Character

Character

Maron Coron

The Heavens' Legend

Chocobo [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 4

モンクたのしー!!

Public


これほど木人が似合うジョブがあるでしょうか!!


どうも、拳聖マロンです。
最近ようやくモンクになりました!

昨日で40レベルまで上がり、
順調にステゴロ道を究めています。

やっと使い方が分かってきたので
自分なりにまとめてみたいと思います!

間違ってたら教えて下さい!


◎型とは
モンクには、
「壱の型」
「弐の型」
「参の型」

が存在します。

これは超ざっくり言い換えると

「壱の型」・・コンボ1段目
「弐の型」・・コンボ2段目
「参の型」・・コンボ3段目


という感じです。

「壱の型」から「参の型」に飛んだり、「弐の型」から「壱の型」に戻ったりは出来ません。単純に、この通りの順番で打ってきましょうね~というのが型です!

「参の型」、つまりコンボ3段目まで打ち切ると、疾風迅雷というバフをゲットします。

これは攻撃の威力が上がり、
攻撃スピードも上がる、
つよーいバフです!

◎構えとは
モンクには3つの構えがあります。
「金剛の構え」防御力アップ
「疾風の構え」はやさアップ
「紅蓮の構え」攻撃力アップ


金剛しか使えないレベル帯では、金剛。
紅蓮を覚えてからは紅蓮一択です!

疾風は76レベルになるまでは使いません!
足がはやくなるので、街中でつけとくといいですね。





◎壱の型
コンボ1段目で打てる技は3つです。

連撃
単体技です。背後から打ちましょう!「参の型」のあとに連撃を背後から打つと、必ずクリティカルヒットします。

双竜脚
単体技です。側面から打ちましょう!この技を打つと、次の連撃の威力が2倍になります!

壊神掌
範囲技です。敵が3体以上なら使いましょう!

◎弐の型
コンボ2段目で打てる技も3つです。

正拳突き
単体技です。背後から打ちましょう!

双掌打
単体技です。側面から打ちましょう!正拳突きより威力は劣りますが、自分に与ダメ10%アップのバフが15秒間付与されます!

四面脚
範囲技です。敵が3体以上なら使いましょう!自分に双掌打のバフが付いている場合、これを延長することができます!

◎参の型
崩拳
単体技です。側面から打ちましょう!

破砕拳
単体技です。背後から打ちましょう!崩拳より威力は劣りますが、相手にDotを18秒間付与します!(雑魚は18秒も生きてないので雑魚には使いません。)

地裂斬
範囲技です。敵が3体以上なら使いましょう!


◎スキル回し
以上を踏まえてスキル回しを考えます。
単体のボス戦を想定したスキル回しです!


壱  双竜脚
弐  双掌打
参  破砕拳



1巡目はこれです!
双竜脚で次回の連撃が2倍の威力になるので、最初に打っておきます。続いて双掌打で火力アップのバフを自分につけて、破砕拳でDoTを入れて1巡目完了です。

2巡目いきましょう!

壱  連撃
弐  正拳突き
参  崩拳


2巡目はこれ!
2倍の威力の連撃を打ち込んで、威力の高い正拳突き崩拳、と続けます!

3巡目は・・

壱  双竜脚
弐  双掌打
参  崩拳



これです!
連撃威力2倍の気持ちよさをもう一度味わうために、双竜脚を打ちなおします。また、ちょうど双掌打のバフも切れそうになるので更新します。DoTはまだ残ってるので、最後は崩拳ですね!


4巡目!

壱  連撃
弐  正拳突き
参  破砕拳



はい!
威力2倍の連撃を打ち、威力の高い正拳突きを打ち、最後はDoTを更新するために破砕拳をいれましょう!


このあたりで法則が見えてきます。


壱の型は、
双竜脚連撃を交互に打っていく。

弐の型は、
双掌打正拳突きを交互に打っていく。

参の型は、
破砕拳崩拳崩拳のループを繰り返す。


これがモンクの基本コンボです!!!(多分)←






◎踏鳴のつかいかた

なんと型無視で好きな技を4回打てるという神スキル!(正確には10秒間)


ぼくはまだ覚えてすらいないのでエアプですが、使い方を考えてみました!


開幕

踏鳴!!!

双掌打
(とりあえず与ダメアップ)

崩拳
(威力高い&迅雷1付与)

崩拳
(威力高い&迅雷2付与)

破砕拳
(DoT&迅雷3付与)


開幕はこんな感じでしょうか・・!破砕拳が最後なのは、迅雷を付与してなるべく威力の高いDotを入れたいからですね・・!



戦闘中


踏鳴!!!

双竜脚
(連撃の威力を2倍にする)

連撃
(きもちいい)

双竜脚
(連撃の威力を2倍にする)

崩拳
(迅雷更新)



こんな感じですね!!崩拳を2回打つより、双竜脚→連撃を打った方が強いので、こっちを打っていきます!4発目が連撃だと迅雷の効果時間終わって切れちゃいそうなので、崩拳をはさむことにしました!これなら次に連撃もすぐ打てるから一石二鳥ですね!





以上!!!


モンクを開放してからというものの、毎日木人を殴ってます。全ての技に方向指定があるから1日でもあけると忘れてしまいそうで・・・。


でもこの忙しさが癖になる!
超楽しいジョブですね!


はやくレベル50になりたい・・!!
Comments (4)

E'fear Ziz

Aegis [Elemental]

モンク使い日記を見かけたのでコメント

モンクはLv52から迅雷維持が楽になり、Lv68から開幕スキル回しが変わり、Lv76で火力が更に上がります。四面脚で範囲処理が楽になるので、これからもっと楽しくなっていくと思いますよ。

Lv80が見えてきたらスキルスピード(SS)にも注目すると良いかと思います。SS1015が最適化された値になります。

踏鳴は育成中はバーストスキルに該当しますが、Lv76以降は開幕迅雷付与スキルに変わるので注意してください。モンクは迅雷付与してナンボなので

頑張ってください〜

Edge Cross

Mandragora [Meteor]

こんにちは。

モンク、面白いですよね!

スキル回し、書いてくれてありがとうございました。

参考になる。

Maron Coron

Chocobo [Mana]

>E'fearさん
めっちゃ楽しみです!
参考になりますありがとうございます!

>えっじさん
面白いですよね~!
合ってるか不安ですけどね・・←おい

Shock Grain

Mandragora [Meteor]

二ノ型は
双掌 正拳 正拳
(バフが切れるけど、これの方が総合威力高くなる)

迅雷4つスタックするようになったら
踏鳴中にWS6回撃てる様になるよ~
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying