Character

Character

Sakura Morpho

Unicorn [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 10

そして木人に苦戦する私

Public
昨日も頑張りました

またまた木人に苦戦してます
挑戦し始めた時よりはマシなんだけど、せっかく倒せるようになったのに、ホットバー触ったら倒せなくなっちゃったのは泣けるっ!

おかしい・・・
火力UPさせる為にホットバーの配置変えたのに、火力DOWNしてどーする!!

せめて、倒せてた時の配置に戻そうと、記憶をたどりつつ、ちょっとずつホットバーの配置を変えてますが、触りすぎて訳の分からない状態になってます
せっかく倒せるようになったのに、倒せるようになったばっかりで火力UPしようなんて考えるんじゃなかった
大人しく欲を出さずに、そのまま時間短縮出来るように練習しとけばよかったよ
こーゆーのを

欲の間違い

とゆーのだな…
と深く反省。。。はしたものの、物覚えが悪くて物忘れの激しい私の便利な脳ミソは、それほど容量が大きくないので都合の悪い事はすぐに忘れてしまいます

まあ、倒せた実績はあるんだし、また倒せるようになればいいのさ

と、ポジティブに考えを修正しました(←現実逃避とも言う)
けど、思う

エオルゼアの神様
お願いしますっ!!
また木人を倒せるようにして下さいっ!!!

なんてね
そもそもエオルゼアの神様って誰?
蛮神??
だったら、蛮神狩りまくってる【エオルゼアの英雄】のお願いなんて聞いてくれないか

こら、蛮神
あんまり人間に厳しく当たると賽銭貰えなくなるわよ!!

と、意味不明の事を言ってみるw
蛮神に賽銭って、あげたことないし

そんなこんなで、PS4のコントローラー握りしめて、1人、木人に文句を垂れつつひたすらチャレンジを繰り返す私なのでした
はやく、また倒せるようになりたいよぅ~!


倒せない木人相手に文句言っててもイライラするだけなので、昨日はFCメンバーさんに誘って頂いて、エデン共鳴編ノーマル1層から3層まで行ってきました
4層がまだクリアしてないので、そこまで行きたかったけど、時間が無かったーーー!
今日、行けたら行こう

昨日は、1層から3層まで一気に駆け抜けたので、いろいろ思った事があります
感想ですね
心がざわついていたので、すっごい偏見入ってます

1層:ラムウ爺ちゃん
 たまにいるよね
 やたら元気なお爺ちゃん
 ただでさえ元気いっぱいなのに馬に乗るな!
 玉は2個取ればいいとか、取りすぎるとダメとか分かんないんだって
 人を上から見下ろすな!(神様だから仕方ない?)
 地に足つけて生活した方がいいぞ
 空中に浮いてると体力使うだろ
 ・・・と、文句言ってる間に訳の分からない状態で死ぬ

2層:蛮神二人
 ただでさえ強いのに二人がかりで来るな!
 卑怯だろ!!
 何気に忙しすぎるんだよ
 逃げるのに必死で攻撃できないだろ!(←それは自分の腕のせいw)
 ・・・と、文句言ってる間にやっぱり訳の分からない状態で死ぬ

3層:アイドル
 アイドルってあれか?
 歌って踊れるやつか!?
 それにしてはやりかたえげつないぞ
 正体見せろ!!
 白と紫、赤と青・・・分からんわっ!!
 一体お前は何なんだ
 ・・・と、文句言ってる間に意味が分からない状態で死ぬ

文句言ってる間に、攻撃してギミック避けろ  はい、その通り!
とにかく、死んだ原因が分かんない事が多いさ
自分では、ギミック避けて安全地帯に逃げてるはずなのに死んでるし!?
今まで、パーティーメンバーさん達に引っ付いて行動してれば何とかなって来てた私にとっては、さっぱり意味が分かりません
何でみんなと同じ位置にいるのに私だけ死ぬんだ?
何となく、うっすらと意味が分かってきたのではないかと思える頃には、パーティーメンバーさん達が優秀なのでクリア出来てしまうw
そして、次に行った時には、分かった様な気になったギミックなんて綺麗さっぱり忘れてる

物覚えが悪くて、物忘れが激しい=学習能力が無い私には難しすぎるのか
共鳴編はノーマルなのに難しいってのは聞いてたけどさ
覚える事が多すぎるのよぅ~!
けど、クリアしない事には次に進めないしな~
4層でまた【古びた剣】集めないといけないし・・・(まだクリア出来てないけど)

この憂さ晴らしを木人倒すことで晴らせたらいいのにな~
今の所、憂さ晴らしはアム・アレーンのトゥワインでマイチョコボの経験値稼ぎしながら、そこにいるオヴィムを倒しまくって八つ当たりするくらいしか手が無い私
お陰で、オヴィムの獣毛と肉が貯まっていくよ

オヴィムなら簡単に倒せるのにな~
ま、私が攻撃しなくてもチョコボの攻撃だけで倒せてるみたいなんだけどね
そのオヴィム倒すのも前よりは短い時間で倒せるようになってた

て事は、やっぱりちゃんと火力はそれなりにUPしてるっていう事か
モブ相手だから何とも言えないけど

とにかく、今週は木人の練習とエデン共鳴編ノーマル4層クリア目指して頑張ろう
今日も頑張ります
Comments (10)

Sang Gon

Unicorn [Meteor]

自分が何で今の攻撃を食らったのか分からない、
そもそも敵がどういう攻撃をしてきているのか把握できていないというときは
自分のプレイを動画に保存して見返すことで劇的に上達します。
FF14は難しいバトルコンテンツだとよく『予習』という言葉が出てきますが
本当に上達するのは『復習』にあります。

PS4なら標準で、windows版でもビデオカードのドライバに無料で録画機能がついています。
しかも直線の15分まで(windows版なら20分まで)巻き戻して録画できます。

自分が理解できないミスが発生したら、巻き戻し録画をして、
あとでその失敗した場面だけを「なぜ?」「どうして?」が分かるまで
何度も見返すことで、自分でミスの原因が分かり、自分でどうすればいいのか答えが出せるようになります。
そして一度理解してしまえば他のコンテンツやギミックにも応用できるようになるので
各種コンテンツでの覚えること自体が激減し、余裕もうまれます。

Sakura Morpho

Unicorn [Meteor]

Sangさん

コメントありがとうございます。
なるほど、PS4にも録画機能ありましたね!
そういう使い方もありました!!

動画見て予習はしていくものの、復習はしたことありませんでした。
なぜ自分が攻撃食らったのか、なぜギミック避けられなかったのか、分かっていなかったら何回やっても同じことですよね。

自分のミスの原因を探してみる復習って大切ですね。
録画機能、活用してみます!

勉強になりました。
アドバイス、ありがとうございました。

Shima Lilyhathaway

Shinryu [Meteor]

サクラさん、なんか荒れてない? ちょっと怖いんですけど・・・・・

取り敢えず女子力大事だから・・・・ゲームもいいけど 女は捨てないでね。

Sakura Morpho

Unicorn [Meteor]

シマさん

木人やってから、エデン共鳴編ノーマル行ったので、かなり心がささくれ立ってましたw

焦っちゃうんですよね、倒せてた木人が倒せなくなっちゃったので。

女子力大事 確かにそうですね。

もう落ち着いたので、もとの私に戻ります。

Lovin Apples

Unicorn [Meteor]

初めましてこんにちはm(__)m
PS4でできるのかはわかりませんがHUD(画面の表示)の配置変更は結構重要かと思います。
基本的にボスや敵は画面中央に表示されます。
パーティリストやターゲットのバフデバフの情報や詠唱バーを拡大して見やすくしたり
特にターゲットの詠唱バーを大きく中央に配置すると事前に何が来ると準備しやすくなります。

HUDの配置に加えてXHBやホットバーのスキルの位置を押しやすく配置するのも重要かと思います。
コントローラーを使用されているなら移動しながらでも押しやすい右側のボタンの方によく使うスキルを配置してみたり、リキャストの関係上そんな頻繁には使わないなってスキルは同時押しの方に置いてみたり‥
基本ずっと回し続ける必要があるコンボ関係のスキルは感覚的にも視覚的にもわかりやすく配置したほうがやりやすいかと思います。
通りすがりから長文で失礼しました(;'∀')

Sakura Morpho

Unicorn [Meteor]

Lovinさん

コメントありがとうございます。

画面表示の配置変更ですか…
考えた事ありませんでした。
動画見てると、私と画面の配置が違う方がよくいらっしゃるので、PCなのかなって思ってました。
PS4でも出来るのか、調べてみようと思います。
今だと、ターゲットの詠唱バーが見辛くて良く分からないので…

ホットバーの配置も自分のやりやすい様に変えて行こうとは思っているんですが、最近毎日のように変更してるので、何が自分に一番合っているのか分からなくなっている状態です。
もう一度、初心に帰ってホットバーを見直してみようかとも思っています。
スキルの基礎基本もFCメンバーさんに丁寧に教えて頂いたので、変えるなら今かなって…

アドバイス、ありがとうございました。
参考にしていろいろ調べてみます。

Acille Faber

Unicorn [Meteor]

サクラさんが荒ぶっていらっしゃるw

さっきルーレットで共鳴2層が当たっちゃいました。
しかも忍者では初めて。
ギミック避けたり、頭割りに入ったり、本当に忙しいですね。
火力を集中するタイミングが分からず全然ダメでした。
近接は難しい・・・。

>ギミック避けて安全地帯に逃げてるはずなのに死んでるし!?

もしかしたら少しタイムラグがあるかも知れませんね。
画面ではちゃんと避けていてもサーバー側では当たってると判定されてしまうことがあります。
自分も何度「避けたのに!」と叫んだことかw
ギミックを覚えて早めに移動すると影響を受けにくいかと。

あまり根を詰めて戦闘ばかりしていると疲れてしまうので、
たまには地図なりFATE巡りなり気楽にやれるものもやりましょう。
息抜きに別のジョブを始めてみるのもオススメです。

This comment has been deleted.

Sakura Morpho

Unicorn [Meteor]

あしるさん

荒れてますね。
私のロドスト。
今、読み返してみて「ホントに私が書いたの!?」って感じです。
昨日は気が付きませんでした。

昨日は朝から仕事がごたついてイライラしてたので文章に出ちゃったんですね。
私はその時の気分がすぐ文章に出ちゃうので仕事でも報告書や稟議書書くのには向いてませんw

ルレで共鳴編に当たる!
これから、そういう事もありますね。
当たりませんように…って祈っときます。
2層は忙しすぎです~!

タイムラグ、あるかもしれません。
今まで何回「ちゃんと避けてたじゃん!!」って叫んだことかw
こればっかりは、ギミック覚えて早めに移動する様にするしかないですね。

地図、行きたいです。
FATE巡りはしたことないので、それもやってみたいです。

別ジョブは…侍とガンブレーカーと踊り子、青魔導士は解放してますが、どれもやっていける自信がまだありません。
でも、踊り子はやってみたいかなって思っています。
週末、時間のある時に進めてみようかな…

Kamaage Udon

Unicorn [Meteor]

サクラさん

タイムラグはエフェクトの表示設定を簡易にすると若干改善されるかもです。自分もPS4なので常に簡易にしてます。検証して無いので絶対に改善される保証はしません!w

Sakura Morpho

Unicorn [Meteor]

うどんさん

コメントありがとうございます。

それはやってみる価値ありですね。

少しでも改善されるかもしれないなら早速やってみます。

アドバイスありがとうございます。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying