Character

Character

Soul of Magic

Hayami Weisswind

Unicorn [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 1

黒魔導士 練習日記

Public
魔法が撃ちたいと始めたFF14。

プレイ歴みたら270日(黒魔歴は半年)やってたんですね。。。
自分黒魔つえーよ。みたいなことはまだまだ言える状態ではなく。。。

エキルレとかレイドとかダンジョンや
ボスの難易度上がるにつれて
ムズイよ黒魔。。。
魔法打たせてよ。。。
と思う今日この頃です。。。

基本的なAFムーブ
「ガジャジャジャアジャジャジャ ディスペア〆」
はできるんですが、

以下が難しいですね。。。
・サンダガ
 procした時には、3秒付近で追加する。
 これは分かるんだけど。。。※できるとはいってない。。。
 →AF中procしてない時は切らしてもいいの???
  またはdot延長のためサンダガ打った方がいい???
  ※普通にサンダガ打つと
   (ディスペア〆のため)回復ターンで
   ブリザガ→ブリザジャ→サンダガとやるので、
   (MP9600スタートになる場合、)素詠唱のサンダガ打つと
   AF中にディスペア打てなくならない???

・迅速魔、三連魔、黒魔紋、激成魔、マナフォント
 ここが今一番不安定ところ、
 「使用は半詠唱、無詠唱に重ねて一緒に使う!!!」

 これはもう使うタイミングは明確になってきているので、
 あとは練習練習。。。
 時間管理の厳しい黒魔ではここができるできないは
 だいぶ変わると思います。。。

 特に、激成魔は30s周期だからAF中は必ず使用しないと。。。

・ゼノグロシ―
 黒魔無詠唱最強魔法。。。
 今まで使うタイミングが適当だったのでポリグロットから溢れてましたね。。。
 ダメですね。。。
 いろいろな動画を漁って、
 溢れそうな場合ブリザジャに重ねる感じで使うようにします。。。
 これが一番いい感じだと思った。

・AoE対応
 これが、今一番ひどいです。。。
 移動しながら、Procファイガ、Procサンダガ、ゼノグロシー打とうよ。。。
 ※折角、激成魔使って確定Procファイガさせているのに。。。

 回避に精一杯で打つことを忘れてる。。。
 上手な人はどやって動いてるんだろ。。。
 動画漁ろ、エノキ枯れちゃうよ。。。

 明確になってる問題点はこんな感じですかね。。。 
 こう書いていると、
 半年やってこんな感じだと黒魔やめた方がいいんじゃないかとか
 言われてもおかしくないですが、黒魔がやりたいんです。。。

 ファイジャやディスペア、ゼノグロシ―打った時の
 ダメージの気持ちよさは黒魔の醍醐味だと思います。
 
 ・近況
  ⓵いつもお世話になってるFCの方々と集まりました。
   これからもお世話になります。。。
   

   

  ⓶ZW完成しました。
   クラフトのレベル上げもして、衣装含め見た目はバッチリ!!!
   

  
  ⓷ゲームパッドが壊れました。。。→JC-DUX60
   左スティックの反応が悪く、たまに行動が止まる。。。
   致命的ですね。。。半年で壊れるとか。。。
   
   ゲームパッドを変えたことによって
   キー割付で操作していたのをXHBに変えました。
   
   操作がなれない、エノキかれちゃう。。。

長文失礼しました。。。
木人で練習してきます。。。
Comments (1)

Mike Lambela

Atomos [Elemental]

黒魔は全戦闘職の中で最も難しい、熟練者向けの職ですからね…。完璧に使いこなせれば最も強いのですが、難しくてほとんどの人はそれが出来ず、また操作が下手だと他に比べ極端に弱くなる職でもあります。
ただ魔法が使いたいだけなら召喚をオススメします。


ダガはAF中には切らしてもいいです。AFでMPを使うほどではない。が、そもそも3秒以下で使うのではなく、UBで激ダガして、AF中盤でPダガして、と決め打ちするほうが強いです。その代わりPが固定化され移動の汎用性が犠牲になる熟練者向けの手法です。

黒魔はかなり前から準備しておかないと任意の場面で動くことが出来ないため、戦闘開始時から全て敵の行動を書き出して、XX秒で移動しないといけないからこのタイミングでは激を残しておいて…などと、敵ごとに厳密に秒単位のタイムラインを構築しないとまともな火力が出せません。クリア動画から秒数を洗い出して、自分のSSに合わせて計算してください。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying