Character

Character

Octopus Traveler

Halo Brocken

Gungnir [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 6

絶バハムート討滅戦を攻略しました

Public




はじめて絶コンテンツをクリアしました。

毎回ログインボーナスの画像があって、至る所で救出の効果音が鳴り響き、ツイスター前では2-4人で密になり、召喚士はフィジクを強要され、無意味なアムレン堅実のマークが散見され、ラップを歌い出す人がいて、ねっとりした声でカータライズのコールをする奴がいて、人のことを腹黒キャラに勝手に仕立てようとする人々がいて、、、などなどヤバいユニークなPTのおかげで終始ギスギスすることなく楽しく攻略できました。


私は漆黒からFF14を開始したので、新生編は未だに記憶に新しいです。
特にAnswersという素晴らしいメロディと歌詞に出会ったときは、非常に心動かされました。

時は少し流れ、共鳴零式にも慣れきて絶のことを意識しはじめたころ、
AnswersをBGMにプライムと戦い、フェニックスの神演出のあとにAnswersのアレンジ(贖いの果て)が流れる中で金バハと戦う、
という豪華なコンテンツである絶バハを是非ともプレイしたいなと思うようになりました。

攻略開始時はBGMやフェニックスを気にする余裕は全く無かったですが、クリア回ではバトル・BGM・演出全てを堪能できました。月並みな言葉ですが、本当に良かったです。


攻略の具体的な感想を羅列すると、

Click to showClick to hide

・19分という長い戦闘時間と複雑なギミックのせいで頭が疲れた(特に仕事が忙しかった時)。合間にチョコで糖分補給した。クリア回に食べたのはキットカット。

・後半のギミックに意識が偏り過ぎていると前半がおろそかになる時があった。反省。

・ランダム要素ばかりだったので、一度そのフェーズを越えたとしても、今度は別パターンがきてわちゃわちゃした。録画を見て復習する際、他の人の動きもチェックして色々なパターンを確認すればよかったなと反省。

・カメラワークが上手くなった(なるべく画面全体が見渡せる状態で移動できるようになった)。

・移動しながら単体ヒールを任意のメンバーに差し込むのが上手くなった。

・迅速、神速、アサイズを回復目的に使うのが新鮮だった。

・バリアヒラ大変そうだなあ。

・赤召の蘇生のおかげで攻略がだいぶ楽になった。本当に感謝です。

・ギミックとしてはネールのランダムギミックが個人的に一番難しかった(バトル前半にあるのと、必ずしも即ワイプでないところが救い)。

・プライム前の第七霊災でLBをためるために、(PTメンがヒヤヒヤしているなか)HPギリギリまで減らしてからケアルガで戻すのは楽しかった。

・黒炎フェーズで陣とペイン床をたまに見間違えた。

・2体フェーズは回復がとても必死だったけど、一番ヒーラーしているなと感じ、ハラハラしながらも楽しく攻略できた。

・敵のAAにクリティカルが乗るのが非常に心臓に悪かった(2体フェーズと金バハ)。

・金バハのアクモーンのダメをケアルガで戻すのは単純ながらもやりがいがあった。

・攻略動画を沢山見た甲斐あって、エクサフレアを一度も踏まなかった!!(近接だったら絶対踏んでいた)

・実装当時にクリアした人は凄いなって思った(小並感)。


色々攻略記事を読むと、絶は諦めないことが大事だと書いてあるけど本当にその通りだと実感しました。
群竜以降は、そこにたどり着くまでが一苦労なせいでなかなか練習できなく、これぞ絶なんだなと思いました。
それでもPT内に諦めの雰囲気はなく(私が感じた限りは…)、何度も挑戦した末にクリアを勝ち取ることができました。
今思い返すとPTメンの皆様には色々と気を遣っていただきました。本当にありがとうございました。
あと1週間ほどですが、引き続き周回よろしくだよ~(*^▽^*)



最後にナイトへ、
まずは絶バハに誘ってくれてありがとう。
自分なんかが絶に行っても大丈夫だろうかと不安だった時に誘ってくれたおかげで、自分のプレイスキルが認められた感じがしてとても嬉しかったです。
お前のせいで私はバハ固定では腹黒キャラとしていじられていたけど、これも初絶の私の緊張をほぐすために不本意ながらやっていたんだよね。ありがとう。
再生編でもよろしく!!

Comments (6)

Bazooka Paul

Ramuh [Meteor]

絶バハありがとう&初絶踏破おめでとう!!!

ハロさんはちゃんと腹黒だから安心してほしい
自信もってd(˙꒳​˙* )

Halo Brocken

Gungnir [Elemental]

こちらこそPTありがとう!!クリアできてよかったね(≧▽≦)

腹黒くないよ… 私は絶対認めない!

Peppermint Butler

Ramuh [Meteor]

初絶やったとは全然覚えてなかった!
ええ感じにヒールワークやらなんやら考えて頂いて助かりました!
5時8時のコールもとても良かったよ!!!
こうしてロドストで書かれた日記見るとハロさんが普通の人に見えるね(^ω^)

Halo Brocken

Gungnir [Elemental]

みんなで勘違いしてるけど、私はいたってノーマルやで!(PTリーダーありがとうございました!おかげさまでレジェンドとれて感謝感謝です!)

Pico Taro

Unicorn [Meteor]

ぴこです⊂⌒~⊃。Д。)⊃

Halo Brocken

Gungnir [Elemental]

ピコさん呼び名が3種類あって何て呼べばいいのか分からなかったですw(先輩ヒーラーとして色々アドバイスいただきありがとうございました!!)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying