Character

Character

Eris Vale

The Hand of Mercy

Gungnir [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 4

FF14におけるパソコンの選び方 その1

Public
*久々にこういった文書を書くので、文脈とか変なところがあってもご了承ください( ・◇・)



まずはじめに

ぼくが実際に使ったことのあるものと、そうでないものがあるので
間違っている内容もあるかもしれません。
レビュー記事とかを見て参考に考えていることも多々あります。
何かありましたら指摘お願いします。




ではでは本題へ!



今後、FF14のためにPCを購入しようと考えている方へ、少しでも参考になればと思い
PCに詳しくない人向けの記事となります!




・どの程度の快適さ を求めるのかを考えましょう!




PCにしたら、それだけでサクサクヌルヌルでFF14を遊べるのか?
といわれると



PCのスペックによる



と言う他ありません。



これにはある程度段階があると思っています



1. フルHD画質 安定して60fpsが出る


2. フルHD画質 60fps以上のフレームレートを出す


3. WQHD画質 安定して60fpsが出る


4. WQHD画質 60fps以上のフレームレートを出す


5. 4K画質 安定して60fpsが出る


6. 4K画質 60fps以上のフレームレートを出す



1から順に、求められるPCのスペックは高くなり
当然値段も上がってきます



画質はまだ馴染みがあるので、お分かりいただけるとは思いますが



fpsは何か?というと



映像が滑らかに移り変わっていくように見えるかどうか?です



簡単に言うと1秒に何枚の写真を表示できるか
ということです!


よくパラパラマンガで例えられますが
1秒に60コマをパラパラして見えるのが
“60fps”ということになります!



人間の目では60fps以上は認識できない
ということから、テレビとか普通のモニターは60hzが一般的で
それ以上を求める必要があるか?
と思いますが



自己満足です!



シューティングゲームやってる人とかプロゲーマーならともかく
ことFF14に限っては、120fps出さないと不利か?
高難度IDのクリアやpvpで勝てないか?
というと、そんなことないだろう
ってことです(´・ω・`)



確かに高fpsは
映像は滑らかに見えて、残像感がない映像を楽しむことができます。
それはぼくも体感しました。



でもまぁ60fps以上でFF14をやりたい
となるとモニターも対応したものを買わないと意味がなくて、そうなるとお金もどんどんとかかっちゃうわけなので



その辺はおサイフと相談してください(ノдヽ)



解像度(画質)についてですが



4Kは最近のテレビで流行りなのでイメージしやすいと思います、WQHDは別名2Kとも言われて
フルHDと4Kの中間ってことですね( ・◇・)



ぼくはWQHDや4Kでやったことがないので感覚がわかりません!



ただ、フルHDよりも細かいドットで表示できるWQHD・4Kは
fpsウンヌンより体感しやすく
また、HUD関係の表示も大きく変わってくると聞きます




まぁこの辺も専用のモニターにしないと意味がないので、やっぱりお金がかかりますね…!



個人的にはフルHDの60fpsで十分じゃない?って思います…!



うちはビンボーなんでね…
夫婦なんで基本2人分のお値段になっちゃうし( ゚ェ゚)



コスパ重視でいこうじゃないの!
その方がいい!浮いたお金で幻想薬買お!
その方がいい!



ということで思ったよりも長くなりそう&文字書くの下手過ぎたんで次回に分けます(´・ω・`)



お疲れ様でした!



次回の予定
簡単なPCのスペックの見方
実際にどのくらいのスペックがあればいいのか



予定は未定…



期待せずにヨロシクデス…!






ここが知りたい!とかあれば、わかる範囲で答えたり調べて次の記事に書きますのでお気軽に(*'ω'*)
Comments (4)

Toho Papyrus

Gungnir [Elemental]

1秒間に60こパラパラするにゃ・・・っ!

すごいねっ!
たぶんわたし自分の手でもそんなにパラパラできないよっ(*´꒳`*)

パソコンのスペックのお話でRAMをRUMと何度も間違えてハタかれるぱぴるすだけど、こういうお話は大事だと思うから、次をわくわく待ってるねっ٩( 'ω' )و

Eris Vale

Gungnir [Elemental]

》ぱぴさん

人力で1秒に60パラパラできたらギネスブックに載りそうですね(´・ω・`)w

パソコン用語は英語の略が多いから分かりにくいよね…!
仕事の休憩中にちまちま書いてるので次回はしぱしお待ち下さい…( ´∀`)

Kaorh Rays

Gungnir [Elemental]

ほんとに書いてくれた!ありがと~!!✨✨
あの後、自分でもネットで調べてみたけど数字とかわけわからんアルファベットだらけで(´・ω・`)て顔になってたんだけど、えりちゃんの説明でなるほろ!ってなった!
ほんとに知識ないから、妥当な線の見極め方がわからなかったんだよねぇ。だからと言って数字でよさそうなの選ぶとすんごい値段になるし(お財布が崩壊する)
ほんとに買い換えるかは要検討にはなっちゃうけど、お勉強させていただきまっす!(`・ω・´)ゞ
ご無理のない更新でね!楽しみにしてまっす!

Eris Vale

Gungnir [Elemental]

》かおさん
パソコンってなんであんなに英数字多いんですかね~(´・ω・`)
分かりにくいことが多すぎる…!
安い買い物じゃないだけに、少しでも参考にできる部分があれば嬉しいです(*´∀`*)
すぐには更新できないけど、ちょっとずつでも頑張らせていただきますれ( ・`д・´)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying