Character

Character

Big Fish

Lemu Acell

Aegis [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

攻略記事を頑なに見ないヤミセンの極???チャレンジ行けた所までメモ②

Public
じわじわ進んできたので、またメモ追加。
最初~履行技までのメモ↓
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/25513856/blog/4394457/

2020/04/11 12:27修正


履行技~ガンシールド展開

ガンシールド・魔導カウンターパターン
①アルティウス:背面集合
  ↓
ウェントゥス・ウェスト:×の向きをアルティウスで出てくる×と同じ向きにするとやりやすい・・・?詠唱始まるまでで背面集合したままがいいのかも?まあ、そこまで厳密じゃないからすぐ好きな位置に行っていいと思う。
  ↓
③アルティウスの×が着弾
  ↓
④すぐにカウンターモードになるので、×の攻撃エフェクトを見たらAA含めて切ると安全
  ↓
ウェントゥス・ウェスト着弾:カウンターで吹っ飛ばされると、ほぼ間違いなく被弾する。
  ↓
⑥キティウス


ガンシールド・魔導ショックパターン
①支援命令:線2本出現。タンクがそれぞれとる。周囲に出てくるタレットを殴りつつ、北側のヴァリスの位置をみて、安置を確認。ここでは確認するだけで、まだ移動はしない。
  ↓
②床が光ったらヴァリスの分身からの攻撃が来るので、安置に移動。タレットはこの時点では1~2個残っててもなんとかなる。
  ↓
③ショックによる吹き飛ばし。ヴァリスの分身からの攻撃エフェクトが出たらボスに近寄っておく。タレットが残ってたらここで全力で攻撃。自爆詠唱が終わるまで破壊しきる。
  ↓
④アーレア・ヤクタ・エスト:大体南向きに向かって詠唱してる。これ、南向きが確定?油断はしない方が良いか。


ガンシールド・魔導バーストパターン
イグニス・エスト:散開の用意しつつ床が光ったらヴァリスの分身の位置確認
  ↓
②すぐにバースト着弾するので、散開しておく
  ↓
③ヴァリスの分身がいないところに移動して頭割り攻撃を受ける。北チームと南チームで分かれる感じ。
  ↓
④キティウス

3つパターンをやったらボスが北に移動。ガンシールド展開でDPSチェック2回目。
ボスがアルティウスを詠唱しているので、それが終わるまでにガンシールドを破壊する。展開中、ガンシールドから2種類の攻撃が1回ずつくる。どっちから来るかはランダム。

魔導フレイム:頭割り攻撃。大体シールド正面中央に集まるのが主流っぽい。

魔導スパーク:全プレイヤー対象の細い直線範囲攻撃。うまくずれながら攻撃を続ける感じ。



ガンシールド破壊後
この編から不明ポイント多し。新技に噂のぐるぐるが来る。ぐるぐるの対処はPTによって違うので、マクロがあったらしっかり確認。基本は、基本散開で受けて回転していくことが多い気がする。

フォルティウス
新技。噂のぐるぐる。流れとしては
①PT全プレイヤー対象の直線範囲攻撃+メンバーがいた場所に丸いダメージエリアが作成される(これが多分通称沼)

メンバー対象直線範囲攻撃の時の攻撃範囲をそのままに回転していく
 みんながぐるぐる回るより、散開位置からずれないように左右にちょこちょこ移動する形の方がよさげ。
基本散開通りにばらけた場合、Nハーデスとかで出てくる狭い扇範囲攻撃連続みたいな感じで、ダメージエフェクトが出現した場所が次の安置になる。
必ず食らう1発目も含めてトータル4回直線範囲攻撃。


さっきまでと違ってガンシールドギミックによって流れが固定かも不明。なにせ動画1回分しか撮ってない~。
ここからの技の順番はまた固定かもしれない?

ガンシールド・魔導バースト
  ↓
フォルティウス:終わった瞬間バースト着弾来るので注意。
  ↓
バースト着弾
  ↓
ヒーラー2人につく頭割り:東西別れか南北か。
  ↓
キティウス
  ↓
ガンシールド・魔導ショック
  ↓
フォルティウス
北にヴァリスの分身が出るので、位置を確認しておく。フォルティウスを避けつつ安置がわに移動しておくといい。安置ゾーンにきたらフォルティウスは左右にちょこちょこずれるだけで、縦軸は安置ゾーンにいるようにする。
  ↓
ヴァリスの分身からの攻撃着弾
このあとノックバック来るので、無効スキルかボスに近づく
  ↓
ショックによるノックバック
  ↓
アルティウス:同時にまた北にヴァリスの分身
  ↓
ヒーラー2人につく頭割り:分身がいないところで受ける
  ↓
ウェントゥス・ウェスト分身がいないところにボスを誘導しておけば、多分大丈夫。
  ↓
アーレア・ヤクタ・エスト
終わった瞬間に次の攻撃が着弾するので、分身がいないところで受ける。回避も南北にしたほうが楽と思われるので、ウェントゥス・ウェストの詠唱中にボスの南側(ここだけ背面集合じゃない)に集まっておく。下手したら安置が振り向き一振りで全部潰されるという悲しいことになると思われる。
  ↓
終わった瞬間、分身からの攻撃+ウェントゥス・ウェスト着弾
  ↓
キティウス
  ↓
イグニス・エスト
  ↓
アーレア・ヤクタ・エスト
4連中はイグニス・エストの着弾がないので、メレーは背後に回って殴れる
  ↓
イグニス・エスト着弾
  ↓
ガンシールド・魔導バースト
  ↓
フォルティウス

以下不明

パターンが決まってるとしたら、それを覚えていけばいっから、だいぶ楽になるかな。

でもちょっとずつ進んでいるのでのんびりクリア目指してやっていきます(。・ω・。)
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying