Character

Character

Unbound Blue

Tamago Ava

Unicorn [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 6

ソロラーニングをする人の気持ちが分かった気がした。私がやったのはソロじゃないんですけどね。

Public
こんにちは。こんばんわ。おはようございます。

遂にやり遂げました!

レベルシンク2人での真ラーヴァナ討伐!

いやっほおおおおおおおおおおおおおおおおい!!!!
嬉しい!嬉しい!本当に嬉しい!
嬉しすぎて単品で日記にしちゃうくらい嬉しい!

でもSSは載せない

目的としてはフレンドさんのラーニングだったのですが、
ほぼ確定だと考えられるレベルシンクでのラーニング、行こうとしたときに他のフレンドさんが忙しそうだったという理由から2人シンクでの挑戦となりました。

その前準備としてレベルシンクソロ、闘争本能無しで戦ってみて勝てるのであれば2人でも行けるだろうという安易な考えの元、何回か戦ってみたのですが




いや、無理っス




詰めれば時間いっぱいまで戦えそうですが圧倒的火力不足により時間いっぱい戦っても削り切れないという結論に至りました。

しかし2人であれば
攻撃役が増える火力不足じゃなくなる勝てる!
という短絡思考でいけると判断しました。(アホかな?)

私達が戦った時の状況は
超える力50%
両者ヒーラーエーテル付与
1人がヒラタンク、もう一人がDPS(臨時ヒラ)として動く
という形です。

蒼天までの技が揃っている私がヒラタンクを担当し、フレンドさんにDPSを担当して頂きました。

時間の合う日に1日1回挑戦し、3回目(4回だったかも)の挑戦で倒すことが出来ました。
無事ラーニングにも成功し大満足の結果で終えることが出来ました。

そもそも人数揃わないなら制限解除で回った方が効率良いのでは?

という話は多分その通りで、
今回に限って言えばラーヴァナ討伐に全部3~4時間(ソロでの準備あわせれば5~6時間)かけている訳で、その時間ひたすら周回すれば多分もっと早い時間でラーニング出来ると思います。

しかし、私はラーニングの話をするとき制限解除での周回をあまり推奨しません。(迷惑な奴だな…)
理由はいくつかあって
まず、解除周回は精神衛生上非常に良くありません。
出口が見えないトンネルよりも、長くても出口の見えているトンネルの方がモチベーションが続くからです。…多分。
少なくとも私は出口が見えている方がモチベーションが続くのでだいたいシンクを勧めます。

次に、青魔道士の強さを身をもって体感して欲しいです。
解除ではどのジョブでも簡単ですが、青魔はシンクでも十分強いんだぞ!という事を知ってほしいんです。
それに加えて青魔の理解度を深めてほしいという気持ちもあります。
私の中に青魔人口を増やしたいという想いがあるので出来るだけ青魔って色んな事が出来て楽しい!続けたい!と思ってほしい訳です。(自分の想いの押し付けですけど…)

もう一つ、私がラーニングに着いていきたいという理由です。は?
解除で行くと80ジョブの無い私は大体要らない子になるので
意地でも一緒に行きてぇ!
と常々思っている私は制限解除が都合が悪いんですね。は?

…ま、まぁ最後のは半分冗談ですがこのような理由からあまり解除を勧めない訳ですね。

と、ここでようやくタイトルの話になるわけですが
普段の私がやらない挑戦でしたが敢えて縛りをつけて一見無理なように見える所を試行錯誤で進めてラーニングしていく達成感。
これを得るためのソロラーニングなんだな…としみじみ思いました。
私はいままでこれ程苦労してラーニングしたことはありませんでしたが、ペアでの挑戦ではありましたがこの達成感を味わう事が出来てソロ青魔への理解度が多少なりとも深まった気がします。

とはいえ、私は皆でラーニングすることが大好きですので少なくとも今のところソロでラーニングすることは少ないだろうなと思う次第でございますw
もしするとしたらサブキャラでやる事になるのかな…?

最後に、
2人シンクに拘る必要が無いにも関わらず付き合って下さったおいもさん、
攻略にアドバイスをしてくださったえるちぇさん、


本当にありがとうございました。

おいもさんにはまたこういう挑戦しようと言って頂けたので青魔だけの戦い方を楽しんで頂けたかなと勝手に思っておりますw
Comments (6)

Elche Aigamluza

Valefor [Meteor]

おお、凄い!大勝利おめでとうございます!大した助言も出来ませんでしたので、たまごさんたちの努力と執念の賜物でしょう!お見事!

解除周回は自分もあまりオススメしませんね。場合によってはそちらの方が楽なものもありますが、討滅戦はシンクの方がいいと思います。いい時代になりました、ほんとに!

ソロ青魔って良い意味でFF14っぽくない遊びができて楽しいと個人的には思います。ソロでやれ!と人に強要することはありませんが、ちょっとやってみると意外と楽しかったりするんじゃないかなと思います。いずれにしてもソロでもパーティでも青魔を楽しんでもらえたら嬉しいですね!青魔はいいぞ!

…人様の日記のコメント欄で熱弁してすみませんでした←

Patate Meteore

Unicorn [Meteor]

たま部長

お疲れっしたあああああ!!!
いや~倒せたね。倒せちゃったね2人で。
SSはわたしが載せるから安心してください。
(でも珍しくたまちゃんがグルポ起動していたのを知っているYO)

次はアレキ・・・?え、無理??
ショックストライクはしばらく皆忙しそうだからPT募集立てようかな。
でも部長はついてきてくれるんですよね???
でもその前に青魔ログに!青魔ログに行きたいです!あのリストを徐々に埋めたいです!
ものもに夫妻もログれるようになったそうなのでぜひ4人で行きまっしょい。

え?メインストーリー進める邪魔をしてないかって?

大丈夫ですたまちゃんのメインストーリーには断られてもわたしが憑いて逝きます!!!

Sese San

Aegis [Elemental]

青魔楽しんでおられるようで何よりですw
えらく特殊な楽しみ方のような気もするけど、
そういう遊びもあるってことですよね。

Tamago Ava

Unicorn [Meteor]

Elche Aigamluza様

コメントありがとうございます。

解除周回は疲労感凄くて出来ればやりたくないですw
だからといって少人数シンク攻略もどうなんだ?という気もしますが…
そこはその人の適正で判断するべきなんでしょうねw

ちょっとやってみようかな?と思ってくれるのが一番ありがたいですね!
私も今度ソロでなにか挑戦してみようかな…と思ってますw

今回の日記は青魔成分100%なので是非語ってくださいw

Tamago Ava

Unicorn [Meteor]

Patate Meteore様

コメントありがとうございます。

お疲れ様でした!
倒せて一安心ですw最初に「多分行けます」って言ってしまったので倒せなかったらどうしようかと思ってましたw
SSは…頼みました…w

アレキは…2人でどうにかなるんでしょうかね…w
どの層を攻略するかにもよりますが…一度やってみてダメそうなら別の青魔法にシフトしましょうか…

私はZW作ってなければ着いていきます!安心してください!
青魔ログもこなしてきたいですね!
IDだけじゃなく討滅戦もあるのでそちらは8人揃える必要がありますが…。

私のメインは青魔とZWですので!(錯乱)
いや、実際進められるように頑張ります…w

Tamago Ava

Unicorn [Meteor]

Sese San様

コメントありがとうございます。

ここに来て青魔の波が来てくださって良かったですw周りにやる人が増えて感謝しておりますw
まぁこの遊び方は少数派だとは思いますがやってみると高難易度の様に歯ごたえがあって楽しいですよ!
解除ソロ攻略より時間的に融通が利かない割に解除ソロと同じくらいの火力しか出ないのでペア攻略は本当にやってる人いないと思いますが…w
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying