Character

Character

Hoarder

Grandream Warbringer

Yojimbo [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

死者の宮殿攻略の参考にさせていただいた方々。

Public

画像と本文は関係ありません。今年の紅蓮祭もアスレチックがあると思っていた私の運営に対する無言の抗議です。

※この日記はだいぶ長いです。

死者の宮殿攻略にあたり参考にした方々をここに紹介させていただたく思います。私から教えられることはありませんがこちらの方々の情報をご覧いただけば挑戦者の皆さんも攻略に大きく前進することと思います。もう知ってるかもしれませんが。

Maygi Owoさん
世界で2番目にソロ攻略を果たした偉大な先駆者。この方が残した攻略情報がきっかけでソロ踏破を志した方も多いのではないでしょうか。私もそのうちの一人で翻訳された情報を頭にたたきこみTwitchの動画でシミュレーションしていました。

最初のうちは戦士でいけるところまで行けたらいいなぁと思ってはじめたのですが、なんか赤魔道士ならクリアーできそうな気がすると151階以降の難易度を知らずに手を出してしまいまさかの1年越しという結果に。見るとやるとでは大違い、知らないって怖いデスネ。

Alexey Cocteauさん
ロードストーンの日記で死者の宮殿について書いている人はいないか探していたところ、このアレクセイさんの書かれた攻略情報を発見しました。
Maygiさんの情報はVer5時代にはないTPやテザーというスキルについて書かれており、ちょっと情報が古かったのですが、アレクセイさんはVer5に対応した情報を書かれていて、ボス攻略動画も公開されておりこれが大変参考になりました。

中でも190階のボスであるゴッドファザーボムの情報には助けられました。
ボムわき位置の図をあげられていたのですが、当初は『本当かなこれわくのってランダムじゃないの?』と疑っておりました。
誠に申し訳ございません本当に図の通りでした。
ボムを飛ばす必要なくあらかじめわき位置に誘導することができるようになってだいぶ楽になりました。

他にも雑魚敵の感知種類、スタンやヘヴィは効くのかなど記載されているので死者の宮殿へ行かれる方はお勉強しておくといいと思います。

Fania Eckertさん
アレクセイさんのボス動画を見ていた時、YouTubeの右に表示される動画の中で『赤魔道士ソロハイスコア狙い』という動画がありました。Maygiさんと出会い死者の宮殿という沼に片足突っ込んでいたところを、底まで引きずり込まれることになる、ファニアさんとの邂逅の瞬間でした。

これは参考になりそうだとみてみたら、参考になるどころではなく根本的にプレイスタイルが一変することに。

それまでの私は、敵は常に1体ずつ倒すやり方を取っていました。範囲魔法のサンダラとかエアロラとか弱すぎるし、こんなの使って複数相手にするよりも普通に1体ずつやったほうが速く確実だろう、と思っていたんですね。

ところがファニアさん、ムーリネを覚えた後からフロアのすべての敵をまとめて形態変化からのエンムーリネで全滅、またサキュバス化を使ってまとめて焼き殺すなど、明らかに私とは違うスタイルでプレイされていました。

形態変化ってこういう使い方するのか、これは真似せねば!と感動し200階までの動画を全編通して視聴、早速同じように攻略を開始しました。

まぁ最初のうちは失敗するんですよね。ワナ消し忘れてまとめてる最中にカエルになってみたり、形態変化する前に自爆されたり、許容量を超えた敵をまとめてボコボコにされてみたり。そういった経験を積み重ねて少しずつ出来るようになっていきました。

そして100階クリア時点の途中経過で145万点以上の点数をコンスタントにたたき出せるようになって、『もしかしてランキング上位狙えるんじゃね?』と、目標がクリアーからランキング上位入りを目指してのクリアーに変わったとき、ファニアさんが『計画通り』とワルイ顔してつぶやいた気がしました。多分気のせいじゃないと思います。

で、あわよくばファニアさんを超えるスコアが出せるといいなぁなどと身の程をわきまえよ的なことを考えたりしつつ挑戦と失敗を繰り返す日々、やっとクリアーしたときの点数が結構よかったので早速確認してみました。


わずか40点差で私の負け!師匠越えならず!!

漆黒のファニアかなり、やる。だが、私の敵ではないな。

ちょっと欲張りすぎて雑魚敵を狩っていたら100階ボスを30分以内に倒すことに失敗したのが悔やまれます。最初から最後まで思い通りにいくわけないですが、それにしても惜しい、何の差だこの40点。

ファニアさんは赤魔道士にとどまらずいろんなジョブでクリアーされていてもはや私なんかより遥かな高みにいるのですが、だからこそもうやらないだろう赤魔道士だけでも越えたかった。

Siren Peoさん
180階をそれなりにクリアーできるようになった頃、この先が超絶難度ということは知識と経験から知っていたので、更なる叡智を求め他にも動画がないか探していた時にぺおさんに巡り合いました。

アンズーを自己強化なしの防御強化のみ、どころか呪詛くらって攻撃力低下している状態で倒してしまうような方ですが、私が驚いたのはミミックの倒し方です。

とある動画にて前の階で敵変化を使い、次の階が妖霧、さらにスタート地点の次の部屋にはミミック、これはきついと思ってみていたら、ぺおさん何やら不思議な動きをしています。

その動きを見て理解しました。『そうか、これが引き撃ちか!』と。

Maygiさんも引き撃ちの解説はされていたのですが、テザーも使っていて正直よくわからなかったんですよね、テザーって今ないし。見よう見まねでやってたんですけど、どうも私のは引き撃ちではなく滑り撃ちというものらしい、と分かったのはだいぶ後になってからでした。

そしてこの時見たペおさんの動画は、カメラの動きは少なくぺおさんとミミックが同時に動いてミミックがAAをしてこないという、引き撃ちのお手本ともいうべきものでした。なんせ私が理解できたのですから。

山岡ぺお明日もう一度死者の宮殿に来てください。俺が本当の引き撃ちを見せてやりますよ。
京極ぐらんなんちゅうもんを見せてくれたんや・・・なんちゅうもんを・・・。

口からアユがはみ出したまま号泣するほどの衝撃。引き撃ちを覚えたことにより貴重な防御強化を温存できる場面が増えました。赤魔道士でクリアーを目指すには必須ともいえる技で出来ると出来ないでは安定感が違います。ぺおさんに出会わなければまだ運ゲーが続いていたことでしょう。

Allythia Nicoleさん
ディープダンジョンのソロ踏破を目指すものにとってもはや生きる伝説ともいうべき方で今更説明不要なのですが、一言で言い表すならば

DD界の絶対王者
回転王ゼフィールを超える回転神
天下無双死者宮殿覇者


アリシアさんを知ったのはだいぶ早く、まだMaygiさんの情報でお勉強していた頃でした。そのサイトに侍でクリアーした人現るといった記事があったのでリンク先のTwitchを見てみると、151階スタート早々にミミックをひいてしまいこれは災難と思って見ていたんですがもうそこから別次元の世界が。

アリシアさん慌てず騒がずミミックを中心に回りだします。ミミックもアリシアさんを追って一緒に回ります。ミミックは倒されるまで何もできず完封してしまいました。

何じゃこりゃあ凄すぎる!ってことで私もその時やっていた戦士で試してみたんですが、2、3回転したところでガブリといかれる、つまりできていない。何度やってもできず、結局は赤魔道士でコンボをたたきこむときにとりあえず回っとけば被ダメ少なくて済むかもしれん、とおまじない程度の使い方しかできていません。

速度とか精度とか、かなり難しいものらしいです。大体簡単ならランキングも踏破者であふれかえっているはず。

昔懐かしのスト2でいうところのめくり大キックアッパー昇竜拳みたいなものでしょうか、格ゲーのキャンセル技のような頑張ればできるようになる、かも的な技を仕込んでくるとは、運営やりおる。

ところでこのテクニック、日本ではくるくる、海外ではspin stratというらしいです。

stratはStrategyの略でspin stratをいい感じに日本語に訳すと『回転殺法』ですかね。外国人の方がタトゥーにしそうな字面のよさがあります、でもやっちゃらめぇ

そして日本、くるくる。これはひどい、そのまますぎるにもほどがある。

何かいい呼び名を与えたい、回転からジャイロとかトルネードなどの単語を使た必殺技っぽいものを探していたんですけど、ここは海外に倣ってスピンが入っていてFFに関係のあるやつがいいと思いググってみたらスピンドライブというのが出てきました。

ディシディアのクラウドが使う必殺技です。数多くの中二病患者を生み出し自身も陽性の疑いが濃いクラウドさんがお使いになるスピンドライブ、よい響き。ドライブといえばキャプテン翼のドライブシュート、ジョジョのオーバードライブ、テニプリにいたっては単語どころかアルファベットにドライブつけてドライブAとか、もうドライブがつくだけで必殺技感が500%は増す魔法の言葉

他の誰も呼ばずとも、私だけはスピンドライブと呼ぶことにしよう、と吉田Pに誓いました。しかし吉田氏、FF16のPもするとか、ディープダンジョン第3弾は?吉田?

閑話休題

ここまでに紹介してきた方々の書かれた情報、あげられている動画、そして引き撃ちとスピンドライブ。これらを学び経験を積めば、それでも困難ではあると思いますがソロ踏破は可能であると思います。私は1年かかっちゃいましたけど。




???『引き撃ちだとか・・・スピンドライブだとか・・・そんなものはお前たちで共有したらいい

赤魔道士『・・・おまえたち、とは?

機工士俺を除く総て

いやー、機工士強すぎ、私の一年返して!って言いたくなるくらい、強すぎです。そりゃあっという間にランキングが踏破者でいっぱいになるわけですよ。2020年になって急激に、本当に驚くほどのスピードで増えました。コロナの影響なんですかね、それとも何か強化されることでもあったのか。

ソロ踏破を目指される方はYoutubeにあるファニアさんとぺおさんの機工士踏破動画をみてお勉強してから行かれるといいでしょう、特にデンダインゾネ。どうしても愛着のあるジョブで踏破したいなら無理におススメはしませんが、機工士で行くことに抵抗がなければ機工士を選ぶべきだと考えます。それくらい強いです。すべての面で有利ではありませんが、それでも強いことに変わりありません。

最後に、とある無人島でホタテを取ると強奪しに現れるラッコがいいことを言っていたので紹介します。

歩きやすいのは、誰かが通った後だから

前人未踏の地を自らの力で切り開き、後に続く者の道標となった先駆者たち。そして、指し示された道もまた困難と知りつつも、それでもなお挑戦することを諦めないすべての光の戦士たちへ・・・

敬礼!
     __
   __/__|
ビシッ ∠(゚Д゚ )
    | y |)
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying