Character

Character

Sera Phina

Ramuh [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 3

踊り子ホットバー

Public

 踊り子のクロスホットバー。



 の前に

 


 私はダブルクロスホットバー派です。人差し指で押すボタンをダブルクリックで2段目のスキルを使用。

 左右、右左の順番無しで両方シングル同時押しで右上のホットバーを、ダブルクリックで右、左の上段になります。

 少しそれますが、混戦(ボズヤとか敵味方がわさわさ出る場面)は、左手の人差し指の下>右手の人差し指上を押すと、最も近い敵にターゲットが付きます。あとは右手の方をポチポチすると敵にだけターゲットが移っていきます。混戦の時は必須です。





 ちょっとそれましたが、各種ボタンの配置は画面を見てもらうとして、

 ※アムレンとか、だぶって登録してある箇所は、穴が開いていると気持ち悪いというだけで埋めてあります。内丹は緊急時用。バリアと範囲回復も押しやすい(リキャストが長いので頻発しない)箇所が理想ですが、多用しないという事で変な所にセット。プロトンは遠隔物理の花形スキル。使い忘れると冷たい視線が向けられる。


 


 ステップ2種は、押すとこの画面になるので、ボタンのマークが強調されているボタンを2か4種押してから、


 


 人差し指左右同時押しの方でフィニッシュ(アビ完結)にしています。これは攻撃力が強い攻撃でもあるので、タンクさんがタゲを取ったあとに放ちます。ダブル(黄色)のほうは常時、テクニカル(青い方)は敵が多い時(全体バフ)に使います。

 「流星」等の条件で付く攻撃ボタンは左上にセット。多用しない+一回だけ押すボタンです。Lvが低いと光りませんし、多用しない。でも有ると凄い気持ちよく削れます。



 後は使っていって、これは私には合わない、といったボタン配置を変えていってください。

 緑色のボタン(インプロ)は、範囲攻撃が来るなー、という手前で使いたい、のだけれど、ずーっと踊って(3秒~6秒くらい?)バフが付いてからボタンを押す(勿論移動は出来ない)何とも使い勝手の悪いモノですが、ばっちりはまると強力なスキルです。

 主にヒーラーさんが喜びます。何度も通っている箇所のボス敵などは、ああここで範囲攻撃がくるな、とか分かるので、あらかじめ準備出来るのですが、エキルレ程度だと、その間攻撃してろよ、とか思われるかもしれません。ヤバい時とかに使うのも、攻撃して倒せそうなのか、ここはバフを焚いたほうが良いのか判断が難しい場合があり、大変度胸の要るスキルです。

 

 戦闘開始前

 赤い盾みたいなボタンでDPSに印をつける>基本HPが高い人とかジョブを見て付けます。その人が倒されたら次点の人に付け替えてダブルをセット。持続限界時間があるので、接敵前にステップを踏み終わるのが理想。いわゆる下準備。

 エキルレ等4人PTの例

 《タ踊Dヒ》 (START!)

 赤い盾のボタンでDPSさんにバフを乗せる+全員の名前が白く表示(イベントで灰色になっていない状態)でプロトン。

 敵      タ 踊Dヒ

 ここらで黄色い足のボタンを押して踊る

 敵  タ 踊Dヒ

 ここらへんでタンクさんが遠隔なり突進=踊り終わってフィニッシュをする準備

 敵タ 踊Dヒ

 ここでタンクが敵のタゲを全て取った(名前が赤になった)後に「敵の中央で」フィニッシュ>ひたすら攻撃

 敵が全滅したらプロトン、次の敵に向けてステップをいつ踏むか見極める



 ここらへんはもう慣れです。数をこなすしかありません。

 あとは、方向指定のある攻撃持ち(侍、モンク、竜騎士、リーパー等々)は、クセで右型に行って側面攻撃をするか、左にいくかは個人で違います。範囲を逃げる時の為に、最初2ターン位様子をみて、反対の方に+離れすぎず(ヒーラーの範囲回復に漏れない位置)移動しましょう。


 戦闘開始

 タンクさんが全部の敵のターゲットを取ったら、ステップのフィニッシュ発砲。それから範囲攻撃をしていって、扇型の専用ウィンドに緑の花が1~4付いていく(確率で)。付いたら緑色の単体/範囲攻撃も出来る+使ったあとに追撃も出せるのでダメージを稼ぐチャンス。

 瞬間移動系のアビは、「自分が向いている方向にシャーっと滑る」特性があります。逃げていて、間に合わない、という時に使えるアビです。全員に単体攻撃マークがついて、ヒラさんとか相手のDPSさんと逃げる向きが合ってしまう時とかに、すっと誰も居ない安全な方を向いてシャーっと出来ると素敵です。





 もうすでにゴチャゴチャと記載してありますが、なるべく完結にまとめたつもりです。後は本当に

 慣れ

 踊り子、というジョブを使う

 これしかありません。なにやってるんだ、とか言われても慣れるまでは仕方ない。

 ではでは、あでぃおす。

Comments (3)

Baku Deater

Ramuh [Meteor]

ありがたやー(´;ω;`)

Satori Deater

Ramuh [Meteor]

セラさーん、おはようございます。
何から何までありがとうございます!!感謝感激です。
さとりのポンコツの頭では、一度読んでも理解できないので、プリントアウトして踊り子バイブルにします。指が慣れるまで、自分の立ち位置に慣れるまで練習ですね!頑張ります。土曜日についてきてもらった基地でも、初見より少しはましでしたが、死に過ぎだろ!って自分に突っ込みましたよ。死なない努力が必要と痛感してます。頑張ります。今期の調整で踊り子が熱いと聞いているので、一躍ヒロインを目指します。

Sera Phina

Ramuh [Meteor]

>ばくさん、さとりさん
 後は実地訓練ですね、踊り子の場合、逃げ遅れの脱出手段として瞬間移動(赤は敵から離れる、近づく)があるので、あーもうすこしー、といった場合に助かる場合があります。是非練習を。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying