Character

Character

Kar Mera

The Heavens' Legend

Alexander [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

雑記 明日勝ちたいイシュガルド復興職人ランキング(漁師)

Public
明日勝ちたがりの"人間ゴジライン野郎"に捧ぐポエム。

ほらその5.4で職人ランキング最後とか書いてあったからね たまにはね


- 我
第二回アレキ3位の漁師です(あらかじめマウントをしておく これが肝要)
たぶんこれがエオルゼア生活における最後のイキリ散らかせる機会なので、
存分にイキり文章を書いておこうと思って筆をとりました。ぶひょげへへへ。
ebisu持ってないですごめんなさい(低姿勢アピールもしておく これも大切)



ということで以下本文。

- 準備
禁断! ハイコにライコ! あとGP飯! 以上だ!
GPについては優先度低くても良いかも ぼくは錬成度上げるために右側78装備でやってました
(※5.3は何故か新式だと錬成度が増えなかった。この世のバグ)

5.2は知らないけど5.3は禁断有無でダブルフッキングの効率が変わったのでたぶん5.4も禁断必須だと思います
ハイコとライコはあればあるだけいい 遅くても4分に1本は飲むので3時間籠もると45本なくなる
ちなみにハイコは交換券使って取れたので
ハイコ使う→釣る→検品で交換券にする→交換する→ハイコにする→ハイコ使う
という美しき漁師無限螺旋浪漫軌道が描かれていました。
交換券は腐るほどあまったので余裕だと思います。全部交換した上で3ゴリラ分ぐらい余った。

いつものキャスティングマクロがあると便利
Click to showClick to hide
/ac キャスティング <wait.5>
/echo 5 <wait.5>
/echo 10 <wait.5>
/echo 15 <wait.5>
/echo 20 <wait.1>
/echo 21 なんかつれるやつメモ <se.1> <wait.4>
/echo 25 空フッキングお知らせ <se.3>
/micon キャスティング


- どこで何を釣るか
とぅいったああああああああああでプロ漁師が釣っているのを調べるのが一番いいと思います!
ダブルフッキングの獲得力ラインが出てくる速度とかめっちゃ早かったし
5chは情報出るの遅い(しブログはもっと遅い)のでまああんまり見なくても良いと思います……


- 釣り方
まあ全体的にいつもと同じなんでわざわざ書くのもあれなんですが
トレードリリースとかでもそうだけどアタリ釣れる秒数外はバラしたほうが早い
たとえば10秒以内に釣れる奴は10秒過ぎたら空フッキングとか
20秒経ってからしか釣れないのに20秒以内にかかったらスルーとか

あとはまあ激震釣るときに座るとモーション分損するのはある……
が、ぼくは立ち上がるモーションで目が覚めるので基本的に座ってた。
まあ誤差でしょ誤差! ごーさ!


- 分解について
今はもう連続分解できるので御飯お風呂前の分解でおk
この時HQ品はNQに戻しておくとまとめて分解出来るので手間が減る! 実用テクニックだぜ!

ちなみに分解モーション意外と長いので999個分解しようとするとめっちゃ時間かかります……999個は寝る前にやりましょう
もっとこうエーテルとかの力で指パッチンしたら999個分解とかできるようにならないですか?
どうですか だめです? だめですか

プロは分解する手間を惜しんで釣りをしているらしいという話は聞いたのですが本当かどうかは分からないです……都市伝説だと思います……

ただ分解すると荷物が増えるということだけは気を付けておいた方がいいかも。
なんで魚分解したら米が生えてくるねん。


- 睡眠取る
大事。



あとはディアデム諸島との向き合い方とかなんとか。。。

- 獲得ポイントの目標を立てる
ランキング〇位に居ることを意識するとだいたい土日開けに飛んでくる溜め込みボンバーで精神的死を迎えるので、ポイントで見てたほうが楽。溜め込みが怖い? 溜め込み以上に稼ぐんだよ(豹変)

結局のところ(前提が同じであれば)スコア≒かけた時間と言っていいし、溜め込みを極度に恐れる必要はないと思います なぜなら溜め込んだところでスコアは変わらないので
最終的にまーーーーーーーーーーじで時間で殴るコンテンツ
イキリ文章で言うと「溜め込まれたから負けた」んじゃなくて「かけた時間が負けた」だけの話です
まあそれはそれとしてデイリーランキングが死んじゃってるのはアレ みんなもっと検品しような……


5.2アレキ漁師が46万点だったので
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/ishgardian_restoration/ranking/patch52/fisher
まあ倍稼いどけばええやろ! 92万や!w ぐらいの頭悪い計算して
きりよく100万いくかぁ~~~~~~!!! っていう頭悪い考えをしていました


- 必要ポイントを時給で割る
1日2日サボっても土日でやりゃいいんだよ!!とか言うと土日の必要時間が増えて死にます ました
取り返すのではなくゼロに戻すだけなので基本的に負債 ガチで 負債

ぼくは基本的に1回入ったら3時間までをセットで考えてましたが、そこは人によるかなとは思います
1時間やって15分休んでを3回やる人間と3時間籠もって45分休む人間は同じなのでー

5.3の漁師は(たぶん)全員時給12000前後付近に着地してると思います
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/ishgardian_restoration/ranking/patch53/fisher
スコアを割ったらみんなの収監プレイ時間が分かりますね


- 並列でなんかする
上で書いた通りたぶんみんな基本的に1セット3時間ベースで動いてます。
なので3時間潰せるやつがあるといいです。ぼくは映画ドラ〇もん見てました
あとディアデム監獄名物シャウト芸人、あれは「読み書きする」という原始的行為で脳が生き返るので嫌じゃなかったら参加してみればいいと思います シャウトは自由だ!

チャットしてくれる友達がいるなら別にやらなくてもいいと思います!
ぼくにはゼノスしかいねえ……鬱になってきた……


- 予め過疎サーバーに行く

最強。

Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying