Character

Character

Zillah Forsyth

Yojimbo [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 4

星唄異聞が再演されるそうですね

Public
調べてみると最初に開催されたのは5年近く前だとか。
5年前は何やってたかなあ…確か某艦隊なんたらをやってた気が。

FF11とのコラボイベントのようですが、実はFF11をやったことがないのです。
身近にFF11をやっている人は居たので話だけは色々聞いたことがあるのですが、結局やる機会が訪れることはありませんでした。
しかしそんな私でも、謙虚なナイトやガリを食べる竜騎士などのネタはたびたび耳にしていましたし、当時どれだけFF11というゲームが流行っていたのかというのを感じることができます。

そんなMMORPGの黎明期から全盛期、そして今に至るまでを駆け抜けたFF11ですが、実はFF14のほうがピーク時のユーザー数が多いみたいな話も聞くので驚きです。
MMORPGは既に成熟期から衰退期に突入しているイメージですが、そんな中にあってFF14の頑張りっぷりは凄いと思います。
願わくばFF11みたいに末永く愛されるゲームであり続けて欲しいものです。
Comments (4)

Matel Azack

Ixion [Mana]

MMOというジャンルが最早廃れてきてるかなぁと常々思います。国産の話しですが。このゲームに10代が少ないのが時の流れを感じましたね。

8年くらい前にDQ10を1年くらいやっていたんですけど、その時はすごい新鮮でしたね。あとキッズが人口の半分くらい居たのかな?こことは全然違いましたねw

Ray Stinger

Ultima [Gaia]

FF11で一番好きなネタはヨシヒロくん!!
【ソボロよし逃げ】【はあああああ!!黙想!!】その他もろもろ
FF11がこれだけ長命なら14はさらにエルフ並みに長生きやろなぁ!!

なにより侍の装備めっちゃ考えてるとこやったから渡りに船!!かっこいいねんあれ!!

Zillah Forsyth

Yojimbo [Meteor]

Matel Azack さん
おー、DQ10もやってらっしゃったのですか。
FF14とどっちをやろうか悩んでいたりもしたのですが、グラフィックの好みでFFを選んでしまったのでやったことがないのですよね!

Zillah Forsyth

Yojimbo [Meteor]

Ray Stinger さん
FF11だと【うはwwwwwおkkkkwwwwwwwww】が好きです。

貰える装備がよさげですよね、愛蔵品として収納できるっぽいのもグッドです!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying