Character

Character

Lemu Acell

The Invisible Hand

Aegis (Elemental)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

アウチ!(>o<)

Public
ひゃっほーい!今日も掘って、ID行ってを頑張るぞー!と、意気揚々とログインしたら
15時~19時まで緊急メンテを行います

・・・・・・??
そっと現在の時間をみると

14:46

・・・・・・・・・・

にぎゃああああぁぁぁああぁ!!\(◎o◎)/

というわけで、何もせずログアウト・・・・・・(´・ω・`)

こんなときに載せるようなSSも特になく・・・・・・。

次からはもっとこまめにメンテナンス情報確認します(T_T)


暇なので、Lv55まで上げた各バトルジョブの感想でも書きますね。あくまで、私の感想ですので、性能とかについてはあんまり触れてないです。(装備でも感覚変わりますし)
あと、ジョブクエストは60になったら纏めてやる派なので、51以上のジョブクエストクリアで習得するスキルは白魔と暗黒以外は習得していません。ご了承ください。
だって途中で止まってると続きが気になっちゃうんだもん・・・(´・ω・`)

ナイト
守りスキルが多いので、手堅くいける印象。かばうとかでピンチになったヒーラーさんを守れるのも良いですね。かっこよくかばえたことは有りませんが(・ω・)
自分がヒーラーのとき、庇ってもらえて嬉しかったので使いこなしたい・・・。
スタンスの切り替えもなくなって楽。ホントに。
範囲攻撃は敵をターゲットしなくていいので、楽。あとインスタントで全体攻撃も撃てるので、もし外してもそれで敵視を集められるところも有り難い。
兎に角守って守って、回復はヒーラーさんに託す感じ。ソロだとHP回復手段がスキルにないので、無理な突撃はよろしくない。バディのチョコボをヒーラースタンスにするととても安心する。さすが我が相棒。


戦士
ディフェンダーのデメリット考えなくて済んだのは、本当に有り難い!原初の魂とかバーサークの使うタイミングとか、楽になった・・・。ただ、範囲技のオーバーパワーは他のタンクと違って、自分の正面扇状なので、慣れるまでちょっと大変。あと、オーバーパワーは敵をタゲらないとだめなので、タゲる敵の位置と自分の立ち位置は注意が必要。でも、他の自分周囲より遠くまで届いてる・・・・・・?
ちょっとレベルが上がったダンジョンなら、タゲ不要の自分周囲攻撃ができるから、そっちを先に使うのも敵の配置によってはありなのかなぁと思います。
自分の防御バフより、殴って倒す印象。兎に角殴れー!!うぉりゃーーー!っていうの、戦士らしいですよね。


暗黒騎士
格好いい。まあ、それはおいておいて、暗黒を切らさないようにだけ考えるなら、そんなにMP枯渇しない。でもWSのリキャストの合間に暗黒技撃つのも大事なダメージ。だからMPゴリゴリ減る。暗黒技一撃で3000使うからね。常にMPはカツカツしてる。
被ダメ減少スキルもあるし、WSのなかにHP回復するスキルもあるので、意外としぶとく戦う。リビングデッドもそれを助長する(回復なかったら一定時間後に強制戦闘不能だけど)。
敵も味方も移動しながら範囲撃ったりしていると、エフェクトと実際の効果範囲がずれている?時があるので、ちゃんと攻撃があたったか確認する必要があるかも。多分、実際の攻撃範囲はコマンド押した地点からの範囲。黒い円が出て、ダメージ表記されるのはコマンド押した時からエフェクト表示しきってからだから、ちょっとあとになるから、ずれるんだと思います。適当な予想ですが。
対して味方を保護する系スキルはないので、味方は援護できない。戦士よりは守りに寄ってるけど、殴る系な気がする。ジョブストーリーが良い(・ω・)あと、両手剣をぶん回すのってロマンだと思うの(・ω・)


ガンブレイカー
スコールと一緒!!格好いいよね!
初期でLv60なので、いきなり大量のスキルでちょっと吃驚する。与えるダメージUPとか、防御バフとか、オーロラでHP回復とか、守り寄りだけど瞬間火力か出せるタンクな印象。コンボも通常コンボとは別にあったりして、慣れるまではワタワタ。暗黒騎士とか戦士より動きが軽やか。
ロイヤルガード使う時のモーションが好きです。良いね(・∀・)



竜騎士
槍って騎士の王道だよね(・ω・)
多彩なジャンプによる即攻撃で、上手く貯めておけば、コンボの合間にたたみかけるようにジャンプしまくれます。カルンのゴーレムとかね。あと、HP回復手段がDPSの中では多い。ブラッドバスとライフサージがあるので、タンクが起き上がるまでの短時間ならなんとか保つことも。
範囲攻撃は苦手・・・。直線にやるのと、ジャンプのうち1種類だけ。しかもジャンプの方は意外とリキャスト長い。範囲焼きは苦手だから、黒魔さんとかにお任せします(^-^)
レベルが上がって、スキルが増えると味方の援護も出来て、結構バランスタイプな気がする。ただ、ジャンプは使うタイミングによっては、敵の範囲から逃げるのが遅れるので注意が必要。


モンク
戦闘と戦闘の間隔が空くと、暖まるまで時間が掛かるので、注意が必要。ノってくると楽しい。敵へのデバフと自分のバフが切れないように、かつダメージを出せるようにコンボの順番を色々試すと楽しい。わりと範囲攻撃も持っているので、範囲処理もできる。
マントラでHP回復のお手伝いも出来るので、いざって時には結構良い。しかもマントラの範囲が広がったので、使いやすくもなった。基本的に敵の背後にいることでダメージが増えるので、背後キープを忘れずに。


忍者
印になれるまではちょっと大変だけど、慣れたら楽しい。
何でも1つだけ→手裏剣
2つで終わりが天→火遁(範囲攻撃)  2つで終わりが地→雷遁(単体攻撃)
3つで終わりが天→風遁(自分バフ)  3つで終わりが地→土遁(ダメージエリア作成)
3つで終わりが人→水遁(だまし討ちができる)
ようは終わりの印だけ覚えておけばOK。3つ印の私的覚え方は、自バフは天を風になってかけるから風遁、地面に何かするから土遁、人を騙すから水遁(もしくはほか2つじゃないから最後が人)。
戦い方は印の使い方によって色々変わるから、個人差出そう。範囲は火遁とかチャリチャリあるから地味にできる。味方をバフることは出来ない分、敵へのデバフとかできるから、そっちでサポートできる。
ボスによってはあちこち動かなくちゃいけないので、土遁使う時は注意が必要。
あと、抜刀中のジャンプでクルっと回るのいいですよね(・ω・)



日本刀で居合いとかロマンですね(・ω・)
集めた型によって居合いの効果が変わるので、居合いの効果含めて覚えておく必要あり。
範囲技も豊富で、火力高め。その分撃たれ弱い気がする。あくまで印象ですけど。
その型を集める為にスキルが多いので、Lv50時点で結構ホットバーパンパンになる。スキルでの自バフとか、ゲージ貯めとか、コンボとか、ちょっと考える必要ありそうだけど、格好いい。
あとエフェクトが綺麗。雅ですねぇ。


吟遊詩人
味方への援護や、範囲技、単体攻撃と幅広い手を持っている感じ。特に味方のデバフ解除ができるのは良い。ヒーラーが沈黙とかになったときに助けられる。
詩の効果はものによって違うから、その辺は状況に合わせて選択。普通のIDボス戦だと、2つとも使い切って倒せないことはあんまりない。効果が発動するかどうかは運次第。うまく発動しまくると、忙しくなる。
デバフでの継続ダメージが単体では結構重要なので、切らさないように注意。(詩にも関わってくるしね)


機工士
ガンナーだぜ!
整備で必ずクリティカル出るのは大きい。範囲攻撃もできるので、範囲焼きもできる。ゲージ貯めて、バーストして、ぶっ放す!た~のし~!インスタントはストックされるタイプなので、まとめて消費もできる。ちっちゃい機械を呼んで、それにも攻撃させたりできるので、範囲焼きしていてもホットショットが撃てる時は撃った方法がいい。でも時々、機械にスキルを使わせるの忘れたりする。やっちまったぜ☆
レベルが上がると呼べるものが増えるっぽいので、楽しみです。


踊り子
シャンシャンしてる(・ω・)
範囲攻撃が近づかないと意味がないので、近づいている人が多いからか、この間ビギチャで近接DPSって勘違いされていたのはちょっと面白かったw
味方を1人指定して、色々効果を出せるようにするスキルは、残念ながらLv50ダンジョンではレベルシンクで使えないので、使ったことない。そこが踊り子のかなり特徴的なポイントなんですけどね!まだ体感はしてないので、ちょっと残念。
範囲攻撃は豊富で、自分のジョブの中ではILが高いので、ダメージ量も多く感じる。まだそんなに忙しくないけど、今後忙しくなりそうな予感。


黒魔道士
おなじみ、攻撃力特化型魔道士ですね(・ω・)
単体にはファイアからのファイガが気持ちいい。サンダガ撃って、効果UPでさらにサンダガも楽しい。
最初は炎と氷のスタンスの切り替えに慣れないけど、慣れたらガンガン撃てる。楽しい。
もちろん、範囲焼きもできるので、ファイラ撃ちまくりです。緊急時には一応バリアもはれるので、それで回復してもらえれば、生き残れる。一種の花形ジョブだと思います。


召喚士
レベルは学者と共有なので、あんまり召喚士使わないのです・・・。(IDでは学者のほうがマッチングするので、そっちでレベルを上げてしまう)
ペットによってやることが違うので、自分にあったペットの召喚がいい。私はイフリートが好きで、イフリートばっかり使ってる。
基本はバイオとミズアマを1体に使って、それを全体に広げて、さらに1体にミズアマバーストだっけな。それをつかってダメージを与えたり・・・。ペットもいるため、素の攻撃魔法の威力は低め。とにかく敵にデバフをばらまくのが重要。
元が巴術士のため、回復と蘇生もできる、器用なDPS。召喚士さんがいるときにヒーラーさんが落ちても、タンクがうまくマラソンしているあいだにヒーラーさんを蘇生できたりするので、ひっそりと有り難い。


赤魔道士
いつから魔法使いは遠距離だけだと思っていた?私は敵を殴れるぞ?(・ω・)
基本的には魔法使ってゲージを貯めて、溜まったら「うぉっしゃああーーーー!!」と敵に突っ込んで剣で華麗に攻撃。ゲージ使い切ったらまた後衛に戻る。そんな繰り返しが基本のジョブ。
魔法は詠唱が長いものと、普通のものがあって、どちらを詠唱したとしても、使ったら連続魔というバフが自分につく。これがついているときは、次に詠唱する魔法が詠唱無しで放てるというもの。
慣れないうちは、この連続魔システムに混乱した・・・。
私の大体の流れはジョルト(詠唱短)→詠唱の長い3つのうちどれか(範囲攻撃ならスキャッター、単体なら黒or白を適当に)。とにかく、詠唱が短い物から先に使って、連続魔で詠唱長いのを放つというのが大事。
ゲージが溜まったら、敵に突っ込んで、近接用のコンボを繋げばOK。
レイピアを杖にしたり、剣として使ったりと、後衛にしてはアグレッシブな気がするジョブ。た~のし~!
実はレベル上がってジョブクエストやると回復魔法とかも覚えるので、味方の援護もできる。しかし、黒と白の詠唱に、近接攻撃のアクションがある分ホットバーがわりと初期からパンパンなので、配置は悩む。やりやすいように組むのもまた楽しみです(・ω・)



白魔道士
回復の鉄板、白さん(・ω・)
ケアル・リジェネと癖のない回復スキルで個人的にヒーラーの使いやすさNo.1。メディカラは素の回復力(撃った時すぐに回復する分)はメディカに劣るので、緊急時にみんなを回復したい時はメディカがいい。ある程度回復して、残りを自動回復したいときはメディカラ。私的使い分けです。
Lv50になるとインスタントの回復手段が増えて、さらに回復しやすい。
ホーリーはスタンが入るので、ホーリー→ホーリーすると、纏めてても多少攻撃から回復できる。けどスタンは耐性つくので過信は禁物。ホーリーのエフェクトは綺麗です。


学者
フェアリーが自動で回復してくれるので、よくオーバーに回復してしまう。
状況にあわせて鼓舞とフィジクを使い分けた方が、MP的に良い。全体回復手段が、全体鼓舞か、フェアリーの全体HP持続回復なので、ちょっと大変。フェアリーのスキルも使いこなして全体ダメージに対応する必要あり。敵の全体攻撃詠唱が見えるようにフォーカスターゲットは忘れずにやりたい(よく忘れる)。詠唱が見えたら、予防で全体鼓舞して、さらにすぐに回復用の鼓舞。
多分、個人的に学者がヒーラーの中で使うの苦手・・・。


占星術師
俺のターン!ドロー!!(`・ω・´)
違いますね。はい。カードの効果は槍とか矢とか直接攻撃を連想させるのが近接、塔とか水瓶とか樹とかは遠隔と覚えています。均衡は例外として近接として覚えていますね。ファイアーしているからね。
スタンスによってスキルの効果が変わります。私はリジェネ大好きっ子なので、継続回復のスタンスばっか使ってます。安心感が違います。(個人的な見解です)
パーティーの迅速蘇生セット+カードアクション+回復一式のため、ほかのヒーラーよりホットバーがパンパンで配置に困る・・・。しかもMPがわりと減る印象。学者は多少回復手段をもっているけれど、占星術師はちょっと厳しめなので、まとめするタンクさんは占星術師のMPにも気を向けてくださると嬉しいなぁと思ったり。いくら回復役でもMP切れたら何も出来ませんから。
まあ、ルーシッドなんちゃらが使いやすくなって、MP切れすることはほぼないですが。
衣装が可愛いので、オススメです(*^_^*)



青魔道士
リミテッドジョブで現在、レベル上限は50です。このジョブは普通にIDには入れません。
入るには人数制限解除をするか、規定人数パーティーを組んでいく必要があります。
特徴は敵の技を受けて、その敵を倒せば技を覚える(ラーニング)ことができるというちょっと特殊なジョブ。なので、覚えている技によって大分戦い方が変わります。
私はあとはIDで覚えるものだけなので・・・いずれはパーティー募集してID行かなくちゃなぁ(´・ω・`)
付き合ってくれる人はいるんでしょうかね・・・。全員青でラーニング祭りとか開催すれば来ますかね?



ただの各ジョブ感想祭りでしたー。
みなさんもメンテナンス情報は確認しましょうね・・・。私みたいな悲しい思いをしないためにw

はよメンテ明け来ないかな~♪
Comments (2)

Anco Monaca

Fenrir (Gaia)

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。
Lemuさん 力作~(° ꈊ °)✧キラーン

 初心者あんこには大変とためになりました❢❢
 別のジョブをやるときの参考にしま~す♪

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

Lemu Acell

Aegis (Elemental)

Ancoさん
お褒めいただき、有り難う御座います(*'▽'*)
ただの感想なので、どこまで参考になるか分かりませんが、お力になれたなら幸いです(^^)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying