Character

Character

Novv Clutchmate

Areno Ra-men-man

Mandragora [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

極シタデル・ボズヤにチャレンジ!

Public
フスィーッ!!

FF14初めて1年が経ちました。
ギャザクラにはまりメインクエストもなかなか進まなかった私ですが、
何を血迷ったか極シタデル・ボズヤにチャレンジしようと思ったのでした。
そんな無謀なチャレンジを忘れないようにこの日記を残しておこうと思います。


<1日目>

動画をひたすら見た。3時間くらい。
いろいろな人の動画を見て、技名やよけ方を覚える。
これは1回目でクリアできちゃうなと変な自信がつく。

夜になり、ちょうど練習パーティの募集があったのでメインのお侍で参加。
「初見です。よろしくお願いします」とあいさつをして突入。
なんか緊張して胃が痛くなってきた。
そんな時、主様から『まずは死にましょう』という何ともありがたいお言葉。

そして戦闘開始。
次々と迫りくるギミックに混乱してまったくついていけない。
アムレン忘れて飛ばされるわ、アーレアで切り刻まれるわ、散開場所間違えて他の人を巻き込むわ。。。
それでもなんとか最後の時間切れまで見ることはできた(床で)。

これはもっと練習せねば、と心に誓う。


<2日目>

動画を1時間くらい見た。昨日の実践を踏まえながらみれたのでより理解できたような気がする。

今夜は、ガッチガチ勢のFCリーダーとガッチガチギャザクラのFCフレンドにお願いしてボズヤ戦についてきてもらう。
練習パーティに潜り込み、戦闘開始。

VCでギミック処理を確認しながらやることで格段に理解が深まった。
リーダー、いつもありがとうございます。

時間いっぱい練習して、終了。
クリアはできなかったが流れは何となくつかめてきた。

3日目

夜になり練習パーティに参加。

序盤フェーズではだいぶ死ななくなり、手数も増えてきた。
でもちょっと油断すると死ぬ。

中盤フェーズでは遅れてくるスパークやバーストを忘れてしまいよく死ぬ。
刀を一生懸命振ってるうちにガンシールドの種類を忘れてしまうのだ。
ガンシールドの種類ごとにそのあとの流れは決まってくるので次にやることを先に思い出しながらするといいかも。

終盤フェーズはわりと得意でグルグルをスムーズにかわす。
が、そのあとのバーストやショックをもろにくらい死ぬ。

何回もあきらめた場面があったが、ヒーラー様や赤魔様に蘇生をいただいて復活。
ほんとにありがとうございます。

そして何回目かのチャレンジ。
夢中でギミックをかわし(かすり)、チクチク攻撃をする。
ふとみると、残りHPがあと少しだ。
あれ、これいけるんじゃ。
緊張で指がうまく動かなくなる。
そして。
最後のフォルティウスが始まった瞬間。

おぉ!倒せた!!
うれしい!


ということで、3日目でなんとか倒すことができました。
3日間、ご一緒できたみなさんには感謝しかありません。
で、4日目から周回の旅が始まるわけですが。。。

Comments (2)

Yuzu Mikkann

Masamune [Mana]

昨日はタンク初見で突撃しましたが、楽しい時間をありがとうございました。ユズです!

一緒にどこか行けると改めて仲良くなれたようで嬉しいです☆
かんらんさんも加わってこれからまた楽しみです!改めてよろしくお願いします(๑•̀ㅂ•́)و✧

メイン侍だったのですね!なんでも出来て凄い…!
ボズヤ自分が初挑戦した頃を思い出して楽しく拝見しました〜
それにしてもクリアも早くてスゴイです!!!

予習した後のもう出来るかもしれない!!!って謎の自信はなんでしょうねw

タイミング合えば周回お供したいですし
装備集めファイトですYO(๑´∀`๑)_尸゛

Areno Ra-men-man

Mandragora [Meteor]

ユズさん、先日はありがとうございました!
タンク初めてとは思えないスムーズな進行でしたよ~
やはり身内で行くと安心感があっていいですね。
野良でいく緊張感も好きですが(笑)

シタデル、ロット運もあって10周目くらいでナイトと白が揃いましたよ~
タイミングあえばご一緒しましょう!

ほんとに。
予習したときは余裕かとおもったんですが、
なかなかうまくいかないですね~
今回学んだ教訓は、実践に勝る練習はなし、でした(笑)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying