Character

Character

Uka Kurokawa

Valefor [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 12

一日だけの東京紀行+趣味の話

Public
こんにちは!

お久しぶりです。うかです。
毎回お馴染みの挨拶ですね~
来年はログインも日記も、もっと頻度上げたいです。

そのためには、エオルゼアでやりたいことを見付けないと……。
メインクエが5.0で止まっているので、やることがないわけじゃないのですが、やりたいかと訊かれるとやりたくない。
ストーリー見るのは好きですが、コンテンツになるとどうしてもだめ。

ゾディアックウェポンも作り途中ですけど、一度離れちゃうと「面倒だな、これ!」ってなりますよね(笑)
ネクロマンサーの称号が欲しくて死者の宮殿に通ったりもしましたが、ダメです! 自分には合いません!

そして、相変わらず寝落ちがひどい!
翌日お休みだから今日はログインできるなって日があっても、気付いたら眠ってます。
というのは、毎回書いている話。
結局、以前に宣言したサーバー移動もまだです。

クリスマスという一年で一番忙しい日が迫り、うまく立ち回るための準備や打ち合わせに追われております。
おそらく、今年はもうインできないかも?
インしてもゴールドソーサーに行くくらいしかやること見つけられないんですけどねw


長々と書きましたが、近況みたいなものでした。




さて本題に入りますけど、先月末に東京に行ってきました。
飛行機に乗るのも東京に行くのも、高校の修学旅行以来です。
正直、不安で不安でたまらなかったですw
北海道の辺境に住む田舎者が東京なんて……。

なんか今は、スマホのアプリを利用して乗れるんでしょ?(←勘違い?)
10余年前はスマホなんて存在していなかったので、なにかしらやり方が変わっているのでは? と変に疑ってしまい、切符の買い方と改札の使い方を検索したりしてました(笑)
まあ、昔と変わっていないようなのですぐに解決しましたがねw

ナビアプリを使って行きたいところ・行かなきゃいけないところまでのルートを事前に入れて、実際の地図と見比べてここを曲がればよいという目星などをつけ――それでも調べきれない部分もあったのですが――緊張の中旅立ちました。








ええ、迷いましたとも。







なンですか、あの町は?
駅構内は表示もしっかりしていて迷いませんでした。
乗り換えはしないようにルートを組んだので今回は利用しませんでしたが、思っていたほど難しいものでもありませんでした。

ですが、新宿駅周辺で迷いました。
ナビアプリもうまく機能せず、目印も見失う。
おそらく出口を間違えたのでしょう……。
しかし、何故歩いても歩いてもナビの示す道に行けないのか……。
複雑すぎません?

あと人多すぎ。
東京の今年の人口は、約1400万人だそうです。
人口何千人とかいう辺境で生まれ育った自分には大きすぎる……。
おかげさまでホテルへのチェックインが30分遅れました。
18時から予定があったので辿り着けて良かった。(チェックインしたのは17時半です)



で、肝心のエオカフェなのですが、予約がいっぱいで行けませんでした!!



なんで……。
かんっぜんに、自分の詰めの甘さが出ました。
飛行機もホテルも1か月前から予約していたというのに、一番行きたいと言っていた場所の予約を忘れるとは……。
不甲斐ない。
ドリンク飲みたかったなあ~

というわけで、代わりに東京競馬場に赴き、翌日朝一の飛行機に乗って帰りましたw
はい、FF関連の話は終わりです。

……言いたいことは分かりますよ?
「なにしに行ったんだ?」ですよね?

元々ね、ウマ娘のイベントがありまして、それの現地観覧の抽選に、「どうせ外れるだろう」という軽い気持ちで応募したら当選してしまいまして……。
ああそれなら、いい機会だし、落選した人にも失礼だから、東京行こう!

これがそもそものきっかけです(笑)
なのでここからは、完全に趣味の話になります。

ここで読むのを止めても問題ありません。


ありがとうございました!










競馬場とウマ娘のイベント(長文です!)
Click to showClick to hide

さて、ここから本題みたいなものですが、まだ読んでくださる方はいらっしゃるのかな?
もしいらしたら物好きな方ですね(笑)

エオカフェの予約がいっぱいだ!

というのは、出発する2日前に知りました。
何度確認をしてみても、日曜日の予約は満席。
もしかしたら、当日にお店に行ったら入れるかも? と思いつつも、
不慣れな土地で不確かな希望に縋るために歩き回る気は起きず、結局諦めました。

では、どうしようかと思い、エオカフェのあとに時間があったら見学に行こうと思っていた東京競馬場にすぐに向かうことにしました。
ふっふー、こんなこともあろうかと、入場券は確保しておいたのだ!

そしてそして、辿り着いた東京競馬場。
見てください、これ!


そう、ジャパンカップ当日です!!
もうドキドキが止まりませんね!
日本の名馬だけじゃない、世界の名馬が集うのですから!
(アルピニスタは残念でしたが、怪我ならば仕方ない。無事で良かった!)

すごい人の数で、みんな笑顔なのが印象的でしたね。
そして聞こえてくる会話には、競馬にあまり詳しくない方もいらっしゃる様子。
当日券のない、前売り予約でしか入場できないのに多くお見かけしたのは、それだけお祭りだからということでしょう。

場内ではアイドルホース10周年ということで、今までに発売されたぬいぐるみが展示されていました。
そして、その近くにディスプレイが設置され、そこには過去10年のジャパンカップの映像がノンストップで流れていました。
過去の名レースに思いを馳せる方、お連れ様に解説をする方、様々でしたが一様に映像に見入り、感慨にふけって音の無い拍手をする、これは同じでした。
自分も例に漏れず……。

その中に、スマホで撮影をしている40~50代と思しき男性がいらしたのですが、待ち受けがウマ娘のシンボリルドルフ(しかもたぬきのやつ)でなんだか嬉しくなっちゃったw

自分もパドックとかレースとかいろいろ撮影したのですが、残念ながらけっこうな数の人間が写りこんでいるのでお見せ出来ません。

ダメだよね?

唯一お見せできるのは、これ


敷地内にある、ウオッカの銅像。
2007年に、64年ぶりに牝馬(女の子)として日本ダービーを制覇し、その後G1通算7勝を挙げた凄い子です。
銅像があるのは、7勝中6勝を東京で挙げたからかな?
もう亡くなって3年ですか。
ああ、そっか。イギリスは遠いですもんね。
お墓参りに行くには、あまりに遠い。
東京競馬場にウオッカの銅像だけじゃなく、模型まで展示されていたのは、それだけ愛されていたからでしょう。


さて、そうしている間に、刻々とジャパンカップの出走が近づいてきます。
記念に全頭の単勝馬券を購入し、観戦場所へ移動します。
自分のいた場所は、ちょうどゲートの前でした。
もちろん先客が大勢いましたので最前列ということはなく、あまり視界が良くない中での観戦でした。
一頭一頭の名前が呼ばれると、みんな声を出せないので拍手で応えるんですよ!
レースが始まったら関係なしにみんな叫んでましたけどねw
自分は、最後の直線、駆け抜けていく名馬たちを映像に収められたので満足です!
ちなみに、ダノンベルーガとデアリングタクトを応援してました。
特にデアリングタクトは直線で2回くらい前をふさがれていての4着なので、それがなかったら勝っていたかも?
さすがは史上初の無敗三冠牝馬です。

ちょっと寂しいなって思ったのは、現地にいると実況は全く聞こえないw
外だからっていうのもあるし、歓声がすごい。
こんな時代じゃなければもっと楽しいんだろうなって思いました。


そんなジャパンカップのレース映像はこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=QXspzjCz1WU 「JRA公式」

カンテレ競馬版も悪くないのですが、あちらは馬の名前が全然呼ばれないので。
特にタクトなんて一度も呼ばれてない。
だからこちらをおすすめ。



でもね~、本当に語りたいのは天皇賞(秋)なんですよ(笑)

パンサラッサの1000m通過タイムがサイレンススズカと同じ57秒4とか、イクイノックス(ダノンベルーガも)の上がり3ハロンが驚異の32秒台とか。
たぶん、長くなる……。

…………まあいっか!
読みたくない人は読まないもんね?
書きたいこと書くよ!

パンサラッサの大逃げで始まったレースなのですが、実況の評判はあまり良くなかったみたいですね。
「令和のツインターボ」という例えがあまり良い印象を与えなかったようです。
パンサラッサはパンサラッサだと。

でも、それも仕方ないですよ。
例えとしては、スズカの方が適当だった。でも、同じレース、同じ場所、同じ走り方で怪我をしたスズカに例えるわけにはいかなかった。
実況も最初からあの文言を考えていたはずです。
「夢の続きを見せてくれるのか」とかだったら良かったかも?

イクイノックスの上がり3ハロンのタイムですが、説明しておきます。
1ハロンは約200m(日本では、200mちょうどと定義)
なので3ハロンとは、600mのことです。
そして上がりですが、ゴールから見て600m つまり、最後の600mです。

これは一般的に、33秒台ですごく速いという評価です、たぶん。
なので前述の2頭は、それよりも1秒早いわけです。
100mで考えると、約5.4秒? というとんでもない脚ですw

イクイノックスはクラシック三冠とれる馬と思っていたので、それだけに皐月賞・日本ダービーの2着は悔しかった。
ごめんね? ジオグリフもドウデュースも見てなかったよ……。
それだけに最後の一冠の菊花賞に出なかったのは驚きましたが、こちらを選んで正解だったということでしょう。

またルメール騎手のインタビューがいいんですよ!
彼の最初のG1ですが、最後のじゃない。
超一流ジョッキーにそう言われるだけの馬!
応援してます。

そんな天皇賞(秋)のレース映像とインタビューはこちら↓

レース
https://www.youtube.com/watch?v=cvHWyJtex08  「カンテレ競馬版」

インタビュー
https://www.youtube.com/watch?v=rRQBZKH2y_0  「カンテレ競馬版」


両方観ても5分とちょっと!
イクイノックスがゴール板を駆け抜けたとき、泣いちゃったんですよ……。
いや、パンサラッサが大逃げであのタイムを出した時から涙目だったんですけどw
何度見ても感動もの。ぜひ!

あっ、あとこれだけ。
パンサラッサとジャックドール。
今週末(12/11)の香港G1に出走します。
応援してね!
自分はジャックドールを応援します!





で、話は変わるのですが、
その東京競馬場の帰りに新宿駅周辺で迷いましたw
30分くらいうろうろしてたのかな?
まあ、無事に着いたので良かったw

この後18時からウマ娘のイベントがあったので、かなり慌てていましたね(笑)
なんとか間に合って指定席についてびっくり!
前列の方でど真ん中。しかも、前3人が欠席という。
身長低いのでよく見えました!

場内は録音・録画禁止ということで、写真はなにもありません。
でも楽しかったです!
声優さんってすごいですね~
歌もダンスもトークも出来て。特にウマ娘ってそういうのが求められている感じ。
感心することも、驚くこともいっぱいでした。
まさか、自分と同じレベルで絵が下手な方がいるとは……w
物販は行列が出来ていたので並ぶ気が起きず、来場者プレゼントにも外れましたが、とても良い思い出になりました!

こちらのイベントは配信もされていて、帰ってからアーカイブ視聴したのですが、自分の後ろ姿が映ってましたねw
でも顔は映ってないからセーフ!



そして翌日は、一番早い飛行機で北海道に帰りました。
やっぱり地元は安心感が違いますねw
次の機会があるかどうかは分かりませんが、また……行くの?

一人では行きたくないかな?w
でも一人の方が気楽か!
何年も先の話になるでしょうけど、次の機会はつくりたいですね。
そのときこそエオカフェに!



ふぅ。
久しぶりの日記なので好き勝手に書かせていただきました。
別に誰かに頼まれてやっているわけではないので、気にする必要もないのですがw
やっぱり文章を考えるのって楽しいですね~

W杯も楽しいし、忙しいのにやりたいことがいっぱいあってまいります。
ちなみに、チャンピオンズカップ。
クラウンプライドとハピのワイドとりました。
テーオーケインズは圧倒的一番人気でしたが、なんとなく来ない気がして買いませんでした。
でもこの日、トータル-80円なんですよね……。



それでな、またノシ

Comments (12)

Toratto Oiren

Alexander [Gaia]

東京訪問お疲れさまでした。
土日のエオカフェは混みますからね(・∀・)
競馬は現場で見たことはないですが、生の雰囲気は迫力あるんでしょうねー。
ウマ娘イベントは毎度盛り上がってるみたいですよね、声優には興味がない人間ですが一度くらいは見てみたいかなw

都内はグーグルマップ使ってても迷うのは割りとあるあるですよ(・∀・)

Ayame Kusushi

Valefor [Meteor]

新宿は迷います!
僕東京に居た頃は配送の仕事してましたので
道は覚えてますが、
徒歩で歩くとなるとさっぱりです!
テアトル新宿が新宿バルト9くらいしか
分かりません!
……なんでその2つなのかって?みなまで聞くな(笑)

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

天皇賞のパンサラッサのタイムが57.4-60.2の1分57秒6。勝ったイクイノックスが1分57秒6。

サイレンススズカの天皇賞の三つ前のレース金鯱賞(2000m・中京・斤量同じ)時の1000m毎の時計が58.1-59.7の1分57秒8でした。

後半59.7と言っても直線半ばでも大差で、ラスト200mを流して走っての時計でした。
目一杯追っていれば0.3秒以上早くゴール出来てたのか。
前半を57.4という金鯱賞よりもう0.7秒速いタイムで走っても後半持続出来たのか。

すべて想像するしかないですけれど(*´ω`*)

少なくとも、パンサラッサがサイレンススズカと並べて検証するに値する数字を出して走った事。
にもかかわらず、そのパンサラッサを差してイクイノックスが勝った事。


別にパンサラッサにスズカの代わりをして欲しい訳では無いですし、パンサラッサに合った走りで頑張って欲しいですけども、スズカの天皇賞のifに近い物を見せて貰った気はしますね。
あの時もしもイクイノックスが居たらスズカも差されて居たかも知れないとも思えるレース展開でしたね~(*´ω`*)

Aroe Nerikiri

Alexander [Gaia]

新宿はダンジョンですよね(゚ω゚;)
学生の頃、新宿にある専門学校に通っていたのですが、最初は本当に迷いました…
私は新宿に限り人酔いするのですが(通路の狭さと人の多さで目が回る…)うかさんは大丈夫でしたか?
イベント楽しめたようで何よりです!
好きなもののイベントってドキドキわくわくして最高の時間ですよね(∩ˊ꒳​ˋ∩)・*

Gnossienne Foret

Ridill [Gaia]

新宿は…何だか行く度に迷っています(T^T)
ふだん利用している方の不便さを訴えていたようで駅内部だけでなくコンコースも整備されるそうで期待しています。

エオカフェから東京競馬場とウマ娘のイベントとは(汗)
また随分方向が違いますけど楽しまれた様子で良かったです。
ジャパンカップはエイシンフラッシュ産駒のヴェラアズールを応援購入していました。
職場のホールにある大型TVで大勢で観戦していたのですが、
シャフリヤールとデアリングタクトの狭い間を縫って出た瞬間

「見たか!父親譲りの末脚!!!」

と大興奮で叫んでしまいました(/ω\)

あ… 私のウマ娘近況はアストンマーチャンを天所まで回してゲットしましたw
ウオッカ・ダイワスカーレットの陰であまり有名ではありませんけど
ウマ娘では勝たせてあげたくて…(T^T)

Chasarico Chobi

Alexander [Gaia]

小田急線沿いの友人のところに遊びに行ったとき新宿でめっちゃ迷った末に結局迎えに来てもらって爆笑されながら連れていかれたのを思い出しましたw
クリスマスに向けお忙しいと思いますが無理せずがんばってください~

Kine Ho

Zeromus [Meteor]

東京競馬場、さらにジャパンカップ!うらやましい!羨ましすぎる!
ムーアジョッキーの抜け出しがすごかったですね、馬の素質も凄かったようですし。(私は見落として、買ってなかった)

東京、大阪の地下構造は地方民にとって迷宮ですよね・・・
一週間前ぐらいに大阪に平日に出張してたんですが、満員電車に乗りました。休日にはしばしば行くのですが、雰囲気が真面目でした。

よくこれだけ人がいて、仕事も日用品もあるものだなぁ~と思います、都会すごい。ご飯も美味しい!
でも住むには娯楽が多すぎて、お金が持たなそうです。自制心の問題ですが。

Uka Kurokawa

Valefor [Meteor]

トラットさん

ありがとうございます。
エオカフェ行けなかったのは残念でした……。

競馬場はそうですねー。
実況とかの演出面ならテレビでしょうけど、一体感は現場でしょうね!
こういうイベントに行くのは今回が初めてでしたけど、思っていた以上に楽しかったですね。
好きなキャラをを担当している声優さんがいればなおさらかと!

思っていたより迷わなかったけど、もう終わりだと思いましたw





あやめさん

新宿は複雑怪奇でした……。
地図読めないわけじゃないのに、どこにいるのか分からなくなるなんて……。

その2つは、映画館、ですかね?
映画を観るくらい普通の趣味です!

Uka Kurokawa

Valefor [Meteor]

ライムさん

おお、天皇賞だけではなく、金鯱賞からの比較なんて!
そこまで目が行ってませんでした……!

ライムさんの言う通り、色々な想像の出来るレースだったと思います。
ご存じかもしれませんが、秋天で4着入線のジャックドールは今年の金鯱賞の勝馬です。
タイムは、59.3-57.9で1分57秒2のレコード勝ち。
ジャックドールも同じように大逃げしていれば可能性は十分にあったでしょうし、本当に当時イクイノックスがいれば差していたかもしれません。

そしてなにより恐ろしいのは、レコードを持っているトーセンジョーダン。
タイムは、1分56秒1
イクイノックスより1秒以上も早い……。





アロエさん

新宿はダンジョンw
女神転生かな?

あまり人混みに入らないように、端っこ端っこを歩いたのでそこまで重くはなかったですね。
それでも北海道じゃ体験できない人の多さ……。
ちょっと、生きろ! と言われても無理w

イベント開始前はどきどきと緊張しっぱなしでした。
仰る通り最高の時間ですね!

Uka Kurokawa

Valefor [Meteor]

グノさん

迷いますよね、あれはw
あそこからどれだけ変わるのか知りませんが、田舎者にも分かりやすいようにしていただきたいw

ヴェラアズールはG1初挑戦で初制覇。お見事でした!
エイシンフラッシュ産駒はオニャンコポンばかりが有名でしたから、嬉しいニュースですね~

良い職場ですねw
まあ、うちも似たようなものですがw
でも、みんなギャンブルとしてしか競馬を観ていなくて、自分は微妙にずれてるんですよね~

マーチャンを勝たせたいっていう気持ち解かりますよ!
ただ、シナリオが泣けると聞いたものですから、怖くてまだ育成できていませんw
ちなみにイベントには、アストンマーチャン役の井上ほの花さんも出走されていました!





ちょびさん

みなさん新宿で迷った経験がおありのようで、あっ自分だけじゃないんだ、とちょっと安心してます(笑)
しかも日が暮れて見通しが悪かったのも原因だと思うのですよね~

クリスマスまでもう少し。
考えたくないですが、足を引っ張らないように頑張ります!

Uka Kurokawa

Valefor [Meteor]

キネさん

東京競馬場は大きくて、人が多くて、それでいてゆっくりできる場所もあって、凄かったです!w(語彙力皆無)
あの抜け出しはお見事でしたね!
人気はしていましたけど、G1初挑戦というのが引っかかった感じですね~
外国馬も強い子が多かったので、絞るのは難しかったと思いますw

競馬場からの帰りの電車は満員でしたねw
公共交通機関なんて、車の免許をとって以来乗っていなかったので、落ち着かなかったですw
プライベート空間って大事!

まあ、人のいるところに仕事も物も集まるように出来ていますからねえ。
意図的に物流を阻害しない限りは……w
個人的に都会で暮らすのは厳しいかな?w

Ayame Kusushi

Valefor [Meteor]

や、その2つラインナップが少し変わってるんだよ。
大阪ならブルク7とか、
徳島で言うならuf○table cinemaとかの方面。
(この時点でわかる人にはバレバレ)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying