Character

Character

Maron Coron

The Heavens' Legend

Chocobo [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

【パワポ図解】エデン覚醒編零式三層大海嘯解説

Public


どうもマロイアサンです。

エデン覚醒編零式三層の難所、
大海嘯をパワポ図解していきます。

通しで最初から解説記事を書いていましたが
大海嘯だけですごいボリュームなので別記事にしました。

本編はそのうちあげます。

※処理方法はManaDCの野良PTで主流の処理方法です。PT、マクロによっては処理が異なる場合もありますのでご留意ください。

大海嘯概要
まず、大海嘯という技の概要です。
全体ダメージと共に効果の異なる複数種類のデバフがプレイヤー全員に付与され、その後時間経過で順番に発動していくデバフを全員で処理するというギミックになります。

一人でもミスをすると壊滅は必須で、団結力と判断力が求められる三層のメインギミックです。

一回目大海嘯


↑追記(渦動の対象者が誤ってました。タンク1人とDPS6人て。正しくは「タンクとDPSの計6人」です。)

まずは一回目大海嘯で付与されるデバフの一覧です。
全部で4種類。処理のポイントは2つです。

➀問答無用で即死する強風デバフを断絶のノックバックでしっかり解除すること。

渦動(ドーナツ範囲)と溺没(頭割り)を同じ場所で処理すること。


では順に処理を追っていきましょう。
Step.1

ボスが「大海嘯」の詠唱をはじめたら、まずは中央に集合します。全体ダメージがあるので回復・軽減を入れましょう。着弾後、各自自分についたデバフを確認します。

Step.2

全員中央で待機、断絶デバフ(カウント0で前方ノックバック)がついた人だけが最後尾へ移動します。この図のように後ろから真っ直ぐ前を見てデバフのカウントが0になるのを待ちます。

Step.3

断絶カウントが0になると、中央にいたメンバーが北まで吹き飛ばされます。これで全ての強風デバフ(カウント0で即死)が解除されます。

ノックバックの距離はステージ半分ほどなので、中央よりも北にいるとこのノックバックでステージから落下します。目安としては、ボスのターゲットサークルに入らないように意識していればOKです。

Step.4

飛ばされてからすぐに、ボスのアンダーシークエイクによってステージ中央がなくなります。ほとんど猶予はないので、飛ばされたら即移動しないと落下してしまいます。ここで一人でも死ぬと壊滅するので要注意です。

Step.5

続いてボスのテンポラリーカレントがきます。ボスの向きを確認して、北か南の安置へ移動しましょう。そして、必ず一箇所で固まりましょう。

Step.6

ボスのテンポラリーカレント、渦動デバフ(ドーナツ範囲)溺没デバフ(頭割り)がほぼ同時に着弾します。Step.5でちゃんと一箇所に固まっていれば、ドーナツ範囲を回避しつつも頭割りを処理することができます。もしこの時に死人がいた場合、死人からドーナツ範囲が出たりして壊滅します。

これで一回目大海嘯は処理完了です!

二回目大海嘯
最大の難所と言っても過言ではない二回目大海嘯。まずは付与されるデバフを確認しましょう。一回目より種類が増えています。


先程と同じデバフもありますね。強風デバフ断絶デバフで解除するのは一回目と同じですが、今回は断絶デバフが二人につくことや新たに加わるデバフもあります。

では順に処理を追っていきましょう。

Step.1

まずは一回目と同じく、中央で全体ダメージを受けます。各自、自分についたデバフを確認します。この時タイムライン上ステージ両脇が破壊されているので、狭い範囲で処理することになります。

Step.2

一番最初に強圧デバフ(全方向ノックバック)から発動します。強圧対象者はボス足元へ移動し、その他メンバーは真後ろで待機します。全方向ノックバックなので、横にいたり斜め後ろにいると落下する危険性があります。

Step.3

強圧によって全員がステージ中央あたりまで吹き飛ばされます。このノックバックでは強風デバフ(即死)は消えません。

Step.4

続いて発生するのは、ヒラ一人とDPS一人についた溺没デバフ(頭割り)です。DPSの誰についたのか・ヒラのどっちについたのか、を確認する必要はありません。

左グループ
ヒラ二人・先程強圧デバフ持ちだったDPS一人(&MT)


右グループ
強圧じゃなかったDPS三人(&ST)


というように別れれば、誰についたとしても問題なく頭割りを二グループにすることができます。頭割りは3人ずついれば十分ですが、タンクも入るという方法もありますので参考までに。図解では3:3で処理する方法を紹介します。

上のようなグループに別れたら、各グループには一名ずつ拡散デバフ(一番遠い人に扇範囲)所持者がいるはずです。この扇範囲は大ダメージなのでタンクが受けなければなりません。

➀タンク二名は一番遠い人になるためにボス両脇へ移動。
➁拡散所持者は他の人を巻き込まないように最前列へ。

これで準備完了です。


頭割りが着弾。

Step.5

続いて間髪いれずに拡散が発動します。Step.4でルール通りの配置についていれば、図のようにタンクだけに拡散が当たります。

※タンクが頭割りに入る場合は、頭割り範囲にギリギリ入るくらいの最前列で受け、着弾したら急いでボスの元へ移動です。あまり猶予はないです。また両タンクが同じくらい離れていないと、どちらかに拡散が二つとも来ます。

Step.6

拡散の着弾を確認したら、次はDPSについた断絶が発動します。断絶はDPSとタンク両方についていますが、DPSの断絶が20秒、タンクの断絶が25秒のため、先にDPSの断絶が発動します。

断絶DPSは図のようにボス足元へ移動し、真後ろを向きます。他メンバーはその後ろで待機。

Step.7

向きが正しければこのように中央に吹き飛ばされます。このノックバックで全ての強風デバフ(即死)が解除されます。

Step.8

次はタンクの断絶が発動します。
猶予はわずか5秒しかありません。断絶持ちのタンクは全員を中央から北向きに飛ばすために、後ろに立って前を向きます。

この時断絶持ちではないタンクには暴風デバフ(巨大円範囲)がついています。暴風タンクだけは一緒に飛ばされてはいけません。最南端で待機しましょう。

Step.9

飛ばされたらボスの足元まで移動します。飛ばした断絶タンク自身も急いで足元へ移動します。スプリント推奨です。すぐに暴風が発動します。巻き込まれるとタンクでも大ダメージです。

Step.10

最後に暴風が発動。これで全ての処理が完了です。
暴風タンクが着弾する前に前に出てきたりすると最後の最後で全滅します。必ず着弾を確認するまでは動かないようにしましょう。

この直後にテンポラリーカレントがあるので、暴風タンクは着弾後スプリントで北まで戻りましょう。間に合わないと思ったら南側で回避すればOKです。

以上!!

四層以上に野良でのクリア率が低い三層。団結力が試される三層では、全員が理解していないとクリア不可能な大縄跳びのようなコンテンツです。挑む際にはしっかりと準備をして挑みましょう!


Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying