Character

Character

Yunagi Tokiwa

Ridill [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 3

ヌシ釣り2週目 万能ルアー縛り その3

Public
実装から1年経過したくらいの万能ルアーさん。雑に付けておけばなにか釣れる、初心者の強い味方です。
そんな万能ルアーさんに質問です……


( ・ω・) ヌシってどれくらい釣れるん?

('-'万能)з だいたい全部

(;・ω・) マジですか?


割と聞くこの情報、本当なのか……!試してみよう!
というわけで紅龍釣れないので始まった企画 ヌシ釣り万能ルアー縛りこれを考えた人は間違いなく変態
そして書こうと思って書かなかったヌシ日記を書くチャンスということで、同時に釣れたお魚をちょっとだけご紹介する日記にしようと思います!
更新は不定期です!見かけたら暖かい目で見てあげてください!

目標は原初世界198匹+第一世界28匹のヌシを釣り上げること!(ナミタロ・クラウドバタフライ・七彩天主・ドレパナスピス・神々の愛・紅龍は対象外です。理由は後述します)

紅龍が釣れるのとどっちが早いだろうか……

前回←その2

次回←その4


というわけで、ちまちま釣っていたお魚たちをご紹介タイムです。
クノ・ザ・キラー

モードゥナ 唄う裂谷北部のオオヌシ
条件 妖夢 要漁師の直感(ジャノ×1)
釣餌 ハニーワーム→銀魚泳がせ→アサシンベタ泳がせ (ジャノは銀魚→金魚泳がせ)


爆釣エオルゼアの中でも釣りやすい部類の子です。前座のスクショ撮り忘れました
恐らくはモリナバルウのアルビノで、ジャノのように餌を選り好みする訳では無いようです。アルビノだからといって生存競走に有利なことはないと思うのですが、オオヌシ級になるだけあって、何かあるのでしょうか……
釣る時の所感としては、ペーシェンスでアサシンベタをループ出来るのでまず間違いなく釣れると思います。バラシ率も高くないのでやはり苦労はしにくい印象です。
万能ルアーの感想は、銀魚はそれなりに釣れるので用意が面倒ならあり程度です。


エーテルラウス

モードゥナ 銀泪湖北岸のヌシ
条件 妖夢 ET3:00~13:00
釣餌 グロウワーム直釣り


普段は湖底の深い所に生息しているせいで、食事にありつく機会が少なかったために水中のエーテルを直接摂取する生態に変化したそうです。淡水に生息してますが、どう見てもダイオウグソクムシさん
釣る時の所感としては、時間+天候条件ですが、ヒット率もバラシ率も緩めで、かなり釣りやすい部類のヌシだとおもいます。私が漁師のレベル上げ中に釣った、初めて釣ったヌシだったりします。
万能ルアーの感想は、やはり緩いです。当然グロウワームよりはかかりにくいですが、元々かなり簡単なので万能ルアーでも苦ではありませんでした。これも準備が面倒なら万能ルアーでもいいかなといった感じです。


ザ・セカンドワン

アバラシア雲海 ブルーウィンドウのヌシ
条件 風・(霊風?)
釣餌 ジャンボガガンボ


凶暴すぎる竜巻を背負い、空飛ぶ人喰いサメが帰ってきた!これ以上特に言うことは無い
この子のせいでアインハルト家の騎士の皆さんも追い詰められていたようで、漁師は間接的に彼らを助けていたみたいですね。まだ何匹もいるけど
釣る時の所感としては、天候条件のみですがヒット率は厳しめといったところ。相当数のジャンボガガンボを消費する覚悟が必要です。
万能ルアーの感想は、なんとも言えません。予想以上に早く釣れてしまったので断定は出来ませんが、恐らく更にヒット率は下がっていると思います。ただ、ETにして12時間ほど釣り、二度ヒットしたので結構釣れるのかもしれません。ジャンボガガンボが勿体ないという人は万能ルアーで試すのもありかもしれません。


ネモ

クルザス西部高地 ベーンプール南のヌシ
条件 雪→吹雪
釣餌 ブルートリーチ直釣り


クルザス吹雪四天王の一人です。この子だけ移ろいがありますが、一人を除いて難易度に大差は無いです。
名前の元ネタは有名なフランスのSF小説の登場人物から取られています。エオルゼアにも海底二万里とかあるのかな? また、相当な魔力を溜め込んでいるようで、触手を赤熱化し獲物を食べやすいサイズにカットするらしいです。
釣る時の所感としては、移ろいこそありますがヒット率はそれなりでバラしもしにくい印象です。ただ、今では激震外道が釣れてしまうので、トレードリリースがちょっと厳しくなったかなと感じました。ガチャしなくていいのは楽
万能ルアーの感想は、ブルートリーチと大差ないかなと言ったところ。これも準備が面倒なら万能ルアーでも大丈夫だと思います。


ヘイルイーター

クルザス西部高地 グレイテール滝のヌシ
条件 吹雪
釣餌 ジャンボガガンボ→グレイシャーコア泳がせ


クルザス吹雪四天王の一人です。万能ルアー縛りでは最弱だと思います。
グレイシャーコアを好んで捕食することから、体の構造が冷気を効率良く吸収するようになっているらしく、イシュガルドではシヴァの氷雪魔法の対策に利用出来ないかと模索していたようです。流石に無理があると思う
釣る時の所感としては、天候条件のみなのでヒット率は高めでも比較的バラしやすい印象です。ただ、泳がせのルートが複数あり、いずれでもヘイルイーターが釣れる可能性があるのでストレスは少なめでした。
万能ルアーの感想は、普通に使えました。他の釣餌と比較してもヒット率に大差ないので、個人的には万能ルアーがオススメです。


ラストティアー

ギラバニア山岳地帯 ヒース滝のヌシ
条件 晴れ→霧
釣餌 イクラ直釣り


死者を弔いに来た者の涙を飲み、悲しみを食べるという素敵な逸話を持つ両生類です。名前含めてポエミーでかなり好きな説明文だったりします。一方で霊災時に流された多くの涙を舐め尽くすことによって大きく成長したとも言われているらしいです。
釣る時の所感としては、若干キツめな移ろい天候+時間条件ですが、ヒット率、バラシ率共に普通のヌシ級でした。
万能ルアーの感想は、なかなか厳しいです。万能ルアーは収集品用の魚が釣れやすいので、どうしてもトレードリリースが効果薄めになってしまう点も、ヒット率に影響していると感じます。準備できるならイクラの方が良いでしょう。


ドンの軍扇

コルシア島 ホワイトオイルフォールズのヌシ
条件 曇り→霧
釣餌 マーブルラーヴァ直釣り


かつてヴァウスリーに扇として献上されたとされる綺麗な子です。翡翠の扇として紹介されたらしいですが、ボロクソに言われた後海にポイ捨てされてしまったようです。当然である
釣る時の所感としては、厳しめの移ろい天候な分、ヒット率やバラし率は緩く、漆黒ヌシの中でも釣りやすい部類だと感じました。
万能ルアーの感想は、直ぐに万能ルアーでの釣り上げ報告が上がるのもわかる程度には釣りやすいかなと言ったところ。マーブルラーヴァ代をケチりたいなら万能ルアーでいいでしょう。


スピーカー

低地ドラヴァニア サリャク河上流のヌシ
条件 曇り・霧→暴雨
釣餌 ストーンラーヴァ→グリロタルパ泳がせ


使い魔のポロッゴを捕食した為に知性を獲得したとされるヌシです。初めに釣りあげた漁師は、網に引き込む際に、魚が「妻が産卵するので、どうか見逃して欲しい」と情に訴えかけたらしいです。奇妙な鼻声らしいですが、声帯もないのにどうやって話したのでしょうか
釣る時の所感としては、かなりキツイ移ろい天候条件ですがヒット率は高めで、多少バラしますが釣り上げやすいかなといった印象です。
万能ルアーの感想は、かなり厳しいです。まずグリロタルパが全然釣れないので、時間を無駄に浪費していきます。こだわりが無いなら大人しくストーンラーヴァを使いましょう。




感想
日が空きましたが、釣り自体はそこそこしてますのでご安心を……
ヌシを釣り上げるのに必要な労力も大体1.5倍くらいで、予想以上に釣れるせいでストックが溜まるようになっちゃっています。とはいえ今後沼るのは目に見えているので、ストックも小出しにしようと思ってます。
1回に出す量が増えない訳では無い
後、ジャノさんスクショ撮り忘れてごめんなさい!マハールと同じことしちゃってますね……


コンプリート率 24/226 10.6%
合計消費万能ルアー 122個
Comments (3)

Tetrapot Yama

Zeromus [Meteor]

こんにちは~、面白いレポートですね^^

あと、万能ルアーでオーシャンの伝説魚が釣れるか知りたいです!
鬼のようなリクエストですいませんが、もし、可能でしたら調査を楽しみにしています!

Yunagi Tokiwa

Ridill [Gaia]

>てとらぽっとさん
要望感謝です!
伝説魚……プラコドゥスは行けるかも?(そもそも釣り上げられてない)
とりあえず釣り上げられている子は、直感10回分くらい試してみようと思います!

Tetrapot Yama

Zeromus [Meteor]

あ、幻海ヌシはただでさえ、貴重な機会ですので、ご無理はされないでください><

万能ルアーでまったりと船に乗るときがありますので、そういうまったりしたときに、エサを持ち替えずに遊べたらいいかなと思いまして、知りたいと思った次第ですので。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying