Character

Character

Senetoto Covey

The Legend

Hades [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

エデン共鳴編零式4層 メモ

Public
野良用に丁寧に書いたものになります、※印や、もはやそれはギミック処理わかるでしょというものも書いてあります、省けるだけ省いたものも最後に載せますね。当方初週クリアはできなかったけど、マクロはこれで問題ないと思ってます。ここ直した方がいいぞというものありましたら、コメントお待ちしております。

/p ■基本散開(十字の場合は時計回りへ)
/p  MTD3 H2D2 
/p  H1D1 STD4
/p ■ダイヤモンドダスト(内周処理)
/p  AoEマーカー 1→H,2→T,3→D,4→D (3優先D1>D2>D3)
/p  TフレアAorDの1枚目、最初のAoE処理組はTフレア集合
/p  それ以外Tフレア対面
/p ■光の暴走(玉誘導+字)
/p 北西 MT ST  H1 H2  北東
/p 南西 D1 >D2 > D3>D4 南東 (D1D4固定)
/p  ※玉誘導の塔踏み時計回り
/p  ※鎖近すぎず離し過ぎずマーカ上意識
/p  ※鎖切れた後塔ない方へ少し扇誘導
/p ■鏡の国(4箇所頭割りor散開)
/p  基本散開通りでボス側:MT,ST,D1,D2 鏡側:H1,H2,D3,D4 回避

/p ■エーテル処理(雑魚)
/p  線   :H1→MT→D3→D1|H2→ST→D4→D2
/p  土沈黙 : D3 MT  |ST ST
/p  水スタン : D1  MT|D2 ST
/p  ※殴る優先:雷:タンク+他も 水:DPS+他も 土:全体で少しずつ
/p ■アクモーン → モーンアファー
/p  西:MTH1D1D3 東:STH2D2D4 → 処理後ボス真下
/p ■聖龍の咆哮0 1 2 3 4
/p  タンヒラ  15秒>22秒>30秒>38秒
/p  DPS    20秒>30秒>36秒>44秒
/p ■タケノコ設置
/p  1回目:背面 2回目:背面→正面→散開→中央
/p ■ノックバック鏡(広範囲ホーリーウィング)
/p  1回目:MT(D1D3H1) 2回目:(H2D2D4)ST
/p  ※タンク先頭

/p ■視線鏡フェーズ
/p  無色鏡へ誘導
/p ■氷と光の竜詩
/p  D1 ← →D2 |※氷結解除担当
/p  ↓ MT ↓ |H1→D1D2D3D4←H2
/p    H1 H2 |
/p  ↑ ST  ↑ |※DPSノックバック後北南集合
/p  D3 ←  →D4 | 矢印向きに3連AoE捨て
/p  ※氷と光の竜詩後タンク"C"誘導
/p ■聖竜の咆哮
/p     アク→アファ→ アク →アファ→アク→アファ
/p     散開→ 集合 →無敵x2→集合 →散開→集合
/p  デバフ解除 T H,赤D 青D
/p  ※アクモーン無敵中央受け他注意 ※上のデバフ解除はタイミング
(スペース分でずれてるけど、コピペすれば戻るはず)

こちらは任意

/p  -------------------------------------------------------------
/p ■聖龍の咆哮0 1 2 3 4
/p  タンヒラ   15秒>22秒>30秒>38秒
/p  DPS      20秒>28秒>36秒>44秒  
(スペース分でずれてるけど、コピペすれば戻るはず)

こっちはいらないかな、一応使う予定

/p  ■聖竜の咆哮
/p     アク→アファ→ アク →アファ→アク→アファ
/p     散開→ 集合 →無敵x2→集合 →散開→集合
/p  デバフ解除 T H,赤D 青D
/p  ※アクモーン無敵中央受け他注意 ※上のデバフ解除はタイミング

フィールドマーカー(本来は〇ですが、作るのめんどいので、四角で表しておきます。)
        北
十--------------A--------------十
|               |
|               |
|               |
|    1     2    |
|               | 
D               B
|               |
|    3     4    | 
|               |   
|               | 
|               | 
|               |    
十--------------B--------------十


ABCDはフィールドの端
1234は内円の斜めで交差の箇所

ギミック説明はほかの方々してくれてるので、マクロ上でここはこの意図というものなどの説明にします

聖竜の咆哮はタイミングがつかみやすいように上下ずらすのと、ホーリーウィングの回数足しました

氷と光の竜詩ではノックバック無効ききません!レングス、堅実魔は無効ですので、タンクは絶妙な位置で凍りましょう。以下の分は残しますが、使えないです。
https://i.gyazo.com/b7031e73111a17bfd79dcaaa2c4b21ba.mp4

---------------------------つかえないよ!!!------------------------------------------------------------------
氷と光の竜詩では、基本散開通りからの南北で飛ばされて(レングス堅実もおそらく可)、そののちに外から戻すようにしました、近接はマクロ通りに動かずとも、他にAoEが重ならないようなら臨機応変に移動してもよいと思います。ちなみに、この時はボスは南向いてます。そのため、近接上のままで処理してます。
そして日記記載中に気づいたことがあるので書きます。
”どうしてタンクの'徐々に氷結'は解除しないのですか”
まだ試してないので、何とも言えない現状ですが、レングス対応できないのかな、前半のダストと同じようなものなので対応できるとは思ってます。エスナ解除時間は余裕であります。6秒タンクさん殴れるようになるだけで火力も上がりますしうん。
レングス対応できるのであれば、こちらのマクロ参考に

/p ■氷と光の竜詩
/p  D1 ← →D2 |※氷結解除担当
/p  ↓ MT ↓ |H1→MTD1D2D3D4ST←H2
/p    H1 H2 |※タンクレングス使用
/p  ↑ ST  ↑ |※DPSノックバック後北南集合
/p  D3 ←  →D4 | 矢印向きに3連AoE捨て
/p  ※氷と光の竜詩後タンク"C"誘導
-------------------------------------------つかえないよ!!!----------------------------------------------

広範囲ホーリーウィング(ぼよんぼよんフェーズ?)では、東西ランダムのため、マクロでは固定化させました。またノックバック方向から先頭4名には被魔法ダメ上昇つきますが、2回分受けても致死量にはならないので、キャスターは堅実魔使い、しっかり火力出すのもいいと思います、もし野良で他から突っ込みが入った際はこのようにしてるという説明はした方がよいですね。また、ほかの処理方法としてはある程度固まり、タンクのどちらかが無敵受けで先頭を2回取るという方法もできます。こちらは並ばなくてもよいという面ではいいですが、たんくさんがすぐに反対側に向かう、または、対象以外ノックバック無効など、すこし手間はかかりますね、あとはヒールの面的にどうなのかもかな

2度目の聖竜の咆哮、こちらでは、タンク無敵を2度目のアクモーンで使用します。ヘイト1位2位かタンクに飛ぶかはわかりませんが、誘導できますので、こちらを中央で処理。他はこのタイミングでデバフ処理を行います。マクロの通りのデバフ解除で行えば行けると思います。(スペース分で日記上では若干の誤差あり)

ほか、特に説明はないですが、雑魚フェーズで少しアドバイス?
これは前提として全員知っとくようににしときましょう。
水:くそかたい 雷;ダメージ返ってくるから体力少ない時は殴りたくない 土:ある程度はなぐんないと気づいたら真ん中行ってる

自分はd4で行っていたのですが、土はそこそこダメ与える、水にひたすらバーストぶち込む、雷、タンクさんが殴ってはくれているものの、DPS2人で半分削るっていうくらいの心持ちでやるようしていました。(もちろん、そのようにしてみましょうと提案してやりました)お願いしてやっていたところ、無事ミスすることなく東は0吸収でおえました。もし、雑魚フェーズ安定しない際は参考にするといいと思います。それでも厳しい場合は、エーテル吸収の順番を変えるのもありですが、出現位置はランダムです。もしかしたら雑魚沸きいつもとは違う場所にあるとはいえ、向きを変えれば同じかなと思いましたが、日記を書いてる最中、あちこち動画見まわしましたが、得られた結論は。。。ランダムでした。自分はここにいるからこの後こっち行くなどはできません。臨機応変に動きましょう。
また、新たに気づいたこと共有します。雷は沸いた瞬間即殴ればショックスパイク(ダメージ返ってくる)
のが発動前に倒すことができます。もしDPSバースト撃つのであれば、ワンパンでたぶん倒せると思いますので、そちらの戦略もありですね。どちらにせよ、詰まった場合は、相談しないと進まないです、話し合いここは必要でしょう。



需要ないかもだけど、簡易マクロするならこちらの感じかな自分のは

/p ■基本散開(十字の場合は時計回りへ)
/p  MTD1 H2D2 
/p  H1D3 STD4
/p ■ダイヤモンドダスト(内周処理)
/p ■光の暴走(玉誘導+字)
/p 北西 MT ST  H1 H2  北東
/p 南西 D1 >D2 > D3>D4 南東 (D1D4固定)
/p ■鏡の国(4箇所頭割りor散開)
/p  基本散開通りでボス側:MT,ST,D1,D2 鏡側:H1,H2,D3,D4 回避
/p ■エーテル処理(雑魚)
/p  線   :H1→MT→D3→D1|H2→ST→D4→D2
/p  土沈黙 : D3 MT  |ST ST
/p  水スタン : D1  MT|D2 ST

/p ■アクモーン → モーンアファー
/p  西:MTH1D1D3 東:STH2D2D4 → 処理後ボス真下
/p ■タケノコ設置
/p  1回目:背面 2回目:背面→正面→散開→中央
/p ■ノックバック鏡(広範囲ホーリーウィング)
/p  西:MT(D1D3H1) 東:(H2D2D4)ST
/p ■氷と光の竜詩
/p  D1 ← →D2 |※氷結解除担当
/p  ↓ MT ↓ |H1→D1D2D3D4←H2
/p    H1 H2 |
/p  ↑ ST  ↑  |※DPSノックバック後北南集合
/p  D3 ←  →D4 | 矢印向きに3連AoE捨て
/p ■聖竜の咆哮
/p     アク→アファ→ アク →アファ→アク→アファ
/p     散開→ 集合 →無敵x2→集合 →散開→集合

なにか、おかしい点などありましたらコメントお待ちしております。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying