Character

Character

Endwalker

Garetto Olfen

Ramuh [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 4

近況と肉切骨断とゲーム性

Public
やあ、眠れないから最近の近況報告を兼ねて思ってることを書くことにしたぜ

最近は本当にやること、というかやりたいことが無くて暇潰しにエオルゼアパトロールばかりやっていた
fateで苦戦してるビギナーが居ればタンクでヘイトを引いてやり、火力が足らないならDPSで援護したり、時にはアクティブモブに囲まれて死にかけのビギナーを回復したりと、メンターじゃないのにメンターみたいなことをしてたw

あぁ、勘違いしないで欲しいのはあくまで苦戦してるビギナーを手伝ってただけだぜ?過保護なほどやりすぎてはいなかったはずだ。楽しむ余地を残した上での手伝いね

他にやってたことと言えば、スキル回しの練習かな。というのも俺最新の極蛮神や零式は未経験なんだ
それでなんとなく自分でも「零式行けるかな?」と安易に木人を何時間も殴ってスキル回しして「よっしゃエデン共鳴零式4木人倒したろ!」と意気揚々チャレンジしてみたわけだ

結果 侍2割残し 忍者3.5から4割残し。

一応何度かやった上での最高記録である
何時間もかけた木人殴りとはいったい、うごごごご・・・・・

さらに実戦で慣らすために苦手な忍者でノーマルエデン行ってみたり、ニーアレイド行ってみたりもしたが、
ギミック避けながらだましうちコンボ入れてゲージ複数見てリキャスト見てってしてたらもう避けるだけで精一杯!!コンボミスるし活殺忘れて雷遁入れるわ頭パンク!!

やっぱ俺には無理かなーと悟った

そもそも俺がやってたゲームは肉を切らせて骨を断つってのが戦法として通じてたからなぁ
このゲームでそれをやろうとすると
俺「肉をきry」敵「はい先に骨ごと殺るやでー^^」
俺「床うめえ!!」

ってことになるわけで。
前やってたゲームはロールとかが無かったから多少被弾しても即死にならなかったんだよな、対してこのゲームはロールが設定されてるからタンク以外は防御ペラペラで避けるのが当たり前。
結果俺はまったく別の世界であるエオルゼアのルールに馴染めず頻繁に床とお友達になってしまってる・・・

総評するとFF14ってかなり難しいゲームだよなって思う
零式の場合は敵の攻撃ギミック数パターン覚えてフェーズがあって、しっかりコンボ適切に入れてDPSチェック回避してetc・・・これを毎週平然とクリアしてる奴は人やめてんじゃないかってw

で、この零式「毎週クリア出来て当然」みたいな空気が漂ってないっすか?気のせい?
やりたい人だけがやればいい高難易度コンテンツのはずなのにクリア出来てない人に問題あるみたいなさ、そういう色眼鏡で見られんのってなんか嫌だなーと最近思ってる。

向き不向き、そして触れてきたゲーム性の違いなんだろうけどさぁ
ハァ・・・
Comments (4)

Puti Putimin

Ramuh [Meteor]

おはようございます😃

ガレットさんらしい、ビギナーとの関わり方にほっこり
させられました‼

そして高難易度コンテンツの難しさがひしひしと感じる日記に
この先不安になりました( ;∀;)
しないで楽しむという選択は難しいのかな?
それともやっぱりやることってなくなって仕方なく
なるのかな?ゲームとしてそれって(ToT)

やることなくなったら、休止とかして違うゲーム
したりリアルで何かしたりするといいのか色々
悩みますね(*>ω<*)

最近はタイミング合わないですが、バハムート
侵攻編のお誘いの話も聞きました‼
時間が合えば宜しくお願いします🙇⤵

Garetto Olfen

Ramuh [Meteor]

>>ぷちさん
おはよー!・・・もう昼だわ(唖然

ビギナーが育たないネトゲに未来は無いからな、出来る範囲でサポートしてるのさ

確か零式や極蛮神は吉田Pが「別に無理にやらなくていい、やりたい人だけやればいいコンテンツです」って言ってたはずなんだよ。なのにこう「クリアしてないの?」みたいな空気ってヤダよなって。
別にやれることは高難易度コンテンツだけじゃない、オーシャンフィッシングやハウス買うために金稼いだり譜面やマウント集めたり、メンター目指してみたり、ミラプリ考えたりetc、ざっと上げただけでもこれだけあるからエンドコンテンツに興味ないならこれらをやれば暇はしないはずだよ
それでも飽きたら離れるってのも手の一つだけど。

最近ほんと時間が合わないな、バハムートもいいけどレベルレとかで一緒に遊びたいなー・・・

Noid Windroad

Ramuh [Meteor]

FF14は従来のRPGが持っているイメージで挑むとアレッ?て思う事がありますね
ヒーラーも一生懸命攻撃しなきゃいけないと知った時はちょっと驚きました
ロールとは一体…という
あと、属性で弱点を突くみたいな事も無いので不思議な感覚です(火には水、氷には火みたいな)

向き不向きはどうしてもありますよね…
目的やプレイスタイルは十人十色な筈なんですけど、変にこだわる方もいるみたいですね
FF14ってMMOにしては思ってた以上に色々出来るので良いゲームだなと常々思うのですが…

Ayana Yamanaka

Ramuh [Meteor]

木人はどんまいですが、シナリオが変わる訳でもないですし、装備等はありますが、エンドコンテンツは別にする必要ないと思いますよ笑 やりたい人がやれば良いコンテンツだと思います♫(FC内で固定は組まないって決めてるくらいです)
それでももしされるなら極から始められると難易度は零式よりかなり低く設定されてるので、AF装備も貰えるし気分転換程度に遊んでみる程度の方がいいと思います〜😸
ゴールドソーサーとかスクショ撮るとかも楽しい〜。また遊びましょう〜!!

私もそうでしたが、きっと何でも出来そうねイメージがガレットさんにあるのだと思います〜
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying