Character

Character

Uka Kurokawa

Valefor (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 8

6/18 人狼ゲームの感想と反省。

Public


こんにちは、うかです!


先日は自分の主催イベントにお越しいただきまして、皆さまありがとうございます!
約2か月半ぶりの開催となりまして、うまくやれるのかと緊張していた半面、楽しめました!
ですが、それ以上に課題の多く残るイベントでした。

これ毎回言ってますね~w

少しずつ改善は出来ていると思うので、もう少しの間長い目でご覧くださいw
お越しくださった皆様も楽しんでくれたかな? だったらいいな♪


動物園? と化す自宅w




さて、ゲーム内容をだらだらと書いても仕方ないと思うので、簡潔にまとめていきます!
反省点はその後で!


1戦目
Click to showClick to hide
参加者 6名

役職内訳(敬称略)
人狼  オリーリモ
市民  ミリートヤマタイ
占い師 トラット
騎士  げこ

ルール
占い師はGMよりお告げあり(確定の人間を一人お知らせ)
騎士は連続ガードなし
人狼は夜の時間に会話可能(フェローシップを使用)

話し合いの時間は6分


1日目

トラット 占CO ⇒ げこ
オリー  占CO ⇒ ヤマタイ


投票結果

決選投票までもつれ込むも、除外なし




占  ⇒ ヤマタイ
騎士 ⇒ トラット
狼  ⇒ げこ


2日目

げこさんが人狼に襲撃され、ゲームから除外
オリー ⇒ ミリート


投票結果

トラット  3票
オリー   2票

トラットさんがゲームから除外


ここで、人狼の勝利が確定!





2戦目
Click to showClick to hide
参加者 7名

役職内訳(敬称略)
人狼  げこヤマタイ
市民  トラットリモ
占い師 オリー
騎士  ユキネ
狂人  ミリート

ルール
占い師はGMよりお告げあり(確定の人間を一人お知らせ)
騎士は連続ガードなし
人狼は夜の時間に会話可能(フェローシップを使用)

話し合いの時間は6分


1日目

オリー占CO   ⇒ リモ
ミリート占CO  ⇒ ユキネ


投票結果

オリー  3票
ミリート 1票
ヤマタイ 1票
トラット 1票
リモ   1票

オリーさんがゲームから除外




騎士 ⇒ ミリート
狼  ⇒ ミリート


2日目

騎士の護衛が成功し、犠牲者なし
ミリート ⇒ リモ


投票結果

トラット 3票
リモ   1票
ユキネ  1票
ヤマタイ 1票

トラットさんがゲームから除外




騎士 ⇒ リモ
狼  ⇒ ミリート


2日目

ミリートさんが人狼に襲撃され、ゲームから除外

ここで、人狼の勝利が確定





というわけで、2戦とも人狼を2人残したままでの勝利となりました。
う~ん、ちょっと今回は人狼に有利な展開になってしまいましたね……。
意図しない方向に崩れてしまった感じです。

まさか、用意していた投票方法があんなに多人数のチャットに不向きだとは思いもよらず。
対面ですと、それなりにポピュラーだと思うのですが……。

自由投票の面白いところは、話し合いの時間以外にも自分の考えや推理を主張したり、役職のCOをして場をかき乱したりできるところだと個人的には感じているのですが、ちょっと相性が悪かった。

特に人外が2,3人残っている状況だと簡単に票合わせが出来てしまうーこれは対面でもそうでしたがーというのは、問題だと教えていただきました。

今までは自分が利用しているアプリ、「牢獄の悪夢」で使用できるルールに則り運営をして参りましたが、これは独自の、FF14のシステムと相性の良い投票方法を考えないといけないですね……。
夜に狼だけ嚙み先とか昼間の戦術を共有できることを考えると、もっと人外に不利でもいいかも?
ただでさえ村は、人狼を全滅させないと勝てないですからね……。

あと直接の関係はないですが、騎士の連続ガード(よくレンガって言われます)は、ありの方が駆け引きがあって面白い! と思った!

話を戻しますけどw
例えば、投票先をtellでいただいて、集計後GMが発表するとか!
LSは誤爆の可能性を捨てきれないので、使用したくないですねー(リスクで言うとtellも一緒ですが)

一番いいのは、一人ずつ家の外(あるいは別室)に出てきてもらって投票先を伝えてもらう方法ですが、これはちょっとGMが寂しいので却下ですw
だって、待ち時間の雑談も含めて人狼でしょ?
たまにポロリすることもありますが、完全に会話禁止とかそういうガチガチなものは自分は求めてないのです。
コミュニケーション大事!
まあ、役職漏らしたりとか重大なものは、ゲームやり直しとかありえますが……。


あとは、GMとしての補助的な役割があまりできなかった点ですか。


誰が誰に白を出したとか、そういうのもちゃんとアナウンスすべきだったのかなって思います。
一応GMに質問が来た時のために控えてはあるのです。
でもそういうものの把握も含めて、プレイヤー自身が行うからこそだと自分は今まで信じてきたので、あまり積極的ではありませんでした。
楽しみを奪ってはならないという独自のプレイヤー目線での運営でしたので、結果的に遊びやすさを阻害してしまったことは否めません。

意外とやること多いので、あまり手がかからないようにマクロもけっこうな数を用意していますが、うまく扱えていないのが現状です。


これに懲りず、みんなまた遊びに来てくれたらいいな~


でもさ? GMに専念するのまだ2回目だから、ね?
すみません、甘えました……。


失敗だらけですが、その中でもフェローシップはうまくいったんじゃないかな?

リアルタイムで通知とか更新がされないので手動で開き直さないといけないのが手間ですが、使い方次第では便利です。
いちいちメニューから選ぶのも時間がかかるので自分は、「Ctrl + F」でショートカット登録していました。(そのときちゃんと言えばよかった)
フェローシップなら画面を開きつつチャット欄にアクセスできるので、誤爆の可能性も低いし反応の遅れもカバーできます!

あとは、言葉を統一したほうがいいのかな~?
自分は、処刑とか死ぬとか殺すとか、そういう言葉をあまり使いたくないので、「除外」という表現を使っています。
使っても追放くらい。
皆さんはそんなに抵抗ない感じ?
ゲームの性質上、どうしても使わないといけない場面がありますが……。


ちゃんと色々考えてるんですよ?(開き直り)


当日も貴重な意見はいただいたのですが、改めて実際に参加された方はどう感じておいででしょう?
参考にしたいので、コメントいただけると嬉しいです。





こんな感じかな?
けっこうな長文になりましたねw
実際に完全なプレイヤーとして参戦しないと浮彫にならないことっていっぱいあるんだろうな~
今月もう一回やりたいなって思ってましたけど、ちょっと見送ったほうがいいかなw
自分の処理能力じゃ間に合わない……。

でも、楽しかったのは本当です!
下手なりに頑張ったハウジングもお褒めいただきました!
これが一番嬉しかったかもw
見学も歓迎してますし、次はこの役職やりたいとかのリクエストもあれば教えてください!

よかったら家だけでも見に来てね♪

住所
Val鯖 ミスト・ヴィレッジ 第3区 27番地
最寄エーテライト 南東


見ていたら自分でもやりたくなるのが人狼です!
狂人……、狂人ヤリタイヨ……
(狂人大好きw)

それでは、またノシ





おまけ
Click to showClick to hide
勘違いから削除してしまった、フェローシップの掲示板の書き込みです。
いえ、勘違いさせたのは自分なのですが……w

これは、当日参加してくださった方の特権ですw
ぜひ、ゲーム内の掲示板と一緒に、完全版をお楽しみください!
※もしなにかありましたらご連絡ください。



「どうも~」



「通知こないのか・・」



「寅さん噛んでも噛まなくても次おりーさん吊られるか・・」



「ミリさんかヤマさんか…。どっちだろね。んー」



「かっこよw うーん、ミリさんが厄介かしら??」



「たしかにげこさん、鋭いから、げこさんがいいかもね」



「あ、どっちがさきがいいかなw 了解よ>占い」



「占ってコロス感じか」



こんな感じですね~
これ以降はGMも確認できていません。

Comments (8)

Toratto Oiren

Alexander (Gaia)

人が多いとまったくついてけませんでしたねー。
みんながなに話してるかさっぱりわからんかったw

Miriet Hurep

Yojimbo (Gaia)

企画運営お疲れ様でした!

どうしても、
話し合い6分→投票の時間?分→夜の時間?分
となってしまいますもんね。
ここの時間が決まっていないとひたすらに人外に有利になると思います。
特に夜は時間制限が必要でしょうね。

私が昔やっていたブラウザの人狼ゲーム(Yahooだったかな…)は、昼の時間に投票も含まれていましたね。
自由投票にするならそれでもよかったかもしれません。

上記方法の問題点としては、進行できる人がプレイヤー内にいないとたちいかなくなることですね…。

今回、ちょっとGMに興味が出てきたので、自分でもやり方考えてみたいなって思いますよ!

あとは、表現の問題ですが、私は特に気にしないですね。
そういうRPとしてのゲームですし。
まぁ、殺すとはほとんど言わず「吊る」「噛む」っていうほうが多いですけど。
「やる」とはいうかもしれませんねww

Yukine Suzusiro

Valefor (Gaia)

ゲームマスターお疲れ様です!!
騎士で守れて守り先を信じてたのにまさか狂人で驚きました(*´ω`*)

Uka Kurokawa

Valefor (Gaia)

トラットさん

またまたそんなこと言って~って思いましたが、確かに途中から無口でしたねw
トラットさんの人間率9割超えてるはずなのに、いつも早い段階で吊られちゃうからちゃんと楽しめてるかなーって心配です。
でも狙い通り笑いはとれてたからいいのかな?w
今更ですけど、紙とペンを用意しておくといいかもです!



ミリさん

先日はお越しいただきありがとうございました!

そうなんですよねー。
なかなか調整が難しいかもしれません。
投票とは関係がないのですが一つ思ったのが、人外が複数いる場合、初日の占いはおつげじゃなくて任意の人物でも良いかもしれません。
今の状態だと騙りやすくなっちゃいますからね。



ユキネさん

あれはミリさんが巧かったんですw
騎士とか狩人のgjってなかなかないので、誇っていいと思いますよ!

Ani Shepard

Fenrir (Gaia)

こんにちは、はじめまして!
エオルゼアに降り立ってからまだ数か月なのですが、
Gaiaワールドで人狼をやられている方々を探していましたところこちらの日記に辿り着きました。

人狼の経験は他のゲームで少し遊んだことがある程度の初心者ですが、
もしよろしければ次回開催の際に見学させて頂くことは可能でしょうか。

突然のコメント大変失礼いたしました。
ご検討いただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Uka Kurokawa

Valefor (Gaia)

Aniさん

はじめまして~
コメントありがとうございます!

見学もご参加も歓迎しております!
ただ、今月の開催日がまだ未定となっておりますので、もう少々お待ちいただければと思います。

いちいちこちらの名前を検索するのも大変だと思いますので、フォロー申請いただくか、普段インしている時間を教えていただければ、フレンド申請に伺わせていただきますのでよろしくお願いします!

と言いましても、ちょうど今日から数日間夜勤でインできないので、お待ちいただくことになりますが……(笑)

Ani Shepard

Fenrir (Gaia)

Ukaさん、お返事ありがとうございます。

しばらく遊んでおらず、ルールを覚え直すところからでしたので、ちょうどよかったです…(笑)
フレンド申請、承知しました。イン時間は20時~翌1時頃です。
こちらからも時々サーチしてみますね。

楽しみにしています。よろしくお願いします!

Uka Kurokawa

Valefor (Gaia)

お返事遅れて申し訳ありません……

ご確認いただけるかわかりませんが、12日の夜にはインできるかと思います。
そのときにお伺いできればと思いますので、よろしくお願いします。
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying