Character

Character

Sansya Eiswein

Of Dragons Deep

Belias [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

エオルゼア冒険日誌107 ロットと乱数調整とダイスロール

Public
 小銭(機械の古銭)を取りにゆるララの方とサレタに行った際、なんとポッド316がドロップしました。中々お目にかかれないレアミニオンです。まぁただ黒いだけなんですけど。原作ニーア・オートマタでは9Sが連れているポッドで女性ボイスの世話焼きさんです。ちなみに白い方のポッド054は2Bが連れているポッドでイケ渋な男性ボイスの世話焼きさんです。

 で、当然の様にNEEDして86という高数値を出して、

「ふっ・・・勝ったな」

 と、勝ち誇っていたら99を出されてロット負けしてしましたおはようございます。

 さて、このロット勝負なんですけど、どうでもいい時に高い数字を出したり、肝心な時に一桁だったりとまぁああああ安定しないんです。当然ですけど。
 あまりに不安定なので、眉唾な噂を聞いて実践してる行動があったりします。ゲームでよくある乱数調整という方法です。ソシャゲのガチャなんかでよくあるやつですね。本番ガチャを回す前に無料で回せるガチャを回すとか、キャラ強化して大成功とかでたらガチャを引くとかそういうやつです。「ははーん、さてはてめーFGOやってるやつだな」。
 エオルゼアではガチャは無いのでランダム要素を調整する手段が限られています。そこで旧世紀からあるゲームの乱数調整の方法として、

・ジャンプを無意味に繰り返す
・無駄に歩く
・エモートを繰り返す

 などがあります。この一見無意味な行動がゲーム内プログラムの微細な数値を動かして、結果乱数調整の効果を表し、本番のロット勝負で高数値を出すという。

 うん、めっちゃ胡散臭い。

 実際乱数調整が行われたのかを確認する方法として、テキストコマンドの【/random]を使用する方法があります。

 /random 上限値

 上限値の所に最低値と最高値を設定できます。
例:/random 99 この場合は1から99までが出ます
/random 3-120 この場合は3から120が出ます
 上限値が入力されてない場合は0~999になります。

 このテキストコマンドって何の為にあるのか疑問だったけど、乱数調整の確認の為だったんだね。(うん、きっと違う)

 そしてこの文章を書いている時に思いつく。

 これって・・・

 エオルゼア内でTRPG出来るのでは?

 ではまた
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying