Character

Character

Partner in Teatime

X'tere Gu-na

Valefor (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

零式に挑戦したい人向けに!

Public
零式挑戦をしてみたい!でも何をしたらいいかわからないよ…そんな人向けに書きます。
(少し厳しめになりますが、零式はそれぐらいしなければならないよという事を念頭に置いてください)

何もわからない!って人はまず↓の日記で高難易度の基本を頭に入れてください。(ダイマ)
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/25142967/blog/4875996/

それではまず、零式挑戦するために必要なものを一つずつ挙げて行きましょう

その1 そもそも零式って?
零式とは、機工城アレキサンダーや次元の狭間オメガ、希望の園エデンなどのNレイドクエストを
滅茶苦茶難しくしたもの
です。ノーマルのギミックもさながら、技の詠唱の名前は同じなのに別物だったり色んな事が誇張されている(と説明文に書かれている)コンテンツです。

Q.ここまで聞くと極と変わらないように思うよ?

A.難易度が段違いです。極とは難しさが段違いな上に、中にはタイムアタックをするガチ勢の人までいるコンテンツ。そしてギスギスファンタジーの要因になるので、出来るだけ細かくPT募集も見る必要があります。初週~4週は少なくとも地獄絵図です。

その2 何をしたらいいの?
まずは装備を整える事です。
なんだ!極と同じじゃん!と上記の記事を見て思った方。

違います。

上記の記事はあくまでも最低限高難易度に挑むものでしたが、これはいわば部位が1つや2つぐらいAF(アーティファクト装備、ジョブ専用装備)が入っていても許されるものでした。
しかし今回はアーティファクトなんて採用していた場合間違いなく無理です。新式と呼ばれるものにマテリアをきちんと禁断まで嵌めて、Nレイドを毎週回してトークン武器、防具。6,0の開幕零式であれば極のアクセサリーも視野にいれて装備を整えてください。
因みにこの準備のためのギルは最低でも1000万単位で飛びます。ギルがない人は零式に挑む前に金策をオススメします。パッチ直後なので物価は高いですよ。すぐに行きたいのでなければ、ギャザラーやクラフターなどをレベル上げして零式勢に素材やご飯、薬、新式装備などを売った方が良いです。その方がお互い幸せです。ほんとに。

余談 禁断って何?
Click to showClick to hide
禁断とは、枠を超えて5つまでマテリアを嵌められる事です。基本的に新式装備にしかできませんが、クリティカル、ダイレクトヒット、意志力などサブステータスが重要な零式ではこのマテリアを嵌めるか嵌めないかだけでかなり変わります。ギルの大体が吹っ飛ぶのはこの部分ですが、ここを怠るとクリアが難しくなります


その3 いざ零式に!
装備整えたぞ!飯も薬も整えて木人も壊した!いくぞ~!

待 て 。


木人は壊せたのでしょう。しかし、それ…本当に合っていますか?

実は一層をギリギリで壊せたので行こうとしていませんか?

確かに木人は大事です。一層も大事です。しかし、各ジョブ、層には「必要DPS」というのが設定してあります。
例えばレンジの中でも支援ポジションにいる踊り子は必要なDPSは少な目です。逆に、火力ポジションにいる機工士は高めに設定されています。
もしも1層だけ壊して1層をクリアし、そのまま二層に…というのであれば止めておきましょう。1層でギリギリなら2層では足りなくなります

ここで一つ、外部サイトのむーむー様から木人DPSチェッカーというものを引用させていただきます。


これはどういうものかというと、どのぐらいの残り時間で壊せたか?逆に何パーセント残っているのか? から自分のDPSを計算してくれるサイトです。

今回はナイトでやりましたが、画像を見ると一目瞭然です。1層木人では1秒残していますが、2層のDPS要求値には300も足りていません。では補うためにはどうしたらいいか?

1 GCDとアビリティの違いを学ぶ
GCDとは、グローバルクールダウンの略称で簡単に言えばいつも使う技(ウェポンスキル)などのことです。この説明はMicoco Mico様のGCDってなあに?が分かりやすいので参考にしてください。
では逆にアビリティとは何か?それは、このGCDの待機時間でも打てる技の事を示します
アクションリストからアクションを確認し、アクション名の下に「ウェポンスキル」と書いてあればウェポンスキル、「アビリティ」と書いてあればアビリティです。
アビリティは基本的に30秒以上のものが多いですが、これをGCDの間に二枚打てることが重要になります。(ちなみに三回打つと今度はウェポンスキルの出だしが少し遅くなります。俗にこれをGCDが噛むといいます)
そしてアビリティとウェポンスキルは各ジョブに設定されているので自分の使うジョブの技は効果、ウェポンスキルかアビリティかなどを全て把握しておきましょう。
零式中に手元やコンボの回しを見る余裕なんてありません。アビリティがどのぐらいで戻ってくるかを含めて身体に染み込ませるか、ランダムで戻ってくるものなどは分かりやすい場所にアイコンとしてHUDを弄るとよいでしょう。

2 装備更新
前述しましたが、クリティカルやダイレクトヒット、意志力などは特に火力に直結します。しかし、それ以上にILも重要になってきます。
IL正義とはよく言われますが、まさにその通り。上に書いたジョブ専用装備がダメというのもILが新式より低いから以上の理由はありません。
そして、零式ではもっと上のILの装備を取ることができます。
つまり、零式の週が経てば経つほどILの高い人が増えて、クリアを目指しやすくなるということです。
もし直ぐにはいかない…というのであれば、極に通ってILを高め、木人で回しを手に染み込ませながら攻略情報と睨めっこしつつ週が経つのを待つのがよいでしょう。

さて、装備も更新して木人も殴って、今度こそ準備万端になったら「練習」しましょう。
零式には様々な行き方があります。
1 RFを使うやり方
2 PT募集を使うやり方
3 フレンド、フレンドの知人を誘うやり方

それぞれのメリットがあるので、少しずつ見て行きましょう。
1RF
Click to showClick to hide
RFとはレイドファインダーの略称で、通常コンテンツより右の高難易度コンテンツという場所にあります。
レイドファインダーの特徴は、完全に野良の人とマッチすることです。しかし、その前にやっておかなければいけない作業があります。

この四角で囲ってある部分です。特に重要なのが一番最後の前半フェーズ、後半フェーズです
これで全体のうち、どこを練習したいかを決めます。因みにコンプリート目的にした場合この表示はなくなり、完全に消化を目的とした人が集まるので練習には絶対使わないようにしましょう。逆に消化したいのであればRFは練度が高い人が多い(印象)があるので良いかもしれません

2PT募集
Click to showClick to hide
PT募集はよく見かけますね。これの最大のメリットは細かく指定して練習ができるところです。RFでは前半、後半しかできませんでしたが技の名前まで書くことができ、同じところを練習したい人が集まります。
ですが!ギミックまで書かれている場合、少なくともその場面では生きていなければいけません。なぜかというと、大体練習するギミックは「8人生存前提」で組まれているギミックであり、そこで死んでいると練習前の練習となってしまうからです。不安であればその前の練習PTも立ててみたり、動画や攻略サイトを見返す。ギミックを見るだけの募集なら最悪攻撃の手を止めてギミック処理だけに専念してその場面までは生きているようにしましょう

3 フレンド、フレンドの知人を誘うやり方
Click to showClick to hide
もし身内を誘えるのであれば、身内のフレンドやそのフレンドぐらいまでに連絡をとって一緒にやるのも良いでしょう。これが良い点は、身内だからこそ詳しくじっくり相談できる、という点です。
野良のようにごめんなさい行きます、の前にどうして失敗したか?を皆で話し合うことができます。野良の人が怖い…という人も、フレンドとならば見学してみてもいいかもしれません。ただし親しき中にも礼儀あり。フランクな口調ではなく、きちんと具体的に、「この部分の処理はどうしたらいいですか?」「そこの処理はまずAマーカーからスタートして…」など丁寧に相談するのが良いでしょう。その方がお互い気持ち良いと書いている主は思っています


どこでも共通するのは、ミスしてしまった時は積極的に発言してほしい、ということです。
誰でも得意不得意があるように、自分が苦手な場所はどうしたらいいかを正直に相談しましょう。わかっている人は優しく教えてあげましょう。(つい昨日なんか暴言などに対しての規約も更新されたし…)
そうすることでその人もミスの原因がわかり、アドバイスした人も再度確認することによってプレイヤースキルの向上につながります

では具体的にどういう流れで挑むか?を書いていこうと思います。
1 予習&木人フェーズ(大まかなギミックを確認、木人でスキル回しを覚える)

2 初見練習フェーズ(実地体験。この時はまだクリアを目指していなくてもいいのですが、は最新のものを使いましょう。ケチってはいけません。飯のお陰で体力が増えて生き残ることは多々あります。また、薬の使い方の練習がしたい人は目薬など格安かつリキャストは同じもので代用可能です)

3 ギミック練習フェーズ(ピンポイントでのギミック練習。この辺りから死なないように火力を出すことを心がけます。本格的に薬を割るのも良いかもしれません。その時点で何パーセント削れているかはクリアの可不可の指標になってきます)

4 いざ本番フェーズ(クリアを目指して全力で殴る場所です。今までの練習の成果を活かしてクリアを目指しましょう!)

ギミックの処理法を覚えきるor時間切れを見るまでは2,3のフェーズを何回も繰り返すことになります。とにかくプレイヤースキルを向上させましょう。
なお練習だからといって未予習が許されるのは「未予習歓迎見学PT」のみです。
予習してください。


その4 最後に
零式行きたい人向けにこの記事を書きましたが、零式は義務でもなんでもありません。無理に友人に引っ張られていく必要も、ありません。
ですが強い装備が欲しい、見た目が染色できてカッコイイ!可愛い!、ちょっと強い敵と戦いたい!そう思ったのであれば、個人的には練習パーティから挑戦してみるのは良いことだと思います。
そこで繋がる人もいれば、合わない人もいるでしょう。ですが視野は確実に広くなります。
もし少しでも零式に行ってみたい…と思ったら、上記の準備をして、予習をしっかりして、練習パーティから始めることをオススメします。

断じて最初からクリ目に入ってはいけません。地獄を見ます

それでは、良いエオルゼアライフを~
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying