Character

Character

Sumire Gojou

Yojimbo [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 26

キャラクター削除はもったいない??

Public
こんにちは。パッチ5.0までクリアしたのでもう「初心者」ではないかもしれませんが、
知らない素人の立場での質問なのでタグをつけさせていただきます。

ここ数日このキャラクターを削除するか迷っています。
今までにも何度も削除したくなることはあったのですが、5.0終わって固定のLS活動も
ひと段落した今が丁度良いのではと思った次第です。
フレンドさんにその話をしたら「漆黒まで進めたキャラを削除するのはもったいない」と言われたので
この日記作成に至りました。

FF14自体を辞めるかどうかは決めていませんが、続けたければまた同じ名前でキャラ作成
すれば、新生からまた遊べるものと思っています。
また、複数キャラ作成出来ることも認識してはいます。

正直に言って、今までの冒険は人に迷惑をかけ続けることの連続だったと思います。
リアフレ、FC、LS、学園etc...沢山の人にお世話になった=迷惑を掛けた結果
5.0エンドまでたどり着きました。
あまりにも申し訳無いので、フレンドは全員解除して0人にしました。
それでも、CFやルーレットは行けるし、ギャザクラもクエストも進められる…そういう作りに
なっているんだなと感じました。
皆さんの貴重な時間を奪った結果がこのSumireというキャラクターのレベルや所持品に
現れているように思えます。
FF14を誰にも迷惑掛けずに楽しむためには、新規キャラクターで完全ソロで進めたい…そう思いました。

現実世界でも人と関わる以上、多かれ少なかれ迷惑を掛ける状況は多いと思います。
仕事や日常生活で必要以上に人と関わらないようにしたいというのは、今の時代では
よくあることではないでしょうか。
今までも「MMORPGで人と関わらないのは勿体ない。それが一番の面白さなのに」といったことを
何度も耳にしました。
でも、私には人に迷惑を掛けて楽しいと思える感情が沸いてこなくて…。

私は自分の意思で自分の時間やお金を割いてFF14をプレイしています。
自分自身は良いけれど、他人の時間を奪ってしまうのは迷惑以外の何物でもないと思ってしまいます。

この辺りのMMORPGの楽しみ方について、良い考え方をご存知の方がいらっしゃったら
教えていただけないでしょうか…?
Comments (26)

Maria Scarlet

Masamune [Mana]

初めまして~ 通りすがりです<(_ _)>

「お世話になった」=「迷惑をかけた」というふうに思われているからだと思いますが
そのお世話をしたくれた人たちにとってその時間は・・もしかして楽しい時間だったのではないでしょうか?
ヒラ的な視点で書かせていただきますと、誰かがミスして崩れかけたPTを立て直せたとしたら、それは私自身のスキルが上がりますし、ものすごく「やった~~」感があります^^

私的には「なかなか出来ないことを時間をかけて手伝ってもらう」ということは「迷惑行為」と捉えていません。みんなで一生懸命やろうしているのに「みんなの、または一人のミスや行為に対して暴言を吐く」「突然無言でいなくなる」「協力する姿勢がなく自分勝手に進める」というようなことを迷惑行為と捉えています。

どうでしょうか? 試しにちょっと今までの考え方を変えてみるというもの一つの方法ですよ^^
もちろんキャラデリしてまた一からやってみようと思われるのは自由ですし、ご自身の楽しめる方法でFF14をされたらいいと思います~^^

Odgerel Urtsuultei

Durandal [Gaia]

 通りすがりに失礼します。初めまして。
 自分もどちらかといえば人に迷惑をかけるのが苦手なので、分かるなあと読ませていただきました。

 手を貸してくれる方は、迷惑と思っていないことも多いんじゃないかな。
 理由はいくらでもあって、初見ポイントみたいな即物的なものから、一緒に遊ぶのが楽しいとか、FF14が楽しいから、他の誰かにも知ってもらいたいという人も少なくありません。
 自分も自分なりに貴重な時間を割いてプレイしていますが、頼まれて手伝い等をする時に、奪われたというより、その人と楽しむために時間を使ったと感じます。

 今、何年か前にクリアしたキャラではなく、新規で遊んでいます。惜しいかと最初は考えましたが、FF14のシステムもあって新規でも同じように育てられるものです。完全野良でのプレイも、特に不自由はありません。
 しんどい気持ちと秤にかければ、もったいなくはないかも。
 ゲームは楽しむためにするものですから。

 勝手を言うなら、記憶の片隅でも、何も迷惑をかけてはいなかったのかも、という可能性も残しておいていただけたらいいなと願います。

 良い冒険に出会えますように。

Mike Lambela

Atomos [Elemental]

同サバ2キャラ以上作ると月額が200円上がってしまうので、それの対策として絶対に使わないキャラを消すのはありだと思います。
今すぐ邪魔ってわけじゃなければ、後で気が変わるかも知れませんし残しといても良いんじゃないでしょうか。消してから気が変わって復活させるのはめんどくさいですよ。

Reflet Extella

Ifrit [Gaia]

スミレさん

こんばんは。ルフレです。
少々お久しぶりです。

私も、他の人が私のために時間を割いていただくことは
迷惑をかけている、大事な時間を奪っていると考えてしまうタイプです。

丁度、そのことを日記に書いているところでした。

ただ、私に時間を使ってくださった方々は
その時間を、迷惑ではなく、楽しいと仰っておられました。

双方にとって有意義な時間であったら、気に病むことではないです。
私も難しく考えてしまう方ですが、考えすぎない方がいいですよ。
考えすぎると、心の迷路でぐるぐると迷ってしまいますから。

キャラクターを削除することは
今まであったことを否定し、思い返すきっかけも失って
失うだけで、本当に何もかも無くしてしまうので
踏み止まれた方がよいと思います。

もし、新たなお気持ちではじめられるのであれば
別キャラを使ってみるのも、世界の見え方が変わっておススメです。

Resuporu Curtiss

Ifrit [Gaia]

通りすがり失礼します

たまたま日記を見かけてコメントさせていただきます。
自分は「時間を奪ってしまう」という点に注視しました。
これはFF14に限らずMMORPG全てで言える事なのですがFF14は料金制ではありますがまだまだサービスの続くゲームで時間はたっぷりあります。
迷惑をかけてしまった事は誰しもある事でそれを自分自身で認識出来ることはいい事でもあり悪い事でもあると思います。プレイスキルにおける迷惑を気付けたなら「次は気をつける」という成長に繋がります。自分のやりたい事に巻き込んだ事を迷惑と思っているのならこれは欠点で自分が注視した所でもあるんですが「時間を奪った」のではなく「楽しい時間を共有した」と言えるのではないでしょうか。
例え上手くプレイ出来ずともそれを補い合う、助けてもらった分他で助ける。このゲームはソロで出来るものではありません。知らない誰かと、またはフレンドと一緒に遊ぶゲームなのでもっと自分と相手を信じてもいいと思います。

これからどのような決断をなさるかは存じ上げませんがせっかくのエオルゼアです。
楽しんでいきましょう!

Loto Foteinos

Titan [Mana]

通りすがりです失礼します!

悩んで悩んで悩んだ結果自分が納得するようにしたらいいと思いますが私としては消さないであげて欲しいです!!!!!!!
5.0まで歩んだ14の世界のあなたです!いっぱいいっぱいがんばったアナタです!
貴重な時間を奪ったと書かれてますが多分一緒に遊んだフレンドの方々はそんなふうに考えていないんじゃないかな?と思いました。
一緒に冒険したり話したりするの楽しかったのではないでしょうか?
私だったら嬉しいです!もちろん皆さん色々な考えがあるでしょうが…

楽しいことも悲しいことも悔しかったことも全部全部あなたの大切な思い出でいつか宝物になると思うのでよければ残してあげてください!

Sumire Gojou

Yojimbo [Meteor]

Mariaさん

コメントありがとうございます!
所謂FF14で言うところの「迷惑行為」には当たらないとは思えるのですが、もし私が居なければ
他の皆さんはもっと楽しい時間を過ごせたのかな…?とは思います。もちろん、迷惑を掛けないように
頑張ってきたつもりですが、完璧には程遠いし正直下手で足手まといでしょう。

新しく作り直してもCFやPT募集は避けて通れないですし、その意味では迷惑を掛けることからは逃れられないな…と
コメントを拝読して気付けました。ありがとうございます。


Odgerelさん
コメントありがとうございます!
流石にゲーム内で「迷惑を掛けていませんか?」とインするたびに聞くわけにもいかず…想像しか出来ませんでした。
上のお返事とも重複しますが、FF14が楽しい・誰かと一緒に遊ぶのが楽しいのならば、私以外と遊べばもっともっと
楽しいのではないか…と思えるのです。

現状ではやはり完全野良でも行けるシステムになっているんですね。ありがとうございます。

Sumire Gojou

Yojimbo [Meteor]

Mikeさん
コメントありがとうございます!今は1キャラしかいないので月額は変わらないと思っています。
復活させるというか…確かに新生からもう一度というのはめんどくさいと思うのですが、それが
FF14というゲームなのかな?と思っていました(・・;)


Refletさん
コメントありがとうございます!
私と交流がある方も楽しかったと仰ってくださいました。
3度目になってしまいますが、初見ボーナスはあるとしても他の人と遊んだ方がもっと楽しかったのでは?
もっと有意義に過ごせたのでは?と思います。どんなに先輩でも若葉でも「時間」は平等ですから…。
時間はギルでもリアルマネーでも買えない、初見ボーナスにはそれほどの価値があるでしょうか?

キャラクター削除したいというのは、もちろん今まであったこと・自分自身を否定するためです。
迷惑を掛け続けてきたことを肯定でも出来ないですし、思い返したくもない…。

「何もかも無くしてしまうこと」がどうして避けた方が良いのか?差し支えなければお聞きしたいです。

Sumire Gojou

Yojimbo [Meteor]

Resuporuさん

コメントありがとうございます。
「時間を奪ってしまった」というのはどちらかというと現実世界での時間のことでした。
皆さん、全てのヒカセンは「人生の時間は有限である」という点では平等だと思います。
どんなにFF14のサービスが長く続いても、です。
その時間を奪ってしまったこと、そして取り戻すことも出来ないことがとても迷惑なのではないか…と考えています。

リアルの知り合いの一人で、FF14にハマり過ぎて家庭崩壊してしまったという人がいます。
最近復帰を考えているようですが、私はとても復帰を勧めることは出来ません(楽しいよ!とは言ってしまいました💦)
これ以上そんな人は増えて欲しく無いです…。

Mike Lambela

Atomos [Elemental]

あ、いや、復活ってのはレベル上げ直すことじゃなくて、文字通りの復活です。基本的には運営に相談すれば消したキャラは復活してもらえます。

Raizo Nekomaru

Ifrit [Gaia]

通りすがりでコメント失礼します。

何となくなのですが、(外れていたらごめんなさい)周りの人達は「何でもしてくれる」人達だったのでは?と少し思いました。コンテンツの引率から、装備作製まで。

いわば、少々「過保護」な状況下でプレイをされていたのかな?と。結果、「成し遂げた」感が薄い。自己肯定感が育たなかった。とか?

完全なる想像でしかないので、外れていたら大変申し訳ない&無礼の極みですが、少々気になりまして、コメントさせて頂きました。

Odgerel Urtsuultei

Durandal [Gaia]

丁寧なレスありがとうございます。

ポイントはそこかなあと思います。自分もいつもそうですが。
そう言われたわけではなくて、迷惑を掛けているんじゃないかと、自分が思う。他の人とだったらもっと楽しかったんじゃないかと、自分が思う。
そう想像してしまうだけで、実際はそうじゃない可能性もあるんですよね。

けど、そんな想像をしてしまって、自分が落ち込む。嫌になる。
これは想像じゃなく実際に起こっていることなので、無理して辛いことを続ける必要はないとも思うんです。

自分はどんな風にしたいのか、どんなことがしたいのか。
「したくない」の山に埋もれている「したい」が見つかると、少し景色が広く見えることがあります。
Sumireさんが楽しいと感じる何かに出会えますように。

Leena Bellatrix

Durandal [Gaia]

おじゃまします。

迷惑かけてしまうことへの後ろめたさはよくわかります。
高難度のコンテンツで失敗ばかりとかだと本当に消えてしまいたくなることもあります。

が、通常のコンテンツだとそうでもないですよ。
全員が完璧にこなせば、何も起こらないただの消化試合です。
決まった報酬を最小限の手間で手に入れるだけの作業です。
ただ楽なだけで何も楽しくないです。
で、「そこで落ちるかー!」みたいな初心者さんが居ると一気に楽しくなります。
退屈な日常からの脱却。これが冒険でエンターテイメントです。

それを「迷惑かけた」「無駄な時間を浪費させた」って切り捨てるのは悲しい事です。
わたしがその先輩なら、自分もその冒険の一部として刻んできたキャラを
削除されてしまうのは残念だし、「プレッシャーを与えただけで
何も楽しませてあげられなかったんだな」って後悔します。

本当に嫌なことしかなくて思い出したくもない!
って事なら仕方ないけど、そうじゃないなら少し残しておきませんか?
また考えも変わるかもしれないし、消すのは何時でもできます。

Kiss Melty

Fenrir [Gaia]

初めまして。
キャラデリは、自分の気持ちから湧き出たものならありかと思います。
ただ、今の気持ちのままプレイするなら、結果は同じかと思います。
なぜなら1から始めようが、今同じキャラを使おうが、これからも誰かと一緒に遊ぶことは変わらないからです。
あなたの操るキャラは、あなたの分身は、多分みんなに過度に愛されていたのでしょう。
それが迷惑と考えるならどこまで行っても同じです。
ただ、あなたが今まで楽しくなかったと考えるなら、もう一度楽しいと思える方法で遊んでみてはいかがでしょう?
キャラデリもいいかと思います。本当にそれであなたの気が済むのであれば。
まぁ、言ってしまえば、キャラデリをしてフレンドを全部切った時点で、あなたは今までかかわってきた人の時間を本当の意味で無駄にさせます。
あなたとかかわって楽しかった。その気持ちを、思い出を消し去るのですから。
キャラデリとは、本当に無駄にさせることです。あなたに作ってあげた装備も、あなたのレベル上げに使ってきた時間も、あなたと過ごしたすべての時間を・・・

厳しいことを並べましたが、それが事実です

Kiss Melty

Fenrir [Gaia]

ちょっと、追記で…
あなた以外と遊んだほうが楽しいというのは、自分勝手な妄想です
すみれさんだから楽しかったということもたくさんあったと思いますよ?
人付き合いが苦手・・・という部分もあるのかもしれません
私も今まで6年以上たくさんの人に迷惑をかけたと思いますが、たくさん楽しかったこともあります

すみれさんだったからたのしかった、すみれさんにだから装備を渡したかった
そんな人たちもたくさんいたのではないですか?
周りへの感謝の気持ちを忘れてはいませんか?謝罪と感謝は違うそうですよ?(リアル上司から言われましたw私はw)

Reflet Extella

Ifrit [Gaia]

ルフレです。

続けてのコメント失礼します。

「交流がある方も楽しかったと仰ってくださいました。」とのことであれば
Leenaさんや、Kissさんが書かれているように、スミレさんと時間を共有された方々に対し
「何もかも無くしてしまうこと」によって、本当に「無駄な時間を浪費させた」ことになります。

タガタメ学園6期生で活動されていた時の事、卒業されてからも討伐など交流を持たれていた事、
そのことをTwitterでは楽しいと書かれていた内容や、素敵なお写真を見ると
エオルゼアで関わられた方々と過ごされた時間が、迷惑をかけた、無駄な時間ばかりでなく
全て否定するものではないと思えるのです。

私の取り違えで的外れな事を書いていたら、申し訳ありません。

キャラを削除することで辛い気持ちから解放されるのであれば、無理に止める理由はありませんが
他の方のコメントの内容含め、スミレさんのお心に少しでも響くものがあればと思います。

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

完全ソロといいますが、漆黒までクリアするには絶対に一人では進められません。
(蒼天くらいまでなら解除で一人でいけると思いますが)

CFでマッチングする知らない誰かと遊ぶのは気にならない、というのならイチから始めるのもありなのではないでしょうか。

ただ、キャラを消すのではなく、いつかこの世界に戻ってきたくなったときのために残しておくことを提案します。
消すのはいつでもできますしね。悩んでいるうちは残しておいた方がいいのでは?

違うDCで、誰も知らない名前で、また旅をしてみるのも楽しいと思いますよ。

Renge Kikyo

Unicorn [Meteor]

コメント失礼します。
拝見しました。そのうえでコメントします。

9月から共に活動を続けさせていただいて、まぁ沢山迷惑を被った側なのですがw
なんだ、何も成長してなかった、私の気持ち、先輩たちの気持ち、同期の気持ち、何も伝わってなかったんだなと感じました。

少なくとも「私」は真面目にすみれさん自身が楽しめるように色々考えて実行してきました。
が、全然伝わってなかった、これだけみんながすみれさんに向き合ったのにやっぱり通じてなかったのかと非常に、残念でなりません。

正直なところ、やってて迷惑以前に楽しかったのは事実です。
ですがこちらが舞い上がってただけで全然通じてなかった、ということが非常によくわかりました。

最初からの日記全部、そして9月から通して交流してきましたが、もうすみれさんMMO、辞めたほうが良いと思います。
ソロでとかそういう問題じゃないです。
「MMORPGの楽しみ方について、良い考え方」と書いてますが、そもそも楽しむ気がないなら無理です。

Renge Kikyo

Unicorn [Meteor]

連投失礼します。

仮にキャラを消して新しく始めても、「知らない、他人が言ってたから」を建前にまたFCやLSでの交流を始めると思います。
そしてまた同じこと、周りの優しさに付け込んで困らせて、そして周りも含めて傷つける、もうすみれさん自身の性格で恐らくリアルでもそうなのだろうと。

twitterで「楽しかった!」と言っていたのは何だったのですか?
周りが言ってたから楽しくないけど乗っておこう、そう考えたのではありませんか?
嘘で楽しいとか言われてもこっちは何も嬉しくもないですよ??
そうやってアナタどれだけは周りの人間を傷付けるのですか???

とまぁこう言った言葉が欲しかったんだと思います。
何も考えずに、お好きにしたらいいかと。
非常に残念ですが、もう私もフレンド切られてるみたいなのでもう関わりもないですものね?


最後に、ひとつだけお聞かせください。
結局すみれさんは「誰の為に」このゲームをプレイしていたのですか??

Uni Cat

Ultima [Gaia]

わたしは初心者なのでFF14の詳しいプレイヤー思想みたいなのはわかりませんが
「わたしと関わると、遊ぶと迷惑になるよね。無駄な時間をとっちゃうよね」とは言ったことあります。

そのときフレンドさんは
「どうしてそんなこと言うの?」
「それはあなたの勝手な思い込みどころか、逆に相手の楽しい気持ちを否定することになるんだよ?」
「相手の気持ちを勝手に否定して楽しい?」と叱られたことがあります。

キャラを削除するということは、自分だけに対しては「何もなかったことにする」が出来ますが
「相手のこれまでの好意を否定する」ことになるんじゃないかなと思いました。

あとキャラを削除して新たにスタートすることになっても、土台になっている気持ちが変わらなければ
同じ道を辿ってしまうのではないかと心配です。

通りすがりに失礼しました。

This comment has been deleted.

Tsukune Princess

Ifrit [Gaia]

コメント失礼します。

『FF14で誰にも迷惑をかけずに楽しむ』
MMOをしている以上『人と関わるのは必須です。』
漆黒以降であれば、『ID』はフェイスがあるので問題はないと思っています。
ではそれ以外はどうなのでしょうか?
同じ名前で最初から楽しむにしても、新生から紅蓮編は制限解除でクリアするのでしょうか?
CFを使うのであれば、他の方とのマッチングは必須です。
マッチングされた方は、NPCではなく、『人』なのではないでしょうか?
このシステム上、『人』との関わりは不可欠であり、完全ソロでは不可能と思っています。

『MMORPGの楽しみ方について』
これは人に聞いても答えはでません。
人によって『楽しい』の定義が違うからです。
エンドコンテンツが楽しいと考える方、ギャザクラが楽しいと考える方、金策が楽しと考える方、いろんな方がいると思います。5.0まで経験しているのであれば、どんなコンテンツがあるのか、ある程度わかると思います。存分に経験して、自分の楽しみ方を見つけて下さい。

最後に一つ。私は迷惑と思ったことは一度もありません。

Sakura Aizuki

Ifrit [Gaia]

もう口を出すのはやめようと思っていたのですが、ひとつだけ気になることがあるのでコメントします。

すみれさんはゲーム内にて、「お世話になった人にどうせキャラ削除するんだろうと言われた、お世話になっている人なので従わなくていけない」とおっしゃっていました。

「どうせキャラ削除するんだろう」は「キャラ削除しろ」という命令ではありません。
お世話になった人の事は知りませんが、それだけは断言できます。

むしろキャラ削除や人との付き合いを断ち切るような生き方をやめろ、と言われたのだと思います。

今まで会話をさせていただいた限りで判断すれば、おそらくその意味を今のすみれさんに理解していただく事は不可能なのだと思いますが、
その「どうせ」の意味合いがいつかすみれさんが別のコミュニティに所属した際に、全てを投げ出す前に、立ち止まって考えるひとつの支えとなりますように。

3ヶ月前、出会ってそうそうにバチバチにぶつかりましたが私はすみれさんを嫌いだとも迷惑だとも思っていません。
少なくとも私はすみれさんが居なくなることを「もったいないな」と思っています。

今後のご健勝をお祈り申し上げております。

Mion Yb

Ifrit [Gaia]

もうこのページも見ていないかもしれませんが、フレンドの一人としてコメントさせていただきます。
すみれさんが、決めたことに口出しするつもりはありません。
ただ、楽しんでくださってなかったんだなと残念です。
いつもたくさんおしゃべりされてたので、勝手に楽しんでくださってると思っていました。

私個人の勝手な意見ですが、すみれさんにはMMORPGは向いていないと思います。
ゲームとは言え、一緒の世界にいるのは人です。思いやりがないように見えるあなたには無理だと私には思いました。ごめんなさい。きつい言い方です。
すみれさんが心から楽しめる別のことを見つけて、笑顔ですごされることを願っています。

Layla Flora

Masamune [Mana]

日記にコメントいただいてちょっと気になったので覗きに来ました。
1月に書かれているようですが、まだお気持ちは変わりませんか?

私も人間関係をリセットしたい、今まで自分が使っていた様々なアカウントを消して最初からやろう、って頻繁に考えるし、SNSなんかはそう思ったらすぐ消しちゃいます。

とはいえ。

リセットしたからといって、自分自身は変わらないんですよね
私もたぶん、似たような部分があるとおもうので、偉そうにはいえないんだけど・・・

「その繰り返しじゃ絶対に変われないよ」と昔いわれたことがあります
本当にその通りで。もう何回繰り返したかなぁ
SNSのアカウント程度は別にどうということはありませんけど、人間関係のリセットは、時に大きな公開をうみます。迷惑、かけすぎは確かによくないんだけど(どんな迷惑をかけたのかわかりませんが)
人間、みんな何かしら迷惑をかけて、かけられて…なんですよね。お互い様で。
とはいえ、私もネガティブ人間なので、どうしても、他の人はものすごく優れているように見えるし、たまに勝手に卑屈に考え込んで、自分なんか!っておもったりもするけど・・・

Layla Flora

Masamune [Mana]

私も、すみれさんも、他の人より、ちょっと失敗が多いだけなのかも。ちょっとじゃないかも、いっぱいかも(苦笑)失敗の繰り返しで、はーぁ・・・・・・・・ってなって、勝手に色々悪くかんがえて、もういい全部わすれたいやり直したい!っておもっちゃうんですよね。
自分自身が変わらないままいくらやり直したって、同じなのにね。わかってるんですよね。

このボタンをおしたら後に引けない…っていうような、究極の選択をするとき、少し時間をおいてみましょ!もしかしたら、気持ちの変化があるかもしれない。
同じような思考をしてるとすれば、たぶん、安定してるときはすごく安定してるんじゃないかなって。
崩れたときに一気に極端な思考になっちゃうんじゃないのかなっておもいました。

私もこのキャラクター消したいっておもったこと、何度もあるけど・・・
やっぱり愛着あるし、いろんな人に迷惑かけたし、嫌な思いもさせたし、そう思うからこそ、同じことを繰り返さないようにって注意できるんだとおもう

やらかしたこと全部無かったことにしたいかもしれない、けど、ものすごーく心にくるものがあるかもしれないけど、少し向き合ってみませんか。

Sumire Gojou

Yojimbo [Meteor]

Leonさん
すみません。今になって気付きました(;O;)
最近までずっと迷っていて、でもすみれ自身は愛着あるので居て欲しいと思い、どうしようかと思った結果DC移転をしました。

ただ、まだフレンドを作ったりコミュニティに入るのは怖いです。人と関われば迷惑を掛けてしまう。現実世界では避けられないこともあるけどFF14は一人で出来る様に作られているから…

This comment has been deleted.

Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying