Character

Character

Edge Cross

Mandragora (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

マイディーさんのブログ「光のでぃさん」を読みました。

Public
 こんにちは。

 マイディーさんのブログ「光のでぃさん」を読みました。

 TVドラマの「光のお父さん」のエオルゼアパートの制作についての工夫、裏話、関係者の撮影秘話などを読むことができました。

 光のでぃさんは全部で7話

・第1話「光のお父さんがやってきた」を振り返る。:1話に登場するエオルゼアパートについての解説。光生の心象風景、ララフェル多すぎ問題とは?

・第2話「光のお父さんが姿を消した。」を振り返る。:リアルパートの照明を担当したくまちゃんをゲストに、第2話を振り返る。吉田コール入れるか入れないか論争とは?

・第3話「光のお父さんにゲームオーバーはなかった。」を振り返る。:キャラアクターきりんちゃんをゲストに振り返る第3話、声優さんの役作りや蛮神戦の撮影について。

・第4話「光のお父さんは1日1時間の戦士になった。」を振り返る。:光の脚本家 吹原幸太さんをゲストに振り返る第4話、「クソつまらない飲み会」はハードルだ。

・第5話「光のお父さんは意外な言葉を口にした。」を振り返る。:キャラアクターこるりちゃんとともに振り返る第5話。キャラアクターの仕事について。

・第6話「光のお父さんはすべてを打ち明けた。」を振り返る。:後半に登場する魔導城でのラッシュシーンの制作秘話、チャットログの作成などについて。

・第7話「光のお父さんは本物の光の戦士だ。」を振り返る。:最終回、ツインタニア戦や「刀シーン」についての解説など。

(・第○話「タイトル」:マイディーさんのブログの「一気読み」(の概要)より)


 感想は、ネタバレがあるので隠しておきます。

Click to showClick to hide
・第1話「光のお父さんがやってきた」を振り返る。
 →マイディーさんと監督(エオルゼアパートの)とのやり取りで、撮影での話や、FF14やMMOを知らない人に対してどうしていくかなどの工夫の話が楽しめました。リアルでの撮影シーンで、ゲーム画面がうつる場合の、ゲーム画面がきちんと作り込まれた内容だったとかの裏話も。

・第2話「光のお父さんが姿を消した。」を振り返る。
 →照明担当の役割についての話や、担当した人が実際にFF14をしたことで、クエストとクエストの間の時間軸がわかり、撮影のシーンの時間軸にも応用できちょっとした工夫ができたりした話。そして、何と言っても「吉田コール」の話は見もの。

・第3話「光のお父さんにゲームオーバーはなかった。」を振り返る。
 →ドラマでのきりんちゃんの声を担当した声優の話。声だけでキャラクターを演じなければならないため、ブログを読み込んで、性格分析して、声の演出を考えてるといった話。そして、光のお父さんの声は、リアルパートの俳優の声にしている理由や、FF14と仕事についてなどの話も。

・第4話「光のお父さんは1日1時間の戦士になった。」を振り返る。
 →脚本についてでは役や人の設定にはいろいろ深く考えられていることや、監督との話では撮影された場所という情景で人間関係をあらわしているといったことなどが読めました。

・第5話「光のお父さんは意外な言葉を口にした。」を振り返る。
 →AD兼キャラクターアクター担当の人の話が楽しめ、アシスタントの仕事は本当に色々あって大変だなっと。監督との話では、チームワークや人との関係性の話など。

・第6話「光のお父さんはすべてを打ち明けた。」を振り返る。
 →FF内での撮影で苦労したことや、その際に細かな指示を出さないことで、ゲームでのキャラクターの動作の操作からそれぞれの登場人物の特徴を見出した話が楽しめました。

・第7話「光のお父さんは本物の光の戦士だ。」を振り返る。
 →決戦前の修行のシーン、決戦の話が楽しめました。



 光のでぃさんの連載は、TVドラマのエオルゼアパートの制作の裏話などが楽しめました。
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying