Character

Character

Waizen Guardner

The Heart of the Party

Ramuh [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 16

PS4へのSSD換装はマズイ、、、かも?

Public
一月ももう終わり、二月といえば、、、そうPS4の発売月!
PS4版FF14はfps60らしく30を切る事はなく、PS3には無かった揺れの表現も加わりミドルクラスPC級くらいに仕上がるそうですね♪

PS4購入者でSSDに換装を考えている人はいるでしょうし、PS3で換装したらFF14のプレイ感覚がかなり向上したという日記をよく読みますが、個人的に皆さんメリットばかり書いてデメリットに触れていない事が気になって今回のネタを書いてみました。
特にPS4への換装はよく考えないといけません。


SSDのメリット
①HDDに比べ静音、省電力、放熱が少ない。
HDDは文字通り硬い円盤をモーターで回転させているので、音は発生するし、電力は喰うし、熱も発生しやすいですので、これはSSDの完勝ですね♪

②データの読み書き処理が早い。
これこそSSDの最大の魅力、PS3で換装後FF14をプレイすると以下のメリットがあるそうです。
⑴エリア移動時、IDボス撃破後のスキップ時等の読み込み時間の大幅短縮。
体感的に半分くらいの短縮になるそうですね、羨ましい。
⑵敵、NPCが早く表示され、一画面に表示されるキャラ数も増加する。
これに関しては過度の期待は禁物です、ベヒーモスやオーディンが見える様になる訳ではないそうですw
⑶SSの撮影が早くなる。
私は標準HDDを使用していますが、時々間違って「Prt Sc」を押してデータセーブされるまでチャットができずイライラする事が多いですw


SSDのデメリット
①価格が高い
PS4の標準HDD容量は500GBですが、同容量のSSDを購入するとPS4本体と同程度の価格がするそうです。
人によっては「私はあまりゲームはしないから256GBで十分」という方もいらっしゃるでしょうが、PS4はシステム領域に100GB必要な為、ユーザー領域は約156GBになってしまいます。
普通に考えれば「システムに100GBも使う訳ないじゃん、桁間違えていない?」と思うでしょうが、私も詳しく説明できませんが、そういう仕様になっているそうです。

②SSDは「データを書き込む毎に製品が劣化する」性質を持っています。
簡単に言えば「SSDには書き込み寿命がある」という事です。
ネットを見ても具体的はおろか参考の寿命が書かれていないので、ここまでならPS4へのSSD換装を本気で考えていました、、、しかし問題はPS4のこの独自機能にあるのです。

「PS4はプレイヤーのゲームプレイ動画を【自動的に】15分間分【常に書き込み続ける】」仕様らしく、更に「設定でオフにできないらしい」そうです。

さて皆さん、このPS4本体並の価格がするSSDがプレイ中常に消耗し続ける環境で寿命がどれくらい保つと予想します?
費用対効果を考えるとすぐに手を出すには、あまりにもハイリスクだと個人的に思ってしまいます。


PS4版の標準HDDでFF14が快適に動けば良いのですが、前述した通り「解像度が上がり」「fpsが60」「揺れの表現追加」等の追加で本体の性能向上と画像処理の負担増で結果プレイ環境はPS3を上回るのか?
PS4版FF14の製品バランスに期待と不安が入り混じる今日この頃w


※注意
これらの情報は北米版PS4発売前の情報なので正確性に欠けている場合がある事を御留意ください。
Comments (16)

Lee Daimon

Ultima [Gaia]

素晴らしい記事です!
SSHDを検討しようかな...

Leah Verse

Ultima [Gaia]

勉強になりました。
いまはPS3にSSDを入れてるんですが、PS4ではやめておいた方がよさそうですね。

Waizen Guardner

Ramuh [Meteor]

Leeさん
お褒めのコメントありがとうございます♪

SHDとはいわゆるハイブリッドHDDの事ですね。
私はこの存在を数日前に知りましたw

1TBの容量でも1万円程度で購入できて、なおかつ標準HDDよりデータの読み書き処理が早いそうですが、明らかな早さは実感できないそうですね。

イメージ的には「500GBでは容量不足だが、あまり予算は掛けたくない。更に処理が少しでも早くなれば良いな〜」くらいで考えた方が良いみたいですね。

私も現在SHDの換装を検討しています。

Waizen Guardner

Ramuh [Meteor]

Leahさん
PS3へのSSD換装はかなり実用性は高いと思います♪
個人的にはPS3は既に晩年期と判断したので見送りました。

録画問題もあくまで個人で仕入れた情報ですし、今後のアップデータで「録画OFF」設定もできるかもなのでチェックしてみてください。

今回のネタは「SSDは高価で書き込みに寿命がある特性を皆に認知してほしい」為に掲示しました。

Felicia Aigis

Kujata [Elemental]

突然の書き込み失礼します。
自分はPCでプレイ中ですが、PS4のSSD化を考えている為色々検討しておりました。

公式HPを見ると「ゲーム中は常に最新15分間のゲームプレイが自動的に記録され、SHAREボタンを押すとビデオクリップとして保存されます。」と記載されています。PS4の潤沢なメモリに動画データを常に保存。ユーザーが必要と感じた分のみSHAREボタンを押すことにより、HDDに保存という意味なんじゃないかなぁ。

常にHDDに動画を書き込むと帯域が常に圧迫されますしね。
よくわかりにくい部分ではありますが、自分はこう判断致しました。

This comment has been deleted.

Waizen Guardner

Ramuh [Meteor]

Feliciaさんコメントありがとうございます!
おお!確かにSONYの公式ページに以下の説明が記載されていますね♪

PS4™ のゲームプレイの自動動画を止めることはできますか?

PS4™は、ゲームプレイを常時15分間分録画しています。
録画を止めることはできませんが、“SHARE(シェア)ボタン”を押して内蔵HDDに保存する操作をしない限り、ご利用のHDD容量を圧迫することはありません。


しかし常時録画されているのは確かなので、例えばの話

書き込みは常時15分間HDDに書き込まれている。
シェアボタンを押した時点で新しく15分間のプレイ動画が記録され始める。

という解釈もできません?
シェアボタンを押さない限りは余計な容量は喰われないけど、15分間の動画を一時的にRAMへ仮記録するのは、やはり無理があるかも?と思います。

他にもPS4には動作安定化の為か【意図的に】データの読み書き処理スピードを抑制する仕様でSSDの能力を十分発揮できないかも?というネガティブな噂も聞きました。

実際の所はどうなんでしょうね? (^_^;)

Alicel Earthman

Ridill [Gaia]

ソニーに問い合わせしてみたのですが、動画の一時保存に使用される領域はHDD上のシステム領域だそうですよ。

今後アップデートで機能をオフにできるようにするかは不明との事でした。

これはSSDの寿命がマッハですね・・・

Waizen Guardner

Ramuh [Meteor]

Alicelさん貴重なコメントありがとうございます!

私もゲーム雑誌等をなるべく読み込んでみていたのですが、メーカーが推奨していないHDD交換やネガティブな情報をアナウンスする筈がなくモヤモヤしていましたが、やっとスッキリしました♪

先日コメント頂いたFeliciaさんの意見も「成る程」と思う反面、「メモリはいくらあっても足りないのだから全て本業のゲーム部分に使いなよ」と思っていました。 (^_^;)

PS4版FF14は標準HDDでも十分読み込みが速いそうですし、今回私はSSHDの換装に挑戦してみようと思います。
容量が倍の1TBで1万円とコストパフォーマンスが高いので寿命が短くともお得かな?と思っています。

Santarou Nekono

Ixion [Mana]

((;⊙д⊙))家のPCのFF14が乗ってるところがSSDなので、PS4じゃなくても寿命怖い怖い。
幸いノートなのでShadowPlay(Shareと似たやつ)が出来ないから常時ぶん回してはいないとは思いたいですけど…。

Waizen Guardner

Ramuh [Meteor]

Santarouさん
取り敢えずFF14ではギアセットで装備切り替える度にセーブしていますねw
オンラインゲームはどのタイミングでセーブしているのか分かりにくく、MMORPGだと更にどこまでがサーバーへのセーブで、どこまでがゲーム機側か分かりませんね。

取り敢えずPS4の設定で「自動録画機能をオフ」にできれば全て解決できる問題なんですけどねw (^_^;)

Sema Kraft

Atomos [Elemental]

こんにちわ。PS4 SSDで検索して通りすがりました。
SSDのデメリットとされている寿命についてですが、現行のSSDは書き込み分散技術(ウェアレベリング)等の進化によって、もはやデメリットとならない程度まで延命されているようです。1年前の検証ですが、毎日20GBずつ書き込みを行っても25年もつという結果が出ています。1年経っているので現行版はさらに延命されていると考えられます。皆さんハードディスクの寿命について考慮されていないようなのですが、HDDが3年経つと不具合率が高くなるという現実を考えると、もはやSSDの唯一のデメリットは「お金がかかる」のみだと思います。

Waizen Guardner

Ramuh [Meteor]

Semaさん
なるほどSSDにその様な寿命目安があったのですね。
ネットで検索しても、それらしい数値情報が見当たらなかったので。 (^_^;)

HDDは【理論上は】無限に書き込めるイメージがあり実際故障した事がないのですが、やはりモーター類の摩耗があるのかな?

購入したPS4で現在も録画機能が把握できず、「常時15分間分録画し続ける」筈なのに、実際は「シェアボタン押した後15分間の録画」みたいなんですよね〜。
もしかしたら常時録画はしていないのかな?

私はSSHD1TBを実装しましたが、早くも残り容量は半分の500GBになっちゃいました!www (。-_-。)

----

----

This character has been deleted.

通りすがり失礼します~(´∀`)

SSDに変えようかどうしようか、いろいろ読み込んで悩んでいる最中です。
SSDの寿命・・・これは私も気になっていた所です。

せっかく買ってもすぐに寿命が来るのでは話になりませんからね。
うぅ~~ん、どうしようか。

この記事を読んでこのままでもいいのではないか?
という気にもなりました。

ありがとうございました。・・・・多分変えないかもw

Waizen Guardner

Ramuh [Meteor]

Reianさんコメントありがとうございます♪

個人的にはTVゲーム本体寿命は5年(保って7年)と設定していまして、SemaさんのコメントからSSDの寿命に問題はないと解釈しています。

残る問題は【HDDの容量】【費用対効果】だと思うのですが、PS4での選択肢は以下の3パターンだと思います。

①速度重視=500GB SSD
②バランス重視=1TB SSHD
③容量重視=2TB HDD

PS4の場合SSHDの読み込み速度向上は1割程度らしく、ゲームによってはHDDより速度が遅くなる場合もあるみたいですね。
私は東芝1TB SSHD「MQ01ABD100H」を実装しましたが、私だけではなくPS4でスタンバイモードでフリーズする症状が確認されています。

暇があれば私が他に書いた「PS4ではSSDの容量いくらが適切かな?」を覗いてみてください。
PS4はゲームがフルインストールな為、自分にとってHDDの容量がどれくらい必要かの目安になると思います。

最後にこの日記の閲覧回数が現在5,500回を突破致しました!
この情報が誰かの役に立てたなら光栄です♪

Chihatan Kamano

Chocobo [Mana]

私は1TのSSHDに換装済みです。

さて、本日(4/29)こんな記事を見つけました。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/20140429_646349.html

結論としては、SSDの寿命は気にしなくてよいみたい。
5年間毎日10時間使用とかなら、HDDでも普通に壊れる確率が高いですし。

記事中にある1TのSSDはだいたい\45000、PS4をもう一台買えちゃいますね。

Waizen Guardner

Ramuh [Meteor]

Chihatanさんコメントありがとうございます!

おお!SSDも1TBが出回っているのですね、しかし価格はPS4以上とは、、、

今回の記事に合わせて実はSSDの特性に一つ興味深い物を見つけたので紹介致します。

SSDの特性【補足】
【SSDは本体容量及び空き容量が大きい程書き込み処理が速くなる】という面白い特性があるみたいです。

つまり、今回Chihatanさんに紹介された情報で使っているSSD容量は1TBなので、それ以下の容量の製品を実装した場合効果は薄くなると予想されます。
メーカーとの相性とか複合的な物もありますので、あくまで参考値という目で見てくださいね。

PS4の場合HDDの容量も大事だと思います。
PS3だとインストール容量が2~5GBくらいですが、PS4はフルインストールなのでうろ覚えの容量で

「龍が如く 維新」=約25GB
「BF4(追加MAP含む)」=約45GB
「FF14」=約38GB

PS4の標準HDD500GB(ユーザー領域約400GB)では最低限かな?と思っています。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying