Character

Character

Gray Ling

Ultima [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

チャットのチュートリアルってあったっけ?

Public
初投稿です。拙い文章ですがご容赦くださいm(_ _)m


このご時世ステイホームの影響か、新人冒険者の方増えてきたなと感じています。新しい仲間が増えるのはうれしいことですね。ここ最近レベルレでトトラクとかハウケタとかにあたると若葉さんや初見の方よく見かけました。

そして今日レベルレで最初のIDサスタシャにあたりました。

メンバーは自分(占星)、斧術士、忍者、巴術士のみなさんです。
突入すると「未制覇の参加メンバー」の文字を確認。お、初見さんいるなと思い挨拶を済ませます。

あら、斧術士さんだけ挨拶がないな~。まあとりあえず進みますか~。


あまり気にせずに進んでいましたが、最初の接敵時に問題発生。敵視が飛びまくります。わ~。ヒラでID行くとこういう時ヒヤッとしますね。

スタンス入ってないのかなと思い見てみると、しっかりついている。素晴らしい!(スタンスつけ忘れはビギナーあるあるだと思うけどしっかりできていて感心)

そこで次の接敵以降タンクさんのアクションに注意しながら見ていると、挑発→ヘヴィスウィング これの一点張りでした。敵視の維持は常に一体のみ。

そりゃあ他のDPSさんとか範囲攻撃入れたら敵視飛ぶか~。

教えてあげたほうがいいかなと思って、1ボス前で止まってもらおうとチャットを打ちましたが、気がつかなかったのか先に進んでしまった。仕方ないまずは倒そうと戦闘に。

ボス戦後に改めてチャットを走らせました。すると今度は止まってくれた!
敵視の取り方とかを説明。読んでくれてるかな?


しかし応答などはなく、またしても先に進み、さっきまでと同じ 挑発→ヘヴィスウィング 

まあ初見さんだし、タンク難しいし、後で教えてあげよう。
ときどきヒヤリとする場面がありながらも、とりあえず最終ボスまで倒して攻略終了。

さあ、今こそ言うべき。口うるさいかもしれないけど、今後の彼のID攻略の参考になればと、タンクさんを呼び止めました。しかしまたしても応答はなく退出されてしまいました。トホホ・・・



冒険者になってある程度時間が経つと、こういうことは誰しも経験するあるある的なものだと思います。過去にもこれと似たようなことがありましたが、チャットに応答がなかったりするのは初めてでした。


もしかしたらチャットログが何らかの拍子で消えてしまっていた・・・?

パッド勢だから打ち方がわからなかった・・・?


推測できる理由はこんな感じ。

よくよく考えてみると、冒険を初めてからチャットの説明ってあったかなーと疑問符が付きました。

自分はやってると身についていくタイプなので、いつのまにかやり方がわかっていましたが、ゲーム内でチャットのチュートリアル的な項目に出会った記憶がないように感じます。

HowToリストとかも(一つずつ丁寧に読んで確認したわけじゃないけど)調べたら、ない。そりゃわかんないよなぁ。※ここまでしたうえで自分が覚えてないだけかもしれない。もしあったらごめんなさい土下座してお詫びしますm(_ _)m

まあ使ってる機種(PCなのかPS4なのか)とかの事情もあるだろうし、PS4でもキーボード繋いだりできて色々なやり方あるし、運営の方々もそれぞれ個別に作るのも大変だろうなーとは思うのだけど。あったほうがいいのかななんて思いました。

きっと、オンラインゲームやMMOはやったことないし慣れないけど、FFシリーズが好きだから14を始めた人は多いと思います。かくいう自分もそんな一人ですし。

プレイヤーのみなさんの中には、フレンドさんやFCメンバーさんからやり方を教えてもらえたという人もいると思いますが、そうじゃない人もたくさんいると思う。

そういう人のためにも、ゲームそのものだけじゃなくて、オンラインゲームをやるうえでのチュートリアルがあってもいいんじゃないかなと思いました。


IDで初心者だったり、初見で四苦八苦しているのには特にイライラしたりはしないけど、チャットが帰ってこないのは不安になるなーと思って書いた日記でした。長文失礼しました。


以下、雑感。(※漆黒の要素が多少あるので、未到達の人はご注意を)










サスタシャに久しぶりに行って、止まってもらってるときにBGM聴いて気付いたんだけど、


サスタシャのBGMとアニドラスのBGMのフレーズ一緒やん!

あと、最後のボスのしかけもディーマのギミックと似てる!


自分はこういう仕掛けを見つけると楽しくなる人間なので、ちょっと興奮しちゃいました(笑)
憎らしい演出だよね~。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying