Character

Character

Ehcatl Blackguard

Liebe Affectionate

Valefor [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

☆ひとりごとのようななんか

Public

んー久し振りの雑記を!書きます!!!

いやまあなんというか最近見ていてきになったなーと思ったので主観で
各レイドコンテンツについて少々書いておこうかなと。

1個人の考え方なので参考程度にどうぞ。



最近やたら零式行ってる勢ですが(本人談)
まあそもそも零式に興味持ったきっかけがフレンドさんに零式行く人が多かったから。
メインちゃんいる時まったく興味ないもんね・・・
あっちの交流層過去レイドとのんびりデイリールレと
各々好きなコンテンツしてるだけなんでほんと・・・

あと初心者さんと遭遇したので序盤の手ほどきしたくらいであとは何もしてないからなあ
ほんと気まぐれだわww

まあそれは置いておくとして、
零式に興味持ったきっかけフレがいたのはもちろんなんですけど、
単純に難しいコンテンツに興味がわいた。
最新のもの興味なかったけどこっちで行く人が多かったから、
どんなものか気になった。

ただそれだけなんですよね。

まあ強いて言うなら、バハとか極とかメインちゃんが行きなれてきてたのもある。

こっちで零式始めた時には零式アレキ超える力ありでクリアとかしてましたし・・・
(のんびり攻略してるのでまあそれまでにいろいろレイドは
体験してたから多少の自信はついてたんじゃないかなーと思われる)


まあそれを踏まえたうえで、調べたり~体験したり~で
難易度をちょろっと書いておこうと思います!

あ、私のメインコンテンツはIDです!!!悪しからず!!!!!!(謎の主張)


①4人レイド
②8人レイド(リットアティンさんに始まる)
③真
④極
⑤零式
⑥絶

あたりかな・・・?レイドの種類w
ついでに言うと、バハムートは極レイド相当
あるいは零式相当だと言われてたりなんだりうんたらかんたら(どうだったか記憶がおぼろげ)

元がレイド興味なかった時代にフレに誘われて行き始めたのがバハムートなので・・・
(そのフレに合わせて育てていたジョブが白魔なこともありヒラでの経験がレイドは長いっすね)

んで、難しさは

難しい)絶>零式>極>ノーマル>真>8人レイド>4人レイド(簡単

じゃないかなーって思ってます。

なんかノーマル増えてんぞ???って思いましたね?私も思いました(ぇ

真まではメインクエ道中で開放されるレイドになります。
極はそのメインクエ派生、
零式はノーマルレイド(青クエで出てくる)派生 かな。
絶はさらにその上、「零式攻略後」に出てくるコンテンツになります。

零式クリアできる人が挑めるコンテンツ!ってことですね。

お気づきかと思いますが段階を踏んであります。(良心設計)

普通の無印レイドを攻略してない人に高難易度は出て来ません。
高難易度より強いレイドもその高難易度攻略しないと出ません。
最低限できてる前提で難しいレイドは出てきます。

つまり何が言いたいかというと、
普通の無印レイドを余裕をもってクリアできるようになってから
高難易度に挑める、挑む目安、みたいに私は仮定しています。

無理して難しいもの行く必要はないですからね、うんw

高難易度は「自分の実力を試す」「もっとやり込みたい」という
普通じゃ満足できなくなった戦闘民族が行くものと思っていただければ・・・!
※まあ強い人はもっと難易度の高いの最初から行きたい!ってなって
 零式解除攻略で絶いくなどありますゆえその辺は自分のやりたい度合いと相談です!

まあ生半可な気持ちで行くくらいなら解除なし(※人数制限解除をしない攻略)で
クリアしてから行くでも良いと思います。

レイドの中身全然違いますからね...(((;´ω`)ススス
もうその辺はお好みでとしか言えない。



うん、で、本題なんですが(遅

なんでこういうのを書いたかというと、
「高難易度のもの」と「無印レイド」とは求められてるものが違うから、です。

うーん・・・言葉で説明するのが下手くそなのでちょっと長くなりますが、
無印レイドでは転がったり(蘇生を必要としたり)、
スキル回しに慣れていないジョブで挑んだり、
メインクエを進めるためなどで
戦闘を得意としない人達がいてもクリアできるようなものになっています。

要は初見さんですね!

個人的に初見さんには予習をするより、初めて見るギミックでどきどきして欲しいし、
新しいものを見てわくわくして欲しい。大いに楽しんでくれたまえ!!!

と思っています。

IDでもそうなんですが、適正のレベル帯の場所だとそれまでに覚えたスキルが使える前提、
あるいは新しいスキルを試す場所として設けられていることもあります。
※新しいスキルを使えなくても倒せるよ!
 でもその前までのスキルは使えるようになっててね!みたいな感じ。

まあ50・60・70・80など区切りのいいものは全部のスキル使いこなせてる前提、
もしくは全部のスキル使えるようになって行ってね!っていう場所が多いです。
※比較的難しいものが多いです。


ここまでがメインクエ進めながらある程度できてればいいかな~の層の御話。

ここからはちょっと高難易度行くにあたって気を使ってもらえたら良いかなというところ。

えーとまず、
人数制限解除ができるエリア(紅蓮~新生のコンテンツ)を「過去レイド」、
人数制限解除ができないエリア(漆黒のコンテンツ)を「最近のレイド」「最新のレイド」、
と表記していきます。

過去レイドに関してはがっつりやる人も最新のレイドをする人に比べて少ないため、
わりと解除あり(人数制限解除をした状態でそのままのレベル、装備)で挑む人が多いです。
人数制限解除をしない状態(レベルシンク状態)で挑む場合も、
装備は最新のものを着ていれば、当時の装備を整えてガッツリやる!というタイプじゃなくても
IL(アイテムレベル)の暴力というやつで火力マシマシ、
「超える力」というパワーアップバフが付与されて攻撃力もHPもモリモリ、
そういうもので挑める場所になります。

まあそういう緩和された状態でクリアするのは嫌だー!って人が
「超える力OFF」「下限」で募集出すんですがその辺は詳しくないので割愛!
※実装当時をできるだけ体感したい層がやる感じです!

基本的に過去レイドに関しては最新レイドと比較して上述した通り
実装当時よりマシマシのモリモリ状態で挑めるため、
食事やマテリアなどの取り決めが最新のものよりゆるく、
なしで挑んでもOKのパターンもあります。(この辺は募集主次第なので細かくは言いません)


で、ですね!
最新のレイドなんですけど、
装備のILシンクや、プレイヤーのレベルシンク、超える力(物によってはある)などの
ステータス上昇の類がなくなるものが多いです。

つまりどういうことかというと、ふにゃふにゃのよわよわになるんです!か弱い!

「ILの高い装備をつけよう」
「食事は最新のものを」
「装備にマテリアをはめるのは当たり前」

そんな世界になってきます。

そのよわよわーになった部分を強化するんですね!


極までだと、
ILの高い装備(求められてる突入ILを満たしている状態かそれ以上)、
食事は最新のもの(ILの高い食事HQ)
装備にマテリアをはめる(今だと①エクス、②エクス(禁断:③エクス、④メガ、⑤メガ))
※禁断はお好みで

それとある程度スキルを使いこなせていること。
※目安は木人討滅戦の木人が破壊できるレベル。

そんな感じ。

零式からだとそれに加えて
ほぼ常に殴れる状態をできるだけ作ること、
アビリティ使えるのは当たり前、
軽減バフやシナジーと呼ばれるPTメンバーへのバフなどを合わせる等
できる限り攻撃をし続けることが大事になってきます。
DPSチェックが極より断然上です。

それなので、常に動き続ける前提で作られています。

バフ系に関してはまだまだ私も勉強不足なのでもうちょっと学習していきたいところですけど・・・。

技術の向上、攻撃を正確に入れて行くためにパターンの統一化などして
最大火力の出せる状態を作っていく形になると思います。

マクロで位置を固定していく理由は邪念(ギミックや移動などを考える時間)をできるだけ削いで
攻撃をし続けられるようにするためですね。

あとは自分のスキル回しの見直しで要らないところで
無駄にスキルを使っていないかなどを詰めて
DPS向上を目指していきます。

このむずかしさが癖になりそうで面白いんですけど・・・(難しいの好きー)

まあほんとやりたい人がやるものなので、
そこまでぎちぎちに攻撃していくのは苦手だなーって人は
やらなくて良いものですね!うん!


絶はきっとそれ以上に求められるものが多いはず!
やったことないのでわかりません!解散!!!(マテ
※VC必須にする人が多い理由はだいたい難易度が桁違いだからなどがあるです。
※絶に関してはまだ全然調べてないのでわかりません!!!



とまあ長々レイドについて書きましたが
そもそもレイドはDPSチェックが多少あり、時間内にここまで持っていくこと!というのがあります。

IDだとギミック処理しないと進めないよ!っていうのがあるんですけどね・・・
だいたいスキル使えてたらレイドほどDPSチェックはきつくないので、
扉のギミック処理して次のルートあけたり~、
ボスを倒しやすいようにギミックを攻略したり~が中心です。(雑魚が出るのを止めたりなどなど)


まあバハなんかはIDみたいに残存HPで発動するギミック変わる(フェーズ移行)あるんですけど、
漆黒はほんとタイマーというやつにそって時間通りギミックが進んでいくので
きっと練習すれば大丈夫です・・・たぶん・・・(あばうと)
フェーズ移行のタイミング調整ないのはらくですけどね・・・!
最新のはギミックがころしにくる・・・脳トレ式!くぅ!!


まあとりあえず言いたいことはあれです!

最新くるなら手は抜かない!
ほどほどを求めるなら同じ目的を持った人を募集するなりなんなりすることを推奨します!以上!


~最近のついった見て思ったことなどでした~


Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying