Character

Character

Lemu Acell

The Invisible Hand

Aegis (Elemental)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

超初心者さん向け ダンジョンの役割についての簡単なお話 ~とりあえずこれだけ気をつけよう!~

Public
こんにちは!こんばんは!
若葉が頭から離れない、蒼天エピソードをやっている光の戦士です。

今回は、「ダンジョン初めて過ぎてつらたん(´・ω・`)」「タンクとかDPSってなんぞや?」「私はダンジョンに入ったら何をすれば良いのでしょう・・・(´・ω・`)」や、「新しく他のロールに手を出してみたけど、どう違うのさね?」といった人向けに、簡単に役割についてご説明します。

私も若葉ですが、エピソードも結構進み、ダンジョン周回も散々し、ビギチャで初見のお手伝いしたりと、色々やっています。コンテンツファインダーで、なにをしたら良いのか不安そうなビギナーさんや、緊張しているのか、ロールの役割が上手く出来ていない方を見かけます。そんな人達の一助になればいいなぁ。なんて気持ちで、これを書いています。

あくまで超ビギナーさん向けです。ベテランさんからみたら足りないこともあるかもしれませんが、最低限のロールの立ち回りなので、大目に見て頂けたらと思います・・・。

最低限、これをやっていれば怒られないよ!これをやっていれば、なんとかなるよ!そんなお話です。
超ビギナーさん向けなので、最初に選べないジョブは除外しています。(赤魔とか・・・)

そうそう、初めてダンジョンに入る前に、初心者の館はやっておきましょう。見た目も性能も良い防具や、Lv30までなら取得経験値が増える指輪をくれます。


目次
1. タンクのお仕事 (剣術士・斧術士)
2. DPSのお仕事 (格闘士・槍術士・双剣士・弓術士・呪術師・巴術士)
3. ヒーラーのお仕事 (幻術士)
4. おまけでここが出来てたら、一緒にやってて有り難いなぁって思うこと

タンクのお仕事
まず、タンクとは壁役のことです。
とにかく、敵に狙われて殴られるのがお仕事です。
タンクが殴られていれば、他のメンバーは殴られずに済み、安全に攻撃ができます。
また、基本的にはダメージを受けるのがタンク役だけになるので、ヒーラーも回復がしやすく、回復が間に合わなくて全滅・・・なんてことも基本ないです。

では、敵に狙われるのにはどうしたらいいの?というお話です。
敵は敵視が一番高い人を狙います。この敵視を集めやすくするスキルが、剣術士ならアイアンウィル、斧術士ならディフェンダーというスキルです。
これは使うと、自分が攻撃した時に、攻撃が当たった相手から狙われやすくなるということです。
ここで大事なのが、攻撃が当たった相手ということです。逆に言えば、自分の攻撃を当てなくては、意味がないのです。

ダンジョンでは複数敵が出てくるのが当たり前です。そして、グループ毎に纏まっているため、グループの一体にダメージもしくはデバフ(相手に不利な状態を付与すること)をすると、同じグループに属している他の雑魚も一緒に集まってきます。
なので、敵と戦う時は、兎に角範囲技(トータルエクリプス・オーバーパワーを敵全員に必ず当てる。これが大切です。最初に範囲を2回全員に当てていれば、大体OKです。心配なら、コンボ攻撃→範囲と交互にすれば良いと思います。

私の場合は、遠くから挑発→範囲2~3回→あとは適当に攻撃
という流れが多いですね。挑発を使うのは、挑発なら、範囲技とは再使用時間(リキャストといいます)が別なので、挑発したあとすぐに範囲が撃てるという理由です。

範囲攻撃をちゃんと当てていないと、他のメンバーに攻撃がいってしまい、最悪全滅します。
ヒーラーさんも回復だけしていても、回復スキルを使うと敵全体がヒーラーへの敵視が上がります。回復してくれているヒーラーが殴られて倒れて、結果皆倒れ・・・。悲しいですよね。それを防ぐ為に、とにかく範囲を敵に当てましょう。

敵の攻撃を自分に集めたら、味方がいる方とは敵の向きが反対向きになるように立ち位置を調整しましょう。敵によっては前方範囲技を使ってきます。味方にそれが当たらない様に、敵に反対を向いてもらうわけです。これをちゃんとやっていると、超ビギナーでもバッチリです。

タンクまとめ
①ダンジョン攻略開始時点で敵視を集めやすくするスキルを使う(アイアンウィル・ディフェンダー)
②複数の敵と戦う時はとにかく全員に範囲技を2回以上当てる
③敵を味方と反対に向ける

あとは、ダンジョンのギミックとかによって立ち回りが多少変わりますが、これはどのダンジョンでも必要な最低限です。これが出来ていないと、特に①と②が出来ていないと怒られちゃったりするので、それだけは守りましょう!
あとは敵を各個撃破して進んで行けばOKです(^-^)




DPSのお仕事
まず、DPSとはアタッカーのことです。
とにかく敵を殴って殴って殲滅するのがお仕事です。
近接DPS(格闘士・槍術士・双剣士)はコンボを繋いでいくことでダメージがあがりますので、コンボをつなげやすい様に、ホットバーやクロスホットバーの配置を考えましょう。自分がやりやすいやつで大丈夫です。
遠隔DPS(弓術士・呪術師・巴術士)も、ダメージが出しやすい様に自分なりにやりやすいように組んでおきましょう。

DPSは攻撃することが仕事なので敵に殴られたら痛いです。
なので、自分が敵視をとらないように、タンクが攻撃をして、敵視を集めてから攻撃しましょう。
DPSさんも、タンクもダメージを食らっていると、ヒーラーは回復が間に合わなくなります。そうなると、最悪全滅です。なので、タンクより先に攻撃することがないようにしましょう。
もちろん、敵からタンクより先に見つかるのも避けた方が良いです。敵が見えたらタンクが来るまで離れた所で待ちましょう。決して突っ込まないように。

攻撃は敵の側面もしくは背後から攻撃した方が、回避される確率が減ります。敵は前方に範囲技をしてくることもありますので、それに巻き込まれないためにも、基本は敵の背後・側面から攻撃しましょう。遠隔はあんまり関係ないですが、敵の攻撃に巻き込まれない場所に立つと良いですよ。近接は、敵のどこから攻撃するかによってダメージが増減するスキルがあるので、自分のスキルを把握しておきましょう。

次はリミットブレイク(略してLB)と呼ばれる必殺技みたいなものについて。
これ、私、最初はちゃんとHow toを読んでいなくて使い方が解っていませんでした(笑)
ダンジョンを攻略していると、初期設定なら画面左上にゲージが溜まっていきます。それが溜まると使える大技をリミットブレイクと言います。
DPSならホットバーやクロスホットバーに必ず登録しておきましょう。演出も派手だし、大事なダメージ源です。
登録の仕方は、アクションリスト→ジェネラル(GENERAL)の中にあるので、リミットブレイクを選んで登録しましょう。
ジョブによって攻撃範囲が違って、ざっくり言うと
近接DPSは単体攻撃
遠隔物理(弓術士)は直線範囲攻撃
遠隔魔法(呪術師・巴術士)は対象を中心とした円範囲攻撃
になります。決まると格好いいですので、しっかりセットしておきましょう。
使うタイミングは、大体ボス戦です。雑魚相手にはあんまり使いません。溜まるのも時間掛かりますしね。

巴術士さんは、カーバンクルが勝手に敵に攻撃をしないように注意しましょう。以前、タンクさんが攻撃する前に、カーバンクルが勝手に攻撃をして戦闘開始になっている時がありました。インターセプトとかに変えておくと良いかもしれないです。

DPSまとめ
①攻撃はタンクが攻撃してから。
②敵の攻撃に巻き込まれないように、背後か側面から攻撃
③リミットブレイクは忘れずにセット

あとはダンジョンのギミックとかにより追加の立ち回りが必要になることもありますが、最低限これだけ守ってればなんとかなると思います。
敵の攻撃を避けて、敵を殴り倒しましょう!



ヒーラーのお仕事
ヒーラーとは回復役のことです。
とにかく味方のHP回復やデバフの解除がお仕事です。
優先されるのは回復で、攻撃は二の次です。回復がなかったら、あっという間にパーティーは全滅します。攻撃は余裕があるときにすると良いです。

基本的に攻撃を受けるのはタンクさんのお仕事なので、タンクさんだけを回復していれば大体大丈夫。
しかし、回復しているだけで敵視を集めます。回復しているだけだから狙われないだろうとは思わないように注意して下さい。
むしろ、ボス戦などで追加の雑魚が湧いた時、回復で敵視を集め、基本的に真っ先に狙われます。
タンクさんがすぐに気付いてくれて、敵視をとってくれることが多いですが、時々気付いてくれない人もいます。そういうときは、タンクの範囲攻撃に巻き込める位置まで敵を連れて走ってアピールすることが多いです。
仮にそれでも気付いてくれなくて、ヒーラーさんが倒されて結果全滅しても、それはヒーラーさんのせいではないので気にしないようにしてください。

回復の優先度ですが、基本的には①タンク、②自分、③DPSです。ただ、自分のHPの方がタンクさんよりピンチの時は、自分を回復して下さい。
自分のHPに余裕があるときは、多少後回しでも大丈夫。そこは、敵の技(全体範囲攻撃の有無とか)を考えて、決めましょう。
DPSさんがダメージを食らったら、タンクと一緒に回復できるようにメディカなど範囲回復しても良いですし、タンクを回復→DPSの順で回復もOKです。そこは全体のHPをみて好きな方を選択して下さい。
ただ、メディカなど範囲回復はヒーラーを中心とした回復なので、自分が遠いと回復できないので、立ち位置には注意しましょう。

PS4の操作で申し訳ないですが、初期なら十字キーの上下で味方の選択。左右で敵の選択ができます。
もし回復が遅れるのではないかと心配な時は、タンクさんを○で常時ターゲット状態にして、戦闘時は十字キーの左右を押して敵にカーソルを合わせたら攻撃をする。攻撃したあとは自動的に常時ターゲット状態のタンクにカーソルが戻っているので、回復といった感じでも良いと思います。
敵からタンクさんにカーソルを戻したい時は×を一回押せば戻りますからね。

ヒーラーは回復がお仕事ですので慣れないうちは無理して攻撃に参加しなくても大丈夫です。最初の方のダンジョンは、ヒーラーが頑張って攻撃しなくてもクリア可能ですから。でもちょっとのダメージでもすぐ回復していると、MPが足りなくなることがあります。タンクさんがギリギリになるまでではありませんが、3~4割減ったら回復ぐらいのスピードで十分です。
もちろん、敵が多いと被ダメも増えるので、敵が多い時は早めの回復で全然OKです。
自分の1回の回復量を大まかに把握しておくと、MPを節約できますよ。

ヒーラーまとめ
①まずは回復優先、攻撃は無理してしなくてもOK
②範囲回復をするときは、立ち位置に注意
③自分が狙われた時は、すぐにタンクさんに敵視をとってもらいましょう

回復役は緊張すると思いますが、不安な時は回復に専念して文句を言ってくる人はビギナー相手にはいないと思います。落ち着いて、確実に回復しましょう(^-^)



おまけでここが出来てたらありがたいこと
ダンジョンやってて、ここも余裕があれば見ることが出来ていれば、「初心者なのに、ここも見てくれているとは・・・!」と嬉しくなるお話。

タンクさんは、味方のHPを確認するようにすると良いと思います。
ボス戦での増援や、自分が取りこぼした時などがいて、味方が攻撃されている時すぐに気付けます。そしたら、急いでその敵に向かって挑発か攻撃を入れましょう。特にヒーラーさんが攻撃されていた時はスーパーヒーローの如く駆け寄って敵視をとってくれると、「貴方がヒーロー!」という気持ちになります。

DPSさんもヒーラーさんが攻撃されていた時は、素早く敵を攻撃してタンクさんがとってくれるまで敵視をとると良いです。もしくは、持ち前の火力で最優先で倒すと、全体が見れてる有り難いDPSさんです。



最後に
あくまでこれらは基本的なお話です。
ボス戦のギミックによっては、雑魚は攻撃しない方が良い時とか、タンクが敵視をとらなくてもDPSがさっさと殴って倒すとかあります。
しかし、超ビギナーの時に挑むようなサスタシャやカッパーベル、タムラタはこれらのことを守っていれば十分だと思います。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
超ビギナーの皆さんが、すこしでも楽しくパーティープレイが出来る一助になれば幸いです。
必要時、追記を本文、もしくはコメントに行っていきます。質問があれば、コメントにてなるべくお答えします。

あと、ダンジョンお手伝いのリクエストにもお応えしますので、お気軽にどうぞ!
Twitter→@Veneshis

個人的にお勧めの初心者でもわかりやすい攻略サイト エオキナ.com
IDについては人数制限解除した状態でゆっくり解説動画があります。
マクロや、ホットバー、HUDについてなど初心者が混乱しやすいことを丁寧に説明してくれています。
私もここでお勉強しました(^-^)
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying