Character

Character

Makai Master

Maru Tsukiyono

Atomos [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 7

【おはウラ】今日はファミコンの日🎮

Public
おはようございます🌞




今日はファミコンの日です🎮

1983年(昭和58年)のこの日、任天堂から家庭用ビデオゲーム機「ファミリーコンピュータ(Family Computer)」が発売された。



日本国内での略称・略記は「ファミコン・FC」。型番は「HVC-001」で、「HVC」は「Home Video Computer」の略である。当時のメーカー希望小売価格は14,800円であった。

発売後、徐々に人気となり1年間で300万台以上を販売した。その後、『スーパーマリオブラザーズ』(1985年)や『ドラゴンクエスト』(1986年)などの人気ソフトで爆発的にヒットし、4年足らずで1千万台を突破した。最終的な出荷台数は全世界累計で約6,291万台を記録した。内訳は日本国内で約1,935万台、日本国外で約4,356万台となっている。

ゲームにのめり込むあまり、現実生活に対する興味が薄れる「ファミコン・シンドローム」という心の病も現れた。1989年(平成元年)に携帯型ゲーム機「ゲームボーイ(Game Boy)」、1990年(平成2年)に次世代機である「スーパーファミコン(SUPER Famicom)」が登場した。

また、2016年(平成28年)には『アイスクライマー』(1985年)や『グラディウス』(1986年)、『ゼルダの伝説』(1987年)など30本のソフトを内蔵し、オリジナルの筐体を小型化したデザインで復刻した「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ(Nintendo Classic Mini)」が発売された。




当時では初のコンシューマ機といいますか、TVに接続して色々なゲームで遊べる物としてはファミコンが初だったと思います。

それ以前のゲーム機というとゲーム&ウォッチというのがありましたが、これは白黒液晶の小さな筐体で1種類のゲームしか遊べない物でした。

当時としては14,800円というのは高価な物だったので、皆が持っているという状態ではなく、学校が終わったら持っている友達の家で一緒に遊んでいましたね。

かくいう私は母にねだる訳にもいかず、数年後に荒ゴミで捨ててあったファミコンを拾って帰り、自分で修理して遊べるようにしました。

でもこの時には既にMSXというキーボード一体型のPCを持っていて(これも自分で買いました)、主にゲームはMSXで遊んでいましたね。

当時でも子供はファミコンでゲームに熱中しましたが、部活は運動部の子が多かったですし、現在のようにゲーム一辺倒というわけではなく、部活が終わって帰宅したらゲームをするという感じでしたでしょうか。

それでもゲームで遊ぶのは2時間ほどだったと思いますね。
Comments (7)

Ginko Neko

Ramuh [Meteor]

おはようございます
ドラゴンクエストって最初はファミコンでしたっけ?その後FFが出て人気を二分するようになったのですよね。3を弟が遊んでて「面白そうだな」と思い以降のナンバーを10.2まで遊ぶようになりました。

Moca Rockyroad

Yojimbo [Meteor]

実家の父がマリオをラストまで見せてくれたり、母が見よう見まねでアイスクライマーをプレイしたらチャカチャカ三 ノ'ω' )ノピョーン!!って体で操作してコントローラーの線が本体を浮かせてバグったり…猫に通り道すがらリセットされたり(*´艸`)懐かしいなぁ〜。
あっ♪このちっちゃいヤツ持ってますよ♪

言われてみれば、あの当時はセーブが無いゲームが多いわりにプレイ時間は短かったなぁ。

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

こないだ 物置で ホコリまみれのファミコンと刺さったままのドラクエ3を見つけました。

遊びたくても出力がRF出力(アナログ2ch)なので 今や映像を映すことができません。
たしか RF出力を赤黒黄のライン出力やHDMIに変換するアダプターもあるみたいですけどねー。

Maru Tsukiyono

Atomos [Elemental]

ぎんこさん、DQはファミコンですね~。そうそうFFは後から出て、元々DQはエニックス、FFはスクウェアという違う会社だったときに出した作品ですね。

私は元々DQが好きでコンシューマ系RPGを始めましたが、FFは4でやめちゃいました。DQでは転職が導入された3が一番好きですね。

Maru Tsukiyono

Atomos [Elemental]

もかさん、マリオは本当に大人気で世界中で現在も愛されてますよね。名人もたくさん生まれました。
アイスクライマー懐かしいw ファミコンは軽いから体で操作しちゃうとすぐに動きますよねw

小さいの買うかどうしようかなと思いましたが、多分やんないなと思って買わなかったんです...

当時はRPGでもセーブポイントは大分先だからそこまでやるか、途中でやめるかでしたよね。でも朝までやるなんてことはなかったですね。
大体学校から帰って夕飯までとか、夕飯後お風呂に入るまでの間だけやるとかそんなんでしたよね。

Maru Tsukiyono

Atomos [Elemental]

きめさん、おおう、お宝発見ですね。しかもDQ3は名作✨

RFコンバーターねw ブラウン管テレビにしか付けられず、あれなかなかやっかいだったのを覚えてます。
出力信号をどうするかだけなので変換アダプターはありますね。

Sion Ely

Bahamut [Gaia]

うちの家にもファミコンが来た時の日の事は今でも鮮明に覚えてます!ちょうど、新型の◎ボタンが出た時に父が任天堂の人からソフト7本と本体を買ってきました。テレビに接続するまで何時間もかかってw毎日色んなゲームで遊んでました。いつも家がたまり場になってました。ソフトもって色んな友達の家に渡り歩いたりw
MSXも沢山いろんなゲームありましたね。サーカスチャーリーめちゃ遊んでました。
懐かしいです! 今もファミコン家にあります。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying