Character

Character

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 100

皆がロドストを楽しめるように日記の個別コメント返し止めませんか?(どれだけ邪魔か検証)

Public
やっほー!やっほー!私だよん♪
(∩´∀`)∩
誰やねんって初めましての人もせっかくなので見ていってほしいな!



すでに軽いノリでいつものように始めてしまってるけど、今日は真面目な話ね!

日記のコメント返しについて!
結論から言うと、あれ一括でコメント返さないで一通一通コメント投稿してる人がいるけど、ウォールが埋まって迷惑だからやめて欲しいなって話!


例えば日記に5人からコメントが来た場合、それを一回のコメントで返せばウォールに1件通知がくるだけなんだけど、個別に返信していくと、それだけで5件連続で通知がくることになって、そんな調子だとすぐウォールが埋まっちゃうんだよね! でウォールが通知で埋まってしまって、色んな人の日記とかコメント投稿を見逃しちゃうし、見るのが大変になっちゃう!

ほんとは前の日記みたいにロドスト研究所の研究テーマチックな日記にしようと思ったんだけど、それだとふざけてるだけに感じちゃうので私の口からちゃんとメッセージを出すことにしたよ!
(*´ω`*)


で、個別コメント返しの影響が伝わってない人が多いと思うので物語形式で伝えようと思います~!
スタート!



◆FF14小話:ロドスト村の5人の仲を引き裂いた個別コメント返し
=============================================
昔ロドスト村という小さな村に5人の若者が住んでいました。
Aさん、Bさん、Cさん、Dさん、Eさんの5人です。
ロドスト村は日記がとても活発で、5人全員がロドストでフォローしあう仲で、全員が毎日日記を投稿してコメントをして、そのコメントに返事をしてというように、とても楽しんでいました。

ある日Eさんが言いました。『全員が日記に1件ずつコメントを返してるから、ウォールの通知がいっぱいになってて見るのが大変なんだけど!コメントは一括で返事するようにすれば、コメント投稿の数が減ってウォールが見やすくなると思うんだ!』

その意見に対して皆は納得しました。しかしAさんだけは納得していません。『僕は皆が個別にコメントを返しても気にしないけどね!それに他の人にそういうことを強要するのは良くないと思うんだけど。1件ずつコメントを返す方が好きだから、僕は今まで通り1件ずつコメントを返すね!』

ということでAさん以外の4人は一括でコメント返しをするようになり、Aさんだけ今まで通り1件ずつコメント返しをすることになりました。

これに対して5人の、その後の反応はそれぞれです。

Aさんは今まで通り、個別にコメント返しを続けました。しかも他の4人が一括でコメント返しをしていてウォールが見やすくなっているため快適です。今まで以上に日記が楽しくなりました。更に他の村に対してもフォロワーを増やし、Aさんの日記のコメント欄はにぎやかです。それに対して全て個別にコメントを返すので、もう他の4人のウォールはAさんの顔でいっぱいです。

Bさんはウォールが見にくいと思いながらも毎日日記の投稿を続けました。しかしウォールの表示コメントが多いので、たまに日記の公開を見逃すようになってしまいました。

Cさんはウォールのフィルタ設定を変更して、日記コメントをウォールに表示させないようにしました。これでコメント返しが見えなくなったので日記の公開を見逃すことは無くなりました。しかしコメント投稿が表示されないので、自分がコメントした日記にいつ返事が来たのか分からず困ってしまいます。それにAさんとBさんが違う村の人が書いた日記にコメントしたことを楽しそうに話していましたが、Cさんは表示されないのでAさんやBさんがコメントをしたことを知らずに悔しい思いをしました。

DさんはAさんのコメント通知が頻繁に来ることを嫌に思い、Aさんのフォローを解除しました。

Eさんはウォールの通知を見るのが嫌になり、ロドスト日記を止めてしまいました。


もう楽しく5人で日記にコメントしあう事は出来ません。Aさんが他の人の気持ちを感じ取れる人だったら、ロドスト村の5人は今でも仲良しだったかもしれません。でも、そんな日常はもう戻ってこないのです。

おしまい

=============================================



さあどうでしたかロドスト村の話!?
これはフィクションですけど、実際に同じような事が現実に起こってるんだよね!
( ˘ω˘ )
ロドストって楽しいけど、フォロワーが増えるとほんとにウォールがいっぱいになるんだ!


他の人に比べてAさんがどれくらいウォールに出現する回数が多いか計算してみたよ!
今回は5人だから大したことないけどフォロワーが増えるほど影響が大きくなるんだよね!

【1日のウォール出現数】
※一括返信は10人までまとめられると計算
Click to showClick to hide

①ロドスト村が5人だった場合
Aさん:計9回
日記公開 1回
他の人の日記にコメント 4回
自分の日記にコメント返し 4回

他の人:計6回
日記公開 1回
他の人の日記にコメント 4回
自分の日記にコメント返し 1回


②ロドスト村が10人だった場合

Aさん:計19回
日記公開 1回
他の人の日記にコメント 9回
自分の日記にコメント返し 9回

他の人:計11回
日記公開 1回
他の人の日記にコメント 9回
自分の日記にコメント返し 1回


③ロドスト村が20人だった場合

Aさん:計39回
日記公開 1回
他の人の日記にコメント 19回
自分の日記にコメント返し 19回

他の人:計22回
日記公開 1回
他の人の日記にコメント 19回
自分の日記にコメント返し 2回

④ロドスト村が40人だった場合

Aさん:計79回
日記公開 1回
他の人の日記にコメント 39回
自分の日記にコメント返し 39回

他の人:計44回
日記公開 1回
他の人の日記にコメント 39回
自分の日記にコメント返し 4回


( ^ω^)・・・
ロドスト村が40人だった場合、Aさんの顔がウォールに1日79回出てくるのか・・・
月に約2400回
年に約28800回
数が半端じゃない(;´∀`)


ちなみに一括コメント返しにするときのメリット、デメリットはこちらです。
まあ正直デメリット無いです。ほんとに。
(*´ω`*)

①メリット
・ウォールを占有する頻度が減って他の人がウォールを見やすくなる
・コメント欄がコンパクトに収まるのでコメント欄が見やすくなる
・一気に返信する方が投稿ボタンを押す回数が減るので、早く返信できるようになる
・返信漏れや順番間違えが減る

②デメリット
・ウォールに出現する頻度が減るので目立てなくなる(目立ちたいかなぁ??w)
・一回ごとにキャラの表情アイコンを変えられない(必要かなぁ??w)


あとは個別コメント返しをしてくる人が言ってきそうなQ&Aも用意しました!
ここにのってない私の認識が甘い点があったら指摘してねん♪


◆予想Q&A
Click to showClick to hide

Q1:個別コメント返しが邪魔ってフォロワーとかフレンドに言われた事ないんだけど?
A:普通の人は面と向かって苦情ってなかなか言えないものだよ

Q2:私の日記コメント2~3件しかつかないんだけど、一括返信必要?
A:その程度なら個別に返してもほとんど影響ないから気にしないでいいよ~ 5件超えたら気にしてね!

Q3:月に1回くらいしか日記公開しないんだけど、コメントは20件くらいくるんだ!一括返信した方がいい?
A:一括返信した方がいいと思うけど、毎日書いてる人よりは影響は小さいかなぁ

Q4:別に個別コメント返信が禁止されてる訳じゃないじゃん!なんでそんなことする必要あるの?
A:ハウケタの2ボス倒した後、デジョン使わないで歩いて帰るの禁止されてないけど、皆デジョン使うよね?合理的な方法にした方が皆がハッピーだと思うけどね~

Q5:まとめて返信する時間が無いから1件ずつ返してるんだけど?
A:時間なければ1件ずつでもしょうがないけど、個別返信する人って大抵同じ時間帯に連続コメント投稿するから、まとめてコメント書く時間はあると思うなぁ

Q6:1回のコメント返しで文字数上限の500文字近くいっちゃうから一括返信できないんだけど?
A:全力でコメント返しするのがあなたの魅力なんですね!ただ10文字のコメントにも500文字で返すのかな・・・ お付き合いしたい女の子から10文字でライン来て、毎回500文字で返事してたら多分振られるよ・・・

Q7:個別投稿を一括で表示させるツールを開発したヒカセンがいるよ!それインストールしたら?
A:顔も名前も性別も分からない人が開発したツールインストールするの怖くない?もし端末から個人情報を抜き取るウィルスが入ってたら誰が責任取れるの・・・私は怖い・・・

Q8:コメントした人の内容を覚えられないから一回一回見ないと返信できないんだけど?
A:PCならコメント欄を見ながら返事を書けるし、スマホの場合でもタブを2個開いてコメントを見ながら返信を書くだけだから簡単だよ♪ロドストの外部画像参照とかを駆使できるあなたなら絶対簡単に出来る!安心してね。

Q9:せっかくコメントしてくれた人に1件1件丁寧に返事するのが誠実な対応だと思うから、変えたくないんだけど?
A:コメントくれた人のウォールが荒れてコメントくれた人が困ってるから、個別返信はむしろ不誠実だと思うよ。

Q10:‘いいね’を押すことでもウォールが荒れると思うけど、それもダメなの?
A:‘いいね’はいくら押しても自分の日記に押されたもの以外はウォールには表示されないんだよね!だから気にしなくても良さそうだけどフリーカンパニーの欄には表示されちゃうから、そこは気を付けるといいかも。



はい!ごちゃごちゃ長文を書いてしまったけど私の願いは一つ!!!
皆で楽しくロドストを出来るように、一括返信に協力してね!!!
(*´▽`*)



最後に個別コメント返しがどれくらい邪魔なのか検証するために、この日記に私がコメントを50件連続投稿するね!ほんとに邪魔で申し訳ない行為だけど、それで何かを感じた人は是非コメントをください! ウォールで50個私の顔が並んでも全く気にならなかったって人も教えてね~



おわり
Comments (100)

The maximum number of comments has been reached. Additional comments can no longer be posted.

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

10

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

11

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

12

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

13

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

14

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

15

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

16

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

17

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

18

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

19

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

20

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

21

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

22

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

23

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

24

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

25

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

26

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

27

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

28

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

29

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

30

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

31

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

32

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

33

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

34

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

35

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

36

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

37

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

38

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

39

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

40

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

41

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

42

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

43

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

44

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

45

Ciudad Maximum

Belias [Meteor]

45

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

46

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

47

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

48

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

49

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

50 終わり! みんな感想や意見を是非コメントしてね~w  コメント欄足りなくなったら最初の50件消すね!

This comment has been deleted.

Ciudad Maximum

Belias [Meteor]

タケノコニョッキで45かぶりをしてしまった!!
たしかにウォールでいっぱいになりますね~、私の場合、知り合いの人の日記を読む方を優先するので、設定でコメントを非表示にしてますね!!
ですので、ウォールは結構スッキリ!!
しかし、日記が更新されたときはわかるけど、自分の日記にコメントされた時も気が付けないというデメリットもありますね!!
コメント返しと関係ないのですけど、フォローの申請して、しばらくたっても許可されない時があるんですよ!!
あれって、きっとザイールさんが言うように、ウォールで私の申請通知が流れていって気が付かれなかっただけですよね!!?
決して、私がHENTAIと呼ばれてるからのあえてのスルーじゃないですよね!?
長文失礼しました~。

Mirei Mirei

Belias [Meteor]

51

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

これは個人的には大賛成です!
私も一括返信派、かつ、まとめ表示のツール(アドオン)はスマホには入れられないので…。
アプデ後とかの公開が増えるタイミングにはコメントのオンオフを切り替えてウォール見てます。

結構何回もこういう主張がされているにも関わらず個別返信をしている方は、それに強いこだわりがあるんだろうなーって思ってます。
そこはもうその人のこだわりなので…。
1番は自分のための日記ですからね。
(嫌ならフレやフォローを外してと言われればそれまで)

でもこだわってないけど何となく個別返信だったよ、
って方にこの記事が届いて一括返信派が増えるといいなと思います!!

Romero Special

Yojimbo [Meteor]

あんまりウォール見ないからどっちでも良いかな( ´ ▽ ` )

Layla Flora

Masamune [Mana]

コメントしたかどうかの表示って非表示にできませんでしたっけ
アクティビティの表示に関しては色々設定できるような…

Lucille Ernela

Durandal [Gaia]

ウォール最新が...ザイール刑事だらけやわ‪w‪w‪w‪w

Wolfguy Troll

Tiamat [Gaia]

14ユーザーの方でウォールが埋まらないようなプログラムを日記で無料公開してた人がいたような。
アプデ版がいまいち使い勝手悪かったので(個人的意見)OFFにしてもたよ

----

----

This character has been deleted.

すごい。私もやってみます。話は変わりますが、「誠に勝手ながら・・・」の
日記が投稿7時間で131閲覧数にいきました。平日の夜中に書いたのに

インパクト強いとHなタイトルは見る人が多いということですね。

つドーナツ🍩

This comment has been deleted.

This comment has been deleted.

Ericia Mia

Garuda [Elemental]

一括の方が見やすいのは確かです、自分も一括派ですし。

ただ、スマホサイトから返信する人がいたとして
・返信対象のコメ内容を全て覚えておく
・別タブで開き2窓にして見ながら書き込む
・別アプリのメモに書きためてコピペする
みたいなことになると思っています。

こっちもこっちでなかなか手間がかかりそうです。

本末転倒かもしれませんが、外部アプリを活用すると より自分が快適だと思える方法で楽しめるかもしれません。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/8564933/blog/4547038/

Kumi Kichi

Masamune [Mana]

こんにちは✨
ザイールさん!!全くその通り。私がなぜロドストを休むと宣言したのか。まさしくこの日記そのものです!まぁ人それぞれの考えですから公開したら色々な意見が書き込まれるでしょう。でもこの日記を書いてくれて「ありがとう」と私は言いたい。
1人の顔をつい最近連続27個見ました。さすがに迷惑な話で、人の振り見て…で私も最初個別返ししてたけど自分がその側になって初めて嫌だなと思った。それからはまとめ返しにしてます。この日記良く読まないでコメントしてる方がいますが、私もウォールがうるさいから何度か色々設定しました。でもそうすると大事な人のコメント返しがわからないとか色々デメリットもあるのです。私思うんですが全員じゃないと思いますがコメント数増やしたいから個別返ししてるのでしょうか?コメント返しを見ると2行程度のコメント返しだったりが27個とか…それなら纏めましょうよと言いたくなります。それで最近ストレスになりロドストを前みたいに頻繁に見なくなりました。最近ロドストつまらないんですもの。注目の日記もそうですが最近のあの場所はフォロワーさんが多い人の日記になってるような気がします。

Schuchtern' Telstadt

Valefor [Meteor]

こんなに邪魔だったとは……

まとめてレス書くようにします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

Kumi Kichi

Masamune [Mana]

書ききれないので…
注目されるべく日記がきっとまだまだ沢山あるはずだと私は思います。たまにあるはずのない物語を書いて注目に載り叩かれて削除した方を何人も見て来ました。日記を書くのは人それぞれ考えが違うと思いますが、私はちょっとした事などダーリンとの仲良しアピールであったり自己満で書いて公開してます。閲覧数多いとびっくりしたりもしますが、いいねの数や閲覧数、コメント数は全く気にせず、私の書いた日記に少しでも賛同してくれる人がいればいいかなと思ってます。わざわざ自分からいいねを取りに行くような事はしません。
あくまでも私の見解でコメントをしております。
皆んなが皆んなそうだとは思ってません。
ただ言いたいのはズラズラと毎日毎日同じ顔が連なるウォール。少し疲れる。ロドスト日記も最近つまらない。そんな事が最近の悩みですかね。
ザイールさん反感もかうかと思うこの日記。
私はよく書いたと誉めてあげたい✨✨
さすが私の師匠です。
最後に実験とは言え、ザイールさんの顔、顔、顔…
いくら大好きな師匠でも、すいませんキツイっす!
あくまでも私の一個人の意見でした😜

This comment has been deleted.

Zeon Barzahd

Masamune [Mana]

オラの事だとおもったわw
入ってんだろうけどw

そうだのw
ウォール設定してない人もおるしw
今度から気を付けてみるわいよw

Machi Notre

Hades [Mana]

わたしは顔で溢れることを面白いと思っても、不快に思うことはないなあ…となったけど。
とても物凄く不快に思うひとがいるのはよくわかった!!!
でも全部まとめて返す気力はわかないとおもうから、2件くらいで許してちょうだい←

This comment has been deleted.

Ellis Dernier

Carbuncle [Elemental]

FAQが追加されてる。私のコメントも、反映されているみたいですね。なるほど、”いいね”は流れてこないんですね。以前はそうだったみたいなのを勘違いして設定していたのかもしれず、それは認識違いなので前のコメントは、消しておきました。

----

----

This character has been deleted.

なるほど、追記されてますね。
もしかすると究極の通知のない返信って、日記内容を編集し直して日記内で返事をすればいいかもしれない。
どうしても長文のコメントには長文で返さないといけない内容があったりしますし、通知をできるだけしない努力もあるかもしれませんね。
勉強になりました。

Rice Hakumai

Anima [Mana]

昔からの仕様なので、顔が並んでいても別に何とも・・・・な私がいますな('ω')
こういった事案は、声が大きい方が勝つので、私はどちらにも付きません。

ただ、私も個別返信していますので御迷惑をおかけしてしまっていた事、謝罪します。
申し訳ありませんでした。

一括返信じゃない方も別にシステム上できる訳ですから、色変更してまで邪魔の一言で
片付けてしまうのは、少し乱暴かな、と思いました。

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

皆色々な意見をありがと!最初に言っておくと、この日記は特定の個人を批判したひ貶めたりしたい日記じゃないよん♪あくまで皆が楽しくロドストする方法あるんじゃない?って問題提起でっす!過度に自分の事か気にしたりする必要は無いからね〜 この日記をみてウォールの影響考えてくれたら嬉しいけど、強要はしないよ!

>しゅうだー
コメント投稿してる最中にしゅうだーの45に気づいたけど、気にせずニョッキ被っちゃったw
しゅうだーはコメント非表示派ね!聞きたいけど、非表示の人ってどうやってコメント返し確認してんの?まさか見てないとか?w
フォローの件は変態だから…なんでもない


>ミレミレ
52!ごめん…終わらせてください…


>ミリちゃん
賛成ありがと!ちょっと問題提起してみたけど、個別返信にこだわってる人は理由を教えて欲しいよね〜文字数が必ずしも多くないし、一気に返信する時間が無いわけでも無さそうw
まとめ表示ツールは公式ツールじゃないから入れるの怖いw

>ろめろさん
ウォール見てないの!すごい!どうやってあんなにマメにコメントしてんの?コメント返しもしっかりチェックしてそうだしw

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

>ララランドライラさん
本文にも書いてるし、コメントしてくれてる人もいるけど、コメント非表示にしたらそれはそれで弊害あるのでっす


>ルシルシ
汚職刑事でウォール汚してごめええええん!なんなら懲戒免職処分にしてw


>トロルサーモン
本文のQ&Aにも書いてるけど、非公式ツールは何が動作が保証されてないから怖くない??最悪ウィルスとかに侵されたらロドストどころじゃないw


>🍩🐰さん
その日記見たけど、めっちゃ笑ったwインパクトあるタイトルだと、何時に書いても見てくれるんだねw
ちなみにこの日記は公開8時間で閲覧数が700を超えてしまった…そんなのを狙ったわけじゃないのにw
🍩(´~`)モグモグ


>エリカさん
やっほー!何気に同じCWLSの人なんだね!初めて知ったよwよろしく~
スマホで2窓で開きながら返信って個別で返すより楽で今もそうやって返してるんだけど、そんなにハードル高いのかなぁwまあ人それぞれよねw
あ外部ツール怖いです


>くみきっちゃん
やほー!熱いコメントありがと!私自身より皆のために書いた日記だけど賛同してくれる人いて超うれしー!ありがと✨✨✨✨✨✨✨

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

>くみ弟子つづき
ウォール設定でコメント投稿非表示にするデメリットとか、私の言葉足らずを全部補足してくれてありがと!
フォロワー増えて色んな日記見るのは楽しいけど、それ故に色んな日記を見落としちゃうって矛盾だよねw 27個並ぶのはツライけど、それ以上の50私ごめんなさい💧💧💧 注目の日記も別件だけど闇が深そうwwwフォロワーの数が多い人はいいね数で有利なのは間違いないよね!姫はフォロワーが520人いるらしいからねw
まあとりま、ありがと!


>すたっしー
邪魔だったかなw実験とはいえ、ホントごめん!!!


>ぬむむむん
別にぬむむむんを意図してないけど、めっちゃいい子じゃん!ありがと
\(^o^)/


>ぜおんくん
いや、ぜおんくん最近全く日記書いてないじゃんw何言ってるの!もっと書いて!!!私もサブリガ〇〇郎シリーズでコメントカンストを煽ってウォールを荒れさせたので同罪でっすw


>まっちー
まあ人それぞれで片付けないで不快に思ってる人もいるよーて気づきがこの日記であったなら書いた価値あったわw 2件のまとめ楽しみにしてるw
あ、忘れてた!( º言º)( º言º)( º言º)

Machi Notre

Aegis [Elemental]

わたしも忘れてるじゃん!!
真面目な日記にするから忘れてたじゃん( º言º)( º言º)( º言º)

荒らしじゃないよ( º言º)( º言º)( º言º)

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

>セリンちゃん
私は見てたで!面白いコメントだから消さなくていいのにwそうだった!はやくフレなんなきゃ!


>エリスン
流石、意識高い系ヒカセン!ほんと尊敬する!追記したのまで見てくれるとは思わなかったwいいねはウォールひ表示されないからいくら押してもオッケーぽいよー


>翼さん
本文で返信しようみたいな意図はなくて、ああー書き忘れてたwくらいなので勉強にはしなくていいですよwなんか好意的に受け止めて頂けた感じですかね?ありがとですw


>ナマズご飯
スルーしても全然オッケーなシチュエーションなのにわざわざコメントありがと!素直に尊敬する!!!

声を大にしようとした訳でもないし、文句が言いたかった訳でもないけど、結果的にそういう伝え方になっちゃってゴメンよ!
システム上できるから、もちろん一括返信の強要はできないししちゃ駄目だよねw

ただ一括で返す人の意図は、ウォールが見やすくなる、効率がいい、整理しやすいとかだとして
個別で返す人のこだわりというか意図が気になる木

Rice Hakumai

Anima [Mana]

私の場合、こだわりとか意図があるのではなく、単に個別の方が
書き易いというのがありますな、昔からやってたから慣れ、でしょう。

ただ、今回こちらの日記を読ませて頂いて、コメントした以上どういう風に
返信したとしても、個別にこだわっている と取る方や あれだけ言っといて
変更したんだ と取る方どちらも出てきますし、くみさんの 最近ロドストつまらない
という感想にはショックを受けております、楽しませる事が出来なかった自分が
情けないと。

色々と丁度良い時なのかも知れないなと、考えさせて貰えた日記でした。

Mirudin Kael

Hades [Mana]

私いつもフォローリストから日記書いてるかなー
って確認してるから気にしたことなかった
こんな変わり者もいるなりよw

Kumi Kichi

Masamune [Mana]

ナマズさんショックを受けるようなコメントを書いてしまって申し訳ないです。でも私ナマズさんの日記をつまらないと言ったのではなく、毎日ロドスト開いて多方面にコメントしなきゃいけない自分の行為、これがもう作業になってしまってる自分につまらないと。そう言いたかったんです。言葉足りずに申し訳ないです。不快な思いをされた方も何人もいるのかなと、ナマズさんのコメントを見て気付きました。先のコメントにも書いたように、今の注目の日記はフォロワーさんが多い有名な人達が名前を連ねています。中には私のフレンドさんやフォローしてる方も(その人達の日記は見ます)でもそこに載ってる日記、私はほとんど見ません。私が見たい、読みたい日記は本当に全く知らない人から本当にこの日記いいねってたくさんのヒカセンにそう思われた日記なんです。しがらみも何もなく本当に楽しい日記。私が初めてゼオンさんの日記を見て、なーにこの人超面白い!この人と同じ鯖だー。フレンドに絶対なりたい!!そう感じました。もちろんナマズさんの風景SSも本当に大好きです。前はたくさん楽しい日記も発掘出来たけど今はなかなか見つからないんです。それでつまんないです。

Nununu Mumumu

Hades [Mana]

コメント返しありがとうございます
意図的でなくともご注意頂きありがとうございます
そして多大なご迷惑をおかけして申し訳ございません
先程朝のウォールを確認したら20個以上確認出来ました
誠に申し訳ございませんでした

本当に気付かせて頂いてありがとうございます

Kumi Kichi

Masamune [Mana]

もちろんウォールに何回も毎日ズラズラ連なる顔にも正直最近疲れ気味ではあります。
こういう公の場で私みたいなコメントしちゃいけなかったかもですが、私の正直な気持ちでした。
ザイールさんは皆んなから反感を買うためにこの日記を書いた訳じゃないと思います。最近疲れてしまってる私を哀れんでの事かどうかは分かりません。

でも私みたいに言える人ならいいけど、言えないけど同じ事を思ってる人は何人かでもこのエオルゼアにいると思います。
大きな声を上げた方が勝つ。勝ち負けじゃなくてこの日記を見て不快に思った人もいる反面、そうだなーと思った人もいる。それが日記公開じゃないでしょうか?前にも私誰かの日記で言ってますが、日記を公開することで反対意見、賛成意見色々あります。公開する上で全て受け止めるって事で公開するのだと思います。長々何回もコメント欄荒らしてしまいましたが、ナマズさんをつまらないとか言った訳じゃなく、そうも思ってません。言葉って難しいですね。頭悪くてすいません。

Schuchtern' Telstadt

Valefor [Meteor]

そんな……じゃまなわけないですよ(๑>◡<๑)

前に、ハッとして自分の日記を振り返る機会を
もらったのも、ザイールさんが、いいね、を押して
らっしゃった日記からでした。

https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/34135129/blog/4724227/

友達思いの人がいて、嬉しかったのです。
ザイールさんのお名前を出さなかったのは
自分の喜びや気づきを押し付けたくなかったからです。

さっきのワテのコメントは、短く書きましたが
まとめて返事を書かないと
意外なところで困っている人がいる

という事がわかったからです😊
そして、あえて今回こう書いたのは

ちゃんと前にも直接名指しでお礼を書きたいくらい
の感動をいただいたからです。

なので、ワテの日記は、方向転換できたんです。
ザイールさんが、インして会えるお友達だったら
あの時すぐにでもお礼を言いたかった。

それが出来なかったから上のリンクの日記に
書いたんです。
ありがとうね…
本当に、ありがとう。

だから、邪魔なんて言わないで…

☺️逆ッス🎵✨

Serin Watson

Typhon [Elemental]

アァァァァァァ!

消したのバレてた(°0°)!!

今夜、テュポンにイン出来なくなったので消しましたぁ

申し訳ないです(*´°`*)

私は最近 日記書かなくなりました。
人様の日記を読むのはスキです(*´v`)

Yuu Alnilam

Unicorn [Meteor]

私はウォールの条件設定で、フレンドさんの日記のコメント通知を非表示にしてます~。
(自分の日記へのコメント通知は来ます)

ウォールの設定って、結構細かく設定できるので驚きましたw

Lucille Ernela

Durandal [Gaia]

正直難しい問題ではある。

でもさ...これはあくまでオラ個人の思った事なので、一個人の...ということで右から左へ流していいよ。

「これに関しては、その当人の判断に委ねPC版に細かい設定があるんだから(今日初めて知ったわ‪w)それでカスタマイズすればいいんでは?」です。

人の思いは千差万別ですし...だからこそ、後は当人がどうするか?に任せて宜しいのでは?と思いました。

【珍しく真面目に正直な思いを書いたカオスの権化でーす‪w】

Ita Nan

Carbuncle [Elemental]

自分は日記書く側ではなく読む側になる場合が多いから
その立場にもよっても考え方は変わるかなとは思う。
ただコメントとかいいね通知は表示しておくと通知多すぎて追いきれないから通知出ないよう設定してる。
だから個人的にはあんまり気になってないかな〜

Xia Alexandrov

Mandragora [Meteor]

普段積極的に日記の機能を使ったりはしないのですが、たまたま流れてきて目に入ったのですが、気になった所だけ。
「こう思ってる」の枠を超えて反対意見であろう内容をひたすら否定していますよね。
主張する内容はともかく、全体としては独善的だという風に受け取りました。

・FF14小話
事実としてあった話ならともかく創作であるとの事なので、この内容はZairaさんの主観での話でしかありませんよね。デメリットを主張する為の話なのでしょうけど「私はそう思う」の範疇を出ません。自分なのに他人として複数居るように見せかけた手法ともとれます。
つまりこの中に他者の意見は存在していません。

・メリットデメリットの主張
デメリットにおいて煽るような書き方をしてるのは内容の良し悪しはともかくかなり良くない思います。もしこれをよしとする人が居たらこの言葉をかけるのでしょうか。

続きます

Xia Alexandrov

Mandragora [Meteor]

・Q&Aの4
機能的に制限されていないモノを他人が制限する権利はありません。もちろんサービスとして定められた規約に従う範囲でです。合理的かどうかというのは運用の上で大切な事ですが、他人に強制するものあるいは出来るものではありませんよね。

・Q&Aの6
これが一番引っかかっていて、この内容はもはや完全に人の価値観の否定及び攻撃ですよね。私にはそう見えます。

・Q&Aの7
ではFF14は作者の顔も名前も性別も分かってるのでしょうか。TwitterやFacebookやDiscordやYouTubeといったもののソレも、スマートフォン上のアプリケーション一つ一つもそれを確認しているのでしょうか。全て念入りに確認しているのならこの項目について後は読まなくても良いのですが、そうでないのならそういう都合の悪い時にセキュリティがという話を出すのはかなり卑怯だと思います。強制的に切り上げられますからね。個人的に安全かどうかを下調べする事は出来ると思うのですけどもいかがでしょうか。

続きます

Xia Alexandrov

Mandragora [Meteor]

とにかく他の人がこう思っているという話を聞くつもりが無いように見受けられます。これでは意見の発信ではなくワガママなのではないでしょうか。
協力して作っていこうというものならともかく、個人個人の場として作られてる以上個人の自由なんですよね。
そして究極的な話ですが「個人で対応できる範囲で対応をすれば良い」で済む話だと思いますよ。
もしかするとこのコメントは消されるかもしれませんが、それも個人の自由ではあります。

そして最後なのですが、実際にコメントをしようとして流れたものはともかくとして、Zairaさんが付けた最初の50個近くのコメント。これは明確に迷惑行為ですよね。規約で「内容のない文字や空白の羅列を投稿する行為」と明確に禁止事項に書かれています。
「こういう風にして欲しい」と主張しているにも関わらず、明確に定められたルールを逸脱するのはいかがなものなのでしょうか。私はこの日記の説得力を全く感じません。

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

>まっちー
いやー私も常にふざけてるから調子狂うわーw
( º言º)( º言º)( º言º)( º言º)( º言º)( º言º)←これ毎回つけてくれると、引用しやすくて助かるw


>ナマズご飯
そっかそっか!まあ何も意識しないで、一括にするか、個別にするか、ってだけだよね
私も思うがままに書いただけなんだけど、色々な反応がもらえて勉強になったよw



>ミカエル
そんな確認方法あったのね!wレアケース!全然日記公開しないフォロワーを確認するの大変そうwx


>ぬむむむん
いやいや余計なお世話だったかもなので、こちらこそお騒がせしました!申し訳ございませんでした!
( ゚д゚)



>くみきっちゃん
物議を醸す日記に巻き込んじゃってごめんね!でもくみきっちゃんの書くコメントって、とっても素敵!!!私の誤解を生みそうな日記に色々補足のコメントくれてありがとね!
(*´ω`*)


>すたっしー
いやーその日記は見たけど、私のことって全然気づかなかった!w しかも私が書いた日記じゃなくて、私がコメントした日記??誰だろw
なんにせよ、喜んでくれて嬉しい!!!
(*´∀`*)

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

>セリンちゃん
みーてーたーよー!!!www
でも白状してくれたようで、コメント書いてよかった!
(*´∀`*)
まあなんだかんだ私も今日インしてないので、また今度遊びましょー 出来ればまっちーも捕獲してw


>ゆうううう
コメント非表示派なのね!そんな中でこの日記を見つけ出してくれてありがとう!w
ウォールは色々いじれるけど、知らない人も多そう!


>ルシルシ
カオスが真面目や!!!これこそカオス!!!w
まあこの日記でウォールの個別設定を知ってくれたみたいだし、それだけでも気づきのある日記だったということでw 後は個人の判断に任せるということで今回の議論はこれで終わりだね!ありがとー
(●´ω`●)


>イタニャン
昨日はルレ遭遇楽しかったよ♪
ふむふむ!イタニャンはコメント非表示派かぁー!まあ私もそうするしかないんかなぁ!私の日記に毎回コメントしてくれてて、私のコメント返しをどうやって判別してるか気になるとこだけど、イタニャンの事だからちゃんと見てくれてそう!まあ、なんにせよこんなコメントしにくい日記にまでちゃんとコメントくれてありがとね
(*´ω`*)

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

>しゃーさん(読み方あってる?)
まずは丁寧なコメントありがとうございますね!
これだけの文字数を書くのは大変だったと思いますけど、しっかり全部読ませて頂きました!
(*´ω`*)

私のフォロワーの誰々さんが誰々さんの個別コメント返しで困ってるから書きますね!みたいな文にしてもよかったんですけど、流石に個人名出すのは駄目でしょって色々ボカしたんですけど、逆に説得力無くなっちゃいましたね!文書って難しい!

なるべく客観的に書けたらとは思ったんですけど、個人の文章であるのでどうしても個人の意見になっちゃいました!
指摘頂いた内容も全ておっしゃる通りと反省しております!

まあ内容もコメント頂いてる方々も、ほとんど私のフレンドとフォロワーなので内輪でやれよって話なのですが日記のフレンド限定公開はありますが、フレンド+フォロワー限定公開は無いため、しゃーさんのような方々のお目を汚してしまった次第です! 次は無いと思いますが、伝える相手と内容を吟味してから公開しないといけませんね!勉強になりました、ありがとうございます!

Xia Alexandrov

Mandragora [Meteor]

返答ありがとうございます。

他に当事者が居た感じなのですね。それなら結構話は変わってくるかなと思います。
上記に書き記しはしたものの、私自身このような通知が大量に流れてきたら「邪魔だろうなぁ」と思うので、こういう取り組みをするとこういうメリットがあるという話自体にはおおむね同意なんですよね。圧をかけるような主張だったり、特に攻撃的な内容を含んでいるのがいただけないなぁといった感じです。

こういう考えが存在しているという事を不特定多数へ公開する事自体が悪いとは思いません。むしろ積極的にしても良いと思っています。
しかし客観性は意識しているとなると反対意見の「こう考える事も出来るよね」というものを考慮せずに否定してしまうのは圧に繋がってしまうと思うのですよね。
そして考え方の多様性を受け入れるとなると、やはり「個人の出来る範囲でなんとかする」のがベターな答えになるんだと私は思います。

とはいえ特定個人の通知が短期間に連続したものでも個別に送られる事に不便さを感じるのは事実です。
フォーラムなどでこの手の意見は聞いて・・・くれるんでしょうかね。あれ殆ど返答見たことないですけどね。

Ciudad Maximum

Belias [Meteor]

おっと!100に行く前に、登場できてよかった!!
私がコメント返しに気がつくか?ですが、これをいい機会に、近日の日記で私のロドストライフを書かせてもらうね!!
ちなみに、45かぶりは、私の方が後出しだから負けだな……
これだけのコメントをまとめてでも丁寧にコメント返してる、ザイールさんは、それだけコメントを読んでる事だから素敵だよ!!
さすが、ロドスト研究所の所長!!
やはり、所長の見解でも、私の、フォロー申請がスルーされてるのは変態が広まってるからか……
なんとかせねば!!

Natalie Swift

Ramuh [Meteor]

大賛成ヾ(*´∀`*)ノ
あたしも、こうなることを考えて、出来るだけ他人数分を500文字以内で(たまに添削しますw)

あまりにも同じ顏が並んだ時は、申し訳ないですけど
自身の日記の冒頭に「最新アクティビティが○○○占領されています。」って書いちゃってます。

多人数の日記にコメントを残しているかたは、
ごめんなさい…フォロー外しています。(個人的に、他の方の日記に興味がない場合など)

とても、解りやすい検証なので
広まって欲しいですね~ もしくは、運営さん!ゴニョゴニョΣ\( ̄ー ̄;)

Ly Lys

Atomos [Elemental]

最初に、邪魔とか迷惑って言葉が、他人を攻撃してるような感じしましたです。

あたしは、ウォールに顔がいっぱい出てる人は、人気者なんだなーくらいにしか思ってないので、

探せない時は、まぁ仕方ないか・・・って思います。

関係ないけど、タンクのまとめる、まとめない話に似てるね★

Toratto Oiren

Alexander [Gaia]

まとめて返信のがいいよねは納得できる話でしたが、スマホからロドスト使ってるんだけど。

まとめて返信しようとして、あれ貰ってたコメ内容なんだったっけってなることあるから単純にめんどくさいってもあるのよねぇ(´・ω・`)

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

>しゃーさん
こちらの意図が分かって頂けたようで大変嬉しいです!こういう意見があるよねということを不特定多数の方へ公開することに関しても良いという意見もありがとうございます。あとは難しいですがご指摘のように客観的にどう伝えるかですよね
(*´ω`*)

実は以前に何度もこういう話題の日記が注目されていたのを知っていて、毎回ウォール設定を見直したり、外部ツール導入など受け手側の対策のみだったため今回のような発信側で配慮できる事ってないのかなと思い結論ありきの日記にしてしまいました。 ルールに抵触しないなら極論個人の判断というのはその通りですが、ルールの中でも実際に私以外にも嫌な思いをしてる人はいるので何か歩み寄れる方法は無いかと思いましたがなかなか難しいですねw 勉強になりました!皆が楽しめる優しい世界であるといいですよね♪

>しゅうだー
おお!コメント通知オフでもほんとにコメント返しに反応してくれてるwww
しかも早速日記をアップしてくれてたね!ありがとね!とてつもない長文だったので、後でゆっくり見せてもらうね
(*´∀`*)

PS:変態は長所!

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

>なたりーさん
賛成してもらえて嬉しいです!w
自分が読み切れる範囲になるようにフォローする人の数を調整するというのも確かに対策になりますねw 流石に500人も1000人もフォローしてコメントしてというのは無理ですもんね

システム上の改善は難しいのかなーと思いつつ、昔はいいねを押す機能も無かったのが追加されたと聞いたので、有効な機能がつくことを陰ながら期待しておきます
(*´艸`*)


>リスさん
私に他者を貶めたり攻撃する意図が無いのはコメント欄で何度も説明しているので、もし見られてないでコメント頂いたのなら少し哀しいのですが、長文の日記でコメント欄も多いので、それを把握しろというのも無理な話で私が悪いですね。
申し訳ありません!攻撃はしていませんのでご容赦頂きたいです
(*´ω`*)


>オリオンさん
スマホでも2窓開いて(タブを2個複製)確認しながらコメント入力するのが、何度も日記をスクロールしたり投稿ボタンを押す手間が省けて、個人的には楽で早いのですが、何を面倒と感じるかは人それぞれなので、一括の方が面倒と感じる人も確かにいそうですね!ありがとうございます
(●´ω`●)

Kumi Kichi

Masamune [Mana]

ナタリーさんの潔いコメント、なんか私も嬉しい。
こればかりはどちらが正しいとかはない問題だと思うけど。ナタリーさんのように自分が嫌ならフォロワー解除とかしてもいいかもね。
ナタリーさんありがと✨

Kumi Kichi

Masamune [Mana]

あ、いい忘れた!
師匠色々な意見やコメントあるけど、全部受け止めて前を向きましょう!!
どちらが正しいとかはありません!
またエレに遊びに行きます!

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

>くみきっちゃん
ありがと!
そうだね色々な意見があることが分かったし、私の日記のタイトルはこっちの思うことの押し付けみたいになってたね!!w

ということで、今まで通りのポジティブな通常モードに戻るね!
(●´ω`●)

また遊びましょー!マナのキャラも随分動かしてないから、マナにもインしないとw

This comment has been deleted.

This comment has been deleted.

Nununu Mumumu

Hades [Mana]

すいません
いいねを押すことはウォールにはfc以外は関係ないのですね
これからは気を付けます
2回もコメント消して申し訳ございませんでした

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying