Character

Character

Maron Coron

The Perfect Legend

Mandragora (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

エデン再生編零式を振り返る

Public


まろんです!
久しぶりの日記ッ・・!




再生編クリアしました!


約一週間遅れで始めた再生編零式でしたが、無事パッチ5.41が来る前に踏破することができました( *´艸`)


共鳴編は固定だったまろんですが、今回は引っ越しのタイミングと重なったため恐る恐るの野良参加。参加ジョブは共鳴編から練習しはじめた機工士です!


順番に振り返っていきます!(*'ω'*)ノ



◎極エメラルドウエポン

完全野良ということで、まずは迷惑かけないくらいの装備をそろえることを優先しました。全身新式フル禁断&極エメ武器を揃えてから零式に挑戦する作戦です。

前半も後半も一回見ればわかるようなギミックしかないので、2セットくらいでクリアできた記憶。どちらかといえば極ルビポンの方が難しかった。

なんか十字かX字の剣が順番に降ってきて3→1で避けるやつは、慣れるまでは大変かも・・。でもヒラさえ死ななければなんとかなるところが極ですね('ω')



◎一層

実装日翌週の一発目に初挑戦!

ノーマルでは「ジャンプ禁止っていう謎デバフなにww」って思ってたけど、零式で意味がわかりました。12マスを譲り合って攻撃を避ける天空フェーズ。前の人がどいてくれないとめっちゃジャンプして移動したくなるw

野良だとやっぱり天空フェーズがネックで、ここでかなりの野良PTが足止めをくらったと思います。逆に言えばこれさえ越えられれば特に難しいところもないのでサクッと越えられる印象。死人合計7とかいても勝てちゃうDPSチェックも含め、一層らしい難易度だったなと思います。


◎二層

二層は左右盲殺しのわんちゃん・・!

まろ氏は方向感覚あるほうなので特に最後まで苦労するところはありませんでしたが、左右系苦手な人にとっては地獄の二層だったとおもいます・・(; ・`д・´)

最後のギミックアンブリファイアは16人分の塔踏みを自身の影を上手く使って処理するという斬新なギミック。目の付け所がシャープだなと思いました。

問題はこのギミックが全員生存必須ということ。この直前にくる四連ギガスラで一人でも死んでしまうと処理ができなくなってしまいます。ヒラLBで立て直しても、LBの硬直で処理が間に合わなくなるくらいのテンポでアンブリファイアが始まるので、実質死人が出たらワイプということになります。いわゆる大縄跳びですね(+_+)

これが野良ではやはりかなりの壁になっていて、消化パーティでさえもここで足止めを食らう印象です。そのおかげでギミックは好きだけど二層は一番嫌いです。。。

でも火力の高いPTならアンブリが来る前に終わるから安心です(*'ω'*)


◎三層

パパクレッド!

予習の時にサンクレッドの顔が外周で揺れてるのが面白すぎてめっちゃ笑いましたww

ギミックは特に難しいところはないけど、「いかに火力を出しながら処理できるか」「しっかり軽減できるか」というところが求められる、零式らしい零式だと思いました。

堕獄はほぼララがなかったら難しかったんだろうなー・・と思います。インビンシブルなんとかとかいう休憩時間がとても好きですw

野良だと連続剣が壁なイメージですが、火力の高いPTだと連続剣1回目くらいで終わるのでとても楽です。堕獄前45%がクリアラインですが、火力が高いPTだと堕獄前で33%くらいまで削れます。


◎四層

前半はブロッコリー!

蛮神の合わせ技の安置はノーマルで正確に見ることができるので親切設計ですね(*'ω'*)ギミックは「DD」「怒り」「巨人」「ライオン」の4つのフェーズがあり、どれも最初はパニックになりますw

慣れてしまえばどれもそこまで難しくはないイメージでしたが、ライオンは二回目の薬バーストをしながら処理しなければいけないので忙しいですw

野良の壁はDDとライオンです。ライオンはともかくDDは、ギミック理解してなくてもなんとなくで越えられてしまうギミックなので、出来る気になってる人が多い印象です。

ライオンは動画通りに動くだけな上に2パターンしかないので、四層にしては簡単だとは思いますが、バーストと合わさることで難易度が上がっているという感じですね(*'ω'*)



後半はまさかのガイアさん。
初見の時は全く予習してないまま後半にはいってしまったのでパニックでしたw

リーンちゃんは後ろまで行ってもバレませんでしたが、ガイアさんはお尻に目がついているので後ろにいこうとするとバレて殺されます。流石は闇の巫女。

ギミックの流れはとても分かりやすく、
①時間圧縮 序
②アポカリ シングル
③時間圧縮 破
④アポカリ ダブル
⑤時間圧縮 急
⑥アポカリ トリプル

この六つの大ギミックをしっかり予習していれば特に難しくはありません。前半のライオンのように立ち位置がシビアではありますが、ちゃんと目印があるので大丈夫です。

最後の「時間圧縮 終」はヤケクソみたいな全体攻撃連打。回復もそうですが、軽減がとても重要で、ILが低いうちはひとつ軽減が抜けただけで壊滅してしまいます。

まるでジャスティスショックウェーブ・・うっ頭が・・

でもヒラさんに聞いたらジャスティスショックウェーブと比べたらめちゃくちゃ楽だそうです。そりゃそうか。

しっかり打ち合わせ通りの軽減をいれつつ、ボスの残りHPを削り切れば勝ち。ちなみに終の詠唱中に15%なら倒せます。誰も死んでなければ12%くらいにはなってるハズ。



まろんさんは現行零式チャレンジを共鳴からはじめた新参者なので、今回の前半後半式はめちゃくちゃ新鮮でした!(*'ω'*)

今回はロット運が悪すぎて(いつものことだが?)、
四層クリアまで一つの箱ももらえませんでしたw

でも最後に機工士武器が直ドロしてくれました( ;∀;)


デザインめっちゃいいな・・!

覚醒と共鳴は全ジョブの武器を集めましたが、結局大半は使わないまま捨てることになってしまったので、再生編はもう集めない!と思っていました。

でもめっちゃデザインいいからこれは集めたくなりますね(; ・`д・´)

◎総評

楽しかった!満足です!

難易度的には共鳴の方が上な気がしますが(三層以外)、楽しかったのは再生編でした!

☆まろんが好きなギミック
第一位  時間圧縮 急
D2D3調整という、ほんの少しの難易度アップが役得w
ちょっとした脳トレ要素のおかげで完全に脳死しないところが良きです!

処理してるときも気持ちよくて好きですね!

第二位  堕獄絶技
あの一体感が好きですw
処理自体は簡単ですが、線がつくとちょっと緊張しますね(; ・`д・´)←まろんは色弱なので炎と光を見分けるのに少し時間がかかります

第三位  インビンシブルなんとか
謎の休憩時間。
癒されます(*'ω'*)

ミスするPTを見たことないので、たぶん本当に休憩時間。機工士はバレルのリキャあがるのでまわすの忘れずに。




というわけで再生編の感想でした!楽しかったな~!!
Comments (0)

This comment has been deleted.

Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying