Character

Character

Makai Astrologian

Velno Novelno

Ultima [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 4

動画作ったので自慢させてーw

Public
やぁ!べるのだよ!

先日PV動画を作ってみたのよw 動作作成は初めてなので右往左往したけど、そこそこ出来たのでちょっと見ておくれよ!

これはね、もともと「ウチのFCメンバーはこんな人達がいるよ!」って紹介するための動画なんだけどさ、全然紹介になってなくてほぼ私の自己満足になっちゃったんだけどねw


動画を紹介した後に、初めて作った動画の「あぁ、ここはこうしたら良かったな・・・」って後悔とか、「ここはこんな意図でこうしたんだよね」って思い出しとか、「こうやったんだよな」って備忘を書き連ねてみるよ。


んじゃ、さっそくだけど出来上がりはコレ!
(ちょっと音デカいです!!注意してね!)
↓↓↓

 ※動画一部更新しました



さて、どうだったかな?

いろいろと技術的にとかセンス的にとかツッコミどころは多々あるだろうけど、なにしろ初めてなので許しておくれ!

とりま動画の紹介ができたから、下に制作について書いてみるよ。
ちょっと興味が沸いたら読み進めておくれ!

メチャ長いので、ホントに興味のある人だけなw



■動画作成に使用したツール
まず、撮影(録画)は全て"GeForce Experience"で撮ったよ。

これはnVidiaのグラボにおまけで付いているのかな?
私が使ってるPCに最初から入っているのでこれで完結したです。

単純に"GeForce Experience"で録画を開始して、モデルさんに「XXのエモやってー」ってお願いして・・・の繰り返し
コッソリ隠し撮りしてた部分もあるんだけどねw


んで、動画の編集は"DaVinci Resolve"を使ったよ!

私はあんまり詳しくないんだけど、これって映画の「タイタニック」とか「アバター」とか「アベンジャーズ」なんかでも使われてる有名ソフトなんだよね?

動画編集ツールの紹介サイトとかだと、大体"DaVinci Resolve"はクセがあって慣れるのが大変とか書いてあったんだけど、使ってみると案外素直に使えるようになったです。

他のツールは有料のもの・無料のもの様々比較したんだけど、"DaVinci Resolve"が私にとってこれが一番「名前がかっこよかった!」からこれにしたのw
スゴイ細かい編集ができるのにフリーソフトってんだからスゴいよね!



■撮影方法について
FF14の世界の中で「撮影」をしようとすると、多分その方法は「グルポモードで撮影」「景観カメラで撮影」「主観モードで撮影」とかになるよね。

どの方法も一長一短があるので、使い分けをしながら今回は撮影したよ。

まずグルポモードだけど、当然1カットあたり1種類のエモしか使えないからダンス系のエモートにはいいんだけど、グルポモードばっかりで撮影すると後で編集が面倒!
やってて気づいたんだけど、ダンス系のエモートを使ってカメラが被写体を自動で追尾する方法ってあるのね。
モデルさんが肩に乗せられる系のミニオンを出しておいて肩に乗せる、カメラマンはミニオンをタゲッとく、んでグルポの機能でミニオンを非表示にしておいたらカメラが被写体を自動で追尾するようになるので結構便利!(豆知識)


次に景観カメラだけど、モデルをタゲってから「/icam <t>」ってテキストコマンドを使って撮影なんだけど・・・これが結構難しかった!
思い通りの画角で撮りにくいし、勝手にカメラが切り替わったり、不意に画面にテキストメッセージが表示されて撮影が台無しになったり・・・困ることが多かったです。
でも3種類の撮影方法の中で、バチっと撮れれば一番カッコよくできたかな


んで最後は主観モードだけど、結局これが一番撮影はしやすかった。
ただ当然主観なので「自分の目線」になるから、私よりも身長の高い人とか逆に小さい人は良い角度で撮るのに工夫がいるのよね。
例えばララフェルを撮影するときには自分は座って撮るとか・・・

そういや、主観でララを撮影してて操作ミスで立ち上がってしまって撮影やり直し!って何回かあったわw

最終的に動画の7割方は主観モードでの撮影になったデス



■色調あわせについて
毎回毎回撮影のたびに晴天に恵まれたりするわけでもないし、屋内とか屋外とかでも明るさ色調は調整しなくならなくなるんだけど・・・

それも全部"DaVinci Resolve"内の機能で調整した

特に「自動カラー」って機能が秀逸だったので多用してるんだけど、これだけだとかなり色合いが濃くなりすぎるので後で若干の調整が結局必要になるんだよねw

ちなみに私は色合いについては「減算」じゃなくて「加算」で調節する人です(基本濃いの好きだしw)。
特に色白アウラさんとかは血色良く撮りたいと青みを減らせばいいんだろうけど、そんな理由から青みを減らさずに「赤」「黄」を足して調節してるです。

加算ですよw加算w

色味が自分好みになったら、最終的に露光は結構アゲアゲにしたな
SSを撮影するときでも同じことが言えるんだけど、エオルゼアで普通に撮影すると、どこでもちょっと暗いのよ
やっぱ明るさはアゲといた方がキレイね!



■使用フォントについて
せっかくなのでカッコいい感じにしたくて、最初は「マティスPro」を使おうとしてたのよ
エルデンリングっぽくなるかな・・・って

でも全然雰囲気に合わなかったからやめたw

いろいろ試しては見たんだけど、結局「Open Sans」に落ち着いたわ
読みやすいしね!

ちなみに一部極端にデカいフォントがあるんだけど・・・「花火、どーん!!」ってとこ!
あれは景観カメラのシステムメッセージで「景観カメラの切り替えを再開しました。」って表示されているのが映り込んじゃったから、苦肉の策で特大フォントでメッセージを隠したのさw



■編集について
ワンシーン・ワンシーンを並べて繋いだだけなんだけど・・・意外に見れるモノになる!

単純に繋いだだけなんだけど、各シーンを最初と最後を極短時間のフェードイン・フェードアウトを使うだけで何となくイイ感じに違和感なく繋がるのな!

最初のうちは細切れの短い動画を並べて繋いでたんだけど、"DaVinci Resolve"だとそんなことしなくても、撮影は撮りっぱなしで長くなったシーンを使いたい部分だけ取り出して並べるのも簡単だったから、短いシーンをイッパイ撮るよりも、長い一本の動画のほうが並べやすかった

モデルごとに1つのエモ・1つのシーン・1つの表情・・・とか細切れに撮ってると管理も大変だしねw



■サムネイル作成について
普段はコラージュ画像を作るときはGimpとかを使って各メンバーのSSを切り取って並べて・・・とかやってるんだけど、今回はサムネ画像も"DaVinci Resolve"で作ったよ

マルチカムで並べて・・・とかも出来たのかもしれないけど、今回は単純に全員分の動画をタイムラインに一列に並べて「ビデオコラージュ」って機能を使ったよ

OpenFX>ResolveFXトランスフォーム>ビデオコラージュね!

これだと結構自在な数の動画の好きなシーンを抽出して並べることが出来るので便利!

イイ感じのシーンが並べることが出来たら、カラーページでビュアーを右クリックして「スチルを保存」を選ぶとメディアプールに保存されるので、それをエクスポートするだけよ

んで、出来上がったのがコレ!
↓↓↓


コミュニティファインダーのヘッダー画像としても使ってもらってるよ!


最後にFC名のロゴを入れたんだけど、これも"DaVinci Resolve"でもできるんだけど、今回は使い慣れたGimpでやったわ


ちなみにGimpでも作ってみた!コレよ!
↓↓↓



これもいいんだけど、解像度に対してメンバーに人数で割り算して・・・とか考えるの大変だし、結構面倒w



■「カッコ良く撮る」「オサレに撮る」
SSを撮るときにも同じことを思うんだけど・・・私個人的には「バストアップは多用したほうがイイ!」って思う

撮ってるとさ、ヴィエラの耳の先端からブーツのつま先まで全部撮りたい!とか、「風景もこの部分入れたい!」とか、「せっかくの晴天だから空も入れたい!」とか思っちゃうのよね

でも、欲張ってイロイロ盛り込むと結局被写体の良さが伝えにくい・・・というジレンマ!

ちょっとくらい耳先やつま先が見切れてもイイのよ!多分その方がカッコ良くオサレに撮れる!
もっとアップで撮ろうぜ!ちょっと見切れてるくらいのほうがオサレだよ!(自分に言い聞かせてる)

編集の時に"DaVinci Resolve"の機能でもアップにすることはできるんだけど、ほんの少しズームインするだけで極端に画像が粗くなっちゃうから、最初からアップで撮影するのがお勧めね


あとスクロールの多用はあまりよくなかったな・・・
(見てて酔うし)



■最後に・・・
まだ書き足りないような気がするけど、今のところはこのくらいにしておこう!

今の時点でも結構長いけど、これ以上長くし過ぎるとホントに誰も読まなくなるだろうしな!

あとで「あ!どうしてもコレを伝えたい!」ってのを思い出したらまた書き足すよ


なにしろ今はウチのFCメンバー増員を皆さん計画されているようなので、こんな物でもお手伝いになると嬉しいな

ちなみにウチのFCメンバー募集のコミュニティファインダーはコレ!
↓↓↓
FCメンバー募集中! Blue Rose:Gaia Ultima



今回作った動画やサムネも使われているので、FCを探してる人や興味が沸いた人はチラ見しておくれ!
(GaiaのUltima鯖です)


んじゃね!あでゅー!
Comments (4)

Guriri Guri

Ultima [Gaia]

初めまして、コメント失礼します。

スゴク凄いです!
こんな動画作りたいと思ってますが、いろいろ難しくてとてもとても。
撮影テクニックのいくつかはパk・・・今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

Velno Novelno

Ultima [Gaia]

ぐりりさん!はじめまして!コメントありがとうございます!

動画作るんですか!出来上がったら是非教えてほしいです!
いつか動画作成談義ができると嬉しいですー

Gannon Richmond

Ultima [Gaia]

べるの先生、勉強になります!

勝手に新PVの構想を練ってるので、また腕前を発揮してください(´ω`)

Velno Novelno

Ultima [Gaia]

なるほど・・・べるの監督+リッチモンド脚本→→べるの+リッチモンド→→つまり「ベルモンド」やな!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying