Character

Character

Sakura Morpho

Unicorn [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 8

タンクスイッチ

Public
昨日、極ダイヤウエポンに行ったのです
身内でですが

私の担当はST
滅多に出さないナイトでのチャレンジ

私は、高難易度にはタンクは出さないと決めてたのだ
だって

タンクスイッチ

があるじゃない?
苦手なのです
タンクスイッチ

一年位前かなぁ?
極イノセンスで初めてタンクスイッチを教えて頂いて、実践したんだけど上手く行かなかった
その思い出だけが強烈に残ってて

あ~
私にはスイッチ無理~


…その後、エデン覚醒N4層でもスイッチの練習させて頂いたけど、やっぱり上手く行かなくて私の中でのスイッチの印象は最悪になった
それからスイッチは封印してました


今回のチャレンジはクリ済4名、初見4名
普段はDPS出すんだけど、初見さん優先でジョブを決めるという事で、多分私はタンクかヒラになるだろうと予告は受けてました

ヒラは出来ない
無理だ
全滅させる自信ある
つーか、真っ先に転がると思う

DPSダメでヒラもダメって言ったら、残るはタンクしかないじゃんーーーっ!!

私に職業の選択の自由は無いのか!?


と思いつつ、見え隠れする好奇心

スイッチが出来れば、タンクってHP高いし死ににくいんじゃ…?
って事は、スイッチが出来るようになればいい


うっすらと記憶の底に眠るスイッチのやり方
自分がSTの場合

①敵が詠唱始めたら挑発
②MTになって戦う
③STがボスに挑発したら、STにシャーク


…何か違う気がする
よし、こうなったらカンニングだ!!
ナイト視点の動画を見よう!!!

で、張り切ってナイト視点の動画を見始めたのはいいけど、解説だと当たり前みたいに

ここでスイッチですね

ってゆーのですよ
そう言うだけ
どうやってスイッチするのかの説明は無い(当たり前)


考えてみれば、タンクスイッチって何で出来て当たり前になってるの?
タンクのジョブクエやっても、ロールクエやってもスイッチのスの字も出てこないよね
だけど、高難易度だとほぼスイッチがある
んで、出来て当たり前になっている

なんでぇ~!?
みんな、どうやってスイッチをマスターしてるの?
と言うか、なんでみんなスイッチ出来るの??



動画見て、スイッチのタイミングは分かった
あとは、やり方
ここ、一番大事じゃんーーー!
どーすりゃいいのよぅーーー!

で、ぐーぐる先生に頼る

FF14 タンクスイッチ やり方

うーーーん
ネットって素晴らしい
ズラリと並ぶ検索結果

ふんふん
私の知りたいのは~

・STは挑発の前にスタンス入れる
・挑発する
・MTはSTが挑発したらSTにシャーク
・ボスがスイッチが必要な攻撃の詠唱を始めたらSTは挑発する

詠唱を始めたらって事は詠唱バーが見えたら挑発入れていいって事か
って、文章にすると簡単だけど、こんなの戦闘中に出来るのか!?


スイッチのやり方は分かった
あとは、イメトレです
ナイト視点の動画見て、スイッチのタイミングを頭に叩き込む
いろいろギミックあるけど、そんなのDPSの時と一緒
立ち位置が違うだけだ(…多分!)

極ダイヤウエポンのスイッチの詠唱は【アウリドゥーム】
この詠唱バーが出たら挑発すればいいのね
で、2回目の【アウリドゥーム】でSTが挑発入れたら私は、STにシャークする…と

うーん
頭の中で考える分には完璧なんだけど、実践出来るのか?


動画のパーティーリストをよく見ると、MTもSTも最初からスタンスを入れていた
よし!
これで、スイッチ前にスタンス入れるって動作が1個減ったぞ!!

挑発とシャークだけ忘れなきゃ何とか…なるかなぁ?


動画って不思議よね
見れば見るほど、頭が混乱して行くの
さっきまで分かったような気でいたのに、次に見ると忘れてたり、勘違いしてたり
初クリア時より熱心に動画見たんだけど

あれあれぇ~!?


見れば見るほど頭の中グルグル状態になるので、諦めた
【アウリドゥーム】の詠唱バーさえ見逃さなけりゃ何とかなるだろう


予習は頑張った
でも、実際は予習通りにはいかないものさ…ふふん (←やけくそ)


こうして、挑んだ極ダイヤウエポン
予習の甲斐あってタンクスイッチはまあまあ出来たと思う
けど、もっと根本的な問題がある事に始まってから気が付いた


あ…
スキル回し忘れてる






話になりません


だけど、タンクスイッチは分かったぞ!!
こうなったらタンクで極ダイヤウエポンをクリアしたい
また身内で行く機会があったら潜り込んでみよう(身内じゃないと無理だと思う)

今回はクリアは出来なかったけど、タンクスイッチ理解出来て良かったと思う
それに楽しかったし
これからは、極でナイト出してもいいなと思った昨日の極ダイヤウエポン挑戦なのでした
Comments (8)

Ellis Dernier

Carbuncle [Elemental]

スイッチ・・・MTもSTもできるタンク職だと、たまに自分の役割がごっちゃになって、挑発すべきところをシャークしたり、またその逆だったりもあるなど恐ろしい記憶がよみがえります・・・笑 STの時『よーし、スイッチだ~』⇒シャーク!みたいな・・・。 暗黒、と戦士を出すことが多いので、もう混乱しますね。後、途中で片方が死んだら、今自分STだっけMTだっけみたいなのがありますね笑

ちなみに個人的には共鳴零式2層が、スイッチ勉強用の教材的なコンテンツで歯ごたえがありました。

Shima Lilyhathaway

Shinryu [Meteor]

サクラさん、タンクスイッチ自体はそんなに難しいことではないんだけど 高難易度コンテンツの中でスムーズに出来るかというとそのタイミングがムズいよね。

スキル回しも一緒、木人では火力出せるけどギミック避けながら同じ火力が出せるかとなると絶対に無理。

多分絶とか行く人は そういうのを死ぬほど練習したんだろうね。手が勝手に動くみたいな感じでね。



しかしサクラさんが極ダイヤ タンクするとか以前は想像出来なかったからサクラさんも進化してるんだと思うよ。

クリア出来るといいね。

Sakura Morpho

Unicorn [Meteor]

エリスさん

スイッチ、タイミングが難しいですね。
私は、スイッチの経験があまりないので、自分がMTかSTか忘れちゃうようなことは無かったですけど(特に極ダイヤの場合スイッチ一回だけですし)挑発とシャークの直前だけ、攻撃やめてました(←ダメなタンク)
あとは、シャークはPTリストの2番目に発動するようにマクロにしてるので4人PTでヒラさんにシャークしまくった事は楽しい思い出です(ヒラさんが身内で良かった…)

自分的には、まだまだスイッチは練習が必要だと思うので、身内を犠牲…もとい、身内に協力してもらって練習して行けたらいいなと思っています。

Sakura Morpho

Unicorn [Meteor]

シマさん

タンクスイッチ。頭では理解出来てるんですが、コンテンツ中にスムーズに出来るかと言われると難しいですね…。
私は、スイッチの直前から攻撃の手が止まっちゃいます。
「スイッチだ!準備しなくちゃ!!」ってスイッチとシャークにばっかり気が行っちゃって、手が止まってしまいます。
スムーズに出来る為にはもう少し練習が必要みたいです。

そうですね。
シマさんと知り合った頃は、私がタンクで極に行くなんて思いもしませんでした。
スイッチって言葉も知りませんでしたし。
そう考えると少しは進歩してるのかな(笑) だといいな。

タンクで極ダイヤがクリア出来るように頑張ります!

Acille Faber

Unicorn [Meteor]

とりあえず楽しかったようで何よりですw
スイッチも出来ましたよ。
あとはスキル回ししながら軽減入れられればOKかと。

スキル回し忘れたんですか。
また特訓されたいみたいですねw

Sakura Morpho

Unicorn [Meteor]

あしるさん

昨日はありがとうございました。
終わってみればとても楽しかったです。
始まる前はドキドキで逃げ出したかったですけどw

そうですね。
スキル回しすっかり忘れてましたね。。。
カンペ探して木人叩いて思い出さないと!

Kum Acum

Unicorn [Meteor]

さくらさんこんにちは。
スイッチにはいくつか種類がある(詠唱中に挑発、詠唱後に挑発などなど・・・)いろんなコンテンツやってみるといいですよう。経験あるのみ!


あ、零式1層タンク代わります?

Sakura Morpho

Unicorn [Meteor]

くんさん

コメントありがとうございます。

タンクスイッチ、詠唱後に挑発ってのもあるんですね。
知りませんでした。
そうですね。何事も経験なので色んなコンテンツにタンクで行くのもありかも!?

せっかくのご提案ですが零式のタンクは私には無理です〜!
くんさんとあしるさんにお任せします。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying