Character

Character

Fumi Mimimi

Alexander [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

青魔24人PTとかを初体験

Public
青魔楽しいよ!残すところ「ランチャー」「防御指示」のみラーニング狙いですね。ランチャーは青魔同志四人PTでラーニング、防御指示はソロラーニングです。

最近は忍者に浮気してるけど。50シンクきついメレーだなぁという印象。

青魔ログっつうコンテンツで、
アライアンスレイド、24人全員青魔という特殊な状況で遊ばせて頂きました。
闇の全員沈黙にさせるスライム以外安定してました。
というか、即死系青魔法通ってる……?
8PTが時間かけて倒すグループを青魔がシュンサツしてる光景に目を疑いました……
4人PT青魔でIDなんかも参加させて頂いたり。感謝。

あ。
「捕食」はソロラーニング可能です。
IDで制限解除。
絶対的に必要なのは
「ゴブスキン」(ゴブスキンはペインによるヘイト管理でソロラーニングを参考しました。この場を借りて感謝)
「エーテルコピー」(ソロラーニング参考にしました。感謝)
「ポンポンケアル」(ソロで王様倒すだけの簡単ラーニング)
でヒーラーコピーした青魔で捕食時にバリア健在だと場合生き延びる事が可能です。
どうやら捕食後、腹を殴って解除しなかった場合「MAXHPダメージを与える」攻撃であるが故に、ゴブスキン+ヒーラーエーテルコピーによるバリア増加で凌ぐ事が可能です。捕食へ移行する前に「超硬化」使ってみたものの、効能不明。
私の場合
マーキングされる→捕食体制へ移行→すぐ実行されるわけでもないので落ち着いてHPをMAXまで回復ゴブスキン頃合い見計らって展開後、敵の捕食前に超硬化→吐き出されるまで静観
でした。
体内に入ってから本番。ゴブスキンがちゃんと捕食後のダメージ判定時まで継続するか?その後ポンポンケアル即使用して復帰出来るか?
吐き出し攻撃を凌いでからは勝利確定。
あとはお好きにソロでやっつけて確率ラーニング。
珍しく執念でソロラーニング意欲が結果に繋がったレアケースでした。

DPSが持ってはいけないような即死系青魔法も、青魔の魅力一つでしょうね。
私の知る限り即死系は
レベル5デス(固有リキャストタイム)
死の宣告
ミサイル(自分のHP分攻撃)
テールスクリュー(HPを1にする)
ですかね……?
いずれも、命中率低め設定ですが、IDの1ボス2ボスとかにテールスクリュー通ったら2828が止まらない。
あとタンクポジ青魔がまとめた後でレベル5デスも快感でしょうねえ。他のタンクに出来ない事が出来る、そこに痺れる、憧れる!

状態異常多彩なのが、青魔の魅力だと思います。意外と通っちゃうガバ耐性。それを上手いこと利用する立ち回り。
臭い息…言わずと知れた青魔法の代表格。扇状範囲攻撃青魔。与ダメージダウン、スロウ、毒など盛る

レベル5石化…扇状範囲。5の倍数の敵石化。ダメージ与えながら状態異常ではないので優先度は低い?
どんぐり爆弾…皆大好き睡眠系青魔法。ターゲット&周囲の敵を睡眠。
チャープ…自己中心版睡眠青魔法。タゲらなくても使えるのが利点か…?
インクジェット…扇状範囲攻撃青魔。暗闇状態にする。オートアタックなどでダメージ食らってると面倒なので、あると嬉しい
氷結の咆哮…憧れの咆哮系の片方。実はあんまり無い氷結状態異常攻撃青魔。範囲は自己中心なのでわかりやすい。
4トンズ……鬼畜タコ野郎のお陰で50シンク青魔は習得難易度極めて高いっていうか地獄絵図。阿鼻叫喚。カッパッパーカッパッパー♪青魔法としては範囲指定ヘビィ付与攻撃青魔。
リフラックス…何故だかラーニングしにくかった印象の青魔。ヘビィ付与かつ攻撃という点では4トンズと同様ですが、単体対象。ヘビィ無効時間に関係ない云々……青魔道士固めなら起用される……かも?
ホワイトナイトツアー…直線攻撃青魔法。スロウ付与。バインド中の敵対象の場合、バインド解除する変わりにダメージUP。バインド解除ってのが気になるところですがスロウ付与は三つしか無いかな?
ブラックナイトツアー直線攻撃青魔法。バインド付与。スロウ状態の敵対象の場合、スロウ解除してダメージUP………いやいやいや、スロウ解除して、大丈夫かよ。スロウあってもなくても良い場合は良いコンボ青魔法…かな?個人的には気に入っているけれど。
アイススパイク…攻撃してきた敵にダメージ&スロウ付与(確率)。タンクのアームスレングみたいなもん(ノックバック無効は無い)。タンク青魔には良さげ。
苦悶の歌…単体にダメージ&ペイン付与。効果時間の長さからDoT代表格。固くて即死系狙えないならDoTで削る青魔のセオリー。ソロでもPT単位でも大活躍。
アクアブレス…水毒付与青魔法らしい。水毒解除コンボ青魔法があるし、氷結解除やスロウ解除よりは安心感がある……PTプレイでは活躍するかもしれませんね(なげやり)。
麻痺は多すぎる割愛
他にも見慣れたスタン状態にさせる青魔法、詠唱妨害効果の青魔法などもありますね。
重要度で言えば即死系>氷結>スロウ>暗闇>麻痺>ペイン
状況次第で有効な睡眠、バインド、石化、ヘビィ
上級者向け水毒
ですかねえ。耐性持ちはレジストするから、持っててもしゃあないし。
蛮神相手のソロだと毒、水毒盛る手間より、ペイン単機で望んだ方が時間短縮に繋がりました。
真ラムウ10分以下(雑魚三体沸きDPSチェックがしんどい。恐怖状態でなす術なく破れる可能性も。青魔のみ構成PTで望むべし)
真リヴァも早かった(ギミック的にはソロできつい相手はラーヴァナ>ラムウ>モグ王>リヴァ)
青魔固めPTでラーニング目指すか、マスクカーニバルで習得狙いしたほうが良いケースが多いですね。
確率ラーニングに身を委ねるのはオススメ出来ない。

彼を知り(耐性的な意味で)己を知れば(青魔法ちゃんとセットしましたか…?)百戦殆うからず

しっかし……モルボルマウント習得なんて、出来るのかなぁ……。
T以外対象とかHやD対象技が、PTのエーテルコピーに関係無くとんでくる仕様。
どう考えても非常事態にしか使えない天使のささやきリキャストタイムの長さ。
基本的にTをやるのはしんどそう、火力が問われるD(青魔に火力を求めてもなぁ…)。
全員ホワイトウィンド持ちであるが故に、建て直しこそ、H2より遥かに優れてるが、青魔のみPT強味といえば、それくらいしか思い浮かばぬ。
ヘイトNo.1への攻撃はともかく、Tコピー青魔をカッパにするのは許されないんDA(アマジナ杯のトラウマ)
アレキはこの前60シンクで共に1からPT参加させて頂いたので、
ここ青魔のみPTだったら……と妄想しておりました。
迷宮バハムートは初見青魔になると思います。
……これ絶対零式より覚える事多いぞ……

全てラーニングしましたが、まだまだ新米青魔ですが楽しみにしておきます。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying