Character

Character

Indigo Cat

Aegis [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 36

[もしレポ!]74日目:ぼっち初心者FC設立回顧録(3)~ポリシーの確立~

Public
ちょっとちょっと紅蓮やばない・・・・
調べずに突入してよかったと本当に思うね!!

もうズンズン進んじゃう!!

ズンズン進んじゃうから日記のネタになることなんか
起きないぜこんちくしょっ!!!


てな訳で設立100日のこのタイミングで、
ボクはもしもツアーズの歴史を振り返る事にした。


嬉しい事も、ちょっぴりさみしい事も、
会った全てを書き遺すことで
いつか思い出に浸れたらなーなんて思うのだ。



あくまでこれは自分語りである。

しかしどこかのだれかの、
暇を潰す事にでも使っていただるのなら
ねこは嬉しい限りであります!!


ここまでのおはなしはこちら↓

ぼっち初心者FC設立回顧録(1)←Click!
ぼっち初心者FC設立回顧録(2)←Click!





・・・



4月19日。

この少し前。
ハウス購入ドリームツアーとして
ボクたちは各国冒険者居住区を回った。

ゴブレットビュート、
ラベンダーベッドを経て

ミストヴィレッジに到着した時。

メンバーたちの嬉しい悲鳴とともに、
ボクたちの目的地はここに決まった。



しかしFC資金の貯め方や
ハウス購入の具体的な期日。

未だそういったものを
明確に定めていなかったボクに、
この日参謀ちはやんが提案する。


拠点はあっていいと思うな。
だから家だけは、今のメンバー全員で
お金を出しあって建てちゃうのはどうだろう?



ボクたちは全員の賛成のもと、この日。

海の見える丘、ミストヴィレッジに
FCハウスを購入したのだった。


勿論ボクも嬉しかったけれど、
何よりもみんなの嬉しそうな顔を見て
とても幸せな気分になった事を覚えている。

えりんぎなんかすぐに個室を明けて
ハウジングをきゃほきゃほ楽しんでたし、

天さんは早速料理なんか作ってくれたりして。


皆が思い思い、
拠点を手に入れた喜びに身を任せた。



これ以降ボク達は、
暇があればこの家で顔を合わせるようになり。

新しく手に入れた装備のお披露目だったり
エオルゼアの他愛ない出来事に
話の花を咲かせる事が増えていき。


より一層、今まで以上の仲間意識が
芽生えていくこととなる。


ボクはその日、
ただハウスの屋根に上って
エオルゼアの夜を明かした。

なんだか不思議な気持ちで、
その日ばかりはまじめな日記しか書けなかった。


エオルゼアに戻ってきて、
良かったなあ。



心からそれを感じた一日になった。




4月22日。

ハウスを購入して幸せの絶頂なボクのもとに、

さらに追い打ちを掛けるように歓喜の鐘がなる。

日記を読んで、
別DCから移ってきました。
仲間にいれてもらえませんでしょうか?




そうして仲間になってくれた彼、
Dくんは、
メインストーリークリア組だった。



前回、初めて経験した別れは、

ボクに一つの反省と、
一つの決断をさせていた。



これから先、
入ってくれる人が本当に居心地のいい場所だと
感じることができるように。

加入前にしっかりと、
ボクたちのポリシーを話して。
納得してもらってから入っていただくという事にしようと。


ボクたちは、
先進んだ方が絶対に得をする、
そんな要素があったとしても。

今できる事の中での発見を精一杯楽しみ。

現状で手に入らないような
オーバーテクノロジーには頼らない。


エオルゼア自然派、
エオルゼアのアボリジニとして生きていくのだと。





しかしボクたちのプレイスタイルは、
本当に一般的とは言えないものであって。

他にもっと良いモノがあるのに、
ネットの情報に頼らず寄り道ばかりしている様は、

この世界に精通している人からすれば
ひじょーにもったいない事であるのは自明の理で。

それを言わないで見守るってことは、
本当に非常に難しいのだ。

ボクがおいそれとポリシーを説明したところで
到底理解できるレベルじゃなかったよなと思う。

重ねて、
そうして見守ってきてくれた仲間の努力に感謝が尽きない。




4月21日。


天さんが、一人旅にでた。

FCを抜けた訳じゃない。

試しに一人でこの世界を歩いてみたいと。

また方向性の説明をしたとはいえ、
どうしても入ってきてしまう未来の情報から
少し距離を置きたいって理由のフーテンの旅だ。


この一時的な別れは、

ボクに中途半端じゃだめなんだって事を
気付かせてくれる契機になった。


「こういう風にしたい!」
という理想は持ちながらも。

その核となる部分を揺るがすような事があっても
なるようになると
何も特別話をする事をしてこなかった自分にだ。



もう一度ちゃんと、
自分のポリシーを話してみよう。



それによって先を行くメンバーは、
話したい事も話せなくなるかもしれない。

よかれと思って手を差し伸べてくれているその気持ちを、
否定する事になるかもしれない。

だけどこのFCの、いや、ボクの。

この場所を作った理由だけは曲げたくない
強い気持ちを新たにして。

ボクは、話をする事に決めたのだった。




4月28日。

天さんもぼっちデバフの効力を味わったんだろう。

野良って・・味気ないわ・・
めんどくさいくらいが
楽しいんだってことに気付いた・・


そう言って10歳くらい老けて帰って来たそんな日。


実は前日、
ボクの日記にコメントをくれていた方がいたのだ。

超低空を掠めるような低姿勢で。

遠くから眺めているだけでいいんです!!
仲間になんて・・・恐れ多い・・!!



ボクは何者でもないぞと!


それをわかって頂かねばならんと、

ボクはボクから、
さらに相手の下を行く低姿勢でTelをする。


こちらこそ日記を読んで頂いて
ありがとうございまあああす!
そんな事をおっしゃらずに是非に!
むしろ!あなたが!!
ボクと遊んでくださいおねがいしまああああ




じーまとの出会いだ。

今思えばじーまは、
すっごい色々な事がおこるその真っ只中に
もしツアに加入したんだなあと思う。

ただなんだかボクたちも、
この世界の一部として認知されているような嬉しさを
密かに感じたことは覚えている。

じま低姿勢は今ではめっきりナリをひそめ。
1日1回、
ボクに平手うちを見舞うようになったって事は
また別の素敵なおはなし。







4月29日。

少し前にFCを卒業したるいとゆの。

この二人はその後一度別のFCに所属する事になるが、

それが不思議な縁となり、

ボクたちは出会った。




FCオニオンカンパニーの皆さんだ。


ハウス購入お祝いの品を届けに来てくれたり。

暇を見つけては家に火炎放射をキメにきたりと、

ハウス購入したてのボクらのもとへ遊びに来てくれる
リーダーのオニさんと相方のエミリーたん。

家を建てたばかりのボクたちには、
来客ってことがとても嬉しく感じていたんだ。


この関係性を活かしたい!


そう考えたボクたちは
FCオニオンカンパニーの家に全員袴で突入し。

アライアンスやコンテンツの人数を協力しあえるような、
そんなFC同盟の杯を交わすに至ったのであった。



今にまで続く縁。
本当にありがたいと思うのであります。





5月2日

この日が、Dくんとの別れの日になった。

ボクは少し前、決意をしたのち、直接2人で話をしていた。
FCのポリシーについて。

それからも色々と彼なりに努力はしてくれていたのだが、
そんな気を遣うってこと自体、
到底その人にとっての居心地のよさにはつながらない。


ボクはこの別れを受けて以後、
加入を検討してくれる人たちの進捗について
十分に話を聞いたうえで説明をすることにした。

FCの選択は、
その人のエオルゼアライフに大きな影響を与えるんだってことに
真の意味で気付くことができた、そんな経験だった。


一緒に麻雀くらいしか、
できなかったね。

ボクはいなかったけど
メンバーだけで行った古城アムダプールは、
今でもみんな語り草!

また機会があったら、遊びたいな!
ありがとう!


5月7日。

以前ゴールドソーサーでボクたちが遊んでいたとき、

日記読んでるぞー

と声をかけてもらった事があった。

ゴールドソーサーというあの煌びやかな場所で、
斧をかつぎ、麦わら帽子をかぶったその姿
ボクに強烈なインパクトを与えた事を覚えている。

その時は彼はまだ体験版のプレイ中で
FCに加入する事ができない状態だったため、

ボクたちはフレンド申請を取り交わすにとどめ、
その場は別れたのだった。


それからおよそ一カ月ののち。
ボクたちは、正式に仲間となる。



釣りキチ三平、りくだ。

彼は、ID・蛮神は完全にソロで挑む事を信条としていて、
ストーリーを進めるのも全て
釣りのジョブクエを開放するためという、

この世界を自由に楽しむ冒険者、
その権化だ。

「寄り道を楽しみたい」。
そんなボクたちにとって

彼の存在そのものが安心感を与えてくれる。

義務感とは対極の存在。
彼こそが、もしツアのポリシーそのものなのかもしれない。




5月10日。

ボクはこの日、イシュガルド第二の都市に到着した。

繰り返しになるが、ボクたちはその時々、
今できる最高の金策やコンテンツに
夢中になる非効率集団だ。


だからボクは、
そこで開放される色々なコンテンツを見て

ここから先に進んだら

皆と同じ目線で話が出来なくなるかもしれない

と、そう、感じた。


ボクには、FCを立ち上げた時、
おぼろげながら一つだけ夢があった。

仲間たちと同時に、
メインシナリオをクリアする事だ。


全員初見の状態で進むメインストーリー。
そんな初見をフルに楽しめる環境に、
ボクは少なからず憧れていたって事、
それも大きく影響している。



ここで、ボクは。
シナリオを進める事をやめた。



そして、仲間たちにも、問うた。

本当に心からそれを面白いと思ってくれるメンバーは、
一緒に歩みを止めてみませんか、と。


シナリオ・ロックのはじまりだ。


今でも、
これが正解だったかは、
わからない。


だけど、
これによって得られた経験に、
ボクは後悔していない。





ここからの一カ月で、
ボクたちは大きく変化していく。


もしツア、その第二章といっても差し支えないほどに。


組織っていうのは、
決して楽しい事だけじゃない。


でもボクたちは、
これから先に待つ新しい出会いを経て。

それすらまるっと楽しんじゃおう!!

そう思えるようになっていく。


健全なコミュニティの辿る、
成長の過程。




ここがその、
始まりだったのかもしれない。




・・・




ぼっち初心者FC設立回顧録(3)
「ポリシーの確立」
             ~完~



―あとがき―


これは、

出会った仲間、卒業していった仲間。

その仲間たちとの出会いや別れを、

この機会に記録するものです。



自分であとで見返して、
なつかしいな~~~!なんて思ったり。


メンバーにいつか
こんなことあったね!なんて
思ってもらえるように綴る、

身内向けの自分語り色強い日記になります。


だから少し、
日頃日記を読んでいただいている皆さまには
退屈なものになってしまうかもしれない事は、

ご承知おきいただきたいと思うのであります!




あと1回で書ききれるような気がしてる!!






ここまで読んでくれてありがとう!

アディオスボッチアミーゴ!!!
Comments (36)

Kaju Chishibuki

Aegis [Elemental]

やっべ、りっくんのソロ信条はじめて知ったヨ!前にタイタン悔しがってたのはこれのためね~なるほどw
みんなの出会い方知れて嬉しいよ♪

----

----

This character has been deleted.

読み始めて、最初はあれ?10巻くらいいっちゃう?って思ってたけどw流石ジョブ文筆家!

色々ありながらも、ここまで来たんだなぁって…読者としても友としても感慨深い~( ´꒳` )

Erin Tanpopo

Aegis [Elemental]

長かったw
でもこの100日間を書き残すには、1ページでは到底足りないくらい、色んな事があった。
そんな感じねっ!

行くたびにDさんのことを思い出すアムダプール😉
今では下限クリアできるくらいまで成長しました!
(でもきついから、あまりやりたくないw)
自分たちも強くなったんだなーって思いますね。

Limo Faber

Ifrit [Gaia]

シナリオロック…!
自分はひとを待たせるのがすごくストレスになるから厳しいですが、きっとやり遂げたら喜び無限大ですね!

自分はストーリーそっちのけでグラカン納品とかゴールドソーサーとか手帳埋めとかやってたクチです。
いまになってサブキャラでメイン一気見をやってますが、こんなス話だったっけーと忘却気味ww
色んな楽しみ方があって、面白いですね!

Ray Stinger

Ultima [Gaia]

最近大作続きやなwwwww社長の熱い魂伝わるわぁ!!
身内話でもええねんで!!読んでて楽しくなるでな!!

きっと次回は上場した話なんやろなぁ!!楽しみやで!!

Yamatai Lesca

Aegis [Elemental]

出会ったメンバーの一人一人にストーリーがあって
それを1つ1つ振り返れるのって良いなーとほっこりした
気持ちで見てた!♪( ´▽`)

FCに入ってエオルゼアライフに大きな影響を与えるのは
僕が現在進行形で味わっているのですごくわかる!!!
僕は幸い良い方の影響の受け方だったのかもしれないけど
人によっては本当にわからないところだよね!(´-ω-`)

お互いに全力で楽しむ為にもねこ師匠のポリシーをしっかり
伝えて相手にもしっかり考えてもらうのはすごく良いことだと思う!!
そういう事がしっかりできるのって良いFCだよね!!(`・ω・´)

Jan Donos

Durandal [Gaia]

こんちた~w
以前にFC体験入学したことあるんですがFCマスターは色々大変そうでしたね・・・
こうしたいけどなかなかうまくいかんことも多いみたいですしね~
佐分利賀キャットさんのように自分の思いをちゃんと伝えるのはとても大事なことですね。
FCの皆さんイキイキして楽しそうで善き善きですなぁ♪

Yumeko Rosy

Unicorn [Meteor]

うん、色々あったね。

楽しい事もほんの少し苦い事もみんなで乗り越えてきたよね。

個を大事にしながら全で楽しんで行ければいいな。
…と、よくわからない事を言ってみましたw

Silvune Vilia

Aegis [Elemental]

人に歴史あり。

歩んだ道筋に色々な思い出が詰まっているから、今思い出すのが楽しいのかもしれませんね。

真面目にコメントしたのでなんか歌ってください

Ibuki Obinata

Aegis [Elemental]

この数か月、すごく濃密な時間を過ごしてるような気がしています。
喜び/悲しみを分かち合える仲間がいるのって本当に貴重に思えます。
ありがとう社長。ありがとうみんな。
って、なんか最終回みたいになってしましいましたねw

FC運営や同盟との調整に加えて、子育てやショウボウダン、あと会社も?八面六臂の活躍ですねっ
結構心身共に疲れがたまって来ているのではないですか?健康には気を付けてくだされ!

Dan Black

Hades [Mana]

やっぱFCにもそれぞれ歴史があるんですね
読んでなんでか涙が出そうになりましたw

IndiGoさんのポリシーいいですね!
応援してます

Letizia Strano

Fenrir [Gaia]

設立100日目おめでとございまっす!
別れあるところ新しい出会いあり。
読んでいるとねこさんの一喜一憂が伝わってまいりまっす。
そして、メンバーさんの事をとても大切に思われているお気持ちも・・・
シナリオ・ロック・・・もしかすると賛否両論あるかと思います。
個人的には、ありだと思います。
確かに、同じ目線でのシナリオクリアも面白いと思います。

Indigo Cat

Aegis [Elemental]

かじゅ
そーなの!!
今入ったメンバーのみんなに、
最初からいるメンバーのルーツを紹介したいのもあって!
りっくんは深いよ沼だよww

Indigo Cat

Aegis [Elemental]

ももす
出会いと別れだけピックしてるからの!!
それよりも書きたいネタが溜まってきて焦ってる!!w
ドンドン羅列にならないように気をつかってんだけど難しいなーこれw

Indigo Cat

Aegis [Elemental]

えりんぎ
投稿おすまでのスクロール長すぎて
大丈夫かこれwww
って自分でも心配になったもん!笑
でもまた時間が経った時読み返したらきっと、
読み応えあるものになると信じて投下しました!

うんうん、ちょっとずつ成長してるよね!

Indigo Cat

Aegis [Elemental]

りりもち
そうなの、
待ってる側のストレスに目が行きがちなんだけど、
存外本日は待たせてる側へのプレッシャーなんだよね。
紅蓮到達を機に今はもう解除したんだ!
けど結局どーせならって一緒に新しいとこ行ってるんだけどもね、、笑

寄り道を大事にする、
そのポリシーは大事にしていくよ(๑˃̵ᴗ˂̵)b

Indigo Cat

Aegis [Elemental]

れいにき
投稿するとき不安になるからね!!!
これ読めんのか、、?って、、笑
でもみんなのコメントがあったかくて、
どーにか次で終われそうです!!

れいにきの上場の定義だけ教えてくれwwww

Indigo Cat

Aegis [Elemental]

やまちゃん
きっとそんなの暑苦しい、メンドクセ!
って思うひともたくさんいる中で、
本当の意味で同志に恵まれたなぁって思う!
いろんな意味で特殊なFCになってるかもね!!w
みんながみんな、
それぞれ自分の楽しみ方に合ったFCを見つける。
それってすっごい大事なことだよなー。
全員に素敵な出会いがありますように!!

Indigo Cat

Aegis [Elemental]

じゃんくん
そのサブリガ変換どーなっとんねん!!!
探しても出てこないよそんな変換ww
ボクは色々あったけど、
幸いリーダー大変だっておもったことはいまんとこナシ!
むしろこの生き方以外がもうわからんよww
そう思えるのは素敵な仲間のおかげだなや(๑˃̵ᴗ˂̵)
ありがたやありがたや!!!

Indigo Cat

Aegis [Elemental]

ゆめちゃん
あらたな名言オブザイヤーにノミネートします!!
いやほんとそうだよね、
めっちゃ伝わるよ。
個でなくてはならないんだ、
だけど全も必要で。

うん。
伝える文章にはできないなwww

Indigo Cat

Aegis [Elemental]

シルヴューヌ嬢
真面目なコメントに対価が発生するのはなぜなのかwww
うたったったわいググってコレ!!!笑
5年後、10年後に読み返すために
みなさんにお付き合い頂いている次第だ(๑˃̵ᴗ˂̵)
いつもありがとうせいこうばくれつはアミーゴ!!!

Indigo Cat

Aegis [Elemental]

いぶきち
それは完全に最終回!!!笑
実は最終回のタイトルはもう決めてるんよ。
ただいつが最終回になるのかは全くわかんないな!!w

ほんと濃密すぎてなー。
家庭とエオルゼアにウェイトおきすぎて
労働意欲が0にちかいことが問題だww

Indigo Cat

Aegis [Elemental]

だんくん
DaiGoみたいになってる!!!!www
うんうん、
ボクも誰かのこーいうのよむと涙腺DoTくらうからすげー分かる、
しかしこの長文を読んでくれてなによりありがとう!!w
だんくんの歴史はスタートから読んでるからな、
いつか楽しみにしてる!!w

Indigo Cat

Aegis [Elemental]

レティさん
もう全部曝け出してるよね!!!笑
いつか読み返すとき、
その辺の感情まで思い出したいなと思ってさ。

色んな楽しみ方があって、
自分にあった楽しみ方こそが正解で、
誰かの楽しみ方を賛否する必要なんかないって
ボクは思うよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
だからお互い、
自分なりの正解の道を歩み続けられるとイイね!!

Hornfels Topaz

Ridill [Gaia]

ずんずんエアロガ|ω・)チラ

日記繋がりでどんどん仲間の輪ができていく…イイっ話やぁ°・(ノД`)・°・
ご近所付き合いまでできるのは、ねこ殿の掲げる目標が良いのでしょうな~

釣りのためにメインを進める、りくさんとは、石のためにメインを進める自分と気が合いそうです(´∀`)

Indigo Cat

Aegis [Elemental]

教授
りっくんはうちのFCの畑も管理してくれてるんや!
なんかもうライフハッカーなのよ笑
たしかに教授の石にかける想いとにてるわ!!!
同じエオルゼア、同じシナリオのはずなのに
こーも個性がでるってのはスゴイね!

Touya Tia

Durandal [Gaia]

自分がイイと思ったものを共有してもらえるって尊いよね
ガンガンストーリー進めていったタイプだけど、足並み揃えて一緒に冒険してくれる人が居たら「あの感動」が「もっと凄い感動」になるんだろうなって思うわ
イイ仲間が居てうらやましい限りだ

次回の上場する話楽しみにしてるね

Ten Pla

Alexander [Gaia]

「めんどいなー」と思ってた蛮族クエだけど、猫さんの日記を読んだせいか最近は初心を思い出して楽しめてるよ。

古城じゃなくて古アムダプール市街ね。
あれはほんとずっと覚えてるだろうなー。アクセサリー全部ぶっ壊れて(主に私が)、時間ギリギリでクリアするまで付き合ってくれたDさん。今更ながら彼の言いたかったことをもっと深く聞いてみたかったと思うよ。

皆と猫さんの出会いってあんま知らないから面白いね。

Ricu Laus

Aegis [Elemental]

「彼」やない!「彼女」や!!
このダイナマイトバディが目に入らぬか!!!

Youth Ryan

Kujata [Elemental]

Dさん、付き合いは良かったし今なら話せば打ち解けられたかもね😅

それはそれとして、なぜリョーコちゃんの紹介がない?そこのとこ詳しく聞かせて貰おうか

Indigo Cat

Aegis [Elemental]

とーやん
分かち合う楽しさを知っちゃったからなー!
それにボク、
メイン以外のコンテンツまー手付かずだからよう、
全クリしてメインロスになるのがちょっと怖いよw
その時のためにいろいろゆっくり、
楽しみをとっといてます(๑˃̵ᴗ˂̵)

上場もはや呪詛なんだけどwww

Indigo Cat

Aegis [Elemental]

天さん
蛮族クエ、、ウッ頭が…

すげぇその2択迷ったからね?!?!笑
市街なのか城なのか、
見事外しました!!ww
そっかそーいやあのギミックの時その話したわなー!

いま、少しだけ成長したボクらを見て
どう感じてくれるだろうってたまに思うよ。
またどこかで会いたいもんだ!!

Indigo Cat

Aegis [Elemental]

りっくん
りっくんは彼なんだよおおおおおお
今のご時世ダイナマイトバディでも彼なパターンあるからな!!!!
ロスガルになったら彼女にかえるから安心してくれ!!!

Indigo Cat

Aegis [Elemental]

らいあんちゃん
ボクもな、
オニオンカンパニーさん行った時の写真で
ヴィエラのらいあんくん見て
ウッ、頭が、、、ってなったよ、、、www
りょーこちゃんに割く文字数のキャパもボクの心のキャパもこの世界には存在シネェェェェエ!!!!

Ziema Nuur

Aegis [Elemental]

はっはっは、そんな事もあったね!
日記を見つけた時には人数制限の話が出てたから、その状況で入りたいと主張し過ぎても迷惑かなと思ったのですよ。
でもお話してみたい気持ちは大きかったからコメント残してみました…!
普段は出ない勇気を総動員してみてホント良かったよ(*'ω'*)

Indigo Cat

Aegis [Elemental]

じま
わー気づかなかった今気付いたあぉあーーー!!
出してくれてよかったよ!!
全部みんなで決めてこうって方針は
じーまの言葉でハラ決めたことを思い出すなー!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying