Character

Character

Ixgy Aheyn

Kujata [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 4

趣味はネットの海への不法投棄 でござるの巻

Public


生きてます。 いきなりほったらかしですまんかった

仕事がクソほど忙しかった……というわけでもなく
眼鏡の似合う嫉妬しいな彼女が出来た……というわけでもなく
無論FFに飽きてたわけでもない(零式に行く予定が30分放置したカップ麺が如くのびて何すっぺかなー、とは思っていた)

じゃあ何してたの?と問われれば時間をドブに捨ててましたと答えるのが恐らく100点満点の回答なのだが
そのドブにも色んなものを捨ててたわけですよ奥さん。格ゲーとかSS書いたりとかDJごっことか

その中のひとつにTRPGのシナリオ作りとかもあったりした
TRPGってなんぞ?って思った人はとりあえず紙とサイコロとルール書かれた本でやるRPGだと思ってくれればいいよ
まぁオンラインでやってるから紙もサイコロもいらないしルールブックは電子書籍なのだけれど。良い時代だ

―――――――――――――――――――――――――――――――

俺は何かで遊ぶ事も好きだが、同じくらい何かを作る事も好きである
それはダンスのショーケースとか振り付けだったり、性癖全開の小説だったりする
このクソ日記もその一種かもしれない

そしてその「遊ぶ」ターンと「作る」ターンは天体の周期のようにぐるぐる回っていてね
インプットした分アウトプットしないと胃もたれを起こすし、逆は逆で空きっ腹で痩せ細っていくというわけだ

TRPGのシナリオってやつはその点実に麻薬的
自分でシナリオを作りつつ、その作ったシナリオで実際にプレイヤーと遊ぶという「作る」と「遊ぶ」が短いサイクルでぐるぐる回る
ファンタジー脳でレゴブロックやってるが如しだ

「それがFFとどう関係あんの?ここFF14のプレイヤーコミュニティなんだけど?」と思った人は絶対的に正しい
けれど、仮に自分が「作る側」の視点に立っているとしたら?という仮定のもとに触れるFF14はそれもまためちゃくちゃ楽しい

FF14のコンテンツはゲーム内だけではなく、開発スタッフのインタビューやら何やらも充実している
何を意図してキャラクターを描写したとか、泣く泣く削った要素がどういうものだったとか、音楽の演出にどんな期待が込められていたとか
そういうものを(はちゃめちゃにおこがましいが)「自分がゲームクリエイターだったら」という視点で見直してみるのは自分が楽しんでいるゲームなぶん何倍も面白い

5.2直前のPLLで、オーシャンフィッシングの説明を吉Pがしてくれている時
何かと世界観について触れてくれているのを見て妙に嬉しかったのを覚えている

隙あらば自分語りをするけれど、子供の頃はゲームクリエイターになりたいななどと思ったりもしていた
案の定遊び過ぎてプレステを隠され、泣く泣く持ってないゲームの攻略本を買って内容を妄想したりしたのも良い思い出
サガフロ2のアルティマニアは巻末の小説含めて人生で一番読み返した本かもしれない

―――――――――――――――――――――――――――――――

というわけでログインはしてなかったけど俺は俺なりにFF楽しんでいたよ、という話
どうせクレカから自動引き落としだからお布施はしてたし

件のTRPGも身内に布教しまくったらGMが増えたのもあって、週1ペースでシナリオ作らなくても良くなったのでぼちぼちFF14にも戻るかなと思う次第
というかいきなり音信不通になってしまったのは流石にあかんかったね
なので今のうちに誰か知ってる人いたら教えて欲しいんだけれども

スト5でザンギに小技ガードから投げられまくるのどう対策したらいいですか
Comments (4)

Rio Bauerndorf

Kujata [Elemental]

おー生きていたか!
またゲーム内で会えるのを楽しみにしてるよ

Rit Ardando

Kujata [Elemental]

TRPG良いですよね~♪オンラインTRPGは未経験ですが、一時期首都圏のコンベンション(TRPG集会)には顔をだしてました。是非FCやLSの皆で今度オンラインTRPGしましょうっ♪
しかもGMを増やすとか素晴らしいです。
あとネットの海に不法投棄してないで私と遊んでくださいw

Asami Yuki

Kujata [Elemental]

DJごっこに興味津々。

Ixgy Aheyn

Kujata [Elemental]

>リオさん
いやーフラッと行方不明になってて申し訳ない限り
また遊びませう

>リトさん
俺は身内でばっかり遊んでて逆にコンベンションとかは未経験だったり…
でも知ってる面子ならある程度ノリもわかるし楽しそうすな
GM出来るものも限られてるけれど……w

>あさみさん
二万くらいの安いDJコントローラー買ってPCに繋いで手持ちの音源mixして遊ぶってだけっす
でもいじってるだけで楽しいんだなーこれが
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying