Character

Character

Makai Master

Maru Tsukiyono

Atomos [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

【おはウラ】今日は【ペパーミントの日】

Public
おはようございます、まるです。




今日は【ペパーミントの日】です。

ハッカ(ペパーミント)が特産品の北海道北見市まちづくり研究会が1987年(昭和62年)に制定。

日付は、6月はこの月の北海道の爽やかさがハッカそのものであることから。20日は「はっか(20日)」と読む語呂合わせから。ハッカをPRすることが目的。

北見ハッカは、1902年(明治35年)頃から生産が始まり、1939年(昭和14年)に全盛期を迎え、当時世界ハッカ市場の約70%を占めるまでに成長した。同市には「北見ハッカ記念館」があり、またこの日に近い日曜日に「ペパーミント・フェスティバル」が開催される。

北見ハッカ記念館


ペパーミントについて
「ペパーミント(Peppermint)」は、シソ科ハッカ属の多年草で、和名は「コショウハッカ」または「セイヨウハッカ」。原産地はヨーロッパ大陸。ハーブの一種であり、独特のメントール臭がする。

同じシソ科ハッカ属の多年草に「ニホンハッカ(Japanese peppermint)」があり、これらは単にハッカ(薄荷)とも呼ばれる。ニホンハッカはアジア東部が原産とされ、日本全国に分布する。淡紫色または白色の花を多数咲かせる。

ニホンハッカ


ペパーミント(ハッカ)は古くから西洋・東洋ともに、食物や飲料の風味付け、浴用香料、軽い病気の薬として胃腸薬などの目的で使われた。西洋ではペパーミントのハーブティなどがあり、東洋では葉や茎を陰干しにしたものを生薬の「薄荷」として利用してきた。

上記の「北見ハッカ記念館」は、北見薄荷工場の旧事務所を改装し保存したものである。また、北見市にはハッカ畑を設けた「ハッカ公園」を造成し、公園産ハッカを原料とした製品づくりにも取り組んでいる。


ペパーミント、わかりやく言うとハッカですね。

私はハッカに出会たのって、子供の頃に食べさせてもらってたドロップ缶に入っていたハッカだと思います。
缶からハッカが出た時は子供ですから、思いっきりハズレを引いた気になっていましたw

でも大人にとってはペパーミントの香りはとても爽やかで、カクテル🍸やケーキ🎂などに添えられていることもありますね。
Comments (2)

Moca Rockyroad

Yojimbo [Meteor]

20日でハッカ…なるほど!
ほんと、当時子供用ドロップに何故にハッカが入っていたのか(´・ω・`)ショボーン…。となって身近にいた大人に渡してた記憶が蘇りました(*´ω`*)

未だに辛みに弱いお子ちゃま舌なので食べるのは避けますが、息子を送った後 ご近所さん家から道路まで出て野生化してるミントをサッと撫でて 朝から夏の暑さを爽やかさで飛ばさせてもらってます。

Maru Tsukiyono

Atomos [Elemental]

もかさん、子供の頃にドロップでハッカ引いた時の残念感はハンパなかったですよねw

あら、沿道にミントが自生してるなんて本当に環境のいいところですね☘
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying