はリリティア式を採用したおかげもあってそんなに苦手意識はなかった。(が、最後までぽろぽろミスがあった)
 最後のヒール&DPSチェックはヒールチェックがキツすぎて死ぬかと思った。ヒーラーとしての山場は間違いなくここだった。

・パーフェクト
 ここの演出見るためにそもそも絶に手を出した。自分の目で自分の画面で見た瞬間は感動的だった。頭悪すぎてαで自分についたデバフを忘れるムーブを何回かやらかして辛かった。ヒールチェックもないようなもんだと思ってたけどβが散らばった状態でギミックこなしながらヒールしないといけなくて地味に大変だった。羽くれ羽。最後の時の牢獄の演出も好き。ノーデスで最終に辿り着いたとき、いけるんじゃないかと思ってめちゃくちゃドキドキしながら必死にエナドレしていた。(いけた)

・終わりに
 色々なギミック処理法の図を作って貰ったり、私がある程度主導してやっていた軽減やらの検討についてあれこれ助言を貰ったり、メンバー全体で高難易度コンテンツに取り組めて本当に楽しかった。もともと今回の4層の攻略・消化固定の縁で出会った方々だったがご一緒できて本当に良かったと思った。(向こうにも少しでもそう思って貰えたら嬉しい
Comments (2)

Noss Rinne

Ifrit [Gaia]

ついに!!お疲れ様&おめでとう!
同じ漆黒新規組とは思えないくらいの快進撃だね:D

Laven Daljean

Ifrit [Gaia]

おめでとうございます!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying